<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

週末のできごと

GMに大変迷惑をかけてしまったことの他に先週末やっていたことについてまとめ。

土曜日。裏ウィンダス。参加人数忘れました。先週召喚げっとしたので、今週は希望しても出ないだろうなあ・・・出てもロット負けするだろうなあと、最初から全く期待せずに参加したのですが、なんとドロップ!しかも900代でロット勝ち(汗)。まだレベルが足りなくて装備できないのが大変申し訳なく感じました;;ドロップアイテムはシ3獣2召1高額貨幣2だったかな。偏りすぎ。
前回はクリアできなかったけど今回はクリア。

日曜日。倉庫キャラひーちゃんが戦士18になり、マウラにてサポ取得。LS「R」のTさんの猫めるちゃんのさぽ取得。マウラのさぽとりクエストは初めて見たので新鮮でした。ダルメルの唾液ってそんなことに使うの?【衝撃】でした・・・

※ちょっと内容削除しました(´・ω・`)
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-31 12:21 | FFXIそのた

【GM】【ごめんなさい】

※この記事はGM批判ではありません。念のため。

先週、やっと私のフェロードゥルマイユくんがレベル50になりました。51以上に上げるには限界突破クエをやる必要があります。
フェローの限界突破クエ1を発生させるためには、ウィンダスのとあるクエストをクリアする必要があるので私はウィンダスへ向かいました。

【GM]】【ごめんなさい】【クエスト】ねたばれあるかもしれないのでおりおり(´Д`;)ヾ
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-30 12:38 | FFXIそのた

ひーちゃん砂丘デビューの日

昨日はLS「R」のメンツと一緒にバス倉庫で砂丘行ってきました。
メンバーはめるちゃん(白)、えすさんの倉庫タルのえねちゃん(黒)、がむさんの倉庫猫ちゃん(戦)、私のバス倉庫ひーちゃん(戦)。
これに野良で誘ったモンクさんとさぽなし戦士さんを加えて6人です。
モンクさんとえねちゃん以外は全員さぽなし!モンクさんからは最初から「セカンド上げですか?」といわれちゃいました^^;;
でも、なんと!今時珍しいことに野良のさぽなし戦士エルメスさんは本当の新人さんでした。
連携は私とモンクさんでバーニングブレード>コンボで核熱。
獲物は最初カニでしたが全員のレベルが15になったらまずくなったのでトンボ。
陸ガニのふんどしは出たけど、戦士エルメスさんにあげようと思ったら鞄いっぱいだったらしく流れる;;
トンボは珍しくはらむし出さず>< 残念。
終わる直前にがむさんが寝落ちしたらしく動かなくなったので、めるちゃんの弟キャラYすけさんに全員でじょ2もらって終了。
だいたい全員16になったのかな?

そろそろひーちゃんの身の振り方を考えねば。
倉庫キャラで遊ぶのは楽しいけど、倉庫で活発に活動するには鞄や金庫を拡張したりミッションやったりしなきゃいけないわけで。金庫拡張はやるだろうけど、鞄拡張やミッションはやらない気がする(汗)
Tさんから「ひーちゃん(仮名)に愛着わいてきた?ひーちゃんでやりたいことはないの?」と聞かれたけど、とっさに思いつかない。
めるちゃんが野良デビューしたらひーちゃんはまたバス倉庫に戻るだろうなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-27 12:16 | FFXIそのた

圧縮日記後編

圧縮日記後編。

1月23日(月)
LS「R」のしぐるどさんが戦士の証とりにいきたいとのことなので、だなさん、私、しぐさんでダボイで証とり。
途中でくろぴーもヘルプに呼んだら、くろぴーが到着するころに証がぽろり。
その後時間があったので、しぐさんのジラートミッション石碑巡礼をやる。
テリガン、ベヒモス、聖地ジ・タの敵をけっこうぎりぎりの戦いをしながら倒す。
おめでとー!>しぐさん。

1月24日(火)
久々にえすさんがログインしてきたので、LS「R」でパーティをすることに。
Tさん(シフ)私(ナ)えすさん(モ)がむさん(忍)で狩り場は東アルテパ。
獲物はクモ。
途中でしんさん(赤)、Tこさん(黒)も来てくれて6人でかぶと。
最初回復役がいなかったので私がさぽ白にしてたため挑発もちががむさんしかいなくてがむさんが2回ほどしぼんぬ。
私も1回しぼんぬ…。
でも場所がコロロカ入り口近くだったので、ちょうどレイズもちの人が通りがかってくれてすぐにレイズをもらえて大丈夫でした。
自分でシーフをやるようになったので、Tさんの動きをよく見るようにしていたのですが、Tさんはだましうち使えるようになったらすぐにふいだまできるようになってた…すごいなあと思いました;;

