人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】選ばれし死と初レベルシンク

メンテの当日、だいごろうの一行はプロマシアミッション「選ばれし死」をやろうとして途中でメンテ開始の時間がせまり、全員でやむをえずフゾイの王宮でログアウトしたのだった。(前回のあらすじ)

さて、翌日。
普通であればいったん町に戻って仕切りなおしといくんだろうけど、色々調べたみたらミッションの護衛NPCが開けた扉は護衛ミッションをした当事者がいないと開かないそうで。
実際、Nやんが調べないとあかない扉がメンテ当日のときもありました。
これは、外部から新たなお手伝いを呼んでも王宮の奥までは来れないということを意味します。
また、Nやん(Nやん以外はお手伝いメンバー)が外に出てしまったらおそらく護衛最初からやりなおししないと扉は開かない・・・?

なので、大型バージョンアップ終了後、Nやんと連絡を取り、二人でNMに特攻してみようかと話し合ってみたり。(Eいぐさんはリンバスの日、Sりゅうさんもリンバスとのことだった)
でも、なんとかバージョンアップを超えて、KいこさんとVさんがログイン。
だめもとで4人で「選ばれし死」NMに特攻してみることになりました。

編成は忍(Vさん)モ(Kいこさん)赤(Nやん)臼(わたし)。
この日は、ネットで地図を調べまくり、フゾイの地図をカラーでプリントアウトしてルートをチェックして万全の準備をしました。

まあ、それでもちょっと反対方向に行きそうになったりしましたが・・・(同じような曲がり角が多すぎるんだよ!)

NM自体は土曜日(ちょっとうろおぼえ)でインビンシブル使ってきましたけど、特に危ない場面もなく4人で勝てました。
むしろ途中のざこつぼやたまの方が数が多くて大変だったかも(^^;

プロマシアの難易度下がったと聞きましたけど、こういうNMも修正されているのかな?

ミッション終わってから、まだ話しかけてなかった地図クエNPC二人に話しかけてNやんとVさんの地図取り終了。
このとき、Nやんに護衛NPCしか開けられない扉を何箇所か開けてもらいました。
ミッションクリアしても、エリチェンする前なら扉を開けられました。
お手伝いの人が扉を調べると「何の反応もない・・」というメッセが出ていたので、地図取りにはミッション中の人が必須ですね(汗)。

ミッション以外でフゾイの王宮に来ることが果たしてあるかどうかは・・・謎ですがw ところで、すんごい疑問なんですが「選ばれし死」ってどういう意味なんでしょう・・・?何のための護衛で何のためのNMだったんでしょう?全く思い出せないよおおおお

その後は中途半端に時間があまったので、レベルシンクを実験してみることになりました。

編成は忍(Nやん)忍(Cろぴ)踊(Sとちゃん)黒(Kいこさん)黒(Vさん)臼(私)。
レベルはKいこさんがレベル22で一番低かったので、Kいこさんにレベルシンク。
狩場はクフィムのデルクフ前で獲物はかににしてみました。
最初にクフィムをサーチしたら20人以上いてびっくり!こんなに人がいっぱいいるクフィムなんて懐かしいよ!と感動。

最初どうやったらレベルシンクできるのかわからず、ちょっと悩みましたw
色々メニューを開いたらパーティリーダーだけ、メニューからできました。解散やキックと同じメニューです。
メニューから「パーティ編成」→「レベルシンク」→「シンクするメンバーを選ぶ」って感じでできます。
レベルシンク開始してからシンクロするまで30秒、解除も30秒です。 解除は30秒かかりますが、シンクロ開始のときはどうなるか未確認です。

んで、実際に戦闘してみましたが、前衛はレベルによってはちょっと大変かも?
高レベル装備のステータスダウンがかなりきついようで、前衛は武器だけでもシンクレベルの装備が必要なのかなあと思いました。
野良でレベルシンクするなら盾役や前衛にレベル合わせるのが無難なのかな?
低レベル装備が全く必要が無くなるというわけでは無さそう。

後衛は・・・・敵に魔法を入れようと思ったり、mpが少ない種族だったりする場合は、やっぱり真剣装備が必要でしょうけど、白タルだった私は状態異常回復とケアルさえきちんとできればそこらへんは気楽なのであまり悩みませんでした。
弱体きちんと入れ ようと思ったらちゃんと装備しないとだめそうですが。

☆余談
 Eいぐさんから、「召喚が43の外人さんから誘われたーレベルシンク浸透してる」と驚きのテルが来ました。その柔軟性、見習いたいよ(^^;
by daigorouchan | 2008-09-11 15:33 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan