カテゴリ:FFXIBC( 29 )

ご無沙汰してます。相変わらずほぼ毎日11にログインしていますが・・・最近いいネタがないのと、相変わらずリアルがバタバタしているのでなかなかブログまで手がのびない・・・
ここは、11でどんどん過ぎ去っていって忘れてしまうことを書き留めておきたいと思ってるところなのに。
ついつい面白いことを書きたいと思ってしまう自分がいます。そこを意識しすぎるとだめだなあ。

さて、それはおいといて。

このごろやっていることをまずは簡単に。

(1)たまごさんがワイルドキーパーレイヴキャンペーンのときにどんどん入ってくるアイテムをぽいぽい捨てていて、間違えてキャパシティポイントマントを捨てた!→そうだ、インカへ行こう。
ということで、たまにLSで手が空いてる人を集めてインカージョン。キャンペーンじゃないので箱の出はそれほど良くないですがたまごさんの手に再びマントが戻ってくるまでしばらく通います。
ついでに醴泉島のギアスのトリガーが出たらラッキー。
ところで、シーフなしのときとシーフありのときではドロップが全く違うので驚きました。トレハン大事!
それとキャパシティポイントがおいしいので、ジョブポやりたいけど場所が空いてないときはとてもとても良さげ。

(2)時々アンバスケード。
マウラがこんなに混雑してるのってアトルガンの秘宝開幕以来ですかね?
マウラに競売があったらいいのにと思うぐらいマウラ常駐の人多い
。バージョンアップごとに報酬が変わって、ポイントがリセットされるので潔くどんどん交換していっても気楽なのが好き。
最初、累積ポイントの意味を知らなくて、一回目の累積ポイントはすべて電子の海に消えた・・・・しょぼーん。
累積ポイントについては、フレ「一回しかもらえないアイテムがいっぱいあるからどんどんもらうのだ。ポイントは減らないから」と説明したら「???」反応されて悩んだ末、「ハンコを押してもらうポイントカードだよ!5つハンコがたまったらこの景品がもらえるみたいな感じ」と説明したら理解してもらえた。
というわけで累積ポイントは私の中では「ラジオ体操のカード」みたいな扱い。

(3)そろそろほしいジャボテンダー。
ずっと放置していたモグガーデン。
フレのCさんがある日言いました。
「ガーデンでペット育てるのってどうやるの?」
Cさんはガーデンでモンスターを育てたことがないとのことでした。
なぜ興味があるのか聞いたら、「ジャボテンダー育てると移動速度アップの効果があるんだって」と。
ジャボテンダーとはなんぞや?と調べたら、モンスター飼育ランク7で育成できるサボテンだーが低確率でなるものだそうです。
けっこう確率は低いっぽい?
でも、そいつ育て上げてだいじなものゲットしてチャチャルンの応援にセットするとあらふしぎどこでもどのジョブでも早く走れるぜ!暴走さぼてんみたいに!

そういうわけで育ててるんですがぜんぜんならない・・・
おかしいと思ってLSのモンスター飼育師匠Hタルさんに愚痴ったら「それ、餌間違えてる」と言われ、よくよく聞いたら最初から餌を間違えていたことが判明。
しかも、成長してないうちに返品して新しいのと交換してた!ひー!
サボテンだーって外見で成長見分けるの難しいよー;;
ネットで調べて餌やってたのになあ・・・そういうわけで毎日サボテンの世話をしてます。ついでに収穫。

<おまけ>
 最近知ったのですが、いつのまにかクリスタル預けられるようになってた!!!
Hタルさんから「前からだよ?」と言われてこれもショック・・・orz
 このごろバージョンアップ情報見るのをさぼっていたツケが・・・
 いつのまにかアラパゴにもサバイバルガイドが実装されてたし!さりげない追加要素に今更驚いてます。
 クリスタル倉庫からずんどこクリスタル預けたおかげで!
 ボナンザ購入できました!!!
 今回はもう買えないかと思った・・・・何か当たりますように。

