カテゴリ:FFXIそのた( 372 )

【FFXI】行きあたりばったりあっちこっち冒険

ご無沙汰しております。
まともな記事を書くのは久々だ・・・この夏は全国的に暑いですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はあせもになりましたorz 制汗デオドラントの冷えるやつをぬったらかゆくなってしまったし、しかたなく冷えることよりもかゆみどめを選んで汗をかいておりますとほほ。

ヴァナはあいかわらずほぼ毎日行っております。ネタもそこそこたまってるんですけど暑さとか震災とかもろもろありまして文章を書く気力ががが。まあ、そんなのは言い訳で、やりたいことが思うように進まないと文章って書けないみたい。私の場合は「フレとあそべなーーい!」というのが一番ウェイトをしめます。やっぱ楽しくなきゃゲームじゃないよお。
もちろん、進めたいクエとか進めたいミッションとか進めたいメイジャンとか様々あるんだけど、やっぱりフレとうわああと大騒ぎして全滅して大笑いするのが私にとってのFF11なのです。
だから我慢しないでフレに「遊んで下さい」とお願いすることにしますw

前置きが長くなりましたが。

実は最近久々に面白いフレンドができました!
それは出戻りガルカBさん!私にとっては久々のガルカフレでございます。
いつもおとものエル♀ちゃん(2あか)を釣れて歩いていて、エル女子をこよなく愛するおちゃめな人。
Bさんは常に明るいwまわりを明るくしてくれるwおよそ落ち込むということをしらないようである。
愚痴すらも面白いといううらやましい人。

最近のBさんとの冒険が個人的に大変面白かったので記事にします。

↓長くなるのでおりこみ ↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-07-20 09:49 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】今頃ですが冒険者ありがとうキャンペーンの記録

今年の冒険者ありがとうキャンペーンは色々あったけど、ドレスと新しいタキシードでふっとんでしまった現金な私。
SSの整理をしていて、今年の記録をまだ記録してなかったので書いておこうと思います。

→去年の記録←

2011年5月11日
チャット回数 1546240 (去年 1397931) +148309
NPCに話しかけた回数 156091 (131293) +24798
パーティ参加回数 5390 (4802) +588
アライアンス参加回数 1388 (1157) +231
戦闘回数 75070 (65017) +10053
戦争不能回数 1211 (1059) +152
敵を倒した回数 35104 (32004) +3100
GMコール回数 59 (31) +28

そろそろエクセルでまとめてみようかしら。
メイジャン開始したから戦闘回数増えたかと思ったらそうでもないみたいだし、やっぱりチャットの回数ののびがだんとつw
GMコールののびもひどいw

NPCに話しかけた回数が増えるかと思ったら、アビセアをあまりまじめにやってないせいか、意外と増えてなかった。NPCのところは来年は増えるかも?

それにしても・・・チャット回数でサーバーベストに入るつもりだったらぜんぜんとどいてなかった。
200万回なんてとてもとてもorz
倉庫で話してる分も足せばもっと増えるけど、チャット回数サーバートップクラスの人たちはきっと倉庫もたしたらすごいことになるんだろうなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2011-07-01 21:21 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】短時間でAF3クツ取りをするには

色々やってるのにブログ書けてない。面白いできごと色々あるのに!
本当は時系列で書きたいのですけど、とりあえず書けることから書いてみようということで書きます。

アビセアでAF3靴を取る場合、大抵は乱獲や時間育成ツアーに入って取ることが多いみたいなんだけど。

我々のCぴーの場合は仕事の関係でとにかくログイン時間が遅いのでシャウトにのれない。
次の日のこともあるので定時にはログアウトしなければならない。
ログインしてからログアウトするまでの時間は長くても2時間ほどである(たぶん)。

