<   2004年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

またまたウガレピへ

昨日辺りから、フレの間で「週末にジラートミッションやってみよう」という話が出ていたので、トンベリBCの準備のためにウガレピに行ってみることにしました。

メンバーはフレのTさん(ナ73)、えすさん(暗黒75)、やんさん(シ67)、私(白65)。
前にウガレピ行ったときよりもちょびっと私もレベル上がったので、最初くらいはからまれないかな~と思ったら、ウガレピに入ったとたんに蜂に怒られる私。
ごめんよ!蜂の巣があるなんて知らなかったよ(嘘、ありません)。
ここってほんとに芋以外はアクなんだなあと改めて学習しつつ、インビジして奥へ。

ジラミッションのキーアイテムを執るために必要なものは魂の絵筆。
魂の絵筆をとるためにはウガレピの鍵で開く部屋にいく必要があるので、ウガレピのかぎ取りをまず最初にやりました。
そのへんのトンベリをひっぱってきてぼこぼこたたくと鍵はけっこうあっさりぼろり。
リンクしても、今日の私はちゃんとスリプルやスリプガ使ってトンベリを寝かせてみました。
なんか働いてる気がするぞ~♪。楽しい!

最初の鍵はえすさんが持って行ってコッファがわく部屋をあけてみたり。でもコッファなかったり(涙)。
それからまた全員分鍵をとって全員魂の絵筆げっと。
魂の絵筆のある部屋はへんな図書室みたいになっていておいてある本がちょっとおもしろかった・・・誰がおいた本なんだろう??
やんさんが、まちがって魂の絵筆とらないで部屋を出てきちゃったりしたけど(ウガレピの鍵は使い捨て。一回使ったらまた取らなきゃいけない)、またすぐ鍵がでて大丈夫でした。

一か所をのぞいてコッファのわく場所をだいたい見て回ってわいてなかったので激しくがっかり。残り一か所は特別な鍵がないと入れないので、今日はあきらめました。
他にもわく場所あるのかな~。

コッファ探しと魂の絵筆とりが終わったあたりで午前0時が近づいてきて。
最後に全員で魂の絵筆を使って怨念洞に行く練習(?)をしてみました。
けっこうこつがいるみたいで、みんな失敗の連続。
なんとか怨念洞に入ってみて、一匹だけトンベリをたたいて今日の冒険は終了。
ミッションのキーアイテムとりは時間切れでできなかったけど楽しかったです♪
リンク処理ができると役に立ってる気がしていいなあと思いました。
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-30 12:22 | Trackback | Comments(3)

煮えきれない自分

こないだ喧嘩した友達がネットのメッセンジャーにつないでいるのを見かけた。
私から話しかけるのはもうやめようと思っていたのに
我慢できずに声をかけてしまった。

お互いこないだのことには触れずにさらっと会話しようと思ってるけど、
相手は私がなぜ傷ついてるのか理解できないし、
私はうまく説明できない。

話は平行線かな。

とりあえず世間話ができただけよしとしよう。
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-30 00:33 | 生活そのた | Trackback | Comments(0)

珍しいパーティ

月曜休むとますますだるい火曜日。
仕事終わってリアルの用事すませてログイン。
ジュノでシャウト聞いていたら、レベル14の後衛募集のシャウトが!
召喚士15だけどだめかなあと思ってテルしましたが、返事なし。しょぼーん。
しばらくジュノでぶらぶらしてましたが、空しいので眠くなるまで釣りしようかと思い、虫ダンゴしゅわしゅわ作って白に着替えてヨトへびゅーん。
ユタンガで鳥や動物の声を聞きながらゴブや芋虫と並んで釣り。
いきなりさびたバケツが2個釣れた。うーん・・・・。
フナを数匹釣ったところで、レベル上げのお誘いテルが!
参加希望出してなかったけどサチコメ書いててよかったー♪
メンバーは忍シ竜召詩白。狩り場はまたテリガン。
シーフさんと詩人さんがミスラ、他4人はタルです。これは珍しい!
集合場所でみんな驚いていました。
メイン盾とサブ盾がタルだったのでちょっと不安だったけど、後衛のケアルパワーで守り通しました。
最後は私が睡魔にまけて、0時で解散。
テリガンは白泣かせです・・・気を抜ける瞬間がないので。
何もしてないようにみえても、緊張しながら画面に見入ってるのですよ~>前衛のみなさま

