カテゴリ:FFXIそのた( 373 )

久しぶりにエキサイトにログインしたら画面が全く変わってたよ!
うーん、仕様変更すごいなあ・・・
よい方向に変化していってくれてると思うことにしよう、そうしよう。

さて、いつもと同じねたになりそうですが、2月から今日までについて簡単に。
ウィンドウズはまだまだ職場では7が主流ですが自宅では10にかわり、パソコンから「こんんにちは」といわれるようになり、正直どんびき。
「これはいよいよ世界はパソコンに乗っ取られるときがきたか」などと妄想全開してます。

やっぱりね、MS-DOS時代からいじってる身としては、「不正な処理」がちょっと懐かしいのです。
パソコンから「申し訳ありません」って言われると・・・なんだか命があるみたいで怖いw

ソニーが新しいアイボを発表しましたが、あれのデザインも個人的に好みではない。
かわいいおもちゃっぽい犬デザインはよろしくない。
もっとサイバーっぽいのがやっぱりロボットだと思うのです。
せっかくクラウドで集合意識を持ってるんだし(←たぶんちがう)初期のアイボみたいなのがいいなあ。
東京ジャングルが大好きだった私は、あれにアイボが登場したときは感動しました。しかも初期型!
あれのストーリーモード大好きです。
ごちゃごちゃ言いましたが、ソニーさん、クラウドでもなんでもいいですが、アイボの修理受付は会社が存続する限り行ってください。
じゃないとまたいつかアイボの集団葬式が行われるでしょう・・・
愛玩用ロボというのをもっと大事に考えてほしいです。ほかの家電製品と一緒に考えないでくだされ・・・・;;

さて、11のことですが。
あいかわらずほぼ毎日ログインしてだらだらやってますw

最近はオーメンとかシニスターレインとかアンバスケードとかをLSでだらだらと。
本当は青や黒や召喚装備をオグメつけなきゃとか、装備セット作らなきゃとか、マクロ直さなきゃとか、課題はいっぱいありますが・・・リアルがふらふらしてるので11でもふらふら。
一時期ソシャゲに浮気したりもしましたが、スマホ故障してあっさりやめましたw
引継ぎしてまでやろうって気持ちにはならなかったんですよね。
スマホ腱鞘炎にもなってしまったし。あれって意外とすぐになってしまうんですね。いつのまにか利き腕の指が痛んでびっくりしました。

11のコントローラでは腱鞘炎になったことないのに・・・不思議だ!

さて、年末までには今年こと年賀状を作り(去年は不幸があって出せなかったので作りたい!)、白以外のジョブも出せるようにマクロをなんとかしたい!

LSメンからも「装備持ってないの?持ってるのに使ってないの?マクロは?装備セットは?作りなさいよ」と何度も言われ・・・orz

白だけはなんとか・・・がんばってるつもりですが他がなあ。

なお、フレのみなさんもみんな共通で苦労しているのはかばんの空きです。
同じ名前の装備をマクロセットに組む時、同じワードロープに入れてると使えないのであれは本当に困るんですよね。仕様だからしょうがないんですが。
オグメつけなおすと装備の名前が変わるとか、そういうことができたらいいのにと思ったり。

[PR]
by daigorouchan | 2017-11-12 12:36 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FF11】いつぶりだろう

あけましてひさしぶりです。って2月ももう下旬ですね、すみません。
更新してないけど毎日ろぐいn
という枕詞はおいといて。更新してない間にやったこととか日常とかをつれづれなるままに。

1.更新していない間にジャボテンダー育ちました。だいじも取れた!移動速度アップ!
モンスター飼育については知らないことがまだまだあったことがわかった。飼育して大人になるときにもらえることがある大事なもの、あれが増えるとモグガーデンのモグの商品も増えるなんて知らなかった。モンスター飼育師匠のHさんから教えてもらいました。毎日ログインしてても情報収集してないとあっという間に置いて行かれてしまう・・・。

