カテゴリ:未分類( 66 )

【FFXI】初めてのサーラメーヤ

文章いっぱい書いたのに全部消えた!!!!

今までさんざん学習したのにwwwww

まさか!

投稿ボタン押したら全部消えるなんて!!!!!!!!

ひどいよ!!!エキサイト!!!!

まあ、消えてしまったものは仕方ないので書きたかったことを書きますw
くそー私の労作が!

きっかけはCさんのモグガーデンにサーラメーヤのトリガーが流れ着いたこと。
あまりにうらやましくて、どうやったら使わせてもらうか考えるいやしい私。

Cさんは今のところミシックに興味ないということなので・・・
興味ないといことは早く捨てたいということだと考えた私は花鳥風月について調べまくり、3種のNMをやるためにはお手伝いの人も含めてだいじなもの「塩」が必要なこと、塩をもらうためには「500モン」必要なこと、モンは写真撮影してためるか、パンクラティオンでジェトンためてジェトンで交換する?ことを知る。

写真…一度しか撮影したことなくてすぐにカメラも写真も捨てちゃったんだよなー。

LSでぐちってたらEさんが助け舟だしてくれて(Eさんはフレさんのお手伝いで何度も花鳥風月やってるベテラン写真家)、アビセアタロンギでウィルム族撮影しまくり、写真をゆずっていただいた!
撮影した写真は他人にトレードできるんですね、これも今回初めて知った。

アビセアタロンギのウィルム族をhpをぎりぎりまで減らした状態で正面から撮影すると1530モンの写真が撮れるので、お手伝いの方に写真を渡してモンを交換してもらって早速サーラメーヤ行ってきました。

サーラメーヤのわく場所はゼオルム火山の島。ゼオルム火山に行けるだいじなものは「銀海の塩」。

ゼオルム火山でレベル上げとかしていていつも「これは何だろう」と思っていた石碑のなぞがついにとけた!

b0023831_15273193.jpg

b0023831_15274695.jpg


編成は、ナイト(Cさん)、魔道剣士(Yタルさん)、シーフ(Eさん)、白(わたし)。
結果としてはアイテムレベル装備があれば楽勝すぎるほどの楽勝でした。

心配していたゲーツオブハデスもほとんどノーダメージ。魔道剣士とナイトすげー!と思った。
白の私の仕事は、最初のプロシェルバファイラと、帰るときのデジョ2だけと言っても過言ではない・・・w

そんなわけではじめてのサーラメーヤは拍子抜けするほど簡単でした。
そしてサーラメーヤの皮げっとおおお!!!

Cさんが言っていたけど「ミシックで今大変なのはアレキサンドライトだけ」だそうで。
これは本当にそうだと思った。
裏だったら一度の突入で要領が良ければ200枚とか貨幣手に入るけどアレキはなあ…
100アレキとか1万アレキとか無いもんねぇ。
てこいれはしないということだし、地道に買うか集めるかしないとなあ。
でもせっかくサーラメーヤの皮をいただいたので、努力しようと思います。いまだにニルヴァーナをヤグルシュに受けなおすか迷ってる私でした(^^;
[PR]

by daigorouchan | 2014-04-06 15:33

【FFXI】初アレイズは突然に

実装されてからいまだに高くてなかなか買いにくい魔法の代表として、アレイズとメテオがありますよね。

実は貯金はたいてアレイズとメテオを買って覚えた私なのですが。
両方ともまだ一度も使うチャンスもなく…
みなさん最近まめにリレしてるんですもんね。
メテオは今のところ趣味魔法だしー(汗)

さて、数日前のFFのこと。
久々にちょっとした冒険だったので書いてみたいと思う。

昨日はログインしたらLSのFガルさんが
「氷河で証とりしたい」
とのこと。
そこでLSでひましていたメンツに声を掛け、裏氷河に出発なのです。

メンバーは獣(Fガルさん)シ(Tタルさん)青(Eエルさん)召(私)。

※証とは?
 レリック武器を強化するためにNPCゴブリンから求められるアイテムの一つ。
デュナミスボスディンで専用のNMを倒すとランダムで落とす。

※証を落とすNMとは?
 証を落とすNMは3ジョブの能力を使うハイブリッド。外見はハイドラ戦隊。
何カ所かわくポイントがあり、それぞれの証NMが落とす証はランダムで3種。
必ずどれか一個落とす。
(昔はわかすのがとても大変だったし一度の突入で一度しかわかせることができなかったけど今はトリガーさえあれば何度でもわかせられる)
 トリガーは対応するジョブのハイドラ戦隊が落とす。