そのため、野良のツアーに入ろうと思ってもすでにシャウトが無い&シャウトがあってもツアーの終わる時間が深夜になるだろうから参加しづらい。
そんなわけで何度か適当な知識で手伝ってみたのだが、アビセアブンカールだと1時間ぐらいだと時間延長箱出してたら白光育成がまったくできないで終わることが何度か。
フレの何人かに相談してみたら、Rいさんから「時間捨てて、白だけに集中するんだ」と助言をいただいた。
RいさんもAF3の忍者靴取るのに苦労したそうで、ブンカールで何時間も刈り続けていたとか。

【参考データ】
 ・Rいさんのジョブは忍者。
 ・敵はてんとうむし。てんとうむしのところには時々光る貝もわく。てんとうむしは昼間は視覚アクティブ、夜はノンアク。てんとうむしはシーフタイプなので回避がやや高い? てんとうむしはリンクしない。
 ・光はRいさんの場合は白は230?(MAX)まで育成、黄色は40?ぐらいまで育成。黄色は育成しすぎるとテンポラリやだいじなものも出るようになるので育成しすぎない方が無難。

上記を参考に、Cぴーとひまを見つけてはブンカールのてんとうむしをたたいてみた。
最初は私が赤だったり白だったり召喚だったりしだのだけど、昨日は初めて踊り子で行ってみた。Eぐさんも黒で来てくれて3人でてんとうむしをたたきまくる。
 時々わく光る貝はEぐさんが青〆してくれたり、Eぐさんが単独でてんとうむしを青〆したりしてくれたので白光が最大になる前に時間箱が出るようになってほくほく。
 とにかく誰も来ないし、てんとうむしは青赤黄全部光るし、うちの鯖では穴場でした。
そして、1時間ちょい狩ったところでとうとう忍者靴が入ってる箱が出現!
 昨夜は結局靴は忍者だけで他の靴は出ませんでしたが目的はこれだったので十分でした。靴は無事にCぴーのかばんに。その後少しだけてんとうむしを狩っておひらきにしました。

 こういうやり方でやれるなら私もソロで靴取りできそうだなあと思いました。
 シーフ足型紙そろってけっこうたつのでアットワにこもってみましょうかね。
 もちろん忍者靴もほしいけどw

 とにかく力一杯おめでとうを言った夜でした。

 アビセアブンカールとアビセアアットワのクエストはもう少し開発のてこ入れがほしいところですorz
[PR]

by daigorouchan | 2011-06-23 13:57 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】裏サンドと裏ボスディン攻略

またまた裏行ってきました。
裏サンドと裏ボスディンについて、覚えてる範囲でめもめも。

※裏ボスディンで大事なこと書き忘れました。ハイドラはインスニ両方必要のようです。
スニだけで通ったらこっちむいてるやつが襲ってきましたorz
あいつら一見ただのシャドウだと思ったら違ったです;;(5月26日修正)

↓裏サンドと裏ボスディン雑記。ボス攻略も↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-05-25 16:27 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【FFXI】裏の新しい遊び方がわかってきた

※5月25日一部修正。

抵抗むなしく新裏以外の裏は全くべつのものに生まれ変わりました。
個人的には今までの仲間だけで一つのエリアを独占できる貸し切りな裏が好きだったのでかなり残念。

でも、変わってしまったものは仕方ない。
あちこちで感想を聞くと、どうやら意外と面白いらしい?

ということで、裏ザルカに2度、裏バスに一回行ってきました。
私が事前に知っていたのは、
・雑魚はインスニでかわせる。NMは見破る。 すみません、見破り一切ありません。
・敵を倒すと経験値がもらえる。
・リポップが早い。
・トリガーでわくNMもいるらしい。
この程度でした。

んで、実際に行ってみてよくわかったこと。
それは、「今の裏は、先に延長石像を全部倒してだいじなものをゲットしないとほとんど意味が無い」ということです。

【1回目の裏ザルカ】
最初に行った裏ザルカはCぴー(忍さぽ踊)と私(赤さぽ白)。このときは残り15分ぐらいまで全くドロップは無く、気持ち的につらかった。残り15分でLSからSぶさんがシーフでかけつけてくれて、とたんに1貨幣が2個ぐらい、AFも2個ぐらい出ました。

