カテゴリ:FFXI黒魔道士( 13 )

【FFXI】念願のアレをゲットしたぞ

最近、いつも遊んでもらってるCぴーがメイジャンに興味を持ってくれるようになりまして。
ナイト用に物理防御が上がる片手剣を作っていました。
片手剣メイジャンの物理防御系統は、主に土天候or土曜日に何かを狩るという課題。

【片手剣、被物理ダメージーコースの流れ】(Cぴーは全部青でやってました)
☆164 ソウルセイバー リーチ族を天候炎氷風土雷水光闇のときに50匹倒す
 ↓
☆197 土天候か土曜日に敵をなんでも50匹倒す。
 ↓
☆198 土天候か土曜日にヴァーミン類を75匹倒す。
 ・この課題はCぴーはクロウラーの巣と流砂洞のカブトでクリアしたらしい。かなり虫探しに苦労していたようです。
 ↓
☆199 土天候か土曜日にアンデッド類を100匹倒す。
 ・現代エルディーム古墳の真ん中から地下へ降りて、シャドウおばけ骨などでクリア。(スイッチ押してくれる人が必要)
 ↓
☆200 土天候か土曜日にサボテンダー族を200匹倒す。
 ・流砂洞で一人でがんばっていた様子。エルヴァーン青すごいわ・・・
 ↓
☆1228 土天候か土曜日にリザード類を200匹倒す。
 ・西アルテパのD-12から入る流砂洞で狩りまくる。なお、ガルカ扉の向こうにもけっこうトカゲがいるのでできれば誰か連れて行く方が絶対楽。ガルカ扉さえクリアすればトカゲいっぱいいます。
 ↓
☆1229 土天候か土曜日にラフレシア族を250匹倒す。
 ・これは私はついていっていないので詳細はわかりませんが、多分カルゴナルゴか過去メリファトで土曜日に狩ったと思います。
 ↓
☆1955 土天候か土曜日にアクアン類を300匹倒す。
 ・ぱっと思いつくのはクフタルかグスタフなんですが、両方とも土曜日になると人がどっと増える傾向があったので、Cぴーはゼオルム火山に新しく配置されたカニを選択。でも、76以上のレベル上げのために配置された(らしい)カニと魚だけあって青でもかなり倒すのがきついようで。LSメン何人かでスキル上げを兼ねて助っ人にいき、クリア。なお、レベル90から見て「ちょうど」の敵もかなり多く配置されてるし、土天候になるとカニと魚は聴覚感知の範囲が広がるので要注意です。
 ↓
☆2354 土の石印を15個→完成!シャムシール+2 ● (D54 隔230 Lv90)VIT+9 被物理ダメージ-10%

それにしても・・・
流砂洞に久々に行って思ったんですが、そろそろ体重増やす薬とか実装してくれないかしら。
メイジャン手伝っている最中に「みっそん」とサチコに書いたタルタルさんがソロで通りかかって。
不思議に思って声かけたら、やっぱり扉を開けられないのでスイッチに一緒に乗ってほしいと依頼されまして・・・ガルカスイッチはそろそろ違う方法も実装してほしいと思うw

あ、今回の記事の本題はガルカスイッチのことじゃないんです。
何が書きたかったかというと!

もう何年後しかわからないんですが。多分少なくとも4年越しぐらいになると思うんですが。
Cぴーのリザード乱獲を手伝ってる時に天候が晴れて暇になったからアンティカ乱獲をしていたら。

とうとうアンティカからストンガ2をゲットした!!!

長かった・・・本当に長かったよ・・・
競売見るたびに、この魔法だけ白く表示されてくやしい思いをしていたストンガ2。
ストンガ2のためにねらいにいったシャーマンクロークNM。
シャーマンクローク出たけどストンガ2はとうとう出なかったくやしさ。
あきらめて競売で買おうと思ったけど、使うことがほとんどない割に価格が(当時としては)高くてあきらめたストンガ2。

嬉しすぎてLSで絶叫してしまいましたよw
こころよくパスしてくれてありがとう、Cぴー。
Cぴーも覚えてないって言ってたのに。本当にありがとう。

え?
試し打ちはしたのかって?

