カテゴリ:FFXI召喚士( 43 )

【FFXI】金庫に隙間を作る(その後)

召喚足を打ち直しに出してしまったため、召喚AFがしまえなくなった私でしたが・・・
その後、しばらく足を受取りに行かないでまごまごしていたら。
うっかりリンバスの洗剤売りのNPCに話しかけてしまったら問答無用で渡されちゃったのでした(^^;
う、うれしいけど困った。これでますます空きが無くなった。
隙間作ろうとして逆のことしてるじゃん、私だめじゃん。
これじゃレベル上げのために装備を倉庫から送っても受け取れないよー!

ということで、おしりに火がついたので召喚AF取り直しの旅に出発したのです。

↓ウランマフラン、イルディゴルディ久しぶり!↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-15 14:08 | FFXI召喚士

【FFXI】金庫に隙間を作る

先日、数年前にゲットしたリンバスの召喚AF打ち直し素材が、とうとう長年待ち続けていたテメナス素材もゲットしまして。(アポリオンとテメナスでそれぞれ出るエクレアの素材を二つそろえると、AFの打ち直しをすることができる)
モグボナンザのために金庫に隙間も空けなきゃいけないなあと思いたちまして。

日曜日に頭痛をかかえつつ、古銭と素材をそろえてジュノの洗剤NPCのところへ走りました。
ところが!
何回トレードしてもおねえさんは古銭だけ受取ります。
LSで絶叫している間に無情にも0時を過ぎてしまいました・・・orz
(打ち直し依頼して、できあがったものを受取るにはコンクエ集計終了後じゃないと受け取れないのです)

空LSのAろたんに聞いたところ、「古銭は預かったものから先に消費される。素材だけトレードする」と聞き、冷静になってアポリオン素材、テメナス素材、合成素材をトレードしたら、今度こそ受取ってもらえました!
どうやら、0時前はアポ素材とテメ素材だけトレードしてたみたい(T_T)どんだけ慌てていたのだ・・・
んで、ついでに白もテメ素材とアポ素材がそろってるから打ち直そうと思ってトレードしてみたら。

「まだ召喚ができあがってないから後で来なさい」みたいなことを言われた。

一週間に一個しか打ち直してくれないのね;;初めて知りました。

ちなみに、私が召喚の打ち直しをする上で躊躇していたのは、AFクエを全部やりなおさなきゃいけないのかなーということ。
その話をたまごさんにしたら、
「おらは、ほしいところだけ取り直して他のクエスト放置してるよ。全部やりなおさなくてもいいんだよ」と助言されました!
そうか!よく考えたら全部捨てて交換しなくてもいいのかー!
これを聞かなかったらいつまでも打ち直ししなかったかも(^^;
今週の日曜深夜には初めての打ち直しができあがります。今から楽しみです♪
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-02 11:03 | FFXI召喚士

【FFXI】アレキサンダーオーディンの最大の疑問

今回のバージョンアップで、アレキサンダーとオーディンが2時間アビ限定とはいえ、召喚獣として契約できるようになったんですが・・・

報酬にものすごい疑問点が!

ディアボロスの報酬が、ギルだと15000ギルなのです。ここ、要チェック。

ところが。

アレキサンダーとオーディンは、ギルだと、10000ギルなのです。

クエスト受けるのがかなり手順が多くてめんどくさいんだからギルをもっと多くしてもいいと思う。うん。
せめてディアボロスと同じにするとかw

つまらないつっこみですみません・・・orz

<4月1日追記>
 アレキサンダーは終わったあとに黄金貨ももらえるのでもしかしてディアボよりいいのかも?
 でも、オーディンが貧乏なのは変わらないですねー。

<4月4日追記>
オーディン、2回目に行ったら黄金貨もらえました。もしかしてアレキの方がもらえないのかもorz
わからなくなってしまったーー
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-28 19:16 | FFXI召喚士

【FFXI】シキガミへ猛烈アタック

実は日曜日の朝に久々にロ・メーヴにてシキガミ討伐してきました。ばっちり上着をはぎとってきましたよ♪

きっかけは木曜日にNやんがロ・メーヴでシキガミが倒されるところを偶然目撃したこと。そのときは時間が15時すぎぐらいだったかな?
金曜日は時間を計れず、土曜日の午前に空活動をしながらひまを見てはロ・メーヴをサーチ。
10時半すぎに召喚とシーフの二人PTがいることを確認!
これはわくんだわ!と思い、Gるさんにテル。(Gるさんは6回倒してノードロップだったらしい;;)
ところが、11時ぐらいにその二人は消えてしまった。Gるさんがロメに到着して広域スキャンすると当然シキガミはいない。

