カテゴリ:FFXIシーフ( 33 )

【FFXI】とがったパーティで裏ジュノ攻略

こんな編成でも裏ジュノ攻略できるんだなあ…と驚いたのでかきかき。

きっかけは私が「与一の証あるからレリックボウほしい」と何日も騒いでしまったこと。
レリックボウは裏ジュノでドロップするんですが、裏ジュノが個人的に旧裏で一番難しい。
延長石像の周りにすごい数のゴブリンが配置されてるところが多いのです。

延長石像は5つで、場所は、おおざっぱに書くと、
・階段上がってすぐのところ
・大使館の前
・表でフェローのランデブーポイントがあるところ
・子ミスラショップの階段
・大公の館のベランダ
です。

このうち場所固定なのはランデブーポイントと大使館前かな?
他は微妙に歩き回るみたい。

LSのFガルさんが
「俺は戦士のAF2のメイジャンやりたい」とのこと。
※AF2を強化するとそのままでは預けられない。
 預かり帳に預けたい場合はメイジャンを最後までやる必要がある。
 メイジャンの内容はそれぞれ指定されたデュナミスで強化対象を装備した状態で経験値を稼ぐこと。

LSの雑さんが
「2アカが裏ジュノ未クリアだからついでにボスやりたい」とのことだったので声をかけ、
編成は、戦(Fガルさん)シ(G猫さん)シ(Rさん)獣(Tおさん)雑さん(忍)白(雑さんの2アカ)シ(私)。計7人。

こんなとがった編成で大丈夫なんだろうか。

私が赤になって寝かしできるようにしたほうがいいんでは。

と迷ってるうちに時間が遅くなってしまったのでさくっと突入。

それぞれ散って延長石像をやるんだけど…
なんと!子ミスラの階段以外は死人出さすに延長石像やれました!
いざとなったら私がわざとからまれてそこから石像だけ抜いてもらうつもりだったのに。

子ミスラのところではもたもたしてる間にわいた敵にからまれて危なかったけど、G猫さんの「かくれるするかw」の一言で(ちょうどそこで戦っていたのはみんなシフ!)3人ともかくれるしてあっというまにタゲ切り成功。
シーフすげーと思ったというか…自分がてんぱりすぎてシーフの便利なアビを忘れすぎてると思いました。

そのあとは上層入り口前の安全地帯に移動、今日はライバルいなかったので貸し切りでした。

ジュノは安全にキャンプできる場所が限られるのでライバルいるとつらいのです。
(上層入り口前と、モグハウス前と、大公の館エントランスの三カ所のみ)
NMを適当に狩るとボスのトリガーの放浪の玉を落としたのでさくっとボスをポップさせ、デスはRさんが見事なVフラリッシュでスタンさせてくれたので危なげなくジュノボスクリア。雑さんの2アカちゃんはこれで氷河にいけるようになったようです。

さらに敵を狩る狩る。
召喚獣は雑さんの2アカちゃんに寝かしてもらったり、Tおさんがペットでうんと離れたところで倒したり、一枚だけモニヨンが出たり。
レリックボウが出るまでが物欲センサーのためか難産でしたが出たら後はぼろぼろ出ました。
Fガルさんが「これだけ人数いると経験値少ないw」とちょっと残念そうでした。
ごめんね、今度砂丘いきませう。
というか私がさっさと獣使い99にして戦力になれるように頑張るべきだなこれは。

12時ぐらいにお開きにしてみんなでモグハウス前にある出口から出て終了。
今度からは時間ある時は毎日裏いくかなあ。その前に獣使いを(←いつになることやら
[PR]

by daigorouchan | 2012-12-06 11:56 | FFXIシーフ

【FFXI】回避短剣メイジャン狩り場メモ(一応完成)

最近やっと回避短剣が完成したので書いてみる。
(某猫さまのリクエストで記事にすることにしました。ちょっとでも参考になるといいのですが・・・orz)

以下のメイジャンをシーフ85でやりました。
現地PTではみんなレベル90だったのでちょっと肩身が狭かった・・・もちろん誰も何も言わないんだけど、自分だけ火力低いからね(汗

【短剣回避コース】
初期武器 ピーラー EX (D24 隔204 Lv75~シ吟踊)

More
[PR]

by daigorouchan | 2011-02-22 12:37 | FFXIシーフ

【FFXI】シーフツールの罠

先日のリンバスでやっと吟遊詩人の素材が二つそろいまして、先週の日曜日にAF手と素材と合わせて洗剤のおねえさんに預けて無事に強化した両手を受け取ることができました。
元々のコラルカフスの性能が
「防15 HP+14 CHR+4 歌唱スキル+5敵対心-1」
これが強化すると、装備レベルはレベル75になりますが、
CHカフス+1 防18 HP+14 VIT+7 CHR+7 歌唱スキル+10 敵対心-1
となり、防+3 VIT+7 CHR+3 歌唱スキル+5の分、性能が上がるのです。
特に、歌唱スキルが上がる装備は高い物が多いので非常に重宝します。