もちろん、まだですとも!
[PR]

by daigorouchan | 2011-04-29 17:35 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(6)

【FFXI】レベル80になってからの天使達の抗いと暁

一昨日、PM「選ばれし死」をクリアし、その後、「天使達の抗い」前半の種族塔のぼりをクリアしたDやんとCたん。
私がログインすると、どうやらこれから「天使達の抗い」後半のBCと、できれば最終BCまでやってしまいたいとのこと。
あのBCは大好きなので早速お手伝いを立候補してみる。
そしてできあがった編成は、80獣+ナズナたん(たいきち)、78ナ(Cぴ)、80侍(Dやん)、80赤(Yちさん)、980白(Cたん)、76黒(私)。私だけ76でごめんなさいorz

過去記事(レベル75キャップ時代の物なので今はもっと楽だと思う)↓
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い
【FFXI】とある契約と天使達の抗いと暁と
【FFXI】リベンジの暁完結編

<天使達の抗いBC編>
とりあえず、「天使達の抗い」後半のつぼBC部屋へ移動。
BCに行くためのエレベータの部屋は、つぼが4匹いる部屋を通らなければいけません。この部屋がくせもので、つぼが基本位置にいないと扉が閉まる仕様。大昔は倒したりしていたようなのですが、私は戦ったことがないので強さがわからない・・・いずれは倒して突破するのが普通になるかもですが、今回はクリア済みの人がエレベータ部屋で待機して、ミッション組が逃げてきたら扉を開けて通過させる方法をとりました。

DやんとCたんが、つぼ部屋突破するときに私がつぼ4匹に精霊の印スリプガ2をしてみたけど完全レジスト。
もしかして睡眠完全無効なのかもしれないです。
あらかじめ、「もしつぼが寝なくても全力で見捨ててエレベータに乗って」と伝えてあったので、私以外全員エレベータに乗る。
つぼは4種とも魔法ジョブみたいで、魔法詠唱するときに止まるので、エレベータの周りをぐるぐる2周ほどして距離を取り、ダメ元にエレベータに乗ってみたら見事エリチェン成功!【やったー!】
今までここで死人が出なかったことが一度も無かったのでこれは個人的には快挙でしたw
つぼが基本位置に戻ったぐらいにエレベータで上に向かい、BC部屋前で精霊の印のリキャスト回復を待って、作戦説明。
といっても、従来と同じ。

【作戦】
(1)ナイトが部屋の奥まで走ってつぼ全部にからまれて集める。
(2)黒が精霊の印スリプガ2をして4匹全部寝かせる。
(3)黒つぼ2体から倒す。赤つぼはその後。黒つぼは赤つぼより若干小さいので見た目でわかる。なぜ黒つぼから倒すのかというと、黒つぼは台座に戻るとHP全回復してしまうため。赤つぼは台座に戻ってもHP回復しない。
(4)もし、全滅して立て直す場合は部屋の奥の方の扉の前で倒れること。赤つぼは手前の台座なので。大前提として、立て直す場合は黒2匹は最低限倒したい。

※注意点
 つぼは消せないアイスパをすることがあるので、パラナを必ずマクロにいれる。できれば後衛は全員さぽ白が望ましい。範囲石化もあるのでストナできるジョブも必須。

【実際】
 なんと、一回で勝ってしまいました!Yちさんが途中で起きた赤つぼにフルぼっこされて戦闘不能になっちゃったけど、終始おせおせでした。石化の説明をちゃんとしておかなかったので、白のCたんまで石になってしまったのは大失敗だった;;反省。

<暁BC編>
特に作戦はなし、あまり説明するとネタバレになると思って、最低限した説明は。

※ネタバレしないで話した注意点
 ・空を飛んでるNPCを死なせると強制終了。空飛んでるNPCには回復できないので、絶対にタゲを取らせないこと。
 ・地面にいるNPCにはケアルしなくてよい。死んでもレイズできるから。

我ながらひどい説明でしたが・・・
あっさりとクリアできちゃいました!
私なんて、最後は消せない静寂になっちゃって精霊ほぼ打てずorz
とどめは獣使いたいきちとナズナたんが持って行きました。ナズナたん強い!

<まとめ>
 レベル80キャップの現在、暁も天使達の抗いも楽勝。天使達の抗いだけは精霊の印スリプガが最低1枚、できれば2枚ほしいけど、キャップがさらに解放されたら将来的にはソロでクリアする人も現れそうですね。
 エンディングは素晴らしかった♪何度見ても感動してしまいます。

<余談>
Dやん&Cたん「イベントの途中で業者テル来て台無しwwwww」
おそまつ!

