カテゴリ:FFXIBC( 29 )

40骨BC7連戦

昨日のことじゃないですが、お正月休み最後の日に40BC「生ける屍」7連戦行ってきました。
【「生ける屍」とは】
40レベル制限で3人制限。
骨が一匹ずつポップして5匹まで出てくるのですがだんだん強い魔法を唱えるようになってくるので、制限時間内にいかにMPを節約しながら敵を殲滅するのかがポイント。

まずはひまそうにしていたCりかたんに声をかけ、その直後ログインしてきた王子を拉致。パーティおわったDらさんも拉致。
私は印章が39枚しかないのでお手伝いだけにしようと思ったら、Cりかたんが「バタリアあたりで狩りして一枚だすべ」と言い出してくれて、4人で狩り。私はあわてて黒39で出撃。みんな30代でわざわざきてくれて、王子はなんと白で裸w 途中でウェポンがリンクして王子が事故死したりもしたけど、なんとか印章一個げっつ!
みんなでオーブを持って、ジョブ着替えて、フェインのクビア闘技場を目指しました。
ジョブ構成は、Cりかたん黒、Dらさん赤/忍、王子戦、私が白。
ザルカバードでどらごん発見して嬉々として殴りかかったあたりでDなさんがログイン。当然拉致決定。Dなさんはモンクで来てくれました。
その後、Nやん(忍)とRぴたん(白)もきてくれてにぎやかに。

一回目だけ モ赤白で涙の敗退;; MP配分間違えました。
その後は全勝しました。いろいろな組み合わせでやってみましたが、MP配分さえ間違えなければあとは時間との勝負。慣れれば負けることはないようです。

気になる戦利品ですが、空蝉2が2回、ファランクスが2回。あとは40の装備品と骨くずでした。イレースは今回無しだったので中当たりぐらいかな?

獣人印章ぜろになってしまったので、また集めなきゃー!
[PR]

by daigorouchan | 2005-01-05 12:05 | FFXIBC

イフ釜の迷子たち

ブログまわりをしていて、新しいクエストのことを知ったので、それをやるか、はたまた試練の続きをやるか迷いながら、ログイン。
すると、新しいイベントが始まっている模様。世界中のあちこちでなんだかポイントを探して走り回っている人がいぱーい。
ついでに、チョコボにのったゴブリンが走り回っています。
【むむむ】
ちょっと今日はイベントをやる気力がないのでサンドリアへてってこ走ってクエストを受けて、その後はサチコメに「火、水、氷、雷、土の試練にいきたいなあ」と書いてぼーっとしていると、フレのやんさんとしんさんが、「火の試練ならいきたい」と反応してくれました。
暗黒のえすさんも拉致して、赤のSぐさんも拉致して、残りの前衛一人だけをシャウトで募集。
すると、あっというまに75の侍さんがテルくれてPT完成。
メンバーは侍暗シ赤白白。
侍のSきさんは、しんさんと風の試練に行った人だったらしく二人で挨拶してました。
Sきさんは、なんと!ジュノでミミズに変身!どうやら今回のイベントアイテムを使用したようです。
b0023831_0213887.jpg


移動はできないとか。でも、ほんとにミミズそのもの。通りすがりの人の注目のまとでした。

ミミズのままヨトへテレポして(テレポしたら元の姿にもどりました)、イフリートの釜へ移動。
途中、しんさんがゴブにからまれたりとかしながらもなんとかイフ釜到着。
イフ釜では全員がマップが無い状態のまま、電撃の本の説明と、火の試練経験者の侍Sきさんの記憶をもとに、途中で赤Sぐさんがこうもりにからまれたりしながらもなんとか火の回廊に到着。

到着しただけでなんだかクリアしたような気分になるのはイフ釜の仕様でしょうか

強化魔法食事をして、mp回復して全員で火のクリスタルの中へ突入!
侍さんが常時タゲをとったまま、戦闘はすすみ、バファイラを何度も重ねがけして、最後まで危ないこともなく5分で戦闘終了!
火の試練は途中が危ないだけで、戦闘自体は余裕だったと言ってもいいくらいでした♪

