<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

今年もいろいろあちこちに迷惑かけまくった1年でした・・・振り返ると穴があったら埋まってしまいたいことばかりorz FFだけじゃなくリアルでも・・・
来年は今よりもうちょっとましな自分になりたいなあ。

とりあえずSSを二つ。

よっしーからリクエストあったディアボロスのSSから。

b0023831_1927199.jpg


お次はこないだにゃおやんお疲れさまいつでも帰ってきてねイベントで行ってきた99神BCの一枚。

b0023831_1927115.jpg


99神BCは、こんなことでも無ければいくことないと思うので、思う存分楽しみました。
FFであんなに笑ったのは久々だったなー。

ぶっちぎりで負けたので、いつかぶっちぎりで勝ちたいです^^;;

つたないブログですが来年もよろしくおねがいします。
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-31 19:25 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)

美髭公行ってきました 60BC

ログインしたらウィンダスの自宅でした。
昨日は、くろぴーの60BCお手伝いの日。60BC美髭公、通称クアールBCです。
一昨日シーフやったまんまだったので、倉庫3往復ぐらいして装備を入れ替える。
白AFを久々に着てみる。やっぱりタルに似合うわ、白AFは♪
ジュノで装備整えてると、くろぴーとだなさんがウィンダス方面に・・・・え、ひょっとしてバルガの舞台なの?
くろぴー「そのままウィンにいてほしかった」
うーん、でもウィンだと宅配が遠いんだもん(涙)。
ということで、ジュノからルテコロスケでバスに飛んで、バスから夢テレポでウィンへ。
夢テレポ超便利です。ずっと夢テレポできたらいいのになー。
チョコボに乗ってギデアスに向かい、バルガの舞台へ。
今日のオーブ提供者は、くろぴー(赤)、くろぴーのフレのごかさん(赤)、くろぴーのフレのなっしんさん(ナ)。お手伝いはLS「VDS」のだなさん(忍)と私(白)。

白の仕事は、
開幕プロシェル。戦闘中は「ストナ」と「ケアル」。場合によってはパラナ、サイレナ。
弱体は開幕印サイレス。スロウ、ブライン。パライズは禁止。パライズと入れるとサンダガうってくるとかWS連発してくるとか。
忍者さんのお仕事は空蝉切らさず挑発と攻撃。
もう一人のお仕事は忍者さんからタゲを奪わない程度に攻撃攻撃ケアル補助、赤さんなら弱体リフレ。

戦闘自体は忍者と白がいれば、超楽勝という感じでした。リフレがないときだけジュース使いましたが、敵が使うのがバーストばかりだったのでタイミングはかればヒーリングできたかも?
くろぴーだけ2回オーブ使って、当たりのペニテントロープはくろぴーとなっしんさんのときで合計2回出たのかな?

こんなに楽勝なら私もやりたいなあと思いました^^;;
光る目のときにオーブ使って全敗してるので・・・印章現在48枚しかないのですorz
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-28 12:56 | FFXIBC | Trackback | Comments(4)

釣り下手シーフのふいだま修行 シフ40→41

昨日はEいぐさんくろぴーとLS「VDS」のらいどんとシフ上げ行ってきました。
世界中のソロ後衛さんにテルして;; なんとかパーティ完成。
編成は40~38ナ(Eいぐさん)モ(くろぴー)シ(私)赤(らいどん)黒白。
狩り場は東アルテパアウトポスト付近で獲物はゴブ。
らいどんがクジャクの護符とスナイパーリング貸してくれたので、命中がえらいことに・・・・。
敵を調べると、回避が全然違ってみえます。命中装備ってすごいなあとあらためて実感。
んで、狩り自体は、しょっぱなに白さんが移動中に戦闘不能になった以外は、時々骨やゴブや大鳥のリンクがあったものの、全てエリチェンで切り抜けられました。
フェロー育成の人がいて、ゴブが枯れるかなあと思ったけど、そんなこともなく。
無事に全員1レベルアップ。
くろぴーが乱撃習得して披露してくれました。エルモンクの乱撃はかっこいいです♪