1月25日(水)
ログインしようとしたら障害が出ていてなかなかキャラチェンジができない。
おまけに競売もサーチも死んでる…明日発売のダーシュオブケルベロスの影響でしょうか。
仕方ないので、倉庫まわりは後回しにしてくろぴー、えいぐさんと一緒にテリガンでフェロー。
ついでにえいぐさんのモルゲンステルンの潜在はずし。
途中でらいどんも合流して4人でフェロー。
4人それぞれフェロー出してたのですごいことにw
らいどんは千手院力王の潜在はずし。
最後はえいぐさんのモルゲンステルンの潜在がはずれたみたいでめでたしめでたし。
でも、潜在はずれたと思っていた私のモルゲンステルンははずれてなかった模様(汗)。
そのうちはずれるといいなー。
私のフェロードゥルマイエくん、とうとうレベル50に!限界クエやらないと~。
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-26 12:17 | FFXIそのた

圧縮日記前編

正直何をやっていたのか忘れかけてるけどかきかき。圧縮日記前半です。

1月18日(水)
くろぴーとえいぐさんを誘って46モナシの固定PT。
編成はモナシ黒赤白だったかな?
場所はイフ釜前、獲物はゴブ。
ソロの竜さんが来たけどお願いして場所を譲っていただく。
釣りは、相手がゴブだったのでリンクしても「かくれる」でタゲ切ったりして♪
「かくれる」超便利!敵のレベルが若干高かったので3チェーンぐらいで切る。
野良のみなさんも大変ノリがよく、楽しいPTでした。
でも相変わらず釣りに行く前にふいだましこむのを忘れる私でした…

1月19日(木)
くろぴーに前からお願いしていた23忍者パーティ。
くろぴー(竜)、ゆーごさん(戦)、さいさん(白)、私(忍)で残りは野良。
編成は忍忍戦竜赤白だったかな?
場所はコロロカ、獲物はカニ。
エル忍さんがちょっと挑発遅いときがあったけど、ゆーごさんがレベル上がってセミ使えるようになるとタゲ回しが楽になりました。
おかげさまで忍者24に。

1月20日(金)
バス倉庫キャラヒュム♀ひーちゃんでギルド桟橋で遊んでました。
なんと6人PTw全員LS「R」のメンバー。編成は戦(私)戦(がむさん)シ(Tこさん)召(しんさん)白(めるちゃん)詩(やんさん)。
がむさんがひーちゃんにHQクロスボウをプレゼントしてくれた!ありがとう!
でもNQのも銘入りだからとっとくわ!

1月21日(土)
昼間何かもそもそしてから夜は裏バス。人数23人だったけど一度も全滅なくボスも倒してなんだか余裕でした。
ドロップは赤モ召黒高額貨幣。なんと!超人気の赤がフリーでした…
モンクもフリーでなんと私の鞄にぽろり(汗)。
召喚は魂のロットで初めてげっとしちゃいました!うれしすぎて壊れる私。
装備できるようにしないとなー。

1月22日(日)
昼間はひーちゃんで遊んでいた気がするw ひーちゃんとがむさんとめるちゃんで砂丘。
レベル14になってた気がする…このままメルちゃん専用戦士として上げちゃうかも。
夜はフレにSりゅうさんからお手伝い頼まれて海蛇の岩窟でコッファーかぎとりと忍者AF用のコッファ探し。
コッファあけたときにサハギンとヘクトアイズに見つかって戦闘に。私がヘクトアイズから古代2回くらって死にそうになったけど女神の祝福して生還。その後はLS「VDS」でクフタルでフェローやってたので便乗。 クモとかラプトルとか乱獲。
寝る前に、LS「R」のがむさんが限界3やりにダボイに行って倒れたのをレイズしに行って
ついでに限界3を手伝う。見事紋章げっと!おめでとう!