偶然入り口でフレのV猫さんと遭遇し、延長NMは一緒に倒そうということに。
FガルさんとV猫さんが延長NM倒してる間に残りのメンバーで近場のハイドラをちくちく。

レベル75時代にとても大変な思いをしたハイドラ達でしたが今は割と普通?
レベル99から見て「丁度いい相手」なのでけっして油断はできませんがそこそこ倒せます。

延長を取ってV猫さんにお礼を言ってアライアンス解いて、その後もざくざくハイドラを狩って、証NMのトリガー「○○の札」が首尾良くドロップ。

昔の裏を知ってる私にとっては夢のようです。
デュナミスが占有制だったころの雑魚ハイドラは赤のスリプルでも寝なくてグラビデバインドを使ってマラソンするしかなかったのでした。
今はちょっとリンクしたぐらいなら4人でも危なげなく狩ることができます。

んで、1回目の証NM討伐。
敵は戦士赤ナイトのハイブリット。
落としたのはイージスと片手剣の証でした。
Fガルさんがほしいのは両手斧の証なので再度トリガー取りに行くことに。

この時に久々にやっちゃったんです…
デュナミスで最強だと私が思ってるのは召喚獣人なんですが、Tタルさんがそれにからまれてるのを見てとっさに召喚獣人本体を攻撃してしまったんです・・・

後になって冷静に対処方法を考えたら、寝かし手段が無いなら召喚獣を釣って遠くに連れて行ってアスフロ発動されてもパーティメンバーが影響受けないぐらい引き離しておくのが一番良かったんだと思う。
次回こんなことがあったらペットを釣って全力で離れるぞ。うん。

結果は、私とTタルさんがアスフロ直撃しまして私だけしぼんぬw
ストスキしてたしHPも全快してたのに召喚タル弱いよママン。
Tタルさんはレジストしてたーくやしい。

リレイズで起き上がって十分に距離を取ったつもりでいたら、今度はハイドラの普通の範囲技でしぼんぬ(リレなし!)でした(汗)。

ここであきらめてホームポイント戻っても良かったんですけど、恥をしのんでV猫さんにヘルプを依頼(V猫さま、本当にありがとうございます!)、時間を割いてレイズしていただけました!

しかも!アレイズ!初アレイズ!わあいうれしい(ぇ

いけにえ効果なのかあっさりとトリガーも出まして、さくっとNMやってさくっと証ドロップ。

その後もさくさくハイドラをやったりヤグ(Tタルさんがトゥクク希望だったので)して適度な時間におひらき。

召喚釣りが意外と大活躍でした。召喚だとアビ弱点をつけないので弱点つきにくいのが難点ですが、召喚でデュナミス来るのも楽しいなあ。

初アレイズは自分が受けちゃったというお話でした。
[PR]

by daigorouchan | 2012-12-27 12:23

【FFXI】ガンバンテインとかあれこれ

先月のことなのですが嬉しすぎるので記事にします。

ついに!ガンバンテインのアビセアNMメイジャンが終わりました!

結局最後までYむさんにお世話になりっぱなしだった・・・。

最後はアルファルド5戦、私がレアジョブシーフ(めったに出さないだけ)を出し、 Yむさん、Sとちゃん、Sぐさん、Fろうさん、Eぐさん、Mるさん、雑さん、Rぐさんが手伝ってくれました。

アルファルドのトリガーが出るニンギジッタが 他の団体さんとかぶったけど、幸い、その団体さんにフレのVなさんがいらっしゃったので、 お願いして交互にやらせていただきました。
(Vなさん、Vなさんのフレのみなさまもその節はありがとうございました)

ニンギジッタもアルファルドも特に危ない場面も無く、毎回アルファルドの牙が2本、一回はウィドウメーカーも出てほくほくでした。
あいかわらず火行の原石はドロップ渋かったー。
(Vなさんのご一行がざこの掃除をしてくれて助かりました。ほんとに感謝!)