これで火の息吹もげっとー!あとは雷と氷と水と土。
[PR]

by daigorouchan | 2004-12-28 00:27 | FFXIBC

バ系魔法の重要性

昨日はフレのえすさんがいいだしっぺで、仲間うちで土の試練と氷の試練に行くことになりました。
メンバーはえすさん、Tさん、やんさん、しんさん、私。ジョブは暗ナシ白白。
私とえすさん以外はみんな試練は初めてだったので、とりあえず一番近くて簡単そうな土の試練から行ってみることにしました。
流砂洞では、私以外みんな反対方向に行ってしまって試練の間から出てしまったりもしましたが、危なげなく目的のクリスタル前到着。
私が打ち合わせをしようと思ったらさっさと入ってしまう前衛陣(汗)。
こら~~~だんどりは~~~~プロシェルは~~~ひーりんぐは~~~!
仕方なくヒーリングもそこそこにクリスタルの中へなだれこむ。
バストンラをかけて、プロシェルして、私はリレイズしてタイタンのそばへ。

タイタンのhpが半分くらいになったら、しんさんに呼びかけて一緒にがーーーっと後ろに下がって。
ところが。次の瞬間アストラルフロウでしんさん撃沈。思いっきりしんさんだけ直撃を受けました・・・・かなり後ろに下がっていたつもりでしたがまだ足りなかったようです。
慌ててレイズしてしんさんにはBC出口付近にまで下がってもらってそのまま戦闘続行してなんとか勝利。

次の氷の試練では、絶対アストラルフロウ受けないぞ!と思ってのぞんだのですが・・・。
氷の試練はフェインの奥。ついでに、ジラートミッションの石碑を調べたり。

b0023831_19162679.jpg


今度はちゃんとクリスタルに入る前に魔法かけてヒーリング。
準備が終わったら突入です。
シヴァのhpが半分に減ったところでしんさんと私が後ろに下がって。アストラルフロウがきたかな?と思ったので前に出たら・・・いきなり暗黒えすさんを残して全員死亡。
あまりのことに全員???状態。私は混乱しながらリレイズで生き返って、後ろに下がって。
途中でスリプガきて、寝てる間にえすさんも死亡(汗)。
なんとか目覚めて必死に走ってBCから脱出して、全滅だけは免れました。
BCの中で倒れてるみんなと、外に出てる私とで、ログを見ながら反省会。
どうやら運悪くバブリザラが切れた直後にダイヤモンドダストが来ていたのが大ダメージの原因でした。一人あたり1300ぐらいくらってました・・・・。
白タルの私はhp満タンでも700ちょいですからねぇ・・・(汗)。
みんなが出てくるのを待ってから、再挑戦するかどうか相談した末、みんなでリベンジすることに決定。
氷曜日だけど。
天気は吹雪だけど。
いってみることにしました!
そして・・・・・今度はバブリザラを切らさないようにがんばって(しんさんは、滅多に使わない魔法なので買っていなかったそうですwww)、スリプガ対策にはバスリプラかけたおかげで全員睡眠になることはなく。
ダイヤモンドダストを耐えきってあとすこし!
というところで、なんと全員スリプガで寝てしまって;; ナイトのTさんだけが起きてる状態で戦闘が続き、ナイトのTさんだけ死亡。そのままなんとかぎりぎりで勝利となりました。
それでもみんな楽しんでくれたみたいで、戦利品で何をもらうのか帰り道で話したり。

試練には別のも挑戦してみようと、みんな言ってくれたのでよかったです。
[PR]

by daigorouchan | 2004-11-26 19:16 | FFXIBC

たこやき20BC(悩殺三姉妹)

今日はマネキンハンズほしいGくたんの発案で、20BC行ってきました。
20BCの中でもなんとなく簡単そうなバルガの舞台の「悩殺三姉妹」三連戦です。
結果は三戦全勝でした♪

悩殺三姉妹戦闘覚え書き
[PR]

by daigorouchan | 2004-11-21 17:13 | FFXIBC

芋30BCについての覚え書き

いりすたんのために芋BCでおぼえてることをかいておきます。
なお、調べたら戦利品にディスペルありました!