後編に続く。
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-26 12:15 | FFXIそのた

ひーちゃんバスからサンドへお出かけ

私のバス倉庫はヒュム♀である。名前はひーちゃん(仮名)。私が言うのもなんだけど、メインと違って美人なのである。お嬢様なのである(いつも裸だけど・・・w;)
でも、美人すぎて思い入れがあまりできない。動かしてると違和感ばりばり^^;;
なので、バス倉庫を育てようなんてぜーんぜん思わないのだが・・・・
先日からLS「R」のTさんがミスラ育てに熱心なので、一緒してみることに。
Tさんのミスラはめるちゃん(仮名)という。怒るとぴんと立つしっぽがかわゆい(*´ω`*)。
そこへLS「R」のSがむさんも倉庫キャラ(これも猫)でやってきて、今日はホラ石を取りに行こうと言うことに。
Tさんの弟キャラYさんに護衛されてとっとこラテへ向かう。途中で外人白さんから「パーティに入れてください(英語)」とテルが来たけど「ごめん、経験値パーティじゃなくてこれからサンドリアにいくの(超適当英語)」と丁寧に断る。返事テルは来なかったけど、うちらにわざわざプロやケアルをくれた。けっこういい人だー。
砂丘のトンネルでコウモリにからまれたりしつつ無事にラテへ到着。ホラ石げっつ。
11から12までちまちまレベル上げしてからサンドへ向かい、モグ出口貫通クエをやってからデジョ2もらってバスへ帰還。
おもしろいから姫マクロ作ろうかなw でも、姫は白って決まってるよねぇ・・・・
低レベルで遊ぶのはこれはこれで違ったおもしろさがあるのでいいんだけど、このまま育てるかどうかは全く考えてない行き当たりばったりの私でした。
倉庫でやるなら合成かも?でもメインですら合成やってないのにーorz
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-18 12:53 | FFXIそのた

久々の召喚士はリハビリ必要 68→69

半年?ブリのレベル上げ


土曜日
 昼間はLS「R」のTさんが新キャラミスラを作ったというので、
なんとなくバス倉庫で一緒にまったりレベル上げ。
 バス倉庫の戦士が5から8ぐらいまで上がる。
 ついでにしぐっちとグスタベルグ観光案内もやる。
 夜は裏サンド。タブ変換に謎の言葉「(黒魔法136)」という言葉があって、意味がわからずみんなで連呼。異様に盛り上がる。ちなみに「メテオII」もありました。
 2回ほどしぼんぬw。白2、モ2、高額2、召喚1出る。
 召喚ロット負けorz ロットできただけでもよしとしよう;;

日曜日
 王子の戦士70のレベリングに召喚68でついていく。LS「VDS」でENMという話もあったけど、王子に前日から誘われて約束していたのでこっち優先。ENMは楽だけど召喚士としてのプレイヤースキルは上がらないからなあ;;
 ものすごーーーく久しぶりの召喚レベル上げ召喚装備出すのに倉庫3往復ぐらいした・・・ごめんなさい;;整理します。
 編成は72?~68戦忍モ詩白召。場所はクフタル、獲物はトラとコカ。連携はミストラルアクス>双竜脚で光。
 最初は何したらいいのかわからなくて、右往左往。
 意味もなくディアボロス出してノクトシールド(ファランクス)してみたり。
 くろぴーに聞いたら「大地と下弦やっとけー」と助言される。んでとりあえずその通りにしてみたり、光連携だったのでカーくん呼んでプチメテオを試みたり。
 でもプチメテオのログが出ない!考えられる限りのフィルターをはずすけど出ない!召喚フレにテルで聞いてみても原因わからず。仕方ないので全てのフィルターはずしました;;ログがすごいことになったけどしょうがない。
 んで下弦は命中と回避が上がるんだけど、途中で詩人さんが歌ってることに気がついて(遅っ)やめました・・・。召喚フレに編成を話して何をしたらいいか聞いてみると、「詩人と白いるときは、召喚は黒の代わりなのです」とのこと。
 一気に方針変更して、チェーンの最初の方は大地、4ちぇ5ちぇはカーくんMBをがんばることにしました。プチメテオはMBきまると500ダメージ。まあまあかな?
 白さんがきっちり仕事する人だったのでケアルも状態回復もほとんどする必要なかったのが大きいかなあ。白さんが上手だと召喚はアタッカーに徹することができると実感。
 最後の最後にアスフロしようか迷ったけど、そういうおちゃらけが許される雰囲気じゃなかったのでやめてヘイスガにしたらガルーダが前衛から離れていたので後衛にかかっちゃったorz 激しくへこむ。
 レベルは69になりました。
 たまに召喚やってリハビリしないとこれはダメだなあと想いました。

 王子、ごめんよー;;
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-17 12:42 | FFXI召喚士

シフ45!かくれだま&とれはん2キターー!

