【FFXI】ナイズルと帰ってきたフレ

ご無沙汰いたしました。
微熱だけが何日も続いたり、家族が腕折ったりしたもので、ちょっとリアルがあわあわな状態になっておりました(´Д`;)ヾ

フレに話したら「お払いしなさい」と言われちゃったし・・・重なるときってほんとに色々重なるものですね。皆様も自分と大事な人の健康にはくれぐれもお気をつけください。

さて、近況です。

PCのことは、あちこちに相談しまくった結果、ドスパラの通販でディスプレイなしのデスクトップを買いました。
ゲーム用と銘打ってるとまだまだ高いので、そうじゃないやつにしました。
問題なくさくさく動くし、何よりFFの音楽がきれいだし、ファンの音がすんごい静かです!
今持ってるノートパソコンの方がうるさい(汗

さて、風邪ひいたりPC買ったりしながら主にやっていたのはナイズルの下調べで
した。こそーりナイズルシャウトも始めました。
ナイズルのことを一から全部説明することもできるようになってきました(←これはがんばった!)

それからそれから大事件が一つ!
なんと!2005年に引退したるぴたそが戻ってきたのです!
フリートライアル万歳!!!



<今週の月曜>
月曜の夜はナイズルは珍しくフレのみで行ってきました。
普段はフレ+シャウトで集めた人という感じなのですけどね。
おかげでリラックスしていけました。
メンバーは忍(Cろぴ)忍(Yごさん)戦(にゃ)赤(雑さん)臼(私)の5人。
内容は確かこうだったと思う↓。

1層 ランプ手順
2層 特定の敵を駆逐
3層 敵ヘッドの駆逐
4層 敵の殲滅
5層 特定の敵の殲滅(ボロッコ)ただしギアに注意

結論からいうと、5層の特定駆逐開始時点で残り5分だったので2匹倒した時点で時間切れ排出でした。
4層の敵の殲滅は、敵の数が5匹ぐらいしかいなかったので楽勝でした。
1層のランプ手順も2回スイッチオンでクリア。
2層めの特定駆逐のときに、わたしが指示を間違えてしまい(ヘッド駆逐とかんちがい)かなり時間食ったのが敗因・・・
次回から絶対間違えないぞ;;と心に誓いました。
5人でもナイズルは運に左右される面が多いので、記録進めることはできそうです。
HNM層だと無理でしょうけど。

<個人的ナイズルメモ>
あちこちのナイズル指南ブログを見たら、「まとまって行動することも大事」と書いてました。
確かにランプのときも、最初からばらけないで、手順だとわかってからばらける方がよさそうです。もし、認証だったらまとまっていればすぐにクリアできます。
特定のモンスターの殲滅は、普通の殲滅よりも敵が強いですから、見つけたからといって全員集まる前に戦闘すると戦闘不能者が出ることもあるし。
少人数で見つけてさくっと戦闘しても大丈夫なのって、特定のモンスターの駆逐のときぐらいでしょうか。それでも敵の種類によるかも。勝てそうだとわかってから誰かがゴールに行くぐらいでよさそうです。
それと、方向音痴の私は、スタートから移動した方角をメモしておくだけでもかなりいいようです。ナイズルは基本的に正方形の部屋の東西南北に部屋の出入り口があるので、最初の部屋からどっち行ったか方角だけでもメモっておくと方向音痴の私でも迷いません!(普通は迷わない?ごもっともです・・・orz)

<火曜日>
LSふろーずんぐろうの活動がお休みだったので、なんとなく白門に鎮座しながらLSVDSで雑談。
実は、2005年に引退したるぴたんがフリートライアル版で10月下旬に戻ってきてそろそろ2週間目なのですが、なんと!すでに獣使いとってがんばってます。
(課金はまだしていないようですが・・・)
LS会話を見つつ、シャウトを見ていたのですが、16層からのシャウトがあったので早速申し込んで参加。
途中経過や編成は忘れましたが20層で出たHNMはファブニールでした。