んで、私の釣りスキルはあいかわらずで・・・
途中、とうとう見かねたらいどんが赤なのに釣りにいってくれましたorz
戦闘開始時の開幕連携以外は連携一度の成功しなかった・・・・途中で連携しようと思うとたち位置が決まる前にふいだま発動しちゃったりとかしちゃったりとかしちゃったりとか(涙)

シフってアクションゲームみたいです(;_;)
成功するとおもしろいけど、失敗するともう・・・・・・
昨日も何回ごめんなさいと言ったかわかりません。ごめんなさいマクロを組んでるみたいに回数多いです。
でも、あれはマクロじゃないです。全部手打ちのごめんなさいなんです・・・・orz

本日の名言
 くろぴー「ぼん、きゅ、ぼーんがいい」
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-27 12:58 | FFXIシーフ | Trackback | Comments(15)

クリスマス圧縮日記

ディアボロスSSアップしようと思ってたのに忘れてました・・・ごめんなさい。

クリスマスは連休でした。ほんとはリアルでスキー行く予定だったのですが、スキーのメンテが終わって無くて予定が流れちゃって。しかたないので、映画ブラックジャック見に行ったり。
ブラックジャックは私的にスカでしたorz
イブはケーキはなしで鍋とチキンでした。

FFの方は、フレのにゃおやん引退発表のショックやらなにやらあってレベル上げする気力もわかず、サンタ服イベントやったりしてぶらぶらしてました。
イベントで何をしていたかというと、サンタ服を持ってないフレのためのカード作り。
LS「R」のふらんさんのサンタ服HQ用カード、Eいぐさんのサンタ服NQ&HQカード、くろぴーのサンタ服NQ&HQカードなどを更新更新また更新で作りました。
一人でやってるとつらいけど、しぐっちが一緒にやってくれたりてっさんも一緒にやってくれたり、LS「VDS」のせっちゃんやらいどうさんも手伝ってくれたりして、楽しくできました。
このイベント、なにげに人の情けが身にしみます。ジョブとレベルで人をサーチして、だめもとでテルでお願いしてみると、意外とみなさん更新おーけーしてくれるのです。
外人だとどうにもなりませんが^^;;

土曜はサンド護衛。メンバーはEいぐさん、しぐっち、くろぴー、しぐっちのフレのですさん、がむさん。道中は順調だったのですが、ゴールの部屋でがむさんが落とし穴に落ちて死亡;;助けようがなくて、NPCをゴールさせてから救出にむかう。スニかけて落ちてみたら、75から見て楽のオンパレード(怖)。これはやばいということでトラクタでがむさんを運び、安全な場所で蘇生してエスケ。時間的にも遅かったし、後ろに2PTならんでいたので今日は護衛やりなおしはあきらめるということに;;(その後、サンドに行って報酬もらおうとしたらEいぐさんがだいじなものをもらっていなかったことが判明;;説明不足でごめんよー) ミラテテは召喚で使って800ぐらいでした。

日曜夜はLS「緑茶」でENMウルガランとアットワ。両方ともドロップははずれだったみたいだけど、楽しかったので○。ENMウルガランでは、削除したフレとまた鉢合わせ。でもむこうは気がつかなかったみたい。
フレリストサーチしてみると、くろぴーがフェインでデジョ2クエに失敗したらしい。その後保健稼ぎと言って赤でレベル上げしていた。(赤はすぐ誘われるからいいなあ;;考えてみると、わたしってすぐ誘われた経験ありません・・・)
くろぴーいわく、フェインのマップもラングモント峠のマップももっていないとか・・・
ラングモントはともかく、フェインはとった方が^^;;;と心の中で思った私でした。
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-26 12:51 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

星芒祭はボランティア?

