カテゴリ:FFXIアトルガン( 25 )

【FFXI】ヤグルシュメイジャン続き(ゼオルム遺構)

昨日の地震こわかったー!
なんかゆれかたが3月11日や4月初旬の地震に似ていたのです。
長くていつ終わるの?って途中で思った。
全く被害は無かったけど心があの日までまき戻された感じでした。

さて、ヤグルシュメイジャンの続きです。

More
[PR]

by daigorouchan | 2015-02-18 21:57 | FFXIアトルガン

【FFXI】本当にできたヤグルシュ(次はメイジャン)

ついにできました。
前回はフレでしたけど、今回は本当に私。

初ミシックのヤグルシュです。

アトルガンの秘宝の意味が初めてわかったよ・・・;;最後泣きました;;嬉しかった。

若干ネタバレ?
[PR]

by daigorouchan | 2015-02-14 12:39 | FFXIアトルガン

信じられない

花鳥風月ひとつもやらずにいただいたりスペシャルダイヤルでミシックトリガーそろってしまった!
b0023831_19333731.jpg

[PR]

by daigorouchan | 2014-11-17 19:34 | FFXIアトルガン

【FFXI】やっと慣れてきたアラパゴ

フレから「一日8回記事書く人もいるんだから更新しなさい」と言われたので書いてみようと思う。←げんきん

私が記事書いたり書かなかったりするのは、ここにねがてぃぶなことはなるべく書きたくないから。

ここに愚痴を残したくないから書かないでいたらこんなに間が空いてしまったとほほー。

ヤグルシュのことですが。
踊り子で四苦八苦しながらサルベージに通ってるうちにすっかり踊り子ソロに慣れて安定した戦闘ができるようになりました。
ほぼ毎日通ってます。おかげで他のことがなかなかできない・・・
バフラウや銀海も行ってみたけど、アラパゴが一番短時間で終わりますね。アレキの数も一番多いみたいです。慣れもあると思いますが。
銀海はまだ2回しか行ったことがないのでどこでどのステータスが解放されるのかいまいちわからず。
でも確実に真ボスをわかせたいなら銀海が一番楽。トリガーになる敵をわかせる条件が簡単だから。
フレのBさんは「どこでも行ける」と言うのですが・・・さすがにディスゴイドあるゼオルムはソロ(2アカしないソロ)では無理。HP4000以上確保ってできるんだろうか?

アラパゴのためにレベル上げしているモンクはやっとレベル95に。
アレキサンドライト納品はやっと折り返しです。アレキ買わないでやってもこの程度の期間でいけちゃうのかと思う私はすくえにに飼い慣らされてるなあw

ナイズルのトークンとエインヘリヤルのアンプルは十分たまって。
あとは花鳥風月とアレキのみ。
花鳥風月のゼニはなんだかんだいってフレのCさんのまねをしてサルベージのついでに撮影をするというものぐさをやっております。これでも十分たまるようです。肝心の花鳥風月NMは全くやってない!調べなくてはw

ミシック先輩方が言うには「裏で貨幣金策してアレキ買えば早い」とみなさんおっしゃるんですけど、寝バザーするのが正直怖い。
11できるマシンの寿命を縮めたくない私は寝バザーすると早くパソコン壊れるじゃないかと不安。
昔はPS2で寝バザーやっていたのですが、PS2が貴重品になってしまった昨今、PS2が壊れるのも嫌だし。
パソコン貯金でもしておいたほうがいいんだろうか。

みなさんがインカだのアドミッションだの新召喚だの行ってるのに全く最新のことにのれない私でした。
[PR]

by daigorouchan | 2014-11-17 19:05 | FFXIアトルガン

【FFXI】花鳥風月自分用メモ

花鳥風月めも

 1陣から4陣まであり、4陣はミシックで必要なティガー、サーラメーヤ、ティンニンの3種。
 5陣はパンデモニウム。

 4陣のティガーを3種やるには3種の大事3つ必要(各ルート3匹分全部)。
 そのため、1陣から3陣を3回してやっと4陣に進める。
 1陣と2陣のNMについては自分がやりやすいものをやって良い。
[PR]

by daigorouchan | 2014-07-23 22:52 | FFXIアトルガン

【FFXI】パンクラ追記

前回の記事がとんでもないとフレから助言を受けました((汗)
リダさまありがとうございます。

 アトルガン青銅貨3マイもあれば十分にできると言われたのであまりまじめにパンクラやらないほうがミシッククエは早くできますorz 花鳥風月の交換レートが昔と違うんですね・・・

 アビセアタロンギのドラゴンの写真でもらえるモンが一枚1400ぐらい。
 4ジェトンでカメラとフィルム12個。12回で16800モンもらえる計算。

花鳥風月のレート
 1000+2000+3000→6000☓3回+4000→22000(レート多少変動します)で1ルート可能。
   ↓
 3ルートで66000モン(多少変動あります)
 注;現在ミシックのために花鳥風月やってる人が多いので10万モンほど必要のようです。
   ↓
 カメラ4台使うとしても16ジェトンで完了。

 あやうく横滑りしてものすごいまわりみちするところでした・・・あはは(苦笑)

(7月25日21時修正)
[PR]

by daigorouchan | 2014-07-23 22:25 | FFXIアトルガン

【FFXI】重い腰を上げてパンクラティオン

同じ記事を2つ投稿してることに気がついて「うああああ」となったりしてましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。
ヤグルシュへの道として、やっとパンクラティオンに手をつけました。

注:この記事は参考になりませんよ!