ナイズルは100層までありますが、20の倍数の層に地上HNMが出現します。

20層は、通称両足層と言われてまして、HNMの討伐がクリア条件。
出現するHNMの種類はそれぞれの層で決まっていて、20層の場合は、ベヒーモス、アダマンタス、ファブニールのどれかです。
どれも本物よりは弱く設定されてます。そうじゃないと6人で数分で倒せないですもんね(^^;ナイズルのベヒーモスはメテオやらないそうですし。
ちなみにナイズルのファブは他の2匹に比べたらやや強め。
でも、他の方が上手でさくっと倒せて、アスカル足がぽろり。希望していた方が持って行かれました。

その後、21~のシャウトを探していましたが無かったので自分でシャウト。
さくっとメンバーそろって、忍忍侍シ赤臼(私)。
この人たちはのりがよくて、25までと、30までの2回一緒にやっていただきまし
た。30までのときは残り10秒でクリアしたのでどきどきでした(汗)。

クリア目標に「敵の殲滅」が多かったのですが、火力があったのと、嫌な敵がいなかったのと、敵の数が多くなかったので短時間で倒せてラッキーでした。

どの層か忘れたけど、「敵ヘッドの駆逐」でソウルフレアだったときはあせりましたが、幸いゴールに近い場所だったので大丈夫でした。

本当にナイズルは運に左右されるなあと思いました。

<そのほか>
主にるぴたそについてレベルシンクして遊んでました。
久々にバルクルム砂丘でカニ叩いたり、クフィムでカニやミミズを叩いたりしました。
2005年と今では、FFは本当に別物と言っていいぐらい変わってしまったので、るぴたその驚く姿にちょっとにやにやしてました。るぴたそごめん!
結局、るぴたそはかなり迷っていたようですが(だって、今のFFってアトルガンエリア行けないと過疎ってるように見えますから…)ジラートだけとりあえず入れて課金始めたようです。
少しでも楽しんでくれるといいんだけどなあ。
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/9832945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KuraNa at 2008-11-08 21:32 x
おひさしぶりで~す!
しかし、運の悪い事って本当に重なりますよね。
ご自愛くださいまし。

フレが戻ってくるなんて嬉しいニュースですね。
私はフレに成る人が、どんどんとやめていきますw
登録後1ヶ月で行方知れずになった人なども。
Commented by あなたる at 2008-11-08 22:55 x
σ(゜∀゜ うちもドスパラのBTOPC!
Commented by daigorouchan at 2008-11-10 08:47
まとめレスです。

>Kuranaさま
 コメントありがとうございます。
 不思議なことに悪いことって重なる感じがします;;いいことも起こってると思うんですけどね。父の入院に関しては良いこともあって、長年ほとんど口聞いたことがなかった父とゆっくり話をすることができるようになりました。本当は病気なんてなくても仲良くできるほうがいいんですけどねorz
フレンドは私もいなくなってますよー。フレリストに人はいるけど、全然口をきかない人もけっこういますし・・・私はフレリスト整理してないので(^^;

>あなたるさま
 ドスパラいいですよね。私はちょっと質問したいことがあって直接電話してみたのですが、電話の応対もとても丁寧で親切だったのでそれが一番の決め手になりました。
 注文した直後にツクモが会社更生法申請したのはびびりました・・・(´Д`υ)
Commented by Kunimu at 2008-11-10 12:38 x
もう具合は大丈夫ですか?
悪い事ってなんでああ重なるんでしょうねぇ・・・。

でも、フレさんが帰ってきたのは嬉しいですね^^
そしてナイズル!気になってはいるのですが
トロくて方向音痴な私は地図がないというだけでもう
パニくりまくりです。しかも時間制限アリ。
だいごろうさん、すごいなぁ。
頑張って下さいね^^
Commented by daigorouchan at 2008-11-10 21:43
>Kunimuさま
 コメントありがとうございます。私はもう大丈夫です^^
家族はまだまだ低空飛行ですが。
 ナイズルのことですが、方向音痴でも究極の技であるメモを使えば大丈夫!とにかくメモ用紙を用意してEとかWとか順番に書くだけでもかなり違いますよ。後は何度も行ってみてなれるしかないですw 要はものすごくいじわるなトルネコやシレンだと思ってくれれば・・・
by daigorouchan | 2008-11-08 07:24 | FFXIそのた | Trackback | Comments(5)