なにはともあれ、Dやん、Cたん、プロマシアクリアおめでとう!次は世界クエだね!(にやり
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-31 10:26 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(3)

【FFXI】古代クパリカ王国への道(黒75→76)

エキサイトの広告掲載のお知らせ(それはあまり関係無い)、6月22日の大型VU、6月24日のモグボナンザ当選番号の発表と、色々ありましたが。

色々不安でしたけど、ソ・ジャの配置変更は無かったので、今までと変わらずソ・ジャでペット狩りが可能?
確認に行かないとなー。

個人的に一番大きいことは、レベル上限が80になったことですね。
様々なジョブアビリティの追加や、魔法が追加されたことと、サポジョブの選択肢の幅が広がり(踊り子にも二刀流が実装されたのでさぽ忍者じゃなくても二刀流ができる)、色々試行錯誤する楽しみが再び出てきました。
ネットゲームはこれだからおもしろい。
バージョンアップによって、前日までとは全く違うゲームになってしまうというのがオフラインゲームと一線を画するところです。
もちろん修正によってがっかりして離れていく人ももちろんいるでしょうけどもw

それはともかくとりあえず、古代クパリカ王国の力(これについては画像いれたいので別記事でアップしようと思います)で、レベル上限が80になった私ですが。

ところで、レベル上限80になって称号変化しないのが不満ですw今まで必ず称号あったのに!

狩り場のあまりの混雑ぶりに絶望しつつ、LSアライアンスレベリングをブンカールでやって(獲物は巨人、レベル70にレベルシンク)、白76にアップ。プロテス5は購入したけど、シェル5の価格の高さに躊躇して保留。

昨日はLSメンとフレを動員して黒6人PTを作り(エルヒュムタルタルタルタル、Cぴー、あるさん、Yちさん、そぶさん、Rいさん、私)、ワモ王子とモスラを刈り尽くす。
途中で私が2回ちんだり、Rいさんがちんだり、Cぴーがちんだりしながらも、そこそこ稼げたかな。

驚いたのは。
今まで「ワモ狩りで死んだら、サポ赤だからレイズはできない」のが常識だったのに。
黒76になったらレイズがあるのです!
そうです!赤がレイズを覚えるのは38。ちょうど76からサポ赤でレイズが解禁なのでした・・・これは衝撃的でした。
そんなわけで、ちんでもお互いにレイズしつつ経験値やメリポを稼いだ面白い夜でした。

落ち着いたら新しい狩り場を探索に行ってみたいものです。
ミザレオに75から見て「とてとて」の死鳥族が配置されたらしいし、過去ズヴァ城の前でもレベリングできるという噂もあるし。プロミボンでレベル上げしてる人もいるらしいし、ウルガランとビビキーも配置変更があったからレベリングに使ってる人がいるようだし。

え?モグボナンザ?
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-25 09:36 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(7)

【FFXI】またやっちゃった・・・

今日、空活動でついにやってしまいました。

リーダー「エスケプしてね」
私(なんか詠唱開始)

私 ゴゴゴゴゴ

私(なんか詠唱長いけど、エスケプは詠唱長いから・・・)

私のデジョン2が発動しました
→私はワープします。


 データロード中(画面まっくろ)

画面の前で呆然・・・・

やっちゃいました。
私は戦闘中に唱えなくてもいい魔法はマクロに入れないで、魔法リストから手動で詠唱するんです。
なので魔法並べ替えとか、前はまめにやっていたんですが・・・
以前にもパシュハウで水エレ狩りしていて、バウォラタ詠唱したつもりで、一行下のリコールジャグだったことがあるんですが、今回はエスケプの一行上のデジョン2をやってしまいました(ノД`)
空のみんな、びっくりさせて超ごめん!まじごめん!

プロマシア終わって空ワープ開通させておいて本当に良かった。
その後は特別ここに書くような大失敗はありませんでした。

[今日の教訓]
 魔法はよく見て選ぼう!
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-01 18:57 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(12)

【FFXI】恥ずかしいメリポ(汗

急に冷え込んだりしちゃって北日本では今頃になって町中に積雪があったりしましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
やっと微熱がおさまった私です。

昨日は、ログインして栽培に水クリを与えようとして、どの国も水クリが品薄&高めだったのであきらめて他のクリスタルを与えました。だめすぎ。
水クリは自給自足するようにしないとだめみたいです。
久々にチョコボ堀(倉庫を圧迫していたギサールの野菜を消費するため)をしてみたけど、コンシュタットどころかパシュハウまで枯れぎみなのでほとんど収穫なしでした。とほほ。
地道に宝探しでスキル上げしてから掘る方がいいのかなあ。