編成は黒3人か、狩人を入れたpt。いずれにせよ、黒一人は必ず入れた方がよいです。

(修正1回)

断食芋虫攻略メモ
[PR]

by daigorouchan | 2004-11-15 19:09 | FFXIBC

噂のスライムいってきました

昨日はフレのえすさんとやんさんと、突然思い立ち、獣人印章40BC3人限定「噂のスライム」に行ってきました。

結果は7戦中5勝2敗。
最初の2回は慣れていなく・・・・

戦略&戦利品など
[PR]

by daigorouchan | 2004-11-14 20:17 | FFXIBC

方向音痴アビ発動!

昨日はジラートミッションをいよいよほんとに進めることになりました。
というわけで今日の日記はジラートに関するネタバレを若干含みます。
でも若干です・・・・というのは結局クリアできてないから(汗)。

今日のメンバーはTさん(な)、えすさん(暗)、やんさん(シ)、Yすけさん(黒)、Mこさん(白)、私(白)。
足りないのは消えたランタン1個。そしてトンベリの恨みを消すこと。
なので、私とえすさんはノーグへ寄って恨み消しクエを受けて、それからウガレピ寺院へ。
恨み消しクエは私とえすさんとYすけさんがやってお金払ってクリア!
それから全員集まって、YすけさんとMこさんの魂の絵筆を取って、怨念洞へ。
消えたランタン取りのために黒トンベリを倒したら一匹目でぽろり。
これはさい先がいいと思ったのですが・・・・・。
その後、攻略サイトを見ながら私の指示で道順を指示して、らんたんに恨みの炎をとりにいったのですが、途中で二人ほど別々の場所で敵にからまれて私とYすけさんとMこさんとやんさんはエスケプ。えすさんとTさんはエリチェンで逃げました。

ここでパーティが分断されちゃったのです!

怨念洞までもう一度戻るには、途中の扉を守るガーディアンを倒さないといけません。
このメンバーでできるかな?シ黒白白でいけるかな?
かなり不安だったけど、せっかくなので挑戦してみることにしました。
Yすけさんが70こえてる黒だし、Mこさんが白69でヘキサストライクあるし。
ガーディアン前までは、もはや通りなれた道なので間違えることなくさくっと行って。
そこでとりあえずガーディアン前にいるトンベリをみんなで片づけます。
このとき、ガーディアンがアクだったらどうしようかと思ったけど、大丈夫でした。
ガーディアンは、扉を調べると動き出すのだそうで・・・・。
トンベリを片づけてから改めてガーディアンを戦闘。
ガーディアンを調べたら、66の私から見て「丁度」でした。
全員で殴り倒して最後はメルトダウンくらったけどなんとか全員無事に生き残って扉を通り抜けることに成功!なんかめちゃくちゃうれしいぞ!
(Tさんが心配してYすけさんの部屋まで私たちの様子を見に来たのがなんかほほえましかった。YすけさんとTさんはリアル兄弟なのである)


魂の絵筆の部屋にたどり着いたのですが・・・この部屋にはトンベリが3匹ほどいます。
Yすけさんに絵筆を使ってもらえば大丈夫かなと思ったら、Yすけさんもからまれてるよ!
仕方ないので、とりあえずトンベリを倒すことにして。
するとTさんが
「とりあえず、誰か魂の絵筆つかってみて」
といいます。どうやらTさんとえすさんが扉の前まで来てくれている模様。
ちょうど私のタゲがはずれていたので、急いで魂の絵筆使って扉をひらいて二人を部屋へ入れて全員でトンベリを攻撃。
あっさりとトンベリを撃破して再び怨念洞へ入れたのでした。
でも、ここでBCまであんちょこ見ながら先導していた私が道を間違えていて・・・・・
まるで違う場所にみんなを案内してしまい、途中で誰かのスニが切れて。
その場所は百目とスライムとコウモリがわんさかといる場所で、5匹くらいに襲われて(大汗)。
私がぱにっくしてる間にエスケプ。
しかも、私はエスケプの瞬間に瞬電で回線落ち(特大汗)。

