カテゴリ:FFXIそのた( 372 )

【FFXI】真似しちゃだめだよ!(VW初級編)

3月から仕事が忙しくなり黄金週間もろくにログインできず過ぎ去り・・・・

先週ぐらいに数ヶ月ぶりにまともにFF11にログインしました。

ログインできない間、ずっとヴォイドウォッチのことが気になっていたけど、私自身がなかなkジュノに行かないためにシャウトを聞き逃すことが多くて三国のVWのうち、サンドリアしかクリアしてない状態のままでした。
(三国の募集シャウトを見つけるたびに連絡メッセをくださったFさん!ほんとにありがとう!;;)

仕方ないので、ログインしてまずは前々から気になっていたアルタナクエをちまちま思い出しながらイベントを進めていたら、LSのGりさんから「VWバスの募集あるよ!」とお知らせが。

ここでちゃんと色々確認すべきだったんだよなあと後で激しく後悔するのですが。
へたにグロウベルグとかブブリムのフランとかののVWに参加していたから、「戦うだけなら参加できる」というのは知っていたんですよねぇ・・・。

とりあえずフルアラそろうまで待って(その間に元空LSのごんちゃんを説得して2アカキャラともども参加させることにしたり)。
Step1のミミズとペイストを倒したところで、

全員でVWのNPCのところに戻ってジェイドの成長確認する段階で驚愕の事実が!

私はバスの六芒星のジェイドをもらうのを忘れていたのでしたorz

あまりの脱力に野良メンバーにうちあける。
ほんとは隠して参加を続ければいいんだろうけど、ヴォイドウォッチワープできない段階でばれちゃうだろうと。

ひらきなおってそのままお手伝い参加しようとしたら、メンバーの一人(Cさん)が「Step1をもう一度やってはどうか」と提案してくれて、(嬉しすぎて目から汗がにじんでましたとも!) 全員許してくださったので再度Step1の敵を討伐。
今度こそ六芒星のジェイドを成長させることができました。ありがたやー。
(石が足りないとおっしゃっていた方にはヴォイドダストを差し上げて許していただきました。
本当にすみません・・・)

Step2のグスゲンスライムは危なげなく撃破。
Step3のパシュハウのモルボルでは魅了があって、小さなモルボルが生まれたりしてびっくりしたけどなんとか撃破。
Step4のハーピーは怖いことも特に無く、レベル99パワーで力押しできました。

今回の主催のUさんが大変丁寧な説明をしてくださる方で、
弱点の表示の意味がわかったのはものすごい収穫でした。

弱点の表示の「!」の数にも意味があるとは・・・
大変勉強になるVWでした。

この時のメンバーのみなさんにはちゃんとお礼したいなあ。

こういう出会いがあるからFF11は楽しいんだよほんとに。

※後日もUさん主催のサンドと、ウィンツアーがあったのでそれにも参加!
おかげさまで三国VWクリアできました!Uさん、ありがとう;;
次はジュノだけど、その前のイベント見てる途中で画面バグったのでちょっと不安・・・
データチェックした方がいいかしら(汗)
[PR]

by daigorouchan | 2012-05-21 10:32 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

3月になっちゃった!

身辺落ち着かず、落ち着いてFFできないといいつつちゃっかりログインしたりしなかったりしておりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

未だにエンピリアン装束がそろわないのって私ぐらいですかねw

クエストやるのがめんどくさくてなんか後回しにしていたからなあ。

FFログインしていて1月と2月にやったことで目新しいことといったら、

バハムートにいったことと(Vさまお誘いありがとうございます!)、

パンデモニウムいったこと(Wさまたまごさまありがとうございます!)かな。

あとはフレに誘われてあれよあれよというまに、魔攻杖が氷と雷、
召喚杖がシヴァフェンリルラムウが完成。
両手棍の数がすごいことになり、まじで虹色杖ほしーと思う今日この頃ですが。
フォーラムちらちら見る限り、虹色属性杖は合成?か錬成みたいで、
従来のメイジャン杖をまとめるとかじゃないんですね・・・作ってしまった人はどうすれバインダー。

まだ全部はできてないけどさw

メイジャンの両手棍だけ、あまりに種類多すぎるんだから、
特別に預かりモグが預かってくれるとかしてくれよー頼むよー
同じアカウント宅配でもいいからさー

なお、ガンバンテインはYむさまやLSのみなさまのおかげでなんとアルファルドの牙納品が残り35本に!
アルファルドさんの歯がまじで心配、いい歯医者さんを紹介しないと歯のないアルファルドがわいたりしそうな勢いです!