でも、状態異常の回復やケアルの仕事がちゃんとできるとうれしいのもテリガン。
召喚士が一緒のパーティだとやれること少ないのですが、それでもテリガンだと必ず仕事があるのでうれしい。

ちなみに、今回一緒だった召喚タルさんはフェンリル持ってて時々召喚して契約の履行やってました。
あと使っていたのはガルーダのブリンクとタイタンのストンスキン。
それから、シヴァもときどき召喚してMBやってました。
マジックバーストは契約の履行が1分に1回なので、あまり頻繁にはできないようでした。
召喚道で難しそうなのは、契約の履行のタイミングをはかることと、座るタイミングをはかることのようです。

それから竜騎士さんとは久々に組んだのですが、ときどき画面から消えて無くなるのがすごかった。
そういえばジャンプとスーパージャンプがあるんだなあとあらためて感心したり。
タルの竜騎士さんと組むのは初めてだったので興味津々でした。

なのになのに。今日はSS取り忘れたよ・・・やっぱり眠かったからだなあ。
せっかく珍しいPT構成だったのに。
次回はちゃんとSSとろうっと。
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-29 10:17 | FFXI白魔道士 | Trackback | Comments(2)

外人リーダーさん体験!

昨日は日曜の代休でお休みもらえたので、昼ちょい前ぐらいからログイン。
白の経験値をためて、一回死んでも大丈夫な程度の経験値をためておきたいところなのですが、平日の昼間は外人さんのゴールデンタイム。

私は外人恐怖症なところがあります。白というジョブのせいもあるかも。
何しろ白はタクシーや治療屋さんとしてひっぱりだこ。
レイズ要請だけじゃなく、辻プロや辻状態回復の依頼までどんどんくるので、
最近はジョブを隠すだけじゃなく、装備もはずして歩いていたり。

でも、フレの中には外人さんと普通にパーティ組んでちゃんとがんばってる人もいるわけで。
フレのGむさんから、おとといいろいろ外人PTのよいところを教えてもらった私、今日は試みに外人リーダーさんのお誘いにのってみることにしました。
誘ってくれたのはガルカシーフさん。ちょっと日本語まじりの英語です。
そしてできあがったパーティはシモナ赤詩白。日本人4人外人さん二人の混成パーティです。狩り場はボヤーダ樹で獲物は芋虫。
シナが外人さんでした。盾ジョブが外人さんというのはちと不安でしたが、やってみたら意外や意外。
モンクさんからタゲを取り返せないと、ちゃんと「かばう」を使ってくれるのです!
それにシーフさんも敵を釣ってきたときにむかえ挑発がまにあわなそうなときは、座ってる後衛が殴られないように先に敵を一発殴ってくれたり。
こんな心遣いは日本人パーティでもあまり見ないです。
かなりうれしかった。

私がちょっと辻レイズに走りすぎて時間くってしまったりして迷惑かけたけど、
おおむね楽しく狩りをすることができました。

日本人でもあたりはずれはあるし、たまには外人さんと歩み寄ろうと思った日でした。
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-28 13:04 | FFXI白魔道士 | Trackback | Comments(10)

ヴァナディール住人に50の質問

質問は上記サイトから引用させていただきました。

26 チョコボの穴掘りやったことありますか?やったことある方はどうだった?
   ありません。

27 NMを戦った事はありますか?戦ったことある方はどうだった?
   デカ羊のNMと、かぶとむしのNMとは戦ったことがあります。デカ羊のNMはかなり余裕だった記憶が。かぶとむしのNMはアライアンスで行ったんで何がなんだかわからないうちに終わりました。
   戦ったんじゃないけど、にげたHNMは、コンシュのデカ羊HNM。フレのMさんが引き寄せられて死にかけてたので慌ててテレポした思い出があります^^;;

28 ヴァナ・ディールでの結婚式には出席したことありますか?
   ありません。見てみたい~!

29 え!もしかして自分がヴァナ結婚しちゃったとか?
   偽装結婚には誘われたことがありますが、全て冗談だったようです・・ちっ!