そんなわけで強化したのですが・・・

先日召喚AFクエを途中までやった私・・・

そうなんです!闇の炎クエやってねぇ!w
幸い古びた小手はゲットしていたので、とっととズヴァに行って闇の炎やろうと召喚に着替えて行ったのですが、見事にジュノ港のおっさんと契約するの忘れてたorz
気を取り直して戻して、ジュノ港でボルグヘルツのおっさんと契約しまして、ズヴァへアウトポストテレポで飛び、強化してイフリートを呼び出して闇の炎の???を調べる。
イフリートを2回呼んで履行するぐらいでボムNMは倒せました。

その後は、あらかじめ詩人AFクエ1をクリアしてあったので、詩人AFクエ2を受けて、ジュノ上層の防具屋のガルカNPCに話しかけて、かぎ取り・・・すればいいんですが、鞄がいっぱいでちょっとつらい。
なので、シーフに着替え、シーフツールを用意してズヴァール城へ向かいました。

なんとなく直感でズヴァール城外郭の右上にとりあえず向かったらあっさりコッファ発見。
まわりをよく見てインビジを解いて、はりきってシーフツールをトレードしたら!

↓シーフツールの罠↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-17 21:20 | FFXIシーフ

【FFXI】迷子シーフの底力?(忍者71→72)

普段は忘れているんですが、実は私はシーフ75だったりしますw
メリポ全く振ってないので弱いんですけどね。

昨日は久々にそれがちょっとだけ役に立ったかもしれない。

↓へっぽこシーフだけれど↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-08-14 10:40 | FFXIシーフ

【FFXI】2年ぐらい?(メインキャラ編)

CぴとEぐさんにお願いして固定レベリングを開始してから2年ぐらいになるんでしょうか・・・?

Cぴからふいだまや釣りの指導をうけつつ、Eぐさんに激励されつつ、

とうとう、先日シーフが75になりました。

ここまで時間をかけて上げたジョブって他に無いのでなんだか感無量です。
今まで辛抱強くレベル上げにつきあってくれたフレンドや野良のみなさん、本当にありがとう。

中の人スキルがレベル1のままで本当にごめんなさい・・・・orz

とりあえずは報告だけ。
[PR]

by daigorouchan | 2009-07-25 17:47 | FFXIシーフ

【FFXI】とんずらシーフは楽しい♪

昨日はK猫さん主催の固定の日。
ちょっと早めにログインしたらEいぐさんがログインしてきたので、予約しておく。
LSにいた雑さんとSとちゃんも予約。
雑さんは「スキル上げいきてぇ」と言ってましたが、【なだめる】して予約w
ごめんよー今度詩人でスキル上げについていくからね!

↓モンガー4回行ってきました↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-06-19 09:52 | FFXIシーフ

【FFXI】花はリコポンだけじゃなかった

今日はモナシ固定の日。
久々にCろぴーがモンクで出撃。
シンクは、期待の新人Aちゃんが白24なので、Aちゃんにシンクしてレベル24。
狩り場はカザム前で敵はマンドラ。
参加者と編成は、戦(Sとちゃ)からくり(Eいぐさ)モンクさぽ戦(Cろぴ)シフ(私)学(にゃ)白(Aちゃん)。

マンドラの夢想花で、まんどらの頭に花が咲くのを初めて見ました!
SSとればよかった・・・(´Д`υ)すごく綺麗でした。

ライバルPTがいるので、かなり遠くまでマンドラを釣りにいかねばならず、ゴブリンが邪魔だなあと思っていたら、雑さんが見に来てくれました【やったー!】
邪魔なゴブを雑さんが次々と倒してくれるので、安心してマンドラに集中できましたよ(・∀・)

最初に私が二刀流なのに右手にしか武器を持ってなかったりしましたが…orz
私が釣りにいくと、誰かが見に来てくれるのももはやお約束です。本当にありがたや。
まあ、カザムがすぐなので、危ないときはすぐにエリチェンできるし、今はエリチェンすればゴブも消えるので昔に比べると楽になりましたねー。
マンドラの夢想花がパーティメンバー以外に作用することもなくなりましたし(昔はよそのパーティも寝ちゃったので大変だったのですよ;;)。

白(Aちゃん)、学者(にゃ)、からくり(えいぐさ)がレベルアップ。
Aちゃんはレイズを覚えましたよ!