あちこちで愚痴をこぼしまくりましたが・・・・
ディアボロスげっとしました!関係各位には大変ご迷惑をおかけしたことを深くおわびします(汗)。
ディアボロスについては別の記事で・・・とりあえずサンタ服についてw
最初、攻略記事を見たとき「こんなんめんどくさいからやらない!」と思っていたのですが。
フレのしぐっちが一緒にやってくれたので、飽きずにイベントをがんばることができました。
(しぐっち、ありがと~~~)
そこまでやるつもりは全然なかったのに、HQサンタ服もげっとしちゃいました(汗)

このイベントの面倒なところは、イベントもぐからもらったカードを、指定されたレベルのジョブの人に渡してカードを育成(?)しなければいけないこと。

最初にカードをもらったときを1段階目とすると、イベントモーグリにカードをトレードして新しいカードをもらって・・・最初から数えて4回目にイベントモーグリもらったカードをイベントモーグリにトレードするとローブ、次はローブを持っている人同士でカードを渡しあって、4回目になったところでイベントモーグリにトレードするとHQローブになります。

すごいわかりにくい説明ですみません。
最初はもうね・・・・・・もらったカードをどんどん人にあげちゃったり、どんどん人からもらったりして偶然に頼ってましたが、

だれが考えついたのか!

やってるうちにうちの鯖では「更新してくれませんか~」という言葉が生まれました。
これは、自分がもってるカードを指定されたジョブのできる人に代わりにトレードしてもらって、もぐから次の段階のカードをもらってまたカードを戻してもらうというもの。
これで、今自分が持ってるカードが何段階目なのかわかります。
やる手順は、

1 最初にカードをイベントモーグリからもらう。
2 指定されたレベルのジョブの人を探して(ローブの有無のチェックも忘れずに)その人にイベントモーグリにカードをトレードしてもらい、もぐから新しいカードをもらってもらう。これでカードは2段階目になる。
3 また指定されたレベルのジョブの人を探して2の作業をしてもらう。これでカードは3段階目になる。
4 また指定されたレベルのジョブの人を探して2の作業をしてもらう。これでカードは4段階目に。
5 4段階目のカードをトレードするとローブげっつ!なお、4段階目のカードは一番最初にもぐからカードをもらった人がなっていたレベル&ジョブになる。

ローブ持ってる人同士でトレードして、この手順を繰り返せば、HQローブがもらえるカードを育成することができます。
注意する点は、ローブなしのカードとローブありのカードをごちゃごちゃにしないこと。
途中でトレードする人がローブありだったりなしだったりすると、4段階目のカードでもらえるアイテムがチョコボ券になってしまいます><
また、手伝いしていて気がついたのですが、ローブを持ってる人でも、ローブをぬいでイベントモーグリにトレードすれば、ローブを持っていない人のカードの育成を手伝うことができます。

これはお金でカードをバザーする人が増えたらいやだなあと思っていたら、うちの鯖ではそういう人もいるけど全くのボランティアで他の人の手伝いをしてる人もいました。
私も、お手伝いシャウトこそしませんでしたが自分のできるジョブがあれば手伝いやってました。

それにしても・・・このイベント、おもしろいことはおもしろいけどルールわかりにくすぎます;; 倉庫キャラや、始めたばかりの人にはできないという点がものすごくマイナスだと思います。
それと、出足は、やる人がいっぱいいるかいいですが、だんだんやる人が少なくなると非常につらい。
ハロインのお菓子みたいにお金がかからないのはいいですが・・・・

(チョコボ券、4段階目のカードについて追加修正3回)
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-19 12:57 | Trackback | Comments(13)

修行するぞ~ シフ38→40

えすけ押したら消えちゃった(またかよ!)

いろいろ書いてたけど省略;;
昨日はにゃおやんの白AF3をやってから、Eいぐさんくろぴーとシーフのレベル上げ行ってきました。
ディアボロスのことは頭にあったけど、今日はお休みお休み。
人が集められるか心配だったけど、珍しくさくっと集まって編成は36~38モナシ詩黒赤。
狩り場はクロウラーの巣。獲物は最初W芋、後半はNかぶとでした。
しょっぱなに私が3リンクさせちゃって、くろぴー百列、Eいぐさんがインビンするという騒ぎになっちゃって・・・しょぼんorz
その後はくろぴーが釣りしてくれて助かったーでもフェローの人がいて獲物取られちゃったりしてけっこうカリカリ。
あと、通路が狭くて私が盾役の後ろの立てなくてふいだまが入らなかったり。
途中くろぴーにしかられて野良のメンバーさんからなぐさめられたりw
どうやら後衛さんたちはほとんどシフ経験者みたいでいろいろアドバイスいただきました。感謝感謝。
芋はおいしくなかったけど、かぶとに変えてからは普通に5チェーンとかできてうまうまでした。
多分全員2レベルアップ。
とても楽しいレベル上げでした。