翼より、牙系納品はほんとにかわいそうだと思います!W
[PR]

by daigorouchan | 2012-03-06 21:13 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

新しい年が良い年になりますように(謹賀新年)

明けましておめでとうございます。
b0023831_1319258.jpg

なんか、明けましておめでとうを自粛とか言ってる人たちもいるようだけど、私はむしろ言いたいと思った。
ただ、年賀状は書けなかったorz余裕がなく・・・

しょうがないのでこれから少しずつ書こうと思います;;

さて、年末年始のFFですが。

31日は某鰻屋Jさんの主催でウィンダスで年越しそばイベントで大いに盛り上がりました。
私が参加し始めてから一番参加者多くて一番にぎやかで一番のりがよかったw
ニューイヤーのカウントダウンもして、0時と同時に花火もいっぱいあげました

SSとりわすれていたのが本当にくやまれる!!!

↓お正月のFF↓
[PR]

by daigorouchan | 2012-01-02 13:41 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

【FFXI】もしかして最後の限界突破

バージョンアップ当日に限界越えたのって初めてかもしれない。

ということで記事にします。

クエストの名前は「最後の試練!」
オファーはルルデの庭の、マートのとなりにいるモグから。
オファー条件はよくわからない・・・今までの例からいくと、レベル91以上であること?

オファー受けると、「香味石をもってきて」と言われます。
ヒントは「君が経験値をもらえるほどの敵ならきっと落とす」ということだけ。

なお、クエオファーしてからマートに話しかけると「デーゲンハルトに話すといいことがあるかもしれない」みたいなことを言われます。
これはデーゲンハルトが弱体アイテムを作ってくれるということのようです。
弱体アイテムは、香味石+牙の化石+骨の化石をデーゲンハルトのところに持って行くと作ってくれるとか。

ネットで調べると、レベル95から見て「丁度いい相手です」以上の敵で、
アビセア以外の敵が落とすとか。

人気の狩り場は、クフタル、ボヤーダ、グスタフ、ダングルフの涸れ谷のようでした。
カニがいるからかなあ?
(と、単純に考えていましたがよくよく調べたらグランドオブヴァラーでレベル95以上の敵が配置された場所が、フェイン、ボヤーダ、グスタフ、クフタル、ダングルフの涸れ谷だったので人が集まるのは当たり前だった。フェインは移動がめんどいもんなあ)

↓石とりからクエクリアまで↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-12-16 12:43 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】ゴブリンチョコの呪い

このごろ、Yむさんのブレアリスやカラボスやソベクのお手伝いなどをしていたのですが、Yむさんはありがたいことにお手伝いのお返しをしてくださるのです。

私はアビセア活動あまりしてなくてどうしても型紙集めなどにいまいち積極的になれなかったりしていたんですけど、五行素材が集まって金庫の中できらきら光ってるとそうも言ってられないわけでw

今更ながらグロウベルグでクエストマラソン始めたり(主にラッキー占いとだいじだいじ卵)。

グロウベルグでラッキー占いをえんえんと繰り返すことになったきっかけは、とあるフレの一言。

「グロウベルグでワイバーンの羽根をむしる仕事をすると踊り子胴型紙がもらえますよ。そのクエはラッキー占いというクエをやると受けられます。ラッキー占いはゴブリンチョコあればできますよ」

ここに罠が!w

More
[PR]

by daigorouchan | 2011-11-25 20:24 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】普通のレベル上げってやつ

昨日はSとちゃんが呼びかけてくれて、
LSで普通のレベル上げに行ってきました。
1年ぶりぐらい?アビセア導入から一度も行ったこと無かったかも?

