カテゴリ:FFXIBC( 29 )

美髭公行ってきました 60BC

ログインしたらウィンダスの自宅でした。
昨日は、くろぴーの60BCお手伝いの日。60BC美髭公、通称クアールBCです。
一昨日シーフやったまんまだったので、倉庫3往復ぐらいして装備を入れ替える。
白AFを久々に着てみる。やっぱりタルに似合うわ、白AFは♪
ジュノで装備整えてると、くろぴーとだなさんがウィンダス方面に・・・・え、ひょっとしてバルガの舞台なの?
くろぴー「そのままウィンにいてほしかった」
うーん、でもウィンだと宅配が遠いんだもん(涙)。
ということで、ジュノからルテコロスケでバスに飛んで、バスから夢テレポでウィンへ。
夢テレポ超便利です。ずっと夢テレポできたらいいのになー。
チョコボに乗ってギデアスに向かい、バルガの舞台へ。
今日のオーブ提供者は、くろぴー(赤)、くろぴーのフレのごかさん(赤)、くろぴーのフレのなっしんさん(ナ)。お手伝いはLS「VDS」のだなさん(忍)と私(白)。

白の仕事は、
開幕プロシェル。戦闘中は「ストナ」と「ケアル」。場合によってはパラナ、サイレナ。
弱体は開幕印サイレス。スロウ、ブライン。パライズは禁止。パライズと入れるとサンダガうってくるとかWS連発してくるとか。
忍者さんのお仕事は空蝉切らさず挑発と攻撃。
もう一人のお仕事は忍者さんからタゲを奪わない程度に攻撃攻撃ケアル補助、赤さんなら弱体リフレ。

戦闘自体は忍者と白がいれば、超楽勝という感じでした。リフレがないときだけジュース使いましたが、敵が使うのがバーストばかりだったのでタイミングはかればヒーリングできたかも?
くろぴーだけ2回オーブ使って、当たりのペニテントロープはくろぴーとなっしんさんのときで合計2回出たのかな?

こんなに楽勝なら私もやりたいなあと思いました^^;;
光る目のときにオーブ使って全敗してるので・・・印章現在48枚しかないのですorz
[PR]

by daigorouchan | 2005-12-28 12:56 | FFXIBC | Trackback | Comments(4)

リヴェーヌENM燃ゆる高空(2回目)

昨日はLS「VDS」の有志と一緒にリヴェーヌ行ってきました。
最初は主催者のたいろたんがなかなかこなくて、ルフェーゼででっかい木を相手に暴れまくる。
メンバーはどらやん、にゃおやん、くろぴー、よーちゃん、私。
最初はどらやんが一人でフォモルにけんか売ってたこ殴りされてしぼんぬしたのをレイズするところからw
その後はでっかい木を一度に2本つったり、フォモルにリベンジしたり、雷エレを殴ったりとすごいことに・・・周りにはフェローレベル上げしてる人もいたのでちょっと迷惑だったかな(汗)。
ここはけっこう金策になるなあとつぶやいているところへやっとたいろたんがログイン。
合流して着替えて6人でリヴェーヌへ。
ジョブは赤赤赤赤赤召。今回は前に鱗とりしてあったのでまっすぐBF目指します。
途中ほとんどインビジかけずみんなで「こわー」といいながらもからまれずになんとかBF前へ。
今回は全員リヴェーヌワートもげっと!
BFの組み合わせは・・・たいろたんと私、あとは不明w とにかく二人ずつに分かれて突入です。
作戦は一通り強化かけたら連続魔ウォータ2。
私はアスロラスフロウ>ダイダルウェイブ。
敵はボム。3回自爆される前に倒さないと負け。毎回はずれの魔法属性があって、はずれの魔法を当てると問答無用で自爆するそうです。
今回は前回(ブログ書いてないけど私とさとさんしか勝たなかった)と違って3組とも勝利。
1組は当たりのエーテルリングが出ました!
その後、どらやんはログアウト。
残り5人でサンドリアへ向かい、リヴェーヌワートの報酬のミラテテもらってミラテテ大会。
私は奇跡の1492!みんな1000以上出してました。

鱗とるのが面倒だけど、運がよければすごく楽勝なENMでした。
また行けるといいなあ。

これで礼拝堂の料理書クエも発生するようになったのでそっちもとりにいきたいです。
[PR]

by daigorouchan | 2005-10-28 12:09 | FFXIBC | Trackback | Comments(8)

すごく気になるBC 30BC石竜の双璧メモ

30BC石竜の双璧

最近リーピンと皇帝がほしくて気になっていた二つのBCのうち、一つのことが書いてあったので勝手にトラバ!