そこで私は考えた。

↓積極的にアタック↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-09 13:54 | FFXI召喚士

【FFXI】フェンリル攻略まとめ(その2)

アクセス解析によりますと、けっこう「フェンリル 攻略」でお見えになってる方が多いようで・・・

過去のフェンリル記事はこちら→【FFXI】フェンリル攻略まとめ
                    【FFXI】突然の召喚ツアー
                    やってしまった・゜・(ノд`)・゜・
                   4分18秒のフェンリル


私の記事はけっこう古い&適当なので、ちょっと新しくわかったことを書いてみようかと思います。
先週久々に「月の導き」に行ってみたので。

↓フェンリル攻略メモ↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-12-22 10:08 | FFXI召喚士

【FFXI】少女の決意と召喚士に対する50の質問

昨日はLSでアトルガンミッション「少女の決意」に行ってきたのですが、時間切れで負けました。
原因は火力不足。アタッカーは私一人というのは無理がありました。
編成はナ青詩黒赤白だったのですが…黒だけで攻撃するなら黒3人ぐらいほしいところです。
殴ると敵の回復技がすごくて殴った分だけ回復されちゃうからということで魔法攻撃だけになったみたいなんですが。次回は殴り倒すか黒増やすかどっちかになるでしょうねー。

今日は頭痛がひどくて、買い物終わってから薬飲んでおとなしくしています。
どっかで中古のPSPー2000ないかしらと思って探し回ったのですがどこも売り切れで…
3000は買いたくないし。オークション見るしかないのかなあ。

話は変わって。ネットをさまよっていたら、
Summoner Taleさんで召喚士に対する50の質問というのがあったので答えてみました。

一応、心のメインジョブは召喚士なので(^^;

↓無駄に長いので暇な人だけ見てね↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-10 20:40 | FFXI召喚士

【FFXI】竜虎相搏つ写真日記

 この記事はフェロー限界突破クエ「竜虎相搏つ」のスクリーンショットまとめ日記です。
ネタバレ風味なので見たくない人は見ないでね^^;

なので、折りたたみます。

↓ドゥルマイユ、おまえってやつは↓
[PR]

by daigorouchan | 2008-06-13 19:59 | FFXI召喚士

【FFXI】○○に代わっておしおきよ!(竜虎相搏つ)

 昨日はいつもは固定の日なのですがKいこさんが用事があるということでお休みになり、ぽっかり時間が空いてしまいました。

 こうなると気になるのは昨日やろうと思って

Nやんの竜騎士AFクエ3やら(Nやん、おめでとー!)
包丁NMやら(ドロップなし;;しょぼーん)
ウガレピの宝のかぎとりやらウガレピの箱あけやら(Nやん、地図げっとおめでとー)で、

スルーしてしまったフェロー限界クエ4です(フェローのレベル上限が70になる)。
「竜虎相搏つ 」- Clash of the Comrades-

 昨日は色々調べて白でいこうとしていたのですが、今日は昨日やっていた召喚士のまま。
なんとなくAFをしまうのももったいない。
 召喚なら負けてもすぐに経験値取り戻せるし、一度行ってみようかな?と思い、あうとぽすとてれぽでボスディンへ。
 ところが!フェインへ行く途中でさぽ黒だということに気が付いてあわててデジョンorz

 戻ってよくよく鞄を確認したらヤグドリすら持っていなかったので、サンド競売でヤグドリを2本購入、ジュノ倉庫でタコスを1ダース購入して、何度もかばんの中を確認し、サポを確認して一応シグナルパール(なくてもBCに入れるとはwikiに書いていましたがやはり不安だったので)を持っててってこフェインへ向かいました。
 参考になるかどうかわかりませんが、装備品一覧

 武器:属性杖HQ一式
 サブウェポン なんとかグリップ
 頭:サマナーあたま
 首:誇大の首鎖
 胴:陰陽師浄衣
 手:カーバンクルミトンとサマナー手
 両脚:サマナーずぼん
 両足:サマナーあし
 腰:ヒエラーキベルト
 背:プリズムケープ
 耳:不眠のピアス、防毒のピアス
 指:エボカーリング、躍動の指輪