<リアルの話>
 ドラマ「重版出来!」にはまる。
 ドラマ「トットてれび」を見逃してがっくし。再放送してほしい。
 アニメ「甲鉄城のカバネリ」が気になるんだけど、ネット配信は有料だしテレビは放送無いしがっかり。フ〇テレビ系はほんとにだめだ。ノイタイミナのやつもぜんぜんBSフ〇で放送しやがらないしがっかり。
 映画キャプテンアメリカウィンターソルジャーははずれ。映画で続き物はあかん。続き物にするなら前回までのあらすじを頼むから入れてくれ。マーベルはナンバリングしないからほんとにいやです。好きな作品もあるけど何かを見ていることが前提でしかもその何かがわからないのがとても困る。
[PR]
by daigorouchan | 2016-06-19 08:06 | FFXIBC | Trackback | Comments(0)

またまたご無沙汰してしまった・・・

家族が亡くなるというのはものすごく事務処理が多いです。

マイナンバー導入されても住基ネットワークが整備されてもすごく多いです。

死亡届出したら全部連動してとまるんだと思ってたら違ったぜこのやろー。

まあ、個人情報保護法とかいろいろ法律があるし役所というのは横のつながりがぶちっと切れてるものだったりするから、仕方ない。

それはそうと、やっとやっとやっと星唄の最終BF行ってきました。

ネタバレあるかも
[PR]
by daigorouchan | 2016-03-23 23:09 | FFXIBC | Trackback | Comments(0)

バトルフィールド名入手できるレム物語
★デルクフの塔再び  レム物語第六章
★亡国の遺産      レム物語第六章
★宿星の座       レム物語第七章
★猛き者たちよ     レム物語第八章
★武士道とは      レム物語第九章
★少女の傀儡      レム物語終章
[PR]
by daigorouchan | 2014-07-21 12:34 | FFXIBC

昨日あんな記事を書いたけど、ちょっと大当たりがあったので書きます(現金なやつだ

昨日は最近LSに入ってくれたVさんをだしにした、久々の獣人印章BCでした。
これまでの経緯をちょこっと。
先週の土曜日に、Tおさん、Cぴー、Sっちゃん、Vさん、雑さん、私の6人で、
青ナ獣詩黒白でレベル40制限6人BC「地獄の尻尾」に行ってみたのです。

目的はVさんの空蝉弐。現在、うちの鯖でなんと!70万という高値で流通していて、しかも在庫がほとんど無いのです。

本当は「光る眼」に行くのがお手軽かなあという話もしていたのですが、光る眼だとジョブ縛りがけっこうあるので持ちジョブによって難易度が格段に跳ね上がる。

なお、Vさんは大変珍しいパターンの復帰組で、なんと、ジラート前に引退、最近になって戻ってきたという方なのです。
(Tおさん主催の経験値MMMの時に野良でお誘いした方だったのですが、思わずLSに勧誘してしまった。はっはっは)
んで、地獄の尻尾は見事に全滅してしまったのでした・・・原因は寝かし管理がちゃんとできなかったこと。
挑発が一枚も無かったので、寝かした人がたこ殴りになってしまったのでorz
もちろん、黒は私でスリプガの秒をちゃんと計測するとかできればよかったんですけど、最近そんな厳密なことをしてなくてすっかり忘れていたのでした;;
時間も遅かったのでその日はこれで解散。

そして仕切り直しが昨日。
平日だったせいもあってメンバーが6人集まらなかった、LSのYさんと卵さんがが掲示板提案してくれた「噂のスライム」に行ってみました。

More
[PR]
by daigorouchan | 2011-02-17 10:21 | FFXIBC | Trackback | Comments(0)

先週の水曜日は。
毎週恒例のEぐさんとCろぴーの固定の日でしたが、LSのTおさんがプロマシアミッションの「迎え火」がまだだということが判明したので急遽企画してみました「迎え火」。

■迎え火とは、
・敵はスノール一体。 レベル60制限の6人BC。
・戦闘開始or敵に見つかるとカウントダウンが始まり、一定時間で砕氷(ボムでいう自爆)する。砕氷されると負け。
・ジュ・メーヨの塩を使うと22秒カウントをのばすことができる。塩は連続使用できない。敵が「塩をふりはらった」というログが出ると使用することが可能になる。 だいぶ前に修正されたので、塩はクエスト以外でも競売で購入可能、レア属性では無くなったので一人で何個も持てる。
・スノールのHPは7000程度。 以前はもっと多かった(汗

ということで、Tおさんが塩を二つ用意し、NやんとSとちゃんとCろぴーとEぐさんと私で一路ザルカへ。
ジョブは、とにかく瞬間火力ということで、NやんとSとちゃんはモンクさぽ侍、Tおさんは狩人、Cろぴーは青、Eぐさんは赤さぽ白、私は赤さぽ黒。
私がちょっと遅い夕飯を食べている間に、Tおさんの狩人AFクエ3のトラNMを倒してました。おめでとう!