こちらの記事を見ると前衛二人後衛赤がいいみたいですね。
赤を上げるか、忍者or戦士を上げるかなあ。
戦士をやるにしてもさぽは忍者でしょうから、忍者を15まで上げるのが必須かな?

とりあえず印章が足りないので貯めないと^^;
[PR]

by daigorouchan | 2005-09-29 12:52 | FFXIBC | Trackback | Comments(8)

迷子のENM(デムホラ)とHNM羊

土曜は毎週LS「VDS」恒例ENM三国めぐり。
本日は、艦長のミッションもいくらしい。
メンバーはにゃおやん(獣)、王子(戦)、かつおさん(白)、せりかたん(白)、くろぴー(デムで白、ホラでナイト)、艦長(戦)、だなさん(戦)、せちゅこたん(シフ)、私(黒)。
王子はデムENMのみ参加で、頭痛により残念ながらリタイア。
最初はデムに行き、途中いつもの通りマップのない私がエリアガイドを見ながらみんなを案内してなんとか無事にBCへ到着。
ENMデムはあっさり撃破。ドロップは特筆すべきものなし。
その後のミッションですが・・・・
久々の黒で舞い上がってたせいか、精霊打ちすぎて、終わってからかつおさんから「精霊うちすぎ。ケアルもして」と注意されて反省。
私がケアルしなかったために、白二人がすっかりMPかつかつになってしまっていたのでした・・・・
全然黒やってなかったからやり方すっかり忘れたっぽいです。
んで、デムミッションはもう一度やったけど残念ながら敗退。

衰弱のまま、デム石を出ると、なんとすぐ横にHNM羊が!!!
NM羊と名前が違うのでびびりながら観察。
でもさすが、VDSのみんなは私と違います。すぐに からまれ つったり。
最初の一撃でせちゅこたんが即死。曰く「気持ちいいぐらいでした」とのことw
次に、だなさんが空蝉しながらマラソン開始。
ジュノでアダマンにお召し替え中の本気くろぴーを待つ作戦でしたが、いかんせん衰弱中だったのがいたすぎ。
ってか、衰弱じゃなくても無理かも?と思っていたら途中でぱたり。
その後、黄色ネームになったHNM羊をよそさまの暗黒と白?コンビが釣って戦闘開始。
じっと見ているギャラリーの前にだんだん仲間も増えていって「こりゃ取り返せそうにないね」ということで放置してみんなでENMホラへむかうことに。

まあ、バイキングシールドは滅多にドロップしないからいいや。

ホラでは途中の玉がことごとくなかったりして、道に迷って私が何度も何度もからまれて移動に時間かかりすぎ。
3層目ぐらいで、「あ、そういえば獣ってスキャンできるんだ」ということを思い出し、にゃおやんに玉を探してもらって移動。(←気がつくの遅すぎ)
なんとか事故もなくBC前移動。

ENM自体はさくっと撃破。ドロップは特筆すべきものなし。ENM終わった時点でくろぴーが明日仕事なので就寝。
その後、ミッションどうしようかという話になり、アニマ無いけどBC自体は勝っても負けてもそんなに時間かからないのでやってみることに。
んで、やってみたらけっこういい感じに敵のhp削れたのですが、惜しいところで敗退。
しかもレイズできないのに私が生き残ってしまい、リレイズ無かったのでほかのみんなはホームポイントへ;;
仕方ないので私は外にでて、留守番していたせちゅこたんをデジョン2してジュノへかえって本日のイベント終了。

今日の反省点
 ジュースは多めに。ケアルも多めに。BC入ったらリレイズ確認もしましょー。
[PR]

by daigorouchan | 2005-09-11 14:23 | FFXIBC | Trackback | Comments(7)

大はずれのNMと大当たりのENM

昨日はあたりはずれの大きい日でした。
ログインしてみたらフレのえすさんが海蛇の岩窟でエクレアの槍を目当てにNMをねらっていたので、行ってみたらすでに5時間以上待っているとのこと(汗)。
ネットで調べたら2時間で抽選と書いてるのに大嘘です。
お手伝いにTさん、やんさん、しぐさん、あれさんも疲れ気味。
そしてNMがわいたのは8時間後でした・・・私が来てから3時間近くたってから;;
しかも、わいたNMはあとからきた人たちに取られてしまったのでした・゜・(ノд`)・゜・
ログを見たらTさんのフラッシュが入っていたのに、赤い名前にならなかったのです・・・即釣りができなくなったとは聞いていたのですがこんなことになるとは・・・・。
あまりくやしくて、セイで「8時間まったのに!!!」とか、つい言ってしまったり、相手の人に怒りのエモをぶつけてみたり・・・・後で謝罪しました。NMまちは長くなると感情が高ぶってだめですね。
ちなみにドロップははずれだったそうで、槍は出なかったとか。