(いつまでもEさんにおんぶにだっこでモン分けてもらったりしていてはだめなので・・・)

かなーり前に別のクエストでカメラ(獣写器)とフィルム(封獣板)をげっとしたことがあったのですが、当時はまだ全然ミシッククエに手をつける予定がなかったのでかなり前に捨てちゃっていたのでした。
当時はミシックやレリックがソロでコツコツやれるようなものではなかったのです・・・目的別LSに入って固定で大人数で活動するようなことをやってないと無理でした。

<今更ですがパンクラティオン事始め>
1.アトルガン白銀貨幣をコロセウム入り口のZandjarにトレードしてジェトン10個取得する。
2.Zandjarからジェトン各2個で「獣写器」と「獣影板」を購入する。
3.「獣写器」をRangeに、「獣影板」をAmmoに装備する。
4.モンスターに近づきアイテム欄から「獣写器」を「使用」する。
5.コロシアムに戻りモンスターの写った「封獣板」と「氷のクリスタル」をAbhremにトレードし「魔獣鏡」を得る。
6.「魔獣鏡」をKadjayhalにトレードし「公式魔獣鏡」を得る。
7.「公式魔獣鏡」をKaheema(第一ステージの場合)にトレードする。(他のステージでやりたい場合は他のステージの同じ位置にいるNPCにトレード)
8.試合が終わったらもう一度「公式魔獣鏡」をKaheema(第一ステージの場合)にトレードして経験値と報酬をもらう。
※注意点:試合が終わって結果を聞く前にログアウトやエリチェンをしてしまうと試合登録は無効になってしまいます。
 私は勝ち抜き戦しか無いものだと思っていて登録してログアウトしたら無効になってました(^^;
 試合には「勝ち抜き戦」と「個人戦」の二種があり、勝ち抜き戦は第4ステージ、第1から第3ステージは個人戦のみ開催のようです。

 さて、やってみて思ったのは・・・

 これ、意外と待ち時間が長い。
 今はほとんど誰もやっていないので、すぐに試合できるんですけど最低時間が「3分」。これが意外とほんとに長い。「3分間待つのだぞ」というぐらい長い(古い)。
 昔、フレで唯一ミシック作るために頑張っていたフレがいつ見てもコロセウムにいたことがあったんです。彼女いわく「忙しいのでパンクラしながら本を読んでる」とのころ。当時の私はFF11で放置できるものといえばバザーぐらいしかないものだと思っていたので目から鱗でした。でもその本当の意味を私はわかっていなかった!当時のパンクラは今よりずっと混雑していたから試合出場登録しても待ち時間が30分とかあったんですよね。その間確かにひまだw今更彼女の言葉を思い出して「なるほどなー」とうなづく私です。

 それにしても最初はマイモンスが弱くて泣ける。負けてばかりいますw負けても少しのジェトンと経験値がもらえるのが救いですが・・・

 Fガルさんのいうとおり、ミミックの撮影に行くしかないのかなーorz
 あれを撮影するなら「ソジャ」だとFガルさんに言われたのですが・・・通うしかにないんだろうかw

 あれ?そういえばなんのためにパンクラ始めたんだ?

 あ!花鳥風月のカメラゲットのためだった。忘れないように書いておこう。

 注:パンクラティオンやってるのはジェトンがゼロなためです。
 皇国軍戦績がたくさんあるか、ギルでアトルガン貨幣をいっぱいもらえる人ならアトルガン貨幣投入でジェトンを入手することができます。カメラとフィルム手に入れるにはある程度のジェトンが必要なのと、高速カメラゲットすることにもジェトンが必要なのです。
 私はほとんどメリポやってなかったので皇国軍戦績があんまり多くないのです(^^;

【追記(7月23日)】
 フレから助言受けました。
 アトルガン青銅貨3マイもあれば十分にできると言われたのであまりまじめにパンクラやらないほうがミシッククエは早くできますorz 花鳥風月の交換レートが昔と違うんですね・・・
[PR]

by daigorouchan | 2014-07-22 18:28 | FFXIアトルガン

【FFXI】メデューサ様への道はまだソロ無理

ミシッククエの称号取りでけっこう大変だったのは、蛮族王3人を倒して称号を取ることでした。
フレのC氏の手伝いで調べていたら「ジャジャは72時間から15日間わかないことがあった」と2014年1月のブログ記事に書いていて戦慄しました。
しかもかなり接近しないと広域スキャンで部屋の中を見ることができない・・・

このあたりは大きな変更があったおかげで楽になりました。

1.どのジョブでもある程度の広域スキャンができるようになった。

さらに。
2014年3月に大きな変更があったのをすっかり忘れていました。

2014.3.18バージョンアップ情報へのリンク

蛮族王の再ポップ時間が大幅に短縮されたことを!
IL装備が実装された現在では、ソロでフェイスを呼び出して戦えばどの蛮族王も倒せそう。
こうなると問題は「ソロで到達できるかどうか」!