2.アンバスケードがコンテンツとして安定、仲間内でバージョンアップ直前に周回するようになりました。

3.LSに新しい仲間が増えました。
一人はパール渡した後につけることなくログインしなくなっていたのでどうしたのかと思っていたらひょっこり戻ってきたVさん。
もう一人は春ごろ?初夏に復帰したばかりと自称してましたが合成神のAさん。
もう一人は珍しくCさんがスカウトしてきた、やはり復帰組のMさん(ブロガーさんらしい。見に行ったらすんごく面白いブログだった。最近FF11は復帰組のブログが熱い!ということがわかった。復帰組の方が楽しんでるかもしれない。FF11アンテナとか見に行ったら上位は復帰組ばかりでどれもこれも面白い。読んでいると「私もプレイしたい」と、やってるくせに思ってしまった・・・)

4.プレイして1X年にして、トカゲに前足があることを知りました。
ウサギと同じように前足無いんだと信じてた・・・

5.やっと学者で連携できるようになった(つまりマクロ作った)。

6.やっとマクロセットの使い方を理解した(だけどまだあまり作ってない)。

7.黒と白がジョブマスターになった!(だけど、黒はマスターじゃない黒さんにダメージ負けるorz きっとみなさんご存じでしょうけど黒はマスターになるだけではそんなに強くない・・・風水さんや学者さんにも負けるぐらいのダメージしか出せません、装備なんとかしろやとあちこちから叱られてますとほほ。)
マスターになったけど、☆はモグハウスでしかつけてないチキンな私をお許しください。

8.そろそろ白でファストキャスト装備マクロセット作らないとやばい。ごめんなさい。

9.映画ドクターストレンジ面白かった!あれはほかのマーベル映画見てなくても話がわかるので良い!

10.宮部みゆきの模倣犯に今更はまる。テレビ東京版の模倣犯ドラマスペシャル素晴らしい。

11.アルマスのメイジャンコース開始。現在メガブガート。

12.あきらめきれず持ってるヘヴィメタルを全部ガンバンテインにつぎ込んだけど残り800個弱。茨道すぎるなあこれ。エンピ武器作り上げた諸先輩方を本気で尊敬してしまう。

13.依然としてかばんいっぱい病で、着替え装備をモグワードロープに入れられない。そろそろ倉庫どれか封印してワードロープ課金すべきか。

14.ブログ更新してない間にウィンドウズ10になった。
10になったらIMEが猛烈おばかさんになり、変換がひどすぎて時々ブチ切れる。バージョンアップしたら馬鹿になるってあまり思わないよなあ。いまだかつてこれほどおバカな辞書はほかに知らない。PS2のFF11の千と宇宙なんてかわいいもんですよ、ほんとに。戦士が戦死になっちゃうとかだってましなほうだわ。
10は本当によくわからない。XPや7や2000が本当に懐かしい。2000愛してる。あいつは今でも好きだ。軽くていいやつだった。
ぐーぐる辞書でFF11辞書が使えたらいいのに・・・そしたらそっちにするのに。FF11辞書が今のところMS-IMEのやつしかないので乗り換えられない。

最近はこんな感じです。

[PR]
by daigorouchan | 2017-02-19 18:17 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

今回は星唄の最後のBFでの戦闘記録です。

2回挑戦しました。

また行きたいなあ
[PR]
by daigorouchan | 2016-03-26 16:21 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

星唄最終BFのことを書こうとして書き溜めてますがその前に。
下書きを発掘したので載せてみます。

アドゥリンミッションの駄文。

ねたばれになるかもなので折りたたみます。でも駄文です。

内容は5章の水園の決闘のあたりをやっていたときに考えてしまったことです。

ねたばれだけど妄想入ってます。くだらない駄文です↓
[PR]
by daigorouchan | 2016-03-24 22:24 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

年が明けてしまいました

お久しぶりです。

このごろブログからすっかり遠ざかっていたのですが、11からは全く遠ざかっておらず、白のジョブマスターを目指しつつまだまだ星は遠かったりしております。

私事ですが、年末から家族が入院し、1月に他界しました。

80歳越えてましたし、もうだめ的なことはいろいろな方面から言われていたのですが、私はどうしても信じることができず、結局何も心構えができないまま、その日を迎えました。
心残りいっぱい、後悔いっぱい。
何やってもどんなに努力しても後悔したとは思うのですけど、ああすればよかったこうすればよかったと思う日々はまだまだ続きそうです。

おかげで今年思う目標は「家族を大事にする。会いたい人に会う。会うのが無理な人は手紙やメールを書く」とあいなりました。
話したいと思った時にもう話せないというのが本当に本当につらかったので、今年の目標はこんな感じ。

え?