その後、VDSの恒例行事、三国ENMに召喚で参加。
三国といっても時間の関係でメアとデムだったのですが、2カ所目のデムが大当たり!
うちの鯖の三国で一番高価な弱々しい固まりが出ちゃいました!
(ちなみにひいたのはダイス勝負で一番弱かった私です。。。。無欲の勝利?)
ほんとに全然期待してなかったのでそれがよかったのかなあw
これは波に乗ってると感じたので先週失敗した、せっちゃんのプロミボンデムミッションもやることになりこれも無事に勝利!
せっちゃんはとうとうルフェーゼへ旅立って行きました!おめでとう!

いいことといやなことの両方があった日でした。
でも終わりよければすべてよしかな?(*´ω`*)
[PR]

by daigorouchan | 2005-09-04 09:18 | FFXIBC | Trackback | Comments(2)

地竜大王いってきました

昨日はお風呂後にログインするとこれからLSのSぐるどさんの限界突破2の手伝いをするとのことで、早速参加表明。
今となっては懐かしい限界突破2。ザルカバードでNM3体倒して???を調べるのですが、そのNMが55のパーティだとフルアラでもかなわないほど強いとか・・・。
倒しても即ポップするとかで昔は大変だったようです。
ということで、LSメンだけではちと不安なのでSぐるどさんと私でシャウト。
すると総勢9名ぐらいに。(うち、お手伝い6人ぐらい)
ふつうに参加するみなさんは52~55なのでみなさんザルカでからまれまくり(汗)。
それをお手伝いさんたちで撃破しながらNMの方へ。
私もこのクエは自分のはやったことありましたがお手伝いはしたことがなかったのでまったく初めてに近い。自分のをやったときは範囲攻撃が怖かったのでめちゃくちゃ離れたところにいたのでw
ちなみに今回虎、ヒョウ、犬をすべて殴りましたが、虎の時に倒した後に撤収するのが遅れて即ポップした二匹目にからまれて引き寄せもくらって再度倒す羽目に(汗)。
限界2、おそるべし!
でも、誰もしぬことなく無事にクリアできました^^ それからシャウトしたら「戦力は足りてますか」というテルもきたとか・・・世の中まだまだ捨てたもんじゃないなあと思いました。

そして、それも終わって黒40のままジュノに戻ったら、フレのMつさんから「おひま?」というテルが。
聞いてみると、これから40の6人「地竜大王」通称「ミミズBC」にいくので黒でこないかとのこと。
6人BCは時間がかかるのでちょっと迷ったのですが、初めてこんな誘いがきたので好奇心が勝ってしまい、参加することに。
メンバーは黒黒黒白ナ獣狩の7人で、狩人さんと獣使いさんとナイトさんが時々交代して参加して7連戦。
なんと!イレースが5回、空蝉2が2回でるのをみちゃいました・・・しかも一回は空蝉とイレースが両方でました。
もちろん7戦全勝。

ちなみにこのBCは真ん中にめちゃくちゃ強いミミズ(FFという名前、ひきよせもつかう)、そのまわりに雑魚ミミズがいっぱいいるというもの。

戦闘方法は、

1 開幕にNMミミズ中心にスリプガ
2 FFミミズを集中して倒す
3 離れてMP完全回復する
4 右半分をスリプガで寝かせながら左側から順々に雑魚を倒す。
5 hp減ったりMPなくなったりしたら離れて回復しながらあわてずに倒す。

こんな感じで時間はかかるけど必ず勝てるって感触を得ました。
最初の3回くらいは何人が犠牲者がでてレイズしましたが^^;;

かなりおいしいBCなので今度はLSめんつれていきたいなあと思いました。
でもまた印章無くなったので集めなきゃ・・・・
[PR]

by daigorouchan | 2005-05-10 19:59 | FFXIBC | Trackback | Comments(4)

ぶーw

爺の雷
怒濤の週末

Sサイズのエル日記のEさんと連休中に雷、水、火の試練に行ってきました。

いっぱい書いたのに全部消えちゃったよー;;

とりあえず、「Eさんに犬以外召喚獣全部もたせちゃうぞ計画」はこれにて終了。
協力してくれたエスさん、しぐさん、くろぴー、&シャウトにのってくれたみなさん、ありがとでした。

また誰か拉致して試練いってみたい・・・
もっと召喚士増えてほしいなあと思う今日このごろです。
[PR]

by daigorouchan | 2005-03-22 19:40 | FFXIBC | Trackback | Comments(10)