内藤45歳
モンク44⇒45

 昨日はくろぴー、えいぐさんを予約して前衛固定パーティ行ってきました。
栽培の収穫が重なって倉庫から装備移動するのに1時間もかかったりしましたが
なんとか準備完了(汗)。
人集めは人がいなかった割には早く終わって、
42~44ナ(えいぐさん)モ(くろぴー)痛風(私)召赤白。
狩り場はクロ巣。獲物はHトンボとSイモでした。
連携はバックハンドブロー>バイパーバイト。
時々レタス>乱撃。
くろぴーから裏テルで「そろそろ釣りに行く前にふいだましこんでおきなさい」と
指示があって、ひーひー言いながらふいだま。
釣りと不意玉だけで精一杯でほとんど会話できなかったなー(汗)。
後衛やってたころはわからなかったけど、レベルが上がると会話が無くなる理由がだんだんわかってきました・・・けっして会話したくないからじゃなくて、必死だから会話不能になるのね(大汗)。
それでも後衛さんがふってくれた話題になんとか反応してみたり。
私が「赤は昔はナイトや暗黒よりmpが少なかった」と言うと、赤Rさんが即座に反応。
ヴァナ昔話でちょこっと盛り上がる私とRさんw
途中で黒51の人がエクソレイにからまれて逃げてきて、タゲがきれて置いて行かれたエクソレイがうちらにからんで大変なことに。
ちょうどSイモやってる時だったので、くろぴーとえいぐさんが2時間アビ使用。
戦いながらアドリブで不意バイパーやってみたりして私も必死。
でもシフはさぽ戦士じゃないと絶対回避意味ないなあ。
戦いながらサーチして黒さんに激怒して説教テルする私。ちょっと怒りすぎたみたいで、
黒さんから平謝りのテルがきました。怒りすぎはよくないな・・・反省。
その後は、遠くのトンボを釣ってから、キャンプすぐそばにトンボがわいて、
あわててみんなでキャンプ移動したり。
おかげさまで一度も誰も倒れることもなく、テレポ脱出することもなく、
全員レベルアップ。
終了後、デジョンある人は飛んでいき、私とえいぐさんと赤Rさんが3人でジュノへ走る。
走りながら赤Rさんのヴァナ昔話を感心しながらきく。赤Rさんは黒の漂白時代(注:そういう時代があったそうです)、タル黒を60まで上げてやめてしまったとか;;
Rさんとはまた会ってもっと昔話を聞いてみたいなあと思いました。

ジュノ帰還後、LS「VDS」でフェローPT行こうということになり、らいどん、くろぴー、王子、私でズヴァ亀穴でちくちく。せりかたそもくろぴーをテレポしてくれました。
王子のフェローが途中、デーモンの範囲攻撃で消えちゃったけど、そのほかは特に事故も無くみんな眠くなったので終了。
私は寝る前にあびさんから作戦書防戦を借りて、作戦書コンプ♪
そろそろ忍者上げないと割れそうです(汗)
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-12 18:51 | FFXIシーフ

連休圧縮日記

ちょっと仕事つまってるので圧縮でお送りします(´Д`;)ヾ

・土曜日
 裏ウィンダスでした。途中までは順調だったんだけど、最後の最後に一回全滅。久々にレイズ1もらったのでけっこうロスト。保健稼がねば。召喚AFは出ず。高額貨幣2、黒1、ナイト1、戦士1出る。

・日曜日
 久々にレベル上げ参加希望を出してみた。ジョブは黒。さくっと誘われて、編成は竜戦ナ赤黒白。狩り場はオンゾゾ。レベル帯は45~44。獲物はコカ。
 ライバルもなく、おいしかったのですが、赤さんがなぜかコンバートしないので裏テルで「コンバ忘れてます?」といれると「ああ!そういえば」と返事がw
 最後の方は4~5ちぇで全員1~2レベルアップ。
 夜は王子の「デルクフの塔ふたたび」と「ミスラとクリスタル」にいく。参加者はどらやん、せりかたそ、だなさん、かつおさん。待ち時間に、どらやんが「しきがみみにいこうか?」と言ってくれたのでロメでウェポンちくちく。だなさんやかつおさんやせりかたそも来てくれたので、ついでに片手棍WSNMもやってもらう。この壺NM、なめてました。すごい堅い。なかなかhpけずれなくて大変でした。壺やる前の掃除も、まわりのウェポンやドールが75からみてとてだったので経験値もけっこう入ってびっくり。無事にクリア。
 王子のミッションは、カムラナートで王子2回倒れる(汗)。ミスクリは、ちょうどやろうとしてる人が他にもいたのでアライアンスでクリア。
 その後、ちょっとだけでも空にいこうということになり、みんなで空へ。王子おおはしゃぎ。見ていてほほえましかった(*´ω`*)
 空で私が「バルス!」とシャウトすると、知らない人から「目が~目が~」というシャウトが帰ってきてなんかうれしかったーw 王子の「初空おめでとう」シャウトをしたら、よその人もお祝いシャウトしてくれました。
 後は光エレエリアがあいていたので、ちょこっとスキル上げして終了。