【2回目の裏ザルカ】
海LSでリーダーのSさんが欠席だったのでなんとなく裏にいくことに。
メンバーは忍さぽ踊(雑)シさぽ忍(Tるさん)青さぽ踊(Cぴー)赤さぽ黒(私)。
Tるさんが「敵が堅い」と言っていて、私は「アビセアになれすぎたからだよ」と言っていたんですけど、よその定期活動してる裏LSでもどうやら「敵が堅くなった」と言われていたそうだから、裏パッチが当たってる可能性が高いです。
この時も延長は一切取らなかったため、ドロップは渋め。さすがに1回目よりは多かったけど60分でAF3個ぐらい、1貨幣も3個ぐらい。とにかく貨幣のドロップが渋い。
(なぜ渋いかはこの次にわかりました)

【3回目は裏バス】
Aろたんとこのごろ土日のどちらかに遊んでもらっているのですが、この日は裏バスを思い切ってリクエスト。LSにいたD猫&S猫さんも参加してくれることになって、編成は、モ(D猫さん)踊(S猫さん)踊(私)赤(Aろたん)。
最初の30分はモグハウス付近でちまちま殴っていたのですが、途中からフレのMさんから「前衛3人いるならもったいないから延長取りなさい。延長とらないと意味が無い」と言われ、細かく指示テルをいただいて急遽延長石像を倒してまわる方針に変更。 (Mさん、本当にありがとうございました!)

☆裏バスの延長石像の位置(全部で5つ。計り知れない表示のもの)
 ・競売のカウンター前(周りは楽雑魚ばかりなのでもしからまれても無視して倒せる)ただし石像自体は堅いのでやはり魔法ジョブがいてくれるほうが楽。他の石像も同じ)
 ・鉱山の前の階段の踊り場。(2匹雑魚がいるので気をつけること)
 ・居住区の階段を下りないで、防具屋の前ぐらい(周りの雑魚に忍者が混じってるので注意。ここでAろたんがふるぼっこでしぼんぬ;;)
 ・グンバの家の前あたり。(ここはNM亀もいるのでその処理をどうするかが問題かも。私たちがやったときはたまたまよそのPTがNM亀と戦闘開始してくれたのでNM石像だけと戦うことができました)
 ・錬金術ギルドの玄関前。(この石像は動かないので、背後にまわって戦うとよい。なお、まわりの雑魚は「強」なのでできるだけ相手にしないほうがよい。どうしてもからむ場合は誰かが雑魚を全部つって、横の通路(安全地帯)でわざとしぬとよい。石像の後ろでちぬのも あり。延長石像は見破りだが視覚感知のみなので)

途中で私が石像が視覚感知なのを忘れて居住区につっこんで大リンクしてしんだり、お掃除してるときにスニ忘れて背後からからまれたり、居住区は安全地帯がほとんど無いのでかなり【エキサイト】でした。
でも、延長石像を全て倒し、だいじなものを5種をゲットするとものすごい変化が!
Mさんいわく、「延長を全て取ると、敵が弱点つけるようになる=1貨幣100%ドロップ=2時間アビ使わない」になるんだそうです!

延長取った時点で、Mさんの指示通りチョコボ厩舎付近まで後退。
そこで雑魚と試しに戦ってみたら・・・!