そしてまた氷の試練

氷の試練 逝ってきました

昨日は召喚レベル上げしようと思ったら前衛がいません!希望だしていない人すらソロは皆無~~希望出してるのは後衛だけ;;
こりゃあきらめて別のことするしかないかなあと思い、
Sサイズのエル日記のEさんを拉致して、LSで暇していたくろぴーも拉致。
氷の試練に行くことにしました。
シャウトして集まったのは前回の土風とはうってかわって前衛主体の忍狩暗ナ白白。
忍者さんは前回土の試練でもご一緒した方でした。ほぼ75近くなので最初から遠足気分。
フェインへ行く途中、私がPT会話とLS会話に夢中になりすぎて思いっきり道を間違えた他は道中トラブルもなく凍結の回廊到着。
Eさんにバブリザラとバスリプラをかけてもらうと試練に突入。
試練が初めてだというくろぴーにアストラルフロウのことを説明するの忘れてたwww
でも、ナイトなのにさぽ忍者なのでなんとかなるでしょう!
と、思っていたら、運良くダイヤモンドダストのときもみんなほとんどダメージ受けることなかったです。
アストラルフロウ終わったあとは、私も前に出て殴りに参加。
クリアタイムは4分ぐらいでした。鯖最高記録は3分台だったので惜しかったなあ。

初試練おめでとう>くろぴー

シヴァねーさんげっとおめでとう>Eさん

その後サーチしてみるも、やっぱり人がいないのでジュノでログアウト。→就寝
[PR]

by daigorouchan | 2005-03-18 12:41 | FFXIBC | Trackback | Comments(3)

久々の土と風の試練

ふんどしと鳥さんと

昨日はSサイズのエル日記のEさんがログインしてくるのを待ち伏せして(?)土の試練と風の試練に行ってきました。
実は私、試練のシャウトをするのがすきなのです。普通のBCと違ってオーブの数だけ戦闘する必要もないので手軽にお小遣い稼ぎができるし。
でも、一緒に行く人もないのに1人で黙々とシャウトするのも寂しいので試練に一緒に行ってくれる人がないかなあと前々から思っていたのでした。(ありがとう>Eさん)
そんなわけで、とりあえず土の試練をシャウト。
編成は忍黒黒召白白というすごいことにw
まあ、なんとかなるべぇと思いつつルテして流砂洞へ。
途中で道を忘れたりもしたけど、あんちょこみながらみんなを案内してみんなで土の試練のクリスタルへ。
戦闘は慣れた人たちがいたので4分ちょいで終了。事故もなくあっというまでした。
終了後はエスケ>コロロカ>エスケでバスへ。このとき召喚さんをとりこぼしてしまいました>< ごめんなさい!

バスについたところで、風の試練に行きませんかとPTのみなさんに話してみると、召喚さんが引き続き参加してくださることになりました。
急いでジュノに戻って再びシャウト開始。
LSでひまそうにしていたMがさんにも声をかけて、編成はシ黒召召白白。
Mがさんは白の人数の多さを見て「わし、さぽ黒でもいいね」と言ってなぜかさぽ黒にw
テリガンで移動中にシーフさんとMがさんがからまれて事故死しちゃってあせりました。
風の試練で怖いのはガルーダじゃなくて途中の道かも。
ガルーダ自体はアストラルフロウも弱かったので、シーフさんと一緒に殴りに参加してみたりしました。シーフさんは私にだましうち入れてたりしましたwwww
クリアタイムは忘れましたがこれも5分弱で終了。
Eさん、タイタンに続いてガルーダもゲットされてました。
私はお小遣い2万ギルげっとー^^

召喚リングがもらえるクエ用のアイテムにしようかと悩みましたが、今回はやめました・・・
召喚70に近づいたら考えることにしますw;;;;

なにはともあれ、Eさん、おめでとうございました。
また機会があったらやりませう。
[PR]

by daigorouchan | 2005-03-15 12:31 | FFXIBC | Trackback | Comments(4)

侮れない40骨BC(生ける屍)

獣人印章60枚になったので、フレのえすさんとSぐさんに声かけてフェ・インの40レベル制限3人BC「生ける屍」に行ってみました。

・「生ける屍」の概要
 骨が一匹ずつポップ。一匹倒すたびに次のがポップする。合計で5匹出現する。最後の骨はガ系の魔法を唱えてくるので注意。

結果は1勝3敗でしたorz
[PR]

by daigorouchan | 2005-03-10 12:10 | FFXIBC | Trackback | Comments(9)