11の方の目標?

実はひそかに、11で青を鍛えています。
私の今年の11の目標は、

青を鍛えて、サルベ簡単にまわれるようになって、ブルトガング作る。

実は最近、フレのナイトさん(HさんCさんSさん)がほんとにかっこよくて楽しそうで眩しくて。
ソロでいろいろまわれるのはほんとに頼もしい。

楽しそうにやってるジョブは真似したくなるものですね。

とりあえず、命みじかし楽しめよ若人よ!と思った年末年始でした。

辛気臭い記事ですみませんm(__)m
[PR]
by daigorouchan | 2016-02-07 20:31 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

まさかこんなことってあるんですね・・・

ちまちまとがんばっていた真太公望のクエスト。

昨日とうとうエミネンス全部消化して、ラバオのNPCのところにいったのです。

そしたら!

b0023831_228229.jpg


まさかの56番!

キャラの名前に「ごろう」が入ってるのでほしかったんですよ56番がw
でも、ねらえるものじゃないしもしも56番だったらいいなあという程度だったんですよ。
本当に56番になるとは思ってなかった。

こんなことで運使ったら今年はこの先ボナンザあっても当たらなそうですorz
嬉しいけど!すごく嬉しいけど!

b0023831_2294680.jpg

↑称号はこんなでした。

ここからは上位召喚獣のお話しです。

先日、LSのCさんが「上位タイタンいきたい」といい、別の日にLSのHさんが「上位ラムウいきたい」といい、なんとなくてくてくついていきました。

ふつうレベルは両方ともふつうに倒せたんですが・・・

むずかしいにしたとたん、ほんとにむずかしくなった!ほんとうに!

上位召喚獣がアストラルフロウ何度もやってくるのは知っていたんですけど(フェンリルで経験済)、そのアスフロが尋常じゃなく強い。
タイタン先生もラムウ先生も間違ってhp減った状態でくらったらしんじゃう。

なお、タイタンはナナ狩白フェイス、ラムウはナナ赤白フェイル。私は白さぽ赤で参加、生き残っていたのはイーハンブルトナイトさんでした(Cさん&Hさん)。

さらにラムウ先生はサンダースパークという技がえらく範囲広くて、お姿見えないところにいるのにダメージくらうは麻痺になるわでさんざんでした。
むずかしいでこんなに難しいのに、とても難しいなんてどうやって回復役は前衛に回復するんでしょう?
ケアルの届くところいくと絶対ダメージくらうんですよほんとに。特にラムウ先生はひどい。

後衛を風水の魔法防御で守りながらやるのかなあ?謎は深まるばかりです。
[PR]
by daigorouchan | 2015-08-31 22:11 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

【FFXI】神の化身

先日のバージョンアップで個人的神パッチがあったのを書くのを忘れました。

それは!

パーティメンバーの強化や状態以上などのアイコンが見えるようになったこと!

設定は簡単で、メニューのコンフィグ>その他3でその設定をオンにするだけ。
そうすると、パーティ組んだメンバーをターゲットするとログ画面の上に小さくアイコンが表示されます。
イオニスのかけわすれまでばれますw
白や詩人にとっては神パッチだと思います。詩がきれてるとかプロシェルが消えてるとか見えるので。

さて、今日もミッションの話。

アドゥリンミッション「ときのこえ」から「神の化身」まで。

駆け足でやってきました。まだエンディングは見てないけど。

以下、BFの戦闘記録(ねたばれあるかも)