おわってから、早速ルルデの庭に行き、納品し、試練が終了しました。
そしてその足で次の試練も一応・・・受けました。
ヘヴィメタル納品のw

さすがに1500個はなあ。
のんびりやります。

さて、最近やってること。
先日、Cるさんの証NMをボスティン氷河でやったら与一の証が余ったのでもらってしまいました。
でも、私はレリックボウが無いので、裏ジュノに取りに行かなければ!

ということで、獣使い上げ開始します!

行き当たりばったりですが今の私のFF生活には合ってる感じ。

ちなみにミシックミシックという割に、エインヘリヤルしかやれてません。
獣人王やらないと・・・トロールやればこれはクリア。
サルベージのボスはまだ一匹しかやれてない。
これも3人縛り以外のものはがんばらねば。

アルタナミッションは、サンドクエが終了、バスクエが次で終了、ウィンクエも次で終了です。
リリゼットが不人気なのが納得いかない!
私はむしろアトルガンのからくり娘の方がいまいちだと思ってるw
アトルガンってからくり娘の・・・(以下、削除されました

リミナルピアスがほしくて、「謎の木箱:辺境」が来るたびにグスタフいくのですが、踊り子、赤、シフが99になってしまったのに出ない…
もうね、こうなったら意地です。
ゲットするまでスキル上げしない(←迷惑)

VWも地道に進めてます。なんとなくですけど、ラスボスやらないとケット・シーもらえない気がするので。
[PR]

by daigorouchan | 2012-08-14 13:23

【FFXI】そして趣味の道へ!

先日、Nやんがとうとうナイズル100層に到達しまして。
うちのLSでは数少ないマートキャップの保持者のNやんは、

「100層到達と同時にキングジャスティス使えるようになった」

と言ってました。おめでとう!

そして、次に聞いた台詞がこれ!↓

↓すげー!↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-10-20 09:43

【FFXI】バージョンアップと私の見る夢

すっかり忘れてた・・・
昨日は久々の大型バージョンアップ&注目の課金クエスト第一弾「石の見る夢」の解禁日だったのですね。
今回、買うかどうか迷っていて「石の見る夢」は買っていないので(セキュリティトークンは即決で買った)スルーしていたのです。
バージョンアップの情報もリアル事情の忙しさに紛れてほとんどチェックしていなかったのですが。

昨日、寝る前におおざっぱにバージョンアップ内容を公式サイトで見たら。
個人的に超びっくりすることがw

↓なんだってーー!↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-04-10 22:26

【FFXI】帰ってきたー

昨日の記事の続き。
それは土曜日のことでした。
ちょっと新幹線往復で色々あって遅れてログインしたら、なんだかLSが騒がしい。

↓その理由とは↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-03-09 20:19

FF7がPS3で出るという噂が流れているようです。
ブルーレイ版のAC出すから話題作りかな?
ブルーレイ版のACも遅すぎるからなあ…
[PR]

by daigorouchan | 2009-02-04 18:03

おみくじメーカー

過去サルタは晴れ続きなので

☆あろぐ★さんの記事にとらば。

昨日今日はちょっと頭痛で寝込んでいたので・・・・

まねっこしてうそこメーカーさんのおみくじメーカーをやってみました。

だいごろうの今年の運勢
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-11 19:24

【FFXI】ピンバラと思いがけない再会

年末年始は天気予報がはずれてそこそこ天気よかったのですが、昨日からぽつぽつ雨が・・・
この時期の雨はつらいです。雪よりも冷たく服がぬれるから。
こちらの雪は粉雪なので衣服がぬれることはほとんどないので、気温のひくーい雪の方が個人的には好き。ただし、完璧に防寒しないと顔や手が凍傷になりますが(汗)