その後は、CぴとG猫さんのお誘いで、久々に黒でゼオルム火山にワモーラ狩りに行ってきました。

More
[PR]

by daigorouchan | 2009-04-28 21:19 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(5)

【FFXI】動く島は時間との勝負(ノД`)

【前置き】

最近あやしいサイトを見なくてもアカウントハック被害を受けたという報告が多いです。
私の知り合いも被害を受けました。フレのフレも一人被害を受けたそうです。

はっきりとした原因はまだ特定されていませんが、Flash Playerの脆弱性をねらったプログラムがつい最近まで使われていたようです。
ご自分のPCのFlashPlayerのバージョンを確認し、ブラウザごとに最新のものにしてください。
IE、ファイアーフォックス、オペラ等でそれぞれプラグインが違います。
※アドビのバージョンテストサイト及びダウンロードサイトはこちら→Adobeサポートへのリンク

PC版をプレイしてるフレにこの話をしたら、「使ってないから平気」という人が二人いました;;ちがいます!!!これはインターネットしてれば全員使ってるのですよ!(意図的に入れてない人は別ですが)ヤフーの広告の動画もこれを使って表示されているのです。だからけっして他人事だと思っちゃだめです!

でも実は私もつい最近まで、自分のPCには入っていないソフトだとかんちがいしていましたorz

動く島に踏まれてきました(´・ω・`)
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-22 11:36 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(0)

【FFXI】サーキットはランデブーポイント?

昨日は某塾長さまが火山でさぽ獣で74シーフをやっておられました。
緑玉を出しておられます。サチコもレベル上げ希望。
ん?でもさぽ獣で?

そういえば別のフレのVさん(最近長期療養から復帰されました!おめでとう;;)が
「シーフは誘われないのよー(泣)」みたいなことを言っておられたような。
モグボナンザを買うこと以外は全く予定が無いのでなんとなく塾長を火山ワモ狩りにお誘いし、私が墨、塾長はシーフのまま殴ってもらうことにしました。

そしたら!
ほんの少ししかワモ狩りをお休みしていないはずなのに超へたくそに・・・・
4匹目ぐらいで私が魔力の泉を発動するようなことになってしまい、すっかり意気消沈凹○

某大魔王雑氏に愚痴ると、ちょうどフレのYかさんと一緒に火山に来ていらしたので見本を見せにきてくださいました(感謝!)。
そこからは超らくちん!
何も考えなくても4ちぇ。ほんの少しがんばるだけで5ちぇに!
これで少しは塾長さんの経験値になるといいなあ。

そんな中、私のメリポが9になりましたorz 恥ずかしい…
と、思っていたらちょっと遅れて大魔王雑氏のメリポも9にw
二人ともためすぎですw
少しは何かにふろうよ(おまえがいうな)

塾長さんが離脱されたあと、私もワモ3リンクさせてえりちぇんするなどミスを連発、
なんとなく大惨事の予感がしたので謹んでワモ狩りから離脱。

Cろぴーのジュノ倉庫(ホームポイントジュノ)をモグキャップで所属国にばびゅーんととばし、レベル上げをなんとなく見守り、さて倉庫さんがモグナンザ買うのはどこがいいかしらと思っていたら。

チョコボサーキットって!!!
[PR]

by daigorouchan | 2008-05-28 12:39 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(7)

優しい学者さん(謹賀新年)

新年のご挨拶もまだだった・・
あけましておめでとうございます。

新年から生活パターンが変わりまして、ばたばたしていました。
私の場合、ブログは心に相当余裕が無いと書けないみたいでつい放置気味にorz。

でもでも!今日は本当に久しぶりに書きたいことができたので記事にしたいと思いま
す。

事の起こりは、いつも火曜日にやっている固定PT。

残念ながらNやんは欠席でしたがSとさんとC氏が参加してくれて75黒墨(わたし)
74赤でゼオルム火山でワモーラ狩りに出発。
ワモーラ王子狩りは黒ソロでも技量によっては4チェーンいけるおいしい狩り。
私もがんばってチェーンつなぎにがんばっていました。
最初はC氏がいなかったので墨赤で4ちぇ目指してかりかり。
今日の火山は混雑していて、ちょっと獲物枯れ気味だったのでなかなかうまいことチェーンがつながらなかったりしましたが、ベテラン墨C氏が来てからはすごい勢いで狩る狩る。
たまに6チェーンができたり!