・月曜日
 シキガミがわいた夢をみて「わいた!」という自分の声で目覚める。はずかし~orz
 フェローでカメレオンのまやかしクリアで作戦書げっと。まちがって力戦をえらぶ(´Д`;)ヾ
 黒が47になったのでモルダバイトピアスがほしくなり、オンゾゾへこもってみた。 運がよかったのかすぐにポップ。ライバルもなく戦闘開始したけど、周囲のゴブがリンクしてピンチに(汗)。
そしたら、フェローやっていた赤さんが一匹ずつはがして倒してくれてとてもとても助かった~でもドロップは無し;; 赤さんは外人さんでしたー。
 2時間後、2回目は75シフさんにとられる。ドロップしたそうです、おめでとう。
 さらに2時間後、3回目。今度はライバルに召喚さんがいたけどちょうとNMがポップするころに回線落ち。ライバルなしの状態でNMポップ。事前に少しゴブの掃除をしていたので安全にNMを釣って戦闘開始。トルネードとかくらったけどなんとか勝利。ドロップなし;;
 その後は空き時間にしぐるどさんのウガレピのカギとりを手伝う。なかなかでないなあと思ったらなぜか私がハチから蜂の子げっと。ついでにハチNMをやってもらってホーネットニードルげっつ!その後すぐにウガレピのカギもドロップして、しぐるどさん魂の絵筆げっつ!
 そして4回目、今度はだなさんとしぐるどさんも一緒にきてくれました。ライバルは赤さん二人。でもわき時間がわかっていた私たちの方が有利でした。時間になるとNMポップ、しぐるどさんが挑発でとってくれて戦闘開始。あっというまに勝利~どしてモルダバイトピアスげっつ!!!
 エクレア増えたから家具も増やそうかしら^^;;
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-10 12:53 | FFXIそのた

新春初レベル上げ シフ41→44

昨日はくろぴーが落人の篭手げっとしたので、ふと思い立って新春初レベル上げ行ってきました。もちろんえいぐさんも拉致。
順調にパーティできあがって、ナ(えいぐさん)モ(くろぴー)シ(私)暗詩白。
レベルは42~40。狩り場は西アルテパの山で獲物はカブトです。
連携は私と暗黒さんで、パワースラッシュ>バイパーバイトで湾曲。
最初は3チェーンが限界だったのですが、くろぴーが釣りに行ってくれたりして4ちぇ5ちぇとつながるようになってきました。
また、暗黒エル♀さん(仮名Sさん)が優しい方で、私がパワースラッシュを見落とすとすぐさま台詞つきのマクロに変更してくれました;;あと、今回はアシッドボルトの素材を忘れてきてしまって暗黒さんからボルトを分けていただいてしまった・・・orz ジュノで見かけたら欠かさずあいさつしようと思ってます(汗)
ちなみに、今回の暗黒さんはナイト75だそうで、そのせいかヘイト管理がうまかった気がします。スタンの使い方がとてもうまかった。
私のtpたまるのが遅くてなかなか連携始められないとき、スタンでわざわざ自分にタゲをむけてくれていました;;
何度もhp黄色くさせてしまいました・・・ごめんなさい;;
また、今回気がついたのですがスタンのヘイトは相当高いみたいで・・・ふいだまきまった!と思ったのにタゲがえいぐさんに向かなかったりすることが何度もありました。

途中で私が5ちぇしようと、とんずら発動して釣りにいったらアリにからまれ、アリが5匹ぐらいリンクして魔法一発で死亡した以外は特に事故も無く、みんな会話に参加してくれて楽しく狩りができました。詩人タルT(仮名)さんのマクロが自分でつけた曲名入りでおもしろかったです。
全員2~3レベルアップでうまー。

今回は、前回に比較するとごめんなさいが少なかった!初めてくろぴーに裏テルでほめられました♪
次回も楽しくレベル上げできるといいなあ。
トレジャーハンター2まであと1です。

<おまけ>
 解散後、ラバオでセイでくろぴーとえいぐさんと3人で雑談していると、突然赤猫さんが乱入w
 今時セイで雑談する人って珍しいからかなあ?
 しばし赤の立ち回りについて4人で雑談をしてログアウト。

おまけのおまけ
[PR]

by daigorouchan | 2006-01-05 12:35 | FFXIシーフ