適当に何かしてると弱点のヒット率が高い、ものすごく高い。
あまりに高いので、もしかしたら「属性」とかが条件なのかも?
アビに関しては踊り子のアビでほとんど弱点をつくことができました。
そんなわけで、残り時間はすっかりわからなくなっていましたけど、延長石像を全て倒してだいじなものを取ったあとの裏バスは、まるで洋ゲーのハードモードからイージーモードになったぐらいに違いました。
これは・・・「延長取らないとだめ」と言われるわけだわ。
単に時間延長するだけじゃなく、世界全体が変わってしまうのね。

そんなわけで私が目的にしていたエトワールティアラもあっさりゲット。
(劣化ティアラだけあって、打ち直したいと思っていたのです)
出たAFはうろおぼえだけど、詩2踊1竜1侍1モ1コ1かな?もっと出たかも。
100貨幣は出なかったけど1貨幣は延長取ってからはほぼ100%だったのでそれなりに出ました。

Mさんからのテルのおかげで色々勉強になったー!
自分で考えて(Mさんに教えてもらってたから自分だけの考えじゃないけどw)攻略することの楽しさを久しぶりに感じました。
裏の黎明期に攻略した人達もこんな気持ちだったんだろうなあ。

次回は最初からインスニして延長を取りにいこうと思います。

☆細かいけど重要なこと
 残り時間のアナウンスは60分こえていてると全く無いようです。
 私が覚えてる範囲のアナウンスは、最初に突入したときの「60分」と、30分、15分、1分、30秒でした。なお、残り時間は各自突入したときからカウントが始まるので、あまりに時間差があると戦闘途中で先に突入していた人から順番に消えていくことになりかねないのでで
きればそれぞれタイマーかけたほうがいいです。残り3分のアナウンスがないのはかなり困るなあ。1分だとへたするとロット確定ができないかもしれないので。
 ヒーリングしても時間表示されません。アビセアとは違いますので行く人は気をつけてください。
[PR]

by daigorouchan | 2011-05-23 10:16 | FFXIそのた | Trackback | Comments(5)

【FFXI?】地震とFF11

先週久々に東北地方にちょっと大きな余震あって。
23時半ぐらいだったかな。
ちょうどアビセアブンカールでEぐさんについてきてもらってプークをやりながらAF3の召喚足の箱が出たらいいな~と、Eぐさんが踊り子、私が召喚でぽこぽこ殴っていたんですが。

最初から「これは本気ゆれ」という感じで揺れて。
なんでもない弱い地震と違って3月11日のあの日の揺れ方にすごく似ていて。

部屋の電気が3回ぐらい点滅して、ぱっと消えました。
FF11のプレイ中のPCも、テレビも、ストーブも(青森県は場所によっては6月ぐらいまでストーブ使うのですorz)。

そして暗闇の中で揺れがさらに続いて。
私はどうしようかなあと思いつつ、いつも枕元においてる懐中電灯を手に、部屋の真ん中で仁王立ちしつつ揺れが収まるのを待っていました。
今思うと、頭の上に枕なり座布団なりのせるべきだったなー。
震災後、防災関連の記事をいくつも見たのですが、いざとなったら手でカバーするだけでもいいので頭をとにかく守れと書いていたので。

んで、揺れが収まって。(揺れは3月11日の時より時間が短かった)
でも電気がつきません。
外を見ると街灯も消えていて近所の家はほぼ全域停電みたい。

しかたなく、12月にゲットしたレグザ携帯でスカイプを立ち上げ(電話は混雑するだろうしメールは送信遅延があるかもしれないから)戻れそうにないことをEぐさんの伝えてその日は枕元に懐中電灯とラジオを置いて厚着をして就寝。
(240分ぐらいビジタントの時間があったのに;;とほほほほほほほ)
なんとなく、直感でこれは復旧に時間がかかりそうな気がしたのでビジタントはあきらめました。

予想通り、朝になっても電気は復旧しておらず。
そのまま出勤。
3月11日のときは仕事の帰りだったので「急いで行く」という思考が無かったので、信号がすべて止まっていても割と安全に行けたのですが、8日は怖かった!急いでる人もいたし歩行者もいるし。どんなに自分が安全運転していても一人でも急いでる人がいるとだめだと思った。とても怖い朝でした。