 食事:タブナジア風タコス、ヤグードドリンク

【1回目】
 BCに入ると強化消えるの知らなくて外でかけてしまい、中に入ってからちょっとあわてました。BCはソロ専用で制限時間10分。フェローはプレイヤーと戦闘開始するまで強化しないで待っていました。ちなみにうちのフェローは両手槍を持たせたエル♂なのですが、なんとwイベントムービーでアルゴルを構えます!なんていい武器!私によこせ!
 イベント見た後、大地の守り。一応気休めにプロシェル。リレイズ。ブリンク。このときアクアベールを忘れました。
 フェローはカニを連れていました。カニがフェローの前にいます。
 私はフェンリルを出してフェローに攻撃。カニが私を攻撃してきたので、命令リキャストを待ってカニにも攻撃命令。カニのタゲが犬にむいたところでまたまたフェローに攻撃命令。でも、思うように削れない・・・犬のhpが減る速度が速い。
 やばそうなのでBC入り口への通路へ走って距離を取ります。(このあたりでヤグドリのんだのかな?)ところがBC入り口まで行く前にわんこ死亡。あわてて再召喚して再びフェロー本体に攻撃命令。ここでもカニコはこっちを攻撃してきます。カニコにもまた攻撃命令。このあたりでストンスキンもブリンクもはがれちゃいました。ブリンクの張り直しをしようとしたらかにこがなぐりにきて詠唱中断。どうもカニコはPCにタゲを向けやすいみたい?
 んで、2匹目のわんこがフェローの必殺技レディアンドブレス?で速攻沈んでしまう。その後はブリンクもストンスキンもない状態だったのでフェローとカニコにぼこぼこにされてしぼんぬw
 一応リレで起きあがって衰弱のうちにかーくんを呼んで攻撃してみました(衰弱でもペットのHPは減らないようなので)。ところが渾身のプチメテオがフェローに0ダメージの連続。これはフェローが堅いのかな?それともPCが衰弱だとペットの魔法攻撃力も0になるのかしら?そこは謎ですが、残り時間も少ないしあきらめてBCを脱出。
 仕切り直しすることにしました。
 ちなみにフェローはウォータ2とかうってた。獣さぽ赤?うちのフェローは普段は治癒タイプです。

【2回目】
 えいぐさんの助言により、先にカニコを倒してからフェローに攻撃することにしてみました。フェローが汁を何個も持ってたらやばいけどw
 食事はタコス(これしかもってなかっt)。魔法はプロシェルブリンクアクアベールリレイズ。大地の守りをかけて、制限時間も短いのですぐにフェローとカニコのところへ移動。わんこを呼んでわんこをカニコへぶつけます。フェローは私に襲いかかってきたので、命令リキャをまってフェローにもわんこをぶつけてタゲをわんこにむけて、それからカニコをめいんに攻撃。(このへんでヤグドリのんだきがします)
 カニコが沈んでもフェローは呼びだししませんでした。あとはフェローとわんこの殴り合い(?)。フェローは今回はレディアンドブレスせず、普通のWSとかポイズンとかエアロとかディアガとかやってきました。2匹目のわんこでなんとか勝利。
 クリアタイムは7分ぐらいだったかな?

☆召喚士でのクリアのポイント
 ・タコスは無意味かもw殴られたやっぱりすぐちんだwMPブースト食事がいいかも?
 ・mp回復アイテムはあったほうが無難。足りなくなることはほとんどないでしょうけど、安心感が違う。
 ・カニコから先に倒すこと。ENM奈落のくぐつ師とちがってペットのタゲがPCに向きやすい感じがするので。たまたまなのかもしれないですがフェローはペットの再呼び出しはしないのかも。
 ・私は一度もフェローもカニコも殴りませんでした。フェローの範囲技が怖かったので(^^;召喚士は本体は全ヴァナで最弱なのでフェローに近づかない方がいいかも。

(時間が取れたらあとでSSはります)

余談:このあと、Cろぴーがログインしてきて、忍さぽ白であっさり一発クリアしてました!
ちょっとくやしいorz 
Cろぴーいわく「フェローのくせに生意気だからおしおきしてやった」だそうですw 流石!
 ※訂正 Cろぴーはさぽ赤だったそうです(^^;
[PR]

by daigorouchan | 2008-06-13 12:13 | FFXI召喚士

ついに目標達成

最近更新頻度が落ちてるのはリアルが安定しないからです。
関係各位には愚痴ったり感情をぶつけてしまったりして大変迷惑をかけてます。
ほんとにごめんなさい・・・。

リアルのことは割愛して(汗

そんな中、最近FFでやったこと。
両手棍WSレトリビューションを覚えたり、
ボムクィーン戦を11回やったり、
フレのMさんとメリポ行ったり、
チョコボ育成をだらだらやったりしてますが、