参加者はSとちゃん(召喚)雑さん(白)Eぐさん(赤)Hかさん(忍)Tおさん(侍)わたし(ナイト)。
シンクはSとちゃんに合わせて52。

場所は昔なつかしクロウラーの巣にしてみました。

↓ドーナツが大変だ!↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-11-22 20:39 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

エラーコード4001

∩( ・| エラーコード4001 |ω・)∩

フレのEぐさんが最近やたら落ちる。
ジュノ湊にいて落ちるだけじゃなく、アビセアアルテパいこうとしてワープすると落ちる。
混雑してるところだと落ちるのかと思ったら、誰もいないザルカバード行っても落ちる。

しかも、ログインして30秒ぐらいでR0になるというひどいありさま。
なので、ログインして何もできないうちにまた発生する。

あまりひどいのでとうとう筋金入りのPS2プレイヤーだったEぐさんは
とうとう窓でもプレイ始めたのですが。
窓にしてもログインしてすぐにR0頻発。

そのときに出るのが、
「エラーコード4001」

検索したらフォーラムでもブログでも同様の症状の人がたくさんいて、
しかもそれがPS2だけじゃなく、Xbox、Winにもまんべんなくいて。

大変な問題に発展しそうな勢いです。

早く開発が手を入れてくれるといいんだけど。

14ちゃんにばかり夢中になってると、11も14もプレイヤーを失うことになりかねないと思うんだけどねぇ。

→サポートセンターひどすぎ←
[PR]

by daigorouchan | 2011-10-17 18:41 | FFXIそのた | Trackback | Comments(5)

【FFXI】モルボルガーへの道

一部で大騒ぎしちゃったので、身内には今更な話なんですけど。
悔しくてびたんびたん地面をたたいて穴を空けて埋まってしまいたいぐらい恥ずかしいことがあったので書きます。
もちろんFFの話です。

↓モルボルガーへの道↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-10-04 19:04 | FFXIそのた | Trackback | Comments(5)

【FFXI】フィスチュル卒業!(ガンバンテイン作り)

ぎゃー!せっかく各倉庫で今年の浴衣取って、毎日ポイを取り出していたのに使う前にあますず祭りが終わっちゃったよ!しくしくしくしく

気を取り直して、最近のFF11についてですw


先日、フレと3人でアポリオンSWに行く機会ががあったので書いておこうと思う。
特別、ネタ的な話は何も無いんですが・・・
ただ、後衛大好きな私が珍しく前衛でした。これは普段の私を知るフレは驚くと思う。
編成は、暗黒(Nさん)踊り子(私)赤(Aろたん)。
SWのチップがあればオメガセットがそろうのでダメ元で行ってみることにしました。

一層目のフォモルはAろさんに突入してもらって(最初に突入した種族がその層の出口開くボス?になる)ヒュムフォモル撃破。3リンクほどしたときもあったけど、Aろたんの寝かしもNさんの寝かしもあるので慌てる場面はありませんでした。
ミミックの層だけ、ちょっと怖かったけどそれもピンチは無く撃破。
ボス層のエレは、暗黒NさんのスタンやAろさんの寝かしが完璧だったのであっさりクリア。拍子抜けするぐらい楽でした。
SWは楽な部類なのかも。
あまり敵を倒してないので古銭は少なかったけど、オメガ目的でチップ集めするなら二人とか3人でもできる時代になったんだなあと改めて驚いたアポリオンSWでした。

ここから別の話。
私の前衛ジョブはシーフと忍者なのですが、両方とも中の人のアクション技術が必要だと思うんですよ、少なくとも私にとっては。
それなりにベテラン忍者フレやベテランシーフフレに教わって、知らなかったマクロの使い方や立ち位置やせみの張り替えの仕方などを教わったけど、本職(?)には敵わない気がして(逆にプレイ当初からやってる白はある程度の自信をもってできる。ただし新しいアビや魔法
は苦手だけどorz)

んで、ほかに結果的に上がってしまった前衛ジョブがありまして。
それが踊り子。
最初に上げ始めたきっかけは「前衛ジョブのサポジョブとして非常に優秀」と聞いたから。上げてる最中にAFがタルには珍しく男女で違うデザインと聞いて「AFを装備できるようになりたい」と考え、75までw
76以降は、様々なNMが踊り子ソロで撃破できるとわかってきたので、90まで。
一番撃破したいと思ったNMはアビセアコンシュのFistule。
キュラキュラがエンピリアン武器ルートにつながると知らずにせっせこNM倒した結果がこの納品かよ・・・とけっこう長い間ふてくされていたんですが、何の検索ワードで見つけたのか忘れてしまって今はどこにあるのかわからないのですが、何かのブログで「踊り子ソロでずっとやってるエルヴァーンうんぬん」というのを見たのです。
フィスチュルって踊り子上げればやれるのか!と単純に考えた私はそこからレベル90までアビセアで上げて。
ソロでフィスチュルに挑むのですが負け続けるw
この時点では回避スキルがまだ青くなかった。
結局あちこちNMと戦ったりフィスチュルに挑み続けて回避が青になりました。
それでも負ける。
今度は回避スキルにメリポふりこみ。
それでも負ける。
さらに今度は装備を考え始めた(やっとかよ)。
本当は踊り子脚のAF3ができあがっていれば回避がついてるので優秀なのですが、私は持っていないので、とりあえず競売で買える回避パンツを探して購入。
さらに75時代からあこがれつつ当時は高くて買えなかった回避トルクを購入。
ベルトも回避つきにしたかったけど・・・スカウターベルトはHPマイナスがつくし、ENMに誰も行かないせいかやたら高くなっていたし品切れだったので保留。
獣人古銭で背をボクサーマントに変更。頭をオプチ、くつはバレリーヌ(間違ってるかも)。
これでフィスチュルに挑戦したのですが・・・・これでも敗退orz
結局あれこれ試行錯誤しては失敗してる私を見かねたのか、フレの雑さんやTおさんやRいさんやGいるんやSとちゃんやYむさんがお手伝いに来てくれたり、空LSで「フィスチュルいこう」って言ってくれてAろたんやぱっちさんやらいらいやりゅうちんやDにゃんSにゃんが手伝ってくれたりして先日とうとうフィスチュルの体液納品卒業しました!
ずっとずっと放置していて、フィスチュルが五行出すようになったせいでいつも混雑するようになってからはさらに遠ざかっていたんだけど、とうとう終わった。
手伝ってくれたたくさんのフレのみんなありがとう;;

さすがに50個納品する(最低でも25回フィスチュルと戦ってる)と私の中の人スキルも少しは上がるのか、フレのフィスチュルお手伝いにも自信を持って出撃できるようになり、先日、LSのSがちゃんの弓用体液終わりました。はや!そのときはシーフで行っていたので、私のシフでの回避スキルも青になるという素晴らしく安全なスキル上げもさせていただきました。Sがちゃんありがとう!

受け流しスキルがまだまだ低いので修行の道はまだ続きますがモチベーション上がったので、前衛頑張ってみようかなあ・・・・
思いがけずシフの出番が多いのでAF3のクツを+2にしてトレハンをさらにアップさせたいところ(これは数日前にできあがりました。ブレリアスとかセドナやドゥリンお手伝いさせてくれたみなさんありがとう!)

ありがとうばかりでは申し訳ないのでみんなが手伝い必要なときには役に立てるように修行しなければ。

ブッキスの翼納品も開始してます。片手棍エンピなので実用品じゃないのがあれでそれですが気にしないで頑張る!

↓フィスチュル攻略メモ↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-08-19 10:32 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】とうとう見つけた!モグタブレット!

北国は急に秋になったようで温度差についていけない私ですがいかがおすごしでしょうか。

b0023831_2159525.jpg


エインヘリヤル突入前にこんなことが起きたりしていた私ですが、先日、とうとう念願のあれを見つけました。
いつもなかなかチャンスがなかったのですけど、フレのYちさんに「かなり接近すれば広域スキャンにかかる」と教えてもらいまして。
ものすごく恥ずかしい割れっぷりをみせつつさぽ狩にしてヴァナをあっちこっち。

そして・・・・

More
[PR]

by daigorouchan | 2011-07-21 22:06 | FFXIそのた | Trackback | Comments(5)