そして職場。
当然ネットワークはつながらず。朝の数時間は電話が内蔵バッテリーで動いていたようで、電話が使えたのですがやがてそのバッテリーも切れて全く電話がうんともすんともいわなくなり。本気で仕事にならなくなって、仕方なく職場の皆さんはお互いに研修しあって勉強してました。こういう時じゃないとできないことをするという順応性に関心してしまったなあ。

んで、私も普段「後回し!」と思って未整理になっていた書類を整理しつつ、頭の中で考えていたのは。
「私はデスクトップPCでFF11プレイしてたからもしかして停電で壊れたかも」ということでしたorz

後で調べたらデスクトップPCが停電のときに壊れる原因って、停電復旧後は一時的に強い電流が流れることがあって、電源が耐えられなくて壊れることがある、ということでした。なので、停電しても最低限コンセントを抜いておけば大丈夫とか。(もちろん、停電直前に作業していたデータは消えてる可能性が高いですけど)

これをもっと早く知っていたら・・・
コンセントぬいてこなかったよ!と思いつつ仕事。

職場の電気は昼休みが終わる頃にやっと復旧し、職場はみんな「仕事する雰囲気じゃないねぇ」と苦笑しながら通常営業に戻り、その日の仕事は終わって慌てて帰宅。

おそるおそるPCの電源を入れたら動き出しましたよ!
【やったー!】
ログインしてみると、私のキャラは無事にアビセアブンカールのプーク池に一瞬おりたちましたが。
「ビジタントが消滅しました」のメッセージとともに画面がエリアチェンジ。
アビセア外に排出されたのでした。

次回から停電したらすぐにコンセントを抜こう!と心に誓った私でした。
最悪の場合を考えて新しいPC買うことも考えていたんですよ・・・orz

Eぐさま、ご心配いただき足取りお手伝いも本当にありがとうございました。

追伸
[PR]

by daigorouchan | 2011-04-14 09:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

【FFXI】正宗を見ようとして違う物を見た

先日、フレのA猫さんがとうとうエンピリアン両手刀「正宗」を完成させました。
電撃の本にも紹介されていますが、和風じゃなくて青い刃がちょっと洋風ファンタジーな両手刀です。
見せてもらうついでに、ぷち乱獲しようぜってことになったのでアビセアミザレオに取材に行ってきました。

(ちなみにフレのA猫さんは一度引退して最近別アカとりまして、全く1からキャラ作ってエンピリアン完成させたらしい。キャラ育成開始したのは1年以内のはずなのでものすごい速度です。アビセアパワーすげー)

私は踊り子上げしたかったので踊り子84で。最初は私が黒で行って、光る貝を青〆3回してから着替えに戻るという段取り(光る貝を魔法で倒すと、ビジタントの青ポイントが雑魚を魔法で倒したときの10回分ぐらいになるらしい。雑魚を魔法でとどめしてビジタントを青く光らせると魔法とどめは25回ほど必要で、25回までいくと時間延長宝箱が出始める)。A猫さんは当然侍です。せみなんてしない漢っぷりにほれた!ジョブ見てなかったけど、多分さぽ戦?

北の川岸でカエル倒して遊んでいたのですが、時々時間ポップのカエルNMがわいて、一度それがからんで他のカエルも大リンクして私がちぼんぬw
ここで初めて知ったのですが、戦闘不能になるとそれまで蓄積してたビジタントの光はリセットされるみたいですね。Eぐさんにお願いしてレイズしに来ていただいたのですが、敵を倒してもらえる経験値が初期値に戻ってましたorz

結局3万近く稼がせてもらったのかな?
A猫さんが黄色い光も育てていたので、大きな箱も出て、NMのトリガーになるだいじなものもいくつか出ました。
ちなみに、Aねこさんは、とてとて癒し箱を使って何度も2時間アビ使ってました!すげー!祖の太刀はすごかったです。
A猫さん、本当にありがとうございました!
Eぐさん、疲れていたのにレイズありがとうございました!