↓待ってる時間が・・・↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-11-30 07:27 | FFXIBC | Trackback | Comments(4)

【FFXI】どたばた神威

せっかくなので書いておこう。
私がこんなことの主催に関わることはめったにないことなので’^^;
それと、もしかしたら少しは攻略の助けになるかもしれないし・・・

ことの始まりは、ある休みの日がヴァナの満月だったこと。

満月の晴れた夜のロ・メーブの池に光るインクと羊皮紙をトレードすると、五戦士魔法陣が完成する。

かなり前に、T猫さんとTおさんに、なかば強制的に光るインクを送りつけたことがありましてw
満月だ満月だと騒ぎまくって魔法陣を作らせちゃったことがあったんです。
(お二人がジラートのアークガーディアンで止まっていることはチェック済み)

神威に行く予定が全く決まっていないにもかかわらず(´Д`;)ヾ

そして月日は流れ…
ふと思いついた10月末に、T猫さんとTおさんに神威をやってみないか、と提案してみた。
この二人は忙しいのでとにかく早めに予定を押さえなくてはならない。
人集めの方法は後から考えよう。
そう思っての提案でした。

↓そして神の威はドタババ↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-11-14 21:22 | FFXIBC | Trackback | Comments(7)

昨日はLS恒例プロマシアミッションの日。
まあ、内容はというと、そのときいる人のプロマシアミッションを進めようという企画です。

んで、昨日は久々にDさんとCさんもログインしてきたのでお二人にプロマシアミッションがどこまで進んでいるか聞いてみた。

Dさん「よりしろ」
Cさん「神を名乗りて」

↓よりしろってなんじゃ?↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-10-07 16:53 | FFXIBC | Trackback | Comments(6)

【FFXI】侍AF3の罠

昨日は久々に召喚でカンパニエをちょこっとやろうと思ったのですが、敷居が高い。
ユニオンが始まってからのカンパニエは私にはとても怖いものというイメージがあります。
ポイントを稼ぐための戦場みたいなイメージと言えばいいでしょうか。
なので、雑師匠にお願いして一緒のパーティになってもらいました。
これが大正解。
雑さんはカンパニエでありえないほどの戦績を稼ぐほどカンパニエマスター。
どこから敵が来るのかもわかるみたいで、拠点からすごく遠い場所に走っていっていつのまにか闘っていたり!
私は最初はユニオンに入るのを忘れたりして超ぐだぐだでしたorz
敵は2部隊来ましたが、味方の人数がかくかくになるぐらい多かったので特に危ない場面も無く終了。

その後はLSのG猫さんの侍アーティファクトクエスト3「先代の遺産」お手伝いに行ってきました。

編成は戦(G猫さん)モ(Sとちゃん)忍(雑師匠)忍(Cぴ師匠)垢(私)
BCの場所はワールンの祠。パルブロ鉱山の奥にあるやつです。
ここでやるBCで有名なのはさそりBCとか動く島かな?

↓ワールンの祠にて↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-08-12 09:33 | FFXIBC | Trackback | Comments(4)

昨日のことではないんですが、先月末ぐらいのこと。

前々から金庫に眠らせていたコメットオーブ。
実はレベル50制限の人印章交換のオーブなのですが、レベル50制限のBCは難易度が高いものが多い(当社比)。
その中で手軽に行けそうなのを考えてみました。