30 もしプレイヤー同士がソロで闘ったら、1番強いジョブはどれだと思う?
   忍者。空蝉でよけまくりそう。

31 ズバリ、1番強いNPCは誰だと思う?
   黒帯クエに出てくる武神さま。とってもラブリ~なのにつよい!

32 この話はよく出来ているな~と思うクエストはどれ?
   黒帯クエ。でも、自力で見られそうにないのが悲しい・・・。もっと難易度下げて~。

33 この話には笑った!と思うクエストはどれ?
   ウィンダスの伝説の大作戦かな?あとは破れたラブレターが実はコルモル院長のクエストとつながってたのにも笑いながら細かい作りに驚いた。

34 この話には泣けた!思うクエストはどれ?
   海賊から砂の護符をとるやつ。後にノーグ行ったら、行方不明のだんなさんっぽいNPCがいたのでちょっとほろり。

35 あなたのお気に入りのモーションはどれ?
   まだ見たこと無いけど、エル男のなぐさめる!なでなでする仕草に似てるそうです。誰かやって~~~!

36 もしヴァナ・ディールに自分の家を建てられるとしたら、どこに建てる?
   ビビキー湾のどこか。リゾートリゾート。

37 追加されて欲しいと思う乗り物はある?
   マイチョコボ。自分で名前つけたい・・・。あとはワイバーン。乗りたいです。

38 この装備のグラフィックを実装して欲しい!というのはある?
   ビキニ!ビビキー湾で女性キャラのみなさん着用してください!(男性でも可)

39 こんな事モグハウスで 出来たらいいのにな~と思う事はある?
   ヴァナ婚したら一緒のモグハウスに住めるようにしてほしい。
   LSのメンバーが集まれる場所として使えるようにしてほしい。

40 会社側が主催するイベントに参加したことはありますか?ある方はどうでしたか?
   クリスマスツリー片づけイベントと、きもだめしと金魚すくいは参加。
   ツリーはばたばた死にまくったので辛かったです・・・きもだめしと金魚すくいは楽しかった~~またやってほしいなあ。

41 プレイヤーの人が主催するイベントに参加したことはありますか?ある方はどうでしたか?
   残念ながら、ありません。

42 重ねられるバージョンアップの中で、これはいい!と思ったのはどれですか?
   家具の応援効果と収納が実装されたこと。ベッドにはいつもお世話になってます^^;

43 反対に最悪TTと思ったバージョンアップは?
   多段WSのTPのたまりが悪くなったこと。だったら敵のhp減らしてください・・・・お願い・・。

44 GMを呼んだ事はありますか?その時の対応はどうでした?
   あります。まあまあでした。最後の言葉が「楽しい金魚すくいを」でしたw

45 FF11サービス終了の日、大きなイベントが開かれるとしたら どんなイベントがいい?
   できれば終了前に引退したいです^^;; 無理かなあ。
   サービス終了なんて考えたくない・・自分のみたいものやりたいものを全部すませること自体が私のイベントなので。
   強いて言うなら、自分でクリアできなかったミッションやクエを自由に見られるようにするイベントがいいです・・・くやしくて泣きながら見るだろうけど。

46 自分はいつまでヴァナ・ディールにいると思う?
   世界中が外人支配になる日まで。

47 ヴァナ・ディールを去ってしまった人達にひとこと。
   リアルがんばってください。

48 さぁ^^明日はヴァナ・ディールで何をしますか?
   釣りかレベル上げ~。倉庫の名声上げかも??

49 48に対する意気込みをどうぞ!
   少し控えめにしないとなあ^^;;

50 あなたにとってヴァナ・ディールとはなんですか?
   究極の息抜き。 
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-27 09:26 | プロフィール代わりに | Trackback | Comments(23)

ヴァナディール住人に50の質問

今更ですが、プロフィールの代わりにこんなの答えてみました。
質問は上記サイトから引用させていただきました。

1 こんにちは!
  ちわわ!