私やSとちゃやCろぴーは70代60代なのでまだまだw
へっぽこシーフですがまたよろしくお願いします。
[PR]

by daigorouchan | 2009-02-19 21:39 | FFXIシーフ

【FFXI】要塞地下でれべりんぐ(シーフ71→72)

昨日はEいぐさんとCろぴーにお願いしている固定の日でした。
この固定も開始してから長いのよね…よくこんなに続いていると思います。
感謝!>E&C

Nやんと雑さんとTいろたんも参加してくれて6人パーティに!
編成は、忍青シシ踊か。【えーと…】【ケアル】【どこですか?】
レベルはNやんにシンクして50。狩り場は要塞地下。獲物はかぶととこうもり。

↓要塞地下は枯れ枯れ↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-22 19:35 | FFXIシーフ

【FFXI】久々のシーフ

むくんでいてもゲームはやっちゃうわけでw

昨日は久々にまじめに水曜モナシ固定レベリングの用意をシーフでしてみました。
シーフの大先輩のSとちゃんから、「シーフはパーティで動きを見て上げたほうがいいよ」と助言されたので。
実はカンパニエで上げてみようかと思ったんですけど、申し訳なくてだまし討ちはできないし、不意打ちは敵がくるくる方向変えるのでできないし・・・なかなか難しいと思ったからなのです。あの調子でカンパニエで上げたらきっとふいだまのできないシーフができあがるorz

そんなわけで、いつものメンバーのEいぐさん、Cろぴーの他に、Sとちゃん、雑さんにも加わってももらってガルレージュ要塞地下へ。
編成は、ナ/踊(Eいぐさん)青/忍(Cろぴー)戦/忍(Sとちゃ)忍/踊(雑さ)シ/忍(私)。
獲物は地下かぶととこうもり。
超ノーキン編成でとてとつよ乱獲w

途中で獣使いさんが来たりしてかぶとが絶滅しちゃったりもしたけど、Cろぴーがレベル上がってからはわんこそばかぶと&わんこそばこうもり状態にしてどんどん釣って狩ってどんどん殴ってました。
さぽ踊り子あると回復が楽。MPと違ってTPは殴ったり殴られたりすると回復するので。
ナイトのさぽに踊り子がほしいなあとだんだん感じてきました。

踊ってるナイトさんにだまし入れるのは難しいけどwwwww
それと、タル雑さんはちっちゃくてだましいれるのが某Yーごさん(♂タル)より難しいと思いました。タル♀ちっこいよー(^^;かわゆいけど。

レベル上げ終わってからは、Nやんの嫁さまがログインしてきていたのでこそーりみんなで会いに行きました。
時々でいいから一緒に遊んだりおしゃべりしたりできたらいいなあ♪
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-15 21:04 | FFXIシーフ

【FFXI】豪華なパーティ

昨日はモナシ+Nやんの黒の固定PTの日でした。
いつものようにもそもそ用意をしていると、Eいぐさんから衝撃の連絡が!

なんと!昔、召喚LSで一緒だったSくちんさんから
「あいてればまぜてもらえませんか?」
という嬉しすぎる申し出があったのです。

しかも、Sくちんさんは学詩のセット。

ここで個人的に注目してしまったのは詩人より学者w

学者さんとは空LSでたまーに一緒しますが、レベル上げで一緒するのは全くの初めてなので、もう、興味津々!VDSで学者上げてる人いないからなあ・・・

そんなわけで昨日の編成は、
70モ(Cろぴ)ナ(Eいぐさん)シ(私)69黒(Nやん)+67学(Sくちんさん)詩人(SくちんさんのフレのSさん)

6人そろうだけで嬉しすぎるのに、すんごい豪華編成w(当社比)

学者さんと初PTもどきどきですが、今までのレベル上げで詩人さんと組んだことがほとんど無い私には未知の世界です。

狩り場は、せっかく6人だからアトルガンエリアにしてみようかとも思いましたが、Eいぐさんに偵察に行ってもらったアズーフ監視哨前の沼がPTいっぱいでかりかりくぽーだったので、いつものごとくビビキー湾でダルメルということにしました。

学者さんの範囲魔法化のすごさとか、詩人さんの歌のパワーとか、すごすぎてMPが減らないことに驚愕。
こんなに効率のいいパーティ作ったことないもんで・・・なんだか別世界に来ちゃったみたい。
私はなんとなくみんながヒーリングしてるとついついバラードをもらいにいっちゃったりw
詩人さんはそんな私に狩プレを何度もくれました(ノД`)ありがたやー。

Sくちんさんから、また一緒にやりましょうというありがたいお言葉をいただいて解散。

それにしても。
学者というのは赤とも白とも黒とも違う、全く新しいジョブなんだなあと思いました。
見ていて新鮮で飽きないヽ(・∀・)ノ
Sくちんさんは、範囲エンエアロや範囲ファランクス、範囲プロテスをしてくれました。マジックバーストにも参加。黒のNやんに天候魔法使って威力アップもしてくれてました。

SくちんさんからAF姿を見せてもらったのですが、下半身はともかく(♀なのにスカートじゃないんですよorz)
帽子はとてもタルタルに似合うので(Sくちんさんは私と同じフェイスなのです)いつか着てみたいなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2008-08-28 12:52 | FFXIシーフ