戻ったときにはちゃんとヨアトル森林だったので、ほんとにほっとしました・・・・。
ここでえすさんとやんさんが時間切れになっちゃってお開き。

消えたランタンに取った恨みの炎が時間切れで消えちゃうかと思ったけど、どうやら時間制限がないみたいなので、次回はまっすぐ(?)BCにむかえそうです。

今回はガーディアンと戦えたのが楽しかったー♪
次回は今度こそBCです^^;;; というか、BCまでたどり着けるといいな・・・。
[PR]

by daigorouchan | 2004-10-10 15:38 | FFXIBC

マンドラ40BC9連戦(一回おおい?)

昨日は夜から未明にかけて行ってきました!LSイベント(?)でバルガの舞台。
印章40枚使うスターオーブBCでございます。BC増える前はマンドラBCと言われてたのかな?
今は、40BCは二種類になってスターオーブをトレードすると、「居候妖精」と「上様御一行」という選択肢が現れます。
「居候妖精」がマンドラ。「上様御一行」は3人BCで、おぽおぽのようです。
本日の目的はマンドラ。6人制源の40レベル制限BCです。
さて、今日の参加者は10人。Aるさん、王子、Rぴたん、Dらさん、Dなさん、kaさん、Tえろたん、私、Yっしー、Cりかたん。あれ?今朝、8連勝って書いたけど、ひょっとして9連戦・・?深夜だったのでそのあたり記憶が曖昧ですが(汗)
それぞれジョブは、狩戦白赤モ黒狩白詩ナ。
ナのCりかたんと、詩のYっしーと、黒のkaさんは全部参加です・・・今思うとすごいハードスケジュールでしたね(汗)。
薬とかヤグドリはそれぞれ材料を持ち寄ったりして配布したり自分で買ってきたり。
一戦目は二人戦闘不能になりましたがなんとか勝利。
あとは、何戦目か忘れましたが二度ほどメイン盾のCりかたんが開幕フラッドで戦闘不能になってしまいましたが、なんとか勝利。
結局全部勝利することができました!

フラッドは空蝉でさけられるということを目撃!
水柱があがったけど無傷だったので衝撃を受けました~空蝉、まだまだ捨てたもんじゃないですね!

待機組も、ギデアスでHooなんとかというモンスターシグナ落とすNM狩ったりして有意義に過ごしていたようですw

これだけ勝ち続けると、イレースでなくてもうれしいです(ぇ

9回(←多分)やって、イレースが出たのが一回だけとは・・・
やはり裏パッチがあたってマンドラBCでのドロップ率が低くなったのかも??

またチャンスがあったらいきましょーーー>LSめんおおる

追記
 最後の最後、みんなが「D2よろー」と言ったら、kaさん、あまりの眠さのあまりに自分をD2してしまっていたのには素で笑ってしまいましたwwww
 ほんとにほんとにお疲れ様でした>参加者おおる
[PR]

by daigorouchan | 2004-09-19 18:44 | FFXIBC

マンドラ40BC8連戦

夕方7時ぐらいからいろいろ準備してマンドラ40BC8連戦LSイベントいってきましたよ!
終わったら午前4時・・・w
連戦したkaさん、よっしー、せりかたん、ほんとにお疲れさまでした。そしてありがとでした。
詳細は明日ゆっくり書きます。
とりあえず、最後の最後にたいろたんのオーブでイレース出ました!おめでとう!
途中で死人が出たりしたけども、なんと8戦全勝でした!
みんなうまくなったな~としみじみ思いました。
私は臼ですが・・・だってヘイストできるって最後の最後になって気が付いたんだもん;;

それではおやすみなさい・・・すやすや
[PR]

by daigorouchan | 2004-09-19 04:21 | FFXIBC