一番大きなことは、

昨日とうとう召喚士75に到達したこと。

初めて召喚士を目指そうと思ったときから2年ぐらいかかったのかな・・・?
レベル74最後のレベル上げはフレだけのレベル上げでした。
行くかどうか迷っていたのですが、某氏が後押ししてくれたので参加することができました。
ビビキーで前衛も後衛も殴りに殴る。
野良のレベル上げではありえないのんびりペース(ライバル増えてからは全員で敵を釣りに行ってたけど)。
白Cさんを2回も死なせてしまったり、ボムにからまれて半壊したりしたけど、召喚のレベル上げで大事なのは決して効率を求めないことだと個人的に思っているので、とてもありがたい時間でした。

初めて召喚士のジョブをとったときのこと(LS Rのえすさんありがとう)。
初めて召喚獣戦につれていってもらったときのこと(LS VDSのみるこたん、よーちゃん、ありがとう。確か白レベル36ぐらいだった)。
初めて召喚獣戦で戦闘に参加させてもらったときのこと(LS VDSのよっしーとるぴたそ、ありがとう)。

思い出すと私の召喚士歴は手伝ってもらったという思い出ばかりです。
バーミリも陰陽師浄衣もカーバンクルの紅玉とりも召喚獣とりもみんな一人ではどうにもできなかった。

これからは少しずつ周りに、あるいは後続の人に恩返ししていけるといいなあ。


・・・・・・・・・・・その前にリアル落ち着かせないといけませんが^^;
[PR]

by daigorouchan | 2006-10-02 12:22 | FFXI召喚士

シキガミウェポンについてのメモ

私が張り込みした回数は少ないですが・・・・これから張り込みする方のためにメモ書き。

・2007.6.26追記 陰陽師浄衣のドロップ条件はパーティに召喚士がいることらしい?
よく考えたら私がげっとしたときは召喚士いませんでした。これはデマです。

・シキガミはジョブは赤、hpが多いだけで固有のアビは無いらしい。
・約21時間間隔でポップ。
・ポップする場所はロ・メーヴのH-9、E-9、K-9など。
・わくと通路をぐるりと周回する。が、突然逆戻りしたりもする。
・移動速度はけっこう速い。移動速度アップ装備のない状態では追いつけない。というか、私は追いつけなかったので反対側から回り込みました。
・常時インビジ状態なので広域スキャンを使わないと見つけることはできない。
スキャンではリストの一番下に表示される。現在ではフィールドオブヴァラーのフィールドマニュアルやシャントットクエのNMが下に表示されるため、リストの少し上に表示されます。
・スキャンで見つけてもそのままではターゲットできず挑発も攻撃もできない。近くで魔法を使うと感知して初めてインビジが解除され、ターゲットできる状態になる。このときは黄色ネームなので、姿を見せたら赤ネームにしなければいけません。
・魔法を使ってわかせる人と挑発する人がコンビを組んで配置につき、広域スキャンする人が位置を指示するとよい。
・広域スキャンはレベル1の広域スキャンでわく場所をカバーできる。私はさぽ狩人9でスキャンしました。
・フレの話では忍盾であれば最低3人いれば倒せるらしい。(追記:フェローありで召青で倒したという報告あり)
・ロ・メーヴのH-9付近でキャンプすると、雑魚ウェポンが一匹しかおらず、掃除が楽(霧の日にはボムがわくので注意)。
・一度魔法でわかせても、黄色ネームになって少し時間をおくとまたインビジ状態に戻ってしまうので注意。
・フレの話ではワープもするらしい(私は未確認)。
・ドロップは100%ではなく、トレハンがないとかなり悪いらしいので、必ずメインシフの方をメンバーに入れましょう。(それでも私は一回目ドロップ無しでした・・・・)

・雑魚ウェポンにリンクすると記述されてる方がいますが、用語辞典によると魔法感知のみ。
・カーバンクルをだしっぱなしにしてると、カーバンクルにからむと言われていたが用語辞典によるとそれは実装当時だけで現在は修正されている。


<ポップ時間の予測の仕方>
本当はずっとロメにいて見張ってればいいんでしょうが、そんなことは不可能なので、メンテナンス終了時間からカウントするといいでしょう。
なお、他のNMと違ってシキガミウェポンはメンテ直後の即わきはありません。

<わく場所めも(赤で囲んだ場所)>
b0023831_1552789.jpg

[PR]

by daigorouchan | 2006-05-25 15:08 | FFXI召喚士