次回のバージョンアップで関羽のいるハルブーンの3人スイッチは1人で押せるようになるそうなので、次回からは関羽はソロでいけそう。
ジャジャは現在でも途中で鍵を使う場面が無いのでソロで行けますね。
ただし、メデューサは。
メデューサさんだけは難しそうです。
途中でラミアの牙の鍵を使ってあける扉があるので。
メデューサのお部屋の扉は、ラミアの牙のカギ、ラミアの爪のカギ、ラミアの骨のカギの3種を同時に1人のプレイヤーが使う必要があります。
でも、どのカギもエクレア・・・1つずつしか持てないのです。
メデューサ自体の強さはジャジャや関羽とかわりなさそうですが、最大の問題はラミアの牙のかぎをどうやって2つ用意するか、ということになりそうです。シーフで行って、シーフツール使えばいいのかなあ…
[PR]

by daigorouchan | 2014-06-13 15:59 | FFXIアトルガン

【FFXI】今更本気を出す

やっと本気でミシックに手をつけはじめました。
何が本気かというとアレキサンドライト集めです。

最近、上層(うちの鯖では上層に今でもバザー出してる人が集まっている。集まりすぎて人が表示されないときがあるのでバザー多すぎる)のバザーを見るとアレキをばざってる人が以前より多いのです。

不思議だなあと思っていたら、サルベとあさるとの突入人数制限が解禁になったのと、プレイヤーがアイテムレベル装備によって強くなった関係で、ソロで新サルベにいってアレキ稼ぎをしやすくなったのですね。
調べたらそういうブログが何件かヒットしました。

ソロサルベ金策のいいところ(私は金策じゃないですがw)
(1)ライバルがいない
裏と違って敵を取り合いすることがないので、最初の突入のしゅっしゅだけ乗り越えればあとはやりたい放題。取り合いのストレスが無いのは気楽。
(2)裏よりは早く終わる
裏と違って敵がリポップしないので敵の数に限りがあります。ですからたとえ全部殲滅したとしても裏より早く終わる。そもそも制限時間100分なので裏より20分短い!
そして実際はアレキサンドライト狙いなら1個出すか出さないかのNMよりもボスが落とすかもしれない巾着をねらうわけで。慣れた人なら20分ほどで終わるようです。これはありがたい。

デメリット
(1)突入条件のためにある程度アトルガンミッションをすすめておく必要あり。
(2)大尉になっていないと移送の灯火で戦績がどんどん減る。
(3)サルベージ突入のための謎の証文はアサルト戦績で交換する必要があるので、適度にアサルトもやる必要がある。
(4)ソロで巾着落とすボスをわかせるためには火力あるジョブで行く必要がある。(もんくとかからくりとか?)
火力の無いジョブだと全部のNM倒してもひとつも巾着が出ないことがあってへこむ。どよーん。
(5)巾着から90枚でるとテンション上がるけど50枚ぐらいしか出ないこともあるとどよーん。

ちなみに昨日アラパゴ2入り口の前でフレの出まちをしていたら、いろいろなジョブの人が突入していきました。
見た感じ、白、青、からくり、モンクかな?白はどなたかと一緒だったのかもしれないですが青さんは今だとどんな魔法を使うのでしょうか。とても興味深い。

※後日談
その後、踊さぽ侍で突入したら3分NMを3分で倒せずひとつも巾着入手できずへこみました。もっと装備で底上げするか、モンクをあげるかなあ・・・
[PR]

by daigorouchan | 2014-05-02 21:00 | FFXIアトルガン

【FFXI】ついにやっちゃった(大失敗)

LSで木曜日にはナイズル進行企画やってます。
集まった人で進行記録が一番少ない人に合せて突入するというもので、 毎週同じ人が固定で参加するわけじゃないから、毎回突入深度が違っておもしろいです。
なお、装備層に偶然行くことになったら、そのときは装備がほしい人でダイスをふり、数字が一番大きい(小さい)人が記録トークンを出します。
でも、ロット自体はトークンを出した人優先ではなく、装備希望でダイスふった人はみんなロットに参加という形。
なお、ここで装備をゲットした人は、次の進行でトークンを出す。

こんなルールで昨日も3回突入したのですが・・・。

↓やっちゃったよ;;↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-23 12:09 | FFXIアトルガン