<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

裏ウィン初クリアと素ぼけ

昨日は裏ウィンダスの日でした。
参加するかどうか迷いつつ、裏ウィンダスで使用するやまびこ薬と毒薬を
倉庫から材料出してきたり、特産品店で材料買出ししたりしつつ合成。
結局「迷うくらいなら参加しちゃおう」ということで参加することに。
なんか毎回このパターンのような・・・w

さて、裏ウィンダスの舞台は石の区です。
裏ウィンはバス、サンド、ジュノの三国に比べるとクリアが難しいとされています。
実際私が参加した過去2回はクリアできませんでした(クリアとはボスを倒して「だいじ
なもの」を手に入れること)。
裏ウィンで難しいのは、石の区の地形が複雑で敵の配置が見えにくいこと。
マップが広いので移動するときに時間がかかること。
この二つが大きいと思います。
裏では全部の敵を倒していたら時間がいくらあっても足りないので要所要所の敵だけを
倒していくのが大事なようなのですが、裏ウィンでは、
戦う場所に移動するのに距離がある→隊列が長くなる→誰かが途中の敵に見つかる→余
計な戦闘→時間が余計にかかる→時間切れ
という感じのことが多いような気がします。
昨日は2回ほど途中で誰かが敵に見つかって戦闘ということがありましたが、そのうち全
滅は一度だけだったのでなんとか立て直して時間ぎりぎりでクリアすることができまし
た。
AFは戦士2個、黒2個しか出なくて、またまた私のほしいもののドロップは見ることが
できなかったけど、クリアできただけでもうれしかったです

昨日の大ぼけ
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-31 13:01 | FFXIそのた

初めてのENMとか

週末のまとめ。

金曜の夜は多分金策のために釣りをしてた。
あとはみみっちく転売してみたり。虎刈りもしてみたり。
狩人上げしたかったけど、お金が減る一方なのはまずいと・・・。

土曜日は久々に召喚レベル上げ行ってきました。
本当はLSのAじゃん(黒61歳)と一緒に行くはずだったのですが、2人セットのサチコ
メを書く前にAじゃんが誘われてしまい、二人ばらばらにレベル上げにいくことに
(涙)。
幸い、私も奇跡的に誘われたのでレベル上げへ。

編成:忍戦暗詩黒召(私が召喚61)
レベル62~61
場所:空 ル・オンの庭
獲物:鳥

基本4チェーンぐらいでしたが、経験値230とかのときもあってウマーでした。
3人ぐらい63にレベルアップ。
でも、召喚の仕事が・・・大地の守り以外何をしたらいいのかよくわからず。
途中でルナーロアとルナークライを間違ったりして沼ぶりを露呈してました(汗)。

土曜の夜はLSのY-ちゃん(戦士75歳)と王子(戦士63歳)とRいかたん(白73
歳?)と私(白75歳)の4人でアットワの3人推奨ENMに行ってみました。
最初、私だけがトリガーアイテムを持ってなかったので、噂の山登りに初挑戦!
ちびちび動くたるがかわいかったみたいですw
中の人は必死だったのですが・・・そして一度も落ちることなく登頂成功!
山頂ではやっほーシャウトしてみたり記念写真とったり。
トリガーアイテムそろったところで千骸谷のBCへ。
4人で突入。
そして、白白では火力が激しく足りないことに気がついたときには全滅してますた^^;
まあ、制限時間15分だったので、どっちにしろだめだったと思いますが。
次回はもうちっと編成考えていこうかと。
全滅してもENMだと経験値減らないし、印章なくてもいいし、気楽に挑戦できていいなあと思いました♪
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-30 18:46 | FFXIそのた

優柔不断な裏

昨日(もうおとといか)は裏ジュノの日でした。
参加するかどうか迷いましたが結局参加(←優柔不断)。
なぜ迷うかというと、参加するとほとんど必ず経験値が減るとか参加料がかかるとか時
間が長いから次の日に響きそうだとか・・・いろいろリスクを考えてしまうわけなので
す。
普通のバトルフィールドと違って必ず全員にアイテムが分配されるとは限らないわけだ
し。(注:デュナミスは参加した人全員にロット権がある。64人全員がすべてのアイ
テムにロットするとログがすごいことになるので、私が参加してるLSでは、希望品一つ
だけとレリック武器だけロットすることができ、他のアイテムはロットしないで自動分
配にしている)
でも、一度くらいは自分の希望するAFが出るところを見たい・・・。
そういう思いで参加。

ちなみに、デュナミスへの参加条件は、
1 レベル65以上であること
2 闇王を倒していること
3 1と2を満たした状態でザルカバードにいくとイベントが発生。
4 4国にあるトライアルマーキング(←うろおぼえ)を調べると続きのイベントが発
生してデュナミス参加条件を得ることができます。

あとは、各獣人拠点のNPCゴブリンが売っている止まっている砂時計を100万ぎるで買
います。この砂時計を使うと「流れ出した砂時計」になりカウントダウンが始まります
(最初は1時間)。これは使うといくらでも複製できるので参加するメンバーに配布する
ことができます。
流れ出した砂時計を4国やボスディン、ザルカバードにある「なんとかマーキング」に
トレードすると裏に突入できるわけです。
また、一度裏に突入すると地球時間で3日(72時間後)たたないと再突入できませ
ん。

そんなわけで毎日裏に行ったりはできなかったり。
裏を気軽にやれないのは、人を集めることの難しさと100万ギルという金額といつでも参加できるわけじゃないってことでしょうねぇ・・・。

んで昨日の裏ジュノですが。

阿鼻叫喚の地獄絵図???
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-28 01:05 | FFXIそのた

リセットのあるゲーム、ないゲーム

昨日は狩人AF2でハイになっていた疲れが出て、仕事から帰宅後もなんとなくだるだ
る。
狩人あげはしたいけど、ふところもなんとなく心配。
ということで、久々に真面目に金策してみようと思い、一路サンドリアへ。
金策といってもNM狙いや素材狩りはますます体力を消耗するので、こういうときは釣り
です。
倉庫キャラからミリオンコーンを宅配して虫ダンゴをしゅわしゅわ。錬金術あげも兼ね
てグラスロッドを折ろうと北サンドリアに釣り糸をたらします。
虫ダンゴ1ダース消費したところで、グラスロッド1回折れて、「何も釣れなかった」
は一度もなく順調。
そこそこ眠くなったところでログアウト。

余談:FFやる前にドラクエ8でスロットやってました。777が出てほくほく。
たくさんコインたまったところでセーブ。コインなくなったらリセットしてやりなおす
ので安心してやれる。リアルじゃこうはいきません。FFもリセットできないので、久々
にリセット使ってウマーでした。この調子でカジノの景品全部ゲットしたいな~。
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-26 12:18 | FFXI合成

狩人ハジメマスタ

昨日はログインするとムバルボロス旧市街にLSメンの一部が集まっていました。
 聞いてみると、マップ取りのための箱探しをしているとか。
 私も早速デムへ飛んでムバ旧へ。参加メンバーはどらやん、kつおさん、Dなさん、Cろ
ぴー。すでにDらやんの分の箱は開けたらしい。適当に敵をたたきながら箱がわくのを待
っていたら、なんと!新市街からしか行けない難しい場所で箱発見!
 インスニかけて新市街から回ってみたりしましたが、扉に阻まれて到達できず。
 扉の操作の仕方がわからないので今回はあきらめることになりました。

 その後はバスへ走っていって狩人に着替えてちまちま狩人あげ。お金を消費しつつ狩
人5になりました。このまま上げ続けるかどうかは未定だけど、とりあえず続けてみよ
うかと。問題はサポ上げです・・・忍者どうしよ~~(汗)。忍者上げたくないわけじ
ゃないですが、【お金がありません】。とほほ。
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-25 12:16 | FFXIそのた

新たなゲームの始まりの予感???