さて、FFですが。
昨日は新年初のLS身内レベルシンク経験値PT行ってきました。
メンバーはCろぴ(青)Nやん(踊)Vさん(侍)Tさん(侍)わたし(詩)。
レベルはTさんに合わせて45。狩り場は西アルテパかぶとやま。獲物はかぶと。

詩はバラードとメヌエット。5人だったけど5ちぇーんいけておいしかったー。

途中でふっと思い出して、Cろぴーにだけバラードかける、いわゆる「ピンバラ」の練習をしてみました。今はピアニッシモがあるから必要ないのかもしれないけど、できたほうがいいのかなあと思って・・・
実は何度かナイズルで詩人さんと一緒して、ちゃんと距離をとってバラードかけてる人を見かけたのです。うまい人の技術はまねしたい!
それに、実はやってみてわかったんですが・・・詩人って歌ってるとひま。
はたからみてると、しょっちゅう動き回ってるように見えていたけど、歌い始めたら8秒間じっとしていなきゃいけないので・・・この8秒が意外と長いんですよー。敵にかける詩は詠唱短いからいいけど(大昔は敵にかける詩も詠唱時間が8秒だったというから驚きです)。

なかなかうまく距離をつかめないけど、そのうちできるようになりたいな。
ということで身内PTで研鑽をつもうと思います。

(ピアニッシモのことを忘れていたというのは秘密!)

↓嬉しい驚き↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-04 09:00

【FFXI】フォモルコデックスをソロで

ヴァナフェスの当落メールがこないよお!

まあ、それはさておき。

最近、私の周囲でにわかに礼拝堂のスウィフトベルト取りがブームになっておりまして。一昨日3回NMやって一度しかベルト落としませんでした(ノД`)

なんとか、ソロでトリガーアイテムであるフォモルコデックスを入手できないかとぐぐっておりましたら、ありました!
獣使いじゃなくてもソロでタウルスを倒す方法が!

場所 フォミュナ水道
ジョブ 忍者さぽ赤(さぽ赤じゃなくてもいいけど、ファストキャストが魅力)


装備(私の場合)
 武器は40制限にあう片手刀 にっかり青江とか。
 防具 姫帝羽虫の髪飾り、ドッジイヤリング、スピリットトルク、賢明の指輪、風魔の脚絆、ノマドマント、胴とずぼんは王国、腰はサバイバルベルト+1、モリオンタスラム
 本当はワーロックマントがほしいのですが、なかなか出品が無いのです。

んで、忍具はとにかく全部用意する。いらないのは忍足袋ぐらい?
大事なこと忘れてた!タウルスのモウが怖いので、毒消しは必須です。1ダースぐらいあればいいと思います。それから私の場合はうっかりミスによる事故がこわいのでリレイズピアス。

ねらう獲物は丁度いい相手のタイルスです。
水道の最初の丸い広場に3匹います。
広場のこうもりはノンアクです。

<やりかた>
 1,暗闇の術壱で釣る。
 2,後ろを向く(モータルレイを受けないようにするため)。
 3,弱体忍術をひととおり入れる。
 4,ディアも入れる。
 5,とんまわし開始。開始する術はヴァナの曜日から。
 6,2周ぐらいすると倒せる。

 そのときのタウルスの強さにもよりますが、せみのはりかえは一回の戦闘中に一度あるかないかという感じです。ほとんど回避できてました。
 コデックスのドロップははっきりいって良くありませんが、水道はタブナジアからすぐ行けるし、最初の広場付近には生命感知の敵がいないので礼拝堂に比べると戦闘が楽です。

 獣使いできる人ならもっと楽なのでしょうけど、私には忍者しか無いので(´Д`υ)

 あ、ちなみに獣使いさんでもペットがモータルレイをくらっちゃうと数秒でペットがいなくなるのでやばいみたいです。ご注意!

<追記>
 私の場合はへたくそなので後ろむきっぱなしですが、普通の人ならちゃんと殴れると思います。モータルレイよけるのもボンの怒りの一撃よけるのも苦手なんですよおおorz
[PR]

by daigorouchan | 2008-10-17 16:04