2 ヴァナ・ディールに住み始めて、どれくらいたちました?
  2003年11月13日からなので、満10ヶ月です。

3 ヴァナ・ディールに降り立った1日目、あなたは何をしていましたか?
  まっすぐ歩けなくて町をうろうろして終わりました(汗)

4 1番最初に選んだジョブは何ですか?
  白です。誘ってくれた友達が「白ならパーティで誘われる!」と言ったので(^^;)

5 そのジョブをやってみて、良かったこと 苦労したことを教えて下さい。
  レベル11になるまでが地獄でした。プレイヤースキルがどへただったのですぐ死ぬし・・・。でも、11になってパーティに参加するようになってから世界が変わりました。
  テレポ使えるので移動手段で悩む必要ないのが楽です。
  最近いやなことは外人さんからお願いテルが多いことかな。ほとんど無視か「ノー」の一言。
  いいことは・・・人助けしやすいジョブだってことかなあ。やっとお手伝いできる年頃になってきたので♪

6 サポートジョブクエはセルビナ、マウラどちらで受けた?
  セルビナです。

7 サポートジョブクエのアイテムを集めた時のエピソード等があれば教えて下さい。
  特に苦労した覚えはないです。そのとき入っていたLSのTさんがその時期になると全部手伝ってくれたので。あのときはなんのことやらさっぱりという感じでしたが、今になってあれは大変なお手伝いだったんだなあと反省。ありがとうございました!>Tさん

8 チョコボに乗る為に必要な草は、どうやって集めましたか?
  これも、その時期になるとLSのTさんが集めてきてくれました(汗)。おんぶにだっこ(汗)

9 はじめてチョコボで走った場所は?
  バタリアです。記念SS残してあります(^^;;

10 エキストラジョブは、どれだけとりました?
   ぜ、全部

11 エキストラジョブ取得クエストで、印象に残っているのはどれですか?
   召喚士と暗黒。召喚士では、フレのえすさんが全部ついてきてくれて熱砂とるのにえらい時間がかかったのと、リーチからカーバンクルの紅玉とるのにえらい時間かかったので今でも感謝してます。
   暗黒は、カオスブリンガー素振りするところまでは順調ですぐに暗黒になれたのですが、その後に、デスブリンガーにするのにクエを受けるのを忘れて80回ほど素振りしてしまったというおまぬけなことをしたので今でもよく覚えてます・・・・恥ずかしい・・・

12 これから追加されて欲しいジョブはありますか?
   青魔道士

13 限界突破したことありますか?ある方は1番印象に残った限界クエを教えて下さい。
   限界4まで突破済み。今のところは限界3「風の行方」が一番印象的というか、苦労しました。一人でベドー行ってNM亀に気が付かないで死んじゃってフレのRぴたんに助けに来てもらったり。いつもいつもありがとう>Rぴたん

14 いやならやめてもいいんじゃよ?
   フェンリル取って、召喚士75にするまではやめられません・・・召喚やるのは当初からの目標なので。

15 AFは取りましたか?取った方は印象に残ったAFクエを教えて下さい。
   白AFしか取ってません。白AFはどれも印象に残ってるけど、AF1でフレの暗黒えすさんと二人だけで特効して見事勝利したのはうれしかったなあ。AF3では、野良で行って、白3人分、忍者二人分のAF3を一度にやったのが印象的でした。忍者のAF3があまりに弱かったのに(もちろんお手伝いの方が強かったのですが)、白AF3では死人が出てしまって・・・。敵の攻撃力に差がありすぎ!

16 1番カッコいいと思うAFは、どのジョブですか?
   侍です。いつか着てみたい・・・。

17 上位AFがあるとしたら、自分のジョブのAFはどんなデザインのものがいいと思う?
   看護婦さん。だって治療する人ですから!男女別デザイン希望!

18 ジラートの幻影の新エリアで、お気に入りの場所はどこですか?
   ジラート導入後に始めたのでどこが新エリアなのかよく知らないのですが、カザムかな?

19 好きな召喚獣は?
   フェンリルです!あのふさふさしっぽをマフラーにしたい・・・

20 祖国のミッションランクは?
   6。上げたいのですが、まだメインのレベルがひくくて(涙)

21 祖国はこれから どうなりそう?
   ガルカのクーデターが起きて分裂しそう

22 ジラートミッション進めてますか?進めてる方は 今どのあたり?
   最初のさわりしかやってません。トンベリBC前で止まってます。

23 BC行ったことありますか?ある方は1番燃えたBC戦教えて下さい。
   行ったことあります。燃えたのはマンドラ40BC10連戦!
   イモ30BC9連敗も別の意味で燃えました・・・orz

24 あなたが持ってる1番高価なアイテム教えて。
   買ったアイテムじゃないけど、イレース。

25 採掘・伐採・採集・発掘 どれかやったことありますか?やったことある方はどうだった?
   どれも未経験。木工と鍛冶は興味あるので採掘と伐採はいずれやりたいです。

