ふくらんでいた私

※久々にリアルのお話です。

最近ちょっとおかしいなあとは思っていたんですが、病院行ったら 、
「もっと早く言ってくれればよかったのに。大変だったでしょ?」と言われました。
なんのことかというと、全身のむくみ。

先週の休日に出かけたときに、靴下のゴムが食い込んで痛みを感じるほどきつく感じた。
日常では春夏秋はほとんど裸足でサンダルなので、靴下はくのは、本気出して歩く時だけなので、「太ったのかな?ちょっとむくんでるのかな?」と思って気にしてなかった。

そしたらこれは「むくみ」でしたorz

自分で気がついてなかったんですが、水分の排出が変になっていたらしい・・・

先週、生まれて初めて人間ドック行って、胃の検査のためにバリウム飲んだのですが、それを早く体外に出すために下剤も飲まされたのです。これがきつかった。
普段、めったに便秘にならないので下剤飲んだことがなくて、深夜までのたうちまわってましたorz
靴下が食い込んでゴムの跡がついて足首がまっかっかになったのは翌日だったのです。

まあ、これだけが原因とは限らないですが、かなり内蔵が疲れていたのは確かで。

んで、結果、しばらくむくみの治療の薬を飲むことになりました;;
とほほ・・・

(どーりで下着や服がきついと思ったよ!太ったんだと思って真剣に悩んでいたのに~)
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/9431011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チョコ at 2008-09-04 23:42 x
内臓関係の疲れは色々な所に出てきますよね。肌荒れとか、大人になってからのニキビとかもそうでしたっけ……?(うろ覚え)

むくみは冷えも関係ありましたっけ? この時期は寒かったり暑かったり、温度調節も大変で寝冷えとかも厄介ですしねぇ。私も足がむくんで痛い時がありましたw

あまり無理なさらぬよぅ、御自愛くださいねー!
Commented by だいごろう at 2008-09-05 10:56 x
>チョコさま
 コメントありがとうございます;;
 私も肝心のむくみの原因について、主治医に聞くのを忘れまして・・・自分でもよほど動揺してたんだなあと思います。薬で治っても、原因がわからないとまたむくんでしまうかもしれませんもんね。
 単純に夏の疲れが出たのかと思ってました。暑くなったり冷え込んだり、変な天気が続いていたので・・・。
 チョコさんも季節の変わり目なので気をつけてくださいね。
Commented by at 2008-09-05 11:49 x
このタイトルいいなー。
「えっ?どういうこと?」って読まずにはいられなかったよ。

私は客先にいくたんびに「ふとった?ねー、ふとった?」なんて言われまくって、「あー、ふとったさ。ふとったとも!」って言ってたんだけど、今度から「んー?ちょっとふくらんだかも(テヘッ」って言うようにしようかな。

内蔵はあぶないよ。
体に気をつけて。
Commented by だいごろう at 2008-09-05 12:18 x
>と様
 タイトルほめてくれてありがとー^^ 実はけっこうひねってつけましたw 内容がマイナス方向なので題名ぐらいは遊びの要素をいれたいなあと・・・
 王子も体調気をつけてね。休肝日つくるんだよー(^^;
Commented by コザル at 2008-09-05 15:14 x
あわわ(´Д`;)ヾ 可愛いタイトルと思って読みはじめたら。
むくみ って薬で治療する「病気」なんですね、初めて知りました。
私も気を付けようっと、お菓子食べすぎたときとかむくんでる気が…(ちがうw

とにかく、お体お大事にしてくださいね。
Commented by だいごろう at 2008-09-05 17:20 x
>コザルさま
 コメントありがとうございます。タイトルでだましてごめんなさい(^^;内容が明るいことじゃないのでせめて題名は明るく・・と思いましてw
 「むくみ」自体は誰にでも起こることじゃないかと。お酒飲み過ぎた翌日とか、なるみたいですし。でも、私の場合は何日も過ぎてるのに治っていないということで、早く治すために薬を・・・ということになったんだと思います。まじで下着とか買い換えないとだめなのかと思っていたのでorz
 コザルさまも、季節の変わり目ですので気をつけてくださいね。
Commented at 2008-09-07 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daigorouchan at 2008-09-08 10:20
>ないしょさま
 コメントありがとうございます!
 むくみのほうはだんだんしぼんできたようで、やっとパンツはいて眠れるようになりましt・・げふんげふん
 リンクありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきますね(^-^)
Commented by Kunimu at 2008-09-08 13:16 x
大変でしたねー;;
むくみって、何気に怖いですよね。。。
早く良くなりますように!
Commented by だいごろう at 2008-09-08 16:40 x
>Kunimuさま
 コメントありがとうございます。かなり良くなってきたみたいで下着を長時間つけても痛いということがなくなりました。考えてみると、サンダルもあとがついてしまって、いつもはできないまめができたりしていたんですよ(^^; あれも無くなったのでむくみのせいだったのかもしれません。
 ふとったかも?と疑う前に体調を疑うのも大切なんですね・・・今回のことで学びました。
 Kunimuさまも季節の変わり目なので気をつけてくださいね。
by daigorouchan | 2008-09-04 13:14 | 生活そのた | Trackback | Comments(10)