●ワモ狩りの具体的な手順はこうです。

1. ワモーラ王子がのびてるか縮んでるか確認する。

2. 伸びてるなら3系の魔法を打つ。縮んでるならグラビデ。伸びてるときより縮んでるときのほうが魔法耐性が低くなるので少しでもレジストを低くするため。タルタルの私の場合はMPが多いのでいつも一発目は4系でしたが、4系なのに300ぐらいしかダメージ入らなくてへこんだことも・・・。ワモーラ王子を縮ませるためには500ぐらいのダメージを与えるといいらしい。

3. ワモーラ王子と距離を取りながら精霊で倒す。このとき、グラビデが切れた場合はすぐにグラビデを入れなおす。距離が足りない場合はスタンやバインド等で距離をとる。途中でMPが足りなくなりそうなら早めにスリプルを入れて体制を立て直す。場合によってはエリアチェンジまで走る。

こんな感じです(^^;

3人で狩ると余裕しゃくしゃくなので、やっぱり油断したのかなあ。
あと30分ぐらいで終わるのかなあと思ったときに事故は起こりました。

6チェーンをねらって、4ちぇ目を私、5ちぇ目をC氏がやってるときにC氏が殴られてしぼんぬ。そのすぐ横でコンバートしたSとさんもしぼんぬ。
ワモーラ王子のhpは1ミリぐらいだったので私が止めをさしたのですが、倒した瞬間にちんでるはずのC氏にメリポアップエフェクトがwwww(写真とれなかった!くやしい!)
ちんでるのにおめでとうと言い合う私ら。かなりシュール。ラグだったのかな?

さて、敵の始末が済んだので蘇生です。
ところが私はさぽ赤(さぽ赤だとレイズできません)。
近くでワモ狩りしていた黒ソロさんも当然さぽ赤。
誰か近くでレイズできる人いないかなあと走り回ると・・・

黒さんとPT組んでいる学者さんを発見!!
発見してから悩みます・・・学者さんってレイズできるんだろうか?

見知らぬ方に「レイズできますか?」と聞くのは大変失礼(と私は思っているw)なので、あわててPCで学者wikiを調べます。

おお!なんと!学者は35でレイズできるようになる!
これからは辻レイズはさぽ学者も要チェックね!

・・・なんてことはその場では考える余裕なく、学者さんに丁寧にテル。
快くOKをもらい、学者さんを連れてSとさんとC氏のもとへ。
学者さんはなんかわからないアビと魔法を使っていらっしゃいました。

こころよくレイズしてくださった学者さんに何度もお礼テルしつつ、残りは10匹ほど狩りをしてエキサイトなワモ狩り終了。

C氏いわく「ワモ狩りで死んだの初めてだよ」だそうです・・・ごめんなさいごめんなさ
いごめんなs (T_T)

でも勉強になったなあ…特に学者さんについて(ぇ
[PR]

by daigorouchan | 2008-01-23 17:09 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(2)

2週間ぶりの黒上げ(67→67)

先週風邪で寝込んで中止にしてしまった黒固定レベル上げ。
今週は行ってきました。

狩り場 ボヤーダ樹スリプガ2クエの島
獲物 カニ、トンボ
連携 スウィフトブレード>シャークバイト【分解】
編成 忍ナ(にゃお)シ赤(くろぴ)赤(Sとさん)墨(私)

さぽ赤にしようかな~とちょっと思いましたが、赤が二人いるのにそれは必要ないかと思ってさぽ白を選択。
とて連戦。ナイトのにゃおがパレードゴルゲットのおかげか全くヒーリングすることが無かったのがすごいと思った。
シーフさんの装備、見せてもらえばよかったなあ(>_<) 今気がついたよ・・・
やってる最中はなんだか必死。黒ではケアルと状態異常回復と弱体以外ではマクロ使ってないのでなんだかあわあわしてました。
LS会話もけっこうあったのにLS会話してるとチェーンが何チェーンだったかすぐ忘れてしまうorz
ちゃんと真面目に黒のマクロ考えないといけないなあ・・・せめて着替えマクロだけでも。
ヒーリングのときに首と杖と胴を着替えるので立ち上がるとばたばたしてしまう。
カニがリンクしたときもスリプル全然うてなかったし(赤のお二人の方が断然早い)。
だいたい8000ぐらい稼いだところで終了。
最後に精霊の印+バーストしたら500ダメージぐらいしか入らなかったのが【ショック】orz
そろそろ真面目に装備考えなきゃいけないかな・・・;;
次のレベル上げではタンスのこやしにしていたブラクロが着られそうです。
[PR]

by daigorouchan | 2006-12-06 07:37 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(0)