ディアボロスのことorz(愚痴です)
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-15 13:00 | FFXIシーフ | Trackback | Comments(12)

ディアボロス3敗中

うぎゃー必死に書いてた文章、間違って消しちゃったよ・・・orz
いろいろ書いてたけどもう一度書く気力ないので要点のみw

鼻毛大帝ブログのてっさんと一戦、フレのMつさんと2戦してきました。
行列は、有志の人が順番整理してくれていたのでボタン連打する必要なくスムーズでした。
一戦目が侍ナモ黒赤白、2~3戦目がナ戦黒黒赤白でした。
3回負けてわかったことは、いかにナイトメアを止めるか。ナイトメアさえ止められれば普通の編成で勝てると思います。
止められなければ黒パーティでも負けると思う。
ちなみに、3回やったうち、一回は開幕にナイトメアきたので、ナイトメアはTP技ではありません。
それから、ナイトメア5連発もありました;;赤で連続魔スタンやる係の人はいつ連続魔するかの見極めが超大事です。
補足。盾はナイトの方がむいてます。蝉盾だとディアボロスは範囲攻撃が非常に多いのですぐにはがされます。
スタンについてですが、私が見た範囲では一度もレジは無かったです。
レジがあるというのはガセネタじゃないかなあ?
(レジは後半になると出てくるようです。どうやら耐性がつくらしい)

次はいつ行けるかなあ・・・・
ちなみに白としてほとんど役に立った気がしませんでした;;
働いたという気がしたのはBC前のレイズ3だけ;;
即戦力になるジョブは黒か、さぽ暗黒のできる赤さんでしょうか。
赤上げるなら暗黒もあげなきゃいけないので、黒でもあげるかなあと思った私でした(くやしー)

(盾及びスタンについて補足修正3回)
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-14 12:18 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(6)

キターーーーーー

●新召喚獣の追加

召喚士待望の新たな召喚獣取得クエストが追加されます。シナリオ「神を名乗りて」で登場した霊獣「ディアボロス」。真の力を発揮したディアボロスを倒すことができれば、その力を借りることができるようになります。

ディアボロスの持つ契約の履行の多くは今までの召喚獣と比べ、特殊で特徴的な技となっています。詳細な内容や使い勝手は、召喚士の皆さんが取得し、実際に体験して知っていただきたいと考えていますので、ここでは各技の名称とヘルプだけの記載とさせていただきます。

召喚獣「ディアボロス」契約の履行の種類
・カミサドー:物理攻撃。
・ソムノレンス:敵にヘヴィの効果。
・ナイトメア:範囲内の敵を闇属性のダメージがじわじわ蝕みながら睡眠の効果。
・アルティメットテラー:範囲内の敵の能力値をダウン。
・ノクトシールド:範囲内のパーティメンバーにファランクスの効果。
・ドリームシュラウド:範囲内のパーティメンバーの魔法攻撃力と魔法防御力アップ。
・ネザーブラスト:遠隔攻撃。闇属性ダメージ。
・ルイナスオーメン (アストラルフロウ):最低必要MP:レベル×2MP。全魔力を使って範囲内の敵のHPの何割かを減らす。

---------------------------------------------

まさかの新召喚獣・・・いや、前から追加するってイベントとかで言ってたけど全然期待してなかったからすごくびっくりした。うれしいけど。うれしいけど。

私に取れるのかしら・・・orz めっさ不安なんですが。
白しか上げてないのですが取りにいけるんだろうか・・・・
やっぱり黒上げるべきだろうか・・・・・
とりあえず召喚上げは当分休業かなー。
ディアボロスとれそうなジョブを上げるか(´Д`;)ヾ
情報集めなきゃー。
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-13 12:16 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(4)

びっくりしたENM(12月11日)