次のページへつづく。
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-27 08:59 | プロフィール代わりに | Trackback | Comments(0)

今日は休日出勤でしたが、帰宅が割と早かったので即ログイン。
いろいろとリアルの用を足しながら満月なので釣り。餌がなくなると虫ダンゴ合成。
おかげさまで調理スキルも徐々にあがってきました。
堀ブナは必死にがんばって4ダースがやっと^^;; これを競売に出す誘惑に私は耐えられるでしょうか!

さて。夜はフレと約束していたプロミヴォンホラです。
フレのTさん、やんさん、しんさん、Tこさんと一緒に突入。
ジョブはナ戦白赤で私が黒。
今日は初めて3層目まで進めたのですが・・・3層目のしょっぱなにいたとてとてのthinkerと対戦して大苦戦。
インビン、マイティ、魔力の泉、女神の祝福と、2時間アビのオンパレードで全滅しました・・・
非常にきつかった。やっぱりせめて6人PTであるべきなんでしょうかね。

最後に私が、魔力の泉でエスケしようとして、詠唱中に泉が切れてエスケ不能になったのが非常にくやしかった。
あれが無ければ全滅しなかったのに(号泣)。

あそこを1PTで越えるのなんて無理・・・と思ったけど、よそさまのブログで1PTでミッション進めてる方がいらっしゃるようなので、明日またフレに「がんばろう」って言おうと思います。
リベンジするぞーーー!
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-27 00:13 | Trackback | Comments(0)

休日だけど

イベントスタッフなので出勤なり。

まじめに仕事してきま~
天気がよいのがありがたい。野外の仕事なので・・・。
無事にイベント終わりますように。
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-26 07:33 | 生活そのた | Trackback | Comments(2)

さて、昨日のレベル上げで残り1200ほどで65になるところまできました。
なんとなく召喚士やりたいなあ~とかなんとなく釣りやりたいなあ~とか
なんとなく合成やりたいなあ~とか、いろいろ悩みましたが、
きっと何をやっていても「白が@1200・・・」ということが頭を離れない気がしたので、
白で参加希望出してみました。

ところが・・・・
りばさーばーでは、64ぐらいの白ってほんとに余ってる。
3人ぐらい希望出してます。こりゃ厳しい。
仕方ないので、すきをねらってオートリーダー発動。
次から次へとナンパしていきます。
そしてできあがったパーティはナ暗モ赤黒白。レベルも64~65なのでなかなかいい感じになりました。
狩り場は、ボヤが混んでいたのでテリガン。
でも、テリガンは・・・全体の人数はそんなでもないのに、一カ所に人が集中しすぎてすごいラグでした^^;;
最初は軽かったのに。
仕方ないので、初めてバトルエフェクトフィルターを発動してみました。
多少効果あるのかな?
パソコン版だと、もっといろいろエフェクトを少なくしたりとかできるみたいですが。
21時頃から初めて0時くらいで狩りは終了。
リンクもちょっとはあったけど、誰も戦闘不能になることなくなんとか無事に終われました。
私しかレベルあがらなかったのがちょっと恥ずかしかったですが(汗)。

終わる頃になって、赤さんが前にもご一緒させていただいたことに気が付いた・・・
もっと早く気がつけよ>自分

それにしても、このレベルの白はオートリーダースキル必須かもしれません^^;;
元気なときはまたリーダーやってみようっと。
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-25 12:57 | FFXI白魔道士 | Trackback | Comments(0)

おんぶ!

嗚呼 美しきor2  ※死に様コンテスト開催 トラバ募集 9末まで

よそさまのブログでしにざまコンテストやってることに今更気が付きました。
そこで、ちょっと前に撮影したSSでエントリーしようと思います。
b0023831_12411332.jpg

30イモBCリベンジしに行ったときのものです。
リベンジして一回返り討ち^^;;
でもこの後勝てたのでうれしかったなあ・・・
[PR]
by daigorouchan | 2004-09-25 12:40 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)