余談:終わってからモグハウスに戻ってかばんの中を整理していたら、暗黒くつと詩人くつがいつのまにか入っていてフイタ。どうやら箱から出た物はオグメ以外全部戦利品に入れていたら、A猫さんが気がついて全部パスしてくれていたらしい!A猫さん、すみません!ありがと
う!;;
 詩人くつはまじでうれしい・・・やっとまじめに型紙集めをしようかなって気持ちになってきました。

おまけ
[PR]

by daigorouchan | 2011-02-27 21:01 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】バグなのか?(アトルガンとウィンダス)

大雪で土日は除雪でくたくたになった私です。雪下ろしで事故も多発してるようなので雪が降る地方の方はくれぐれも気をつけて下さい。

さて、FF11です。
まめにここで記事にしてなかったツケがこんな形でくるとはなあ。
何のことかというと、ミッションのイベントムービーのことなのです。

去年の9月にフレのGるん&Rういんさんが召喚獣アレキサンダーとオーディンがほしいということで、進めていたアトルガンミッションがとうとう残りBF二つになり、タイミングがあったのでお手伝いする機会に恵まれました。
この時は突入のイベントムービー、クリア後のイベントムービーも普通にあったと思うのですよ。お手伝いの人には「イベントをスキップしますか?」「はいいいえ」があったと思う。ここら辺、曖昧だけど私はイベント見るのが好きなので見たと思う。

そしてその後。アトルガンミッションではないけど、Cぴーのウィンダスミッション最終BFでそれは起こりました。

↓イベントが無いなんて!↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-01-24 10:27 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【FFXI】さよなら寅年こんにちは卯年!

先日、LSのRたさん主催で「さよなら寅年記念白虎大会」をLSでやってきました。

白虎は「秋石」と「西玉」をル・オンの庭の所定の場所にトレードするとわくNMです。
私が最初に戦ったころは本当に強くて、盾役一人につき二人の回復役を用意するのは常識でした。

白虎は大昔は黒かったとか、白虎のトリガーを出すNMウルリクミが大昔はざこゴーレムの抽選ポップだったとか、抽選だった時代はウルリクルミ部屋は常に100人以上の人がいて満員電車のような状態だったとか、挑発ツール(もちろん規約違反)を使って挑発するやつがいていつのまにかアカバンされたらしくいなくなっていたとか、様々な思い出があるNMです。

ちなみにウルリクルミの取り合いについては運営もさすがに頭にきたみたいで、かなり前にトレード型NMに変更されました。強い方のざこゴーレムからまれにドロップするダイオライト(エクレア)を、ウルリクルミ部屋の真ん中にある???にトレードすると赤ネーム(占有状態。よそのPTに取られる心配がない)でウルリムルミがポップするので、現在のウリ部屋はひっそりとしています。

レベル90キャップになってから戦闘したことがなかったので、どうなるのかなーと思いつつ全員で空へ。

More
[PR]

by daigorouchan | 2011-01-19 09:58 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

新年おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

冬の初めに母が倒れまして色々考えさせられました。
老いるということ、生きるということ、いかに健康が大事でそれが損なわれると周りに迷惑をかけること。
母が倒れるということで身内と昔からあった軋轢が消し飛んでしまったこと。
無いのうみそで色々考えていたもので、ちょっと「まったりいこう」な感じの記事が書けなくて。
そんなわけでずっと更新がまばらになってましたorz
本当はFF11では楽しいことがいっぱいあったのになあ・・・そういうことを自分のプレイ記録として読み返したくてここを書き続けていたのにもったいないことをしたなあと思ってます。
まめになろうとは思ってませんが、また楽しいことがあったら書いていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

さて、ここで去年の抱負と新年の抱負を書くところですけど、今回はちょっと年末に面白いことがあったのでそのことについて書こうと思います。

なお、結局FFで年越ししました!(ぷ)
フレンドさんが年越しそば無料配布イベントをやっていたので、見に行ってきました!

↓公式ユーザーイベントサポートすごい!↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-01-01 19:55 | FFXIそのた | Trackback | Comments(10)