昨日は裏サンドリアの日でした。
参加するかぎりぎりまで迷いつつ結局参加。
自分が参加しないときに限って自分のほしいものが出てる気がしてw;

裏サンドリアの難関は敵の魅了攻撃です・・・ということは前から聞いていたのです
が、前に参加したときはたいしたことなかったので全く気に留めてませんでした。
ところが!今回はなんと全員が魅了されてはたからみてるとへんてこなことに!
自分でコントロールできないのって怖いけどおもしろいですねぇ・・・。
私のキャラは白なので相手が殴られてもたいした怪我はないという読みがあったので安
心してみてられましたけど、途中で何度か魅了攻撃来て、私以外の人が魅了されちゃっ
たときはびびりました。前衛さんの攻撃で二発ぐらいで昇天。
今回は敵にやられて一回、味方にやられて1回戦闘不能。かな?
一緒に参加したCろぴーは5回ぐらい戦闘不能になっていました;;
クリアはしましたが今回も召喚AFはドロップなし。
狩人だけがやたら出て、希望者一人に対してドロップが3個。
二個フリーになったので、最後の最後、ロットしてみたら、なんと私のものになっちゃ
いました(大汗)。
竜騎士を上げることはあっても狩人だけは上げないと思ってた(お金がいぱーいかかる
から)のに・・・

といいつつ、今日は狩人をちびちび上げてレベル3にしてあったりw
上げてみたいけど、狩人のさぽの定番は忍者だから忍者あげなきゃいけなくなるだろう
なあ・・・それからオプチカルハットもとらないと・・・

ある意味別のゲームを始めるのと同じかもしれないと思った裏サンドリアでの出来事で
した。
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-24 12:19 | FFXIそのた

召喚60達成!(ほか、いろいろ)

職場から更新できないとなるとどうしても滞りがちになる更新(汗)。
ブログの更新は滞ってますが、FFは毎日やってます(*´ω`*) 。

4月から5月にかけての活動は・・・

・召喚士を60にした。
・竜騎士を4に、詩人を7にした。
・ウィンダス水の区でフナ釣りをした。久々に釣りしたら音楽がまた変わっていて
ほのぼのしていてよかった。
 いい感じにグラスロッドが折れて、錬金術あげもできてよかった。
・裏は、体力の限界を感じ始めている(翌日にひじょーにひびいたり)。
でも、AF2には未練あり。安い旧貨幣をバザーするとそこそこ売れたのが地味にうれしかったり。
・プロマシアミッション「隔たれし信仰」に参加して徹夜をしたら数日間具合が悪くな
った・・・年だ・゜・(ノд`)・゜・
・ウィンダスミッションは倉庫の土クリをみついでポイントを満タンにしているけどな
かなかシャウトがない。自分でシャウトしようかなあというところ。裏で知り合ったYさ
んから誘われていたのにねおちしていて参加できなかったのがくやまれる。

こんなところかな。
死亡回数は裏に参加するようになってから順調(?)にのびてます(^^;)。

今度は低レベルジョブをあげて、低レベル装備の整理をしたいなあ・・・
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-20 17:59 | FFXIそのた

めもめも

あしあとぺたぺた
3周年イベント

チャット回数 326715
NPCに話しかけた回数 32896
パーティ参加回数 935
アライアンス参加回数 111
戦闘回数 14555
戦闘不能回数 144
敵を倒した回数 8516
GMコール回数 3
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-15 00:29

地竜大王いってきました

昨日はお風呂後にログインするとこれからLSのSぐるどさんの限界突破2の手伝いをするとのことで、早速参加表明。
今となっては懐かしい限界突破2。ザルカバードでNM3体倒して???を調べるのですが、そのNMが55のパーティだとフルアラでもかなわないほど強いとか・・・。
倒しても即ポップするとかで昔は大変だったようです。
ということで、LSメンだけではちと不安なのでSぐるどさんと私でシャウト。
すると総勢9名ぐらいに。(うち、お手伝い6人ぐらい)
ふつうに参加するみなさんは52~55なのでみなさんザルカでからまれまくり(汗)。
それをお手伝いさんたちで撃破しながらNMの方へ。
私もこのクエは自分のはやったことありましたがお手伝いはしたことがなかったのでまったく初めてに近い。自分のをやったときは範囲攻撃が怖かったのでめちゃくちゃ離れたところにいたのでw
ちなみに今回虎、ヒョウ、犬をすべて殴りましたが、虎の時に倒した後に撤収するのが遅れて即ポップした二匹目にからまれて引き寄せもくらって再度倒す羽目に(汗)。
限界2、おそるべし!
でも、誰もしぬことなく無事にクリアできました^^ それからシャウトしたら「戦力は足りてますか」というテルもきたとか・・・世の中まだまだ捨てたもんじゃないなあと思いました。

そして、それも終わって黒40のままジュノに戻ったら、フレのMつさんから「おひま?」というテルが。
聞いてみると、これから40の6人「地竜大王」通称「ミミズBC」にいくので黒でこないかとのこと。
6人BCは時間がかかるのでちょっと迷ったのですが、初めてこんな誘いがきたので好奇心が勝ってしまい、参加することに。
メンバーは黒黒黒白ナ獣狩の7人で、狩人さんと獣使いさんとナイトさんが時々交代して参加して7連戦。
なんと!イレースが5回、空蝉2が2回でるのをみちゃいました・・・しかも一回は空蝉とイレースが両方でました。
もちろん7戦全勝。

ちなみにこのBCは真ん中にめちゃくちゃ強いミミズ(FFという名前、ひきよせもつかう)、そのまわりに雑魚ミミズがいっぱいいるというもの。

戦闘方法は、

1 開幕にNMミミズ中心にスリプガ
2 FFミミズを集中して倒す
3 離れてMP完全回復する
4 右半分をスリプガで寝かせながら左側から順々に雑魚を倒す。
5 hp減ったりMPなくなったりしたら離れて回復しながらあわてずに倒す。

こんな感じで時間はかかるけど必ず勝てるって感触を得ました。
最初の3回くらいは何人が犠牲者がでてレイズしましたが^^;;

かなりおいしいBCなので今度はLSめんつれていきたいなあと思いました。
でもまた印章無くなったので集めなきゃ・・・・
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-10 19:59 | FFXIBC

裏についての感想

連休中ぜんぜん書かなくてすみません・・・・
実は自宅のPCの再セットアップが面倒でまだやってなかったりwwwwww
ノートPCはあるんですが、使い勝手がいまいちで文章うつのが大変だったり(はふー)
要はめんどくさがりなのが悪いのです、ごめんなさーーい(汗)。

んで、前に予告していた裏について。

このごろ週に2回程度のペースでデュナミス攻略に参加してました。
私が参加してるLSはメンバー非固定、参加したいときだけ参加すればいい、かなり自由なLSです。
おかげで、パール持ってる人が350人とのことで・・・
「集合時間まだだからいいや」と思ってのんびり構えてると、64人になっちゃって参加できなくなったり(注:裏やるようになってから初めて知ったのですが、リンクパールは64人までしかつけられない)。
今まで、サンド、バス、ジュノ、ウィンの基本四国参加してますが、メンバー固定じゃないからたまにリーダーの指示を聞いてない人がいて大事故が発生したり。(一応LSホームページを事前に見てくることが前提だけど、どんどんパール配ってるのでサイトの存在自体知らない人もいる)
あと、編成が悪くてものすごーーーく苦戦してしまったり。
正直言うと、メンバー固定のほうが攻略するには楽だと思います。
いくら毎回人数が多くても、毎回新しく参加する人がいるので、なれないとなかなか難しいことがたくさんあるようです。
私は白で参加してるので、レイズとケアルがちゃんとできてればおっけーな、割と楽なジョブですが・・・
(注:全滅したときをのぞく。全滅したときは大忙しです)
大変そうなのは黒さん。寝かせる&アタッカーなので、ヘイトがすごくて毎回何度も倒れる人がたくさんいます。
もちろん前衛も倒れますが、黒の倒れる回数にはかなわないような・・・
技術がいりそうなのは釣り役です。おとりになってしんだりするので大変そう。

んで、肝心のアイテムですが。
64人参加してることを考えるとぜんぜんでなーーーーい!と言っても過言ではないです・・・
たまたまなんでしょうけども、わたしがほしいAFはわたしが参加するとでなーい!

せめてロットぐらいさせてくれ!という感じです・・・
まあ、まだまだ回数が少ないからなのかもしれないですけども。

早くAFロットしてみたいなあ・・・。

ということで時間が合えばまだまだ参加してみたいと思うわたしなのでしたw
とりとめのない感想ですみません。
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-09 12:52 | FFXIそのた