それは「三つの葛藤葛籠」 。通称ミミックBCです。
BCに入室すると大中小の三つの宝箱があり、一つを選んで攻撃して、宝箱が当たりだとその場で宝箱出現して他の二つの箱は消えます。
はずれだとミミックに変身して他の二つの箱は消え、戦闘開始。
経験値が減ってもいいジョブで運だめしをしたり、絶対回避デジョンを用意して運だめしをしたり。ちなみに、BC入り口まで戻って逃げるというのは引き寄せがあるため不可能な仕様です。

実は、これのソロ攻略情報をネットで探してる時に、最初三つのかっとうで探していたんですよ。

ところがその中に「ずっと三つのかっとうと読んでいました」と書いているのがあって、「えええええ?」と思い…
あわてて三つのつづらで検索をかけるとでるわでるわ攻略記事…

このBCに名前がついてからずっと三つのかっとうだと思っていたよ…

まあそれはおいといて。

フレのGさんから「あのBCは忍者いればミミック倒せますよ」という助言をいただきました。Gさん自身は忍者と赤のコンビでミミックを撃破した経験があるとのこと。
ミミックだったら逃げるか、いさぎよく戦闘不能になるしかないと思っていた私には目から鱗です。
エレメンのコメントなど色々調べてみると、とんじゅつまわしや弱体3種をいれつつ殴ると毒消しやハイポは必要だけど勝てるらしい!
ということで、1時間半ほどかけて忍具や装備や薬品などをそろえてバルガの舞台へごー!
あわてんぼスキル青字の私は鞄の中を何度も何度も何度もチェックしてからの出発でした。

そして、心臓ばくばくさせながらオーブをトレード。食事はジャックのランタン。耳にはモルダバイドピアス、投擲にはモリオンタスラム。
BCの真ん中には大中小の箱が並んでいます。
ミミックになった場合、小さい箱は回避が高いけどhpが低いらしいので小さい箱をねらって呪縛の術とりゃーー!

そして…さらに殴りかかろうと思ったらあっさりと二つの箱が消え、小さな箱は宝箱に変身。
そうです。私はミミックを引く気満々だったのに当たりを引いてしまったのです。

いやいや、これはこれでうれしいんだけど、よかったんだけど、私の万全の準備 は・・・。
この心に燃え上がった闘志をどうしろと・・・

箱の中身は金鉱とフェンサーリング。まあ大はずれだねw
印章がありあまるような時がもしあったらまた来てみたいと思います。

もちろんミミックと勝負するためにね!

嬉しい驚き
[PR]
by daigorouchan | 2008-02-26 14:26 | FFXIBC | Trackback | Comments(13)

ちょっと間があいてしまいましたが待っていても関係者が誰も書かないので書きますw

それはある日の夜のこと。
LS「VDS」のNやんが「ディアボロスいかね?」と言い出したのが発端だった気がする。

ディアボロスとは召喚獣の一種で、現時点で一番最近に導入された召喚獣。
プロマシアミッションでも戦いますが、それよりもはるかにパワーアップしている強敵です。
黒PT+連続魔スタンで攻略するのが主流ですが…。

そのときの編成は、ナ(くろぴ)モ?(Nやん)モ(Kいこさん)詩(さとさん)赤(くろぴーのフレLさん)わたし(白)。
とにかく突発の思いつきだったので薬品もジュースも準備せずにソジャの異界の口へ。
スタンもちは、さぽ暗黒のLさんだけだったのが不安の種だったのですが、結局ナイトメアを一度もとめることができずに敗退。しかもディスペガでリレイズを消され、全員ホームポイントに戻るというくやしい結末でした。
このときのログを見返したらアストラルフロウすらこないうちに負けていたという…
来ていた魔法は私がちらっとみたところではスリプガ2、バイオ2でした。範囲呪いもけっこう痛かったみたい。
ナイトメアは2回しか来ていなかったのに…一回でも受けるとそこからくずれていくということがよくわかりました;;

注:ナイトメアとはディアボロスの履行技の一つ。バイオ+睡眠の効果があり、これをくらうと殴られても毒薬を飲んでも目が覚めません。ケアルか時間経過しないと起きないので非常に危険な技。スリプガ2で上書き可能。履行技なので運が悪いと連続でくることもある;;

リベンジだよ!
[PR]
by daigorouchan | 2007-04-11 12:00 | FFXIBC | Trackback | Comments(14)