【FFXI】あますず祭りを堪能

今年もやってまいりました。あますず祭り。

解析で新しいデザインの水着が導入されていたのはわかっていたので、あとは祭りが一体どんな内容なのか、ソロで簡単にやれるのか、はたまたペアでやるものなのか・・・

そしたら、今回はファミ通と合体しているのかしらと思ってしまうような内容ですw
アイドル戦士ミュモルってwwww
しかも父親が改造?キューティーハニーですか?

おもしろかったのは、マイケルのゴブ紀行によると、意外と外人さんものりのりでつっこんでることでした。「セーラームーンだ」とか「カードキャプターさくらを思い出した」とか、大変期待しているようで。

実際ふたを開けてみたら、けっこう盛況で、みんな水着をとってからものりのりでイベントを楽しんでいるようです。水着とったあとはイベント限定でもらえる花火があるので、それもけっこういい感じ。手持ちじゃない打ち上げ花火なので、爆弾みたいでいいです(ぇ

公式サイトを見て、
「こないだみたいに木を応援するのかなあ・・・だったら過疎ってからやるのは恥ずかしいかも」と思っていたら、今回はミュモルちゃんも魔王もその場から動かないので、ヒーリングやすわりながらこっそり応援できるので大丈夫!ソロでも恥ずかしくない(ぇ
もちろん人が多い間にやって、会場の一体感を感じるのも楽しいですが。
(ちょっと昔の戦隊物のショーを思い出しました)

実際現場に行ってみたら、ヒーリングしたりすわったりしてる人もちょろちょろ見かけました。

☆NQの水着をとるコツのメモ
 あらかじめ技ごとのマクロを作る。Sayとエモはフィルターオンにしておくとログが見やすくなります。

みゅもるが「サマーなんとか」ってかけ声をしたら Summer:/dance1 motion
         「ミラクルなんとか」のときは Miracl:/dance2 motion
        「クリスタルなんとか」のときは Cryst:/dance3 motion
        「スーパーなんとか」のときは Surper:/dance4 motion

               みゅもる応援用 Cheer /cheer motion

 手順としては、みゅもるが必殺技をだすまでみゅもるたんを応援か手をふるか拍手。私は応援を選択。
 みゅもるが魔王に対して必殺技のかけごえをかけると同時に対応するダンスを魔王に対して行うみゅもるとシンクロできると「ミュモルとシンクロした」というログが出ます。
シンクロを15回以上行うとNQ水着が片方もらえます。上下そろえるには15回を2回やる必要があります。15回未満だと、花火です。
 みゅもるを応援しないと必殺技をなかなか出しません。回数も一度のショウで最大8回までと決まっているようです。また、回数はえりちぇんでリセット(ログアウトでは不明)。

 NQ水着を上下装備すると三国の専用モグが三国に無料テレポしてくれます(イベント期間中だけかな?)

☆HQ水着
 三国の露天のミニゲームを、今回の水着上下を装備してハードモードをクリアすることが条件。ハードモード三つクリアしてからイベントモグに話しかけるとHQ上下同時にもらえる。
 サンドリアは間違い探し。バストゥークは射的。ウィンダスはひよこ取り。
 間違い探しは、ハードモードの最高記録者がフレだったのでびっくりしましたw
 大変だったのはひよこ取り。ひよこ取りがあまりにできなくて、一時はHQとるのあきらめようかと思いました…

 個人的には間違い探しが一番楽でした。やってて楽しかったのは射的かなあ。

☆水着のデザインについて
 個人的には以前の水着よりもタルタル水着がかわいらしていいと思います。
 以前のは、原始人っぽかった感じが・・・げふんげふん。

※後でSS貼るかも。
[PR]

by daigorouchan | 2008-08-05 11:22 | FFXIそのた