今日の投稿二つめ。
日曜はフレのSぐっちのお誘いでウルガラン山脈とアットワENMでした。
Sぐっちとえすさんと一緒にトリガーとりのために山登り二つ。
ウルガランの頂上にはヨルムンガントことヨン様が鎮座してました(恐怖)。
遠くからおそるおそるSSぱちり。
ウルガランのスキーは、削除したフレに教えてもらったおかげでもはや失敗することなく目標の岩だなへ。
私がこつを説明してSぐっちもスキー成功。えすさんは少しだけずれちゃって失敗;;
仕方ないので、えすさんは兎と戦って戦闘不能になることに^^;;(トラクタで岩棚にひきあげるためです)。
でも、えすさんってばしぶといw ずーっと待ってるのですがなかなかしにませんw
75詩人しぶといです。でも短剣だから火力が弱かった。最後は撃沈。
トラクタしてレイズすると、えすさんいわく「次は勝つ!」
さすがですw

夜のENMのお時間。集まったメンバーはSぐっちとえすさんのお友達リンクシェルのみなさまでした。
メンバーのうち、詩人ねこさんのSさんと、召喚タルのYさんから「ブログ読んでますよー」と言われて、「ええええええええええええ」とスタン状態になった私^^;;
今まで、ブログ書いてて同じさばの人から「読んでます」って言われたことがないので本気で驚きました(汗)
ほんとはお礼言わないといけないのにその場で言えず、ENM終わることにお二人に御礼。
さば明記してなくてもキャラ名公開してなくても、わかるときはわかるんでしょうか^^;;

ちょっとびっくりした夜でしたー(*´ω`*) でもこういうびっくりは嬉しい♪
これからもマイペースで書いていこうと思います。

ちょっと困ったこと
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-12 12:39 | Trackback | Comments(2)

外人さんと一緒(12月10日) 68→68

週末、土曜日は久々に召喚士でレベル上げ参加希望出してみました。
サーチも何もしません。サーチするとメンバー集めてリーダーやらなきゃいけないような気持ちになっちゃうからです^^;;
どうしても今はリーダーやる気力がわかない・・・30分玉出して誘い無かったらログアウトしようかな~と思っていたら外人さんから「【パーティ】?」というテルが来ました。
数秒考えて、外人パーティなら即抜けしてもいいだろう(←とことん後ろ向き(汗))と思い、承諾。

場所が怨念洞だというので、ログインしてきたばかりのSサイズのエル日記のEいぐさんにお願いしてテレポヨト。
(Eいぐさん、ありがとうございました。報酬は体で(*´ω`*))
とっとこ走って怨念洞へ。
着いてから一戦目で私のパソコンがフリーズ(汗)。再起動すると、すでに一戦目終わっていてなにやらナイトさんが帰って行かれました。
その後忍者さんが補充になって、編成は忍モシ召召赤。
次の2戦目でもパソコンがフリーズ(大汗)。その後はなんとか安定。
私はメインヒーラーということで、ケアルと大地と、トカゲの石化のときにうなぎ呼んで湧水。
わたしができないときは、エル召喚さんが湧水してくれてました。
MBはもっぱら赤さんとエル召喚さんにおまかせ。私はmp1000以上あったのにかつかつでした^^;;やっぱりケアルしながら召喚履行しながらってのは忙しくはないけどmp管理が大変かも。

私以外全員外人だったので、会話ほとんどわからず・・・・orz
メンバーの誰かが帰るので入れ替えしたいらしいけど、ジュノにいる詩人が日本人なので、「だいごろう、詩人を誘ってくれ(超意訳)」と頼まれたり。
外人さんも日本人は日本人から誘われたがるっていうことを知っているんだろうなあ^^;;
でも、テルを送るまでもなく、その詩人さんのサチコには「侍とセットで」と書かれていたので、「彼は友達の侍と一緒に遊びたいと言っているよ」と伝えて納得してもらう。

結局トータルで1万ぐらい稼いで解散ということに。
まあ、今の私にはちょうどよいくらいのパーティ時間だったのであまり気疲れしないですみました。

夜は久々の裏ジュノでした
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-12 12:24 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(0)