黒白パンダPT(黒58→59)

昨日は久々にレベル上げのリハビリしようと思い、フレのNさんと固定している黒上げに行ってきました。
(夕方、Nさんから「ビシージ始まりそう」ってテル来たのでアルザビで待機したりしたけど、リアル用事が入ってログアウトしてる間に終わっちゃった模様orz)

サチコ書いてジュノ競売で古代魔法の値段をチェック。

クエイク 約40万
フレア  約20万
フラッド 約20万
トルネド 約20万






バースト 9000

なんですか!この差は!
バーストだけはずっと前から買って覚えてるんだよね・・・フリーズはいつのまにか金庫にあったので習得済み。
結局在庫が7もあったフラッドだけ16万で落札して習得。【やったー!】
残りは誰か誘って取りにいこうかな・・・orz
あ、ちなみに未だストンガ2も覚えてません!ストンガ2も約20万でした(´Д`;)ヾ

いろいろ買い物で悩んでいるうちにお誘いがあって。
誘ってくれたのは空LSでお世話になってるJさんでした^^;;世間は狭い。
編成は忍忍暗赤黒白 レベルは58~59。
狩り場はテリガン。獲物はラプ、カニ、魚。
連携は地>ポーパルサイズで湾曲。
途中クフタルを通ったのですが、あれだけフェローでにぎわっていたクフタルにだーーれもいなかったのが印象的でした。これもアトルガン効果ですね。
クフタルで赤さんがカニにからまれて一回しぼんぬ;;
赤さんいわく「エックスボックスなのでコントローラの操作が慣れてない」とか。
そのときは、そうか大変なのね~で終わったのですが。
戦闘開始してから赤さんの挙動不審は続く。
まず、自分に欠かさずヘイストストンスキンファランクスをかける。
私へのリフレシュがかなりmpへこんでるときしかこない。
まあ、後衛だから座ってもいいのでそれはいいけど・・・・
暗黒さんがジュースしぼって飲んでるのに全くリフレあげないのはどうかと・・・・。
暗黒さんが上手な人で、忍者さんが被弾するといつもいつも私よりスタンが早いので・・・・。
余計にリフレあげないのが気になる私。
それに、敵の強化がかかってるのにディスペルをかけない。
Nさんが赤75を持ってる人なので2度ほど助言したのですが、それでもやらないので裏テルで私に「2回言ってもやらないからもう言わない」と言ってました;;
でも前衛さんはさすがに困ったらしく、「ディスペルしてーー」と連呼。
赤さんは「すみません、ログが流れるのが早くて」と言ってました。
どうやら、全くフィルターしてない様子。私から「チャットフィルターするといいですよ」と助言。
Nさんと裏テルで話したけどひょっとしてゲストログインかなんかしてるのかなあ?
また、この赤さんはコンバートを合計で5~6回ぐらいしかしなかったような・・・

普段赤やってないんじゃないの?
誰かからキャラ借りてるんじゃないの?っていうぐらい下手な赤さんでした。

今後自分が赤をやるときは、

・自分にヘイストファランクスストンスキンはしない。→だってタゲとらないから。タゲを取るとしたら黒!私は何度も殴られた;;(あ、これは私が下手なのか^^;)
・リフレはできれば前衛さんにもかけてあげよう。ジュースしぼらせるのは悲しすぎる。
・ヘイストはできる人と分担しよう。→今回はNさんばかりがヘイストしてた。
コンバートはリキャストごとにやろう。(これって基本だよね???)コンバートはmpへこんだらその都度やる。
・敵の強化ログは見逃さないでディスペルがんばる!

赤やるのはまだまだ先だと思うけど、なんとなくメモ。

赤さんがちょっとアレだったわりにはそこそこ稼げて、暗黒さん以外は全員1レベルアップ。
リーダーのJさんは60になるとすぐに迅を習得して早速披露してくれました^^
あと2回ぐらいレベル上げ行けばフルAFです。

そろそろシーフも始動したいな・・・・リハビリリハビリ(´Д`;)ヾ
[PR]

by daigorouchan | 2006-04-28 12:47 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(14)