↓神の化身について↓
[PR]
by daigorouchan | 2015-08-29 00:57 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】バー様のゲーム

私は自己評価低いです。

とにかくソロが苦手なのです。怖いのです。びびりなのです。

上位少女のくぐつですらソロいけない行かない、こわい。

世の中には上位フェンリルにソロで通ったりいろいろソロってる人が(ぐだぐだソロ日記の人とか。尊敬してます)いるのに。

んで、先日フレCさんがあっさりアドゥリンミッションのとあるBF「ばーさんのゲームバラモアのゲーム」をソロクリアしちゃったわけです。

これを聞いたとき、すごく何か挑戦してみたい気持ちになったわけで。
でも、私はCさんみたいな強いジョブは無いのです。
一番攻撃力高いジョブは黒かなあ。物理アタッカーはせいぜいモンク、でもモンクはメナスインスペクター時代で装備の時間が止まってます。

そんなときに、フレのYさんが「武士道とはの銀銭がほしくなった」と言い出しました。
もちろん行くなら手伝うつもりだったのですが、何の気無しに私は、
「やさしい(←BFの難易度を上位BFは選択できる)レベルだったらソロでいってる人いるし、装備も絶対でないわけじゃないみたいよ」
と言ってしまった。

そしたらYさんは行動力が私の100億万倍ぐらいあるんだなあ・・・
猛然と武士道とはに通い出しまして、あっというまに弓と銀銭ゲット。

ぐーあー

なんか私って口だけ番長みたいな?
すごく嫌なヤツじゃね?
言うだけで何も実行できないいやなやつ?

なんかすごく何かがたぎった私は適当な白で適当なさぽジョブ(よりによって黒)でBF「バラモアのゲーム」に立ち向かったわけです。
ソロで。

↓若干ねたばれあるので折ります↓
[PR]
by daigorouchan | 2015-08-26 00:04 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】衝撃的なこと

間あきすぎだろー
とりあえず、毎日ログインしてます!

んで、最近の私のはやりは、

1.太公望を光らせよう!
2.アドゥリンミッションを進めよう!
3.青魔道士をレベル上げしよう!

こんなところかな?

んで、土日はアドゥリンミッションをさくさく進めていたのですが・・・
昨日衝撃的なことがわかりました。

b0023831_0292919.jpg


あ、いえ、この画像も衝撃的でしたけども。これじゃなくて。

アシェラとの間に親密度が設定されてることに愕然としたのであります!
まさか、「どこを見ますか?」の選択肢に顔や胸が設定されてることに理由があるなんて・・・orz
いつも面白可笑しい回答ばかりしていたら、アシェラの親密度最低に(涙)。
なぜわかったかというと・・・
アドゥリンミッションを進行していると、素材納品みたいなことをするミッションもあるのです。
そのときに、頼まれるアイテムで親密度がわかっちゃうんですね。
私は最低でした、とほほー。

写真撮って喜んでる場合じゃなかった。

ミュモルショーの衣装ではしゃいでる場合じゃなかった。

あ、ところで今年のミュモルショーは最終回らしいんですけど、なかなか良いオチでしたw
そういえばあれってストーリー続いていたんだなあ・・・
ただ、ひとつ残念なのは!
男性の衣装が悪役っぽいことwwww
いっそ男性も女子と同じふわふわきらきら衣装にしちゃえばよかったのに・・・超かわいいと思うのになあ。
だめ?だめっすか?
じゃあ、せめてきらきらアイドル男性衣装にしてほしかったなあ。

フレとの間では、「ウルゴアさんの顔はどのフェイスタイプ?」ということで話題になってました。
口元しか見えない頭装備なんですが、体型はエルヴァーン男、口の形がエル男はみんな違うので、おそらくこれだ!というのがあるのですが・・・

参考画像探しておきますorz

来年はぜひ復活編とかやってほしいなー。
[PR]
by daigorouchan | 2015-08-25 00:31 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

今さらですが尊敬するFF11ぐだぐだソロ日記様のまねっこです。

2015年は!
[PR]
by daigorouchan | 2015-02-21 21:30 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)