人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】動く島は時間との勝負(ノД`)

【前置き】

最近あやしいサイトを見なくてもアカウントハック被害を受けたという報告が多いです。
私の知り合いも被害を受けました。フレのフレも一人被害を受けたそうです。

はっきりとした原因はまだ特定されていませんが、Flash Playerの脆弱性をねらったプログラムがつい最近まで使われていたようです。
ご自分のPCのFlashPlayerのバージョンを確認し、ブラウザごとに最新のものにしてください。
IE、ファイアーフォックス、オペラ等でそれぞれプラグインが違います。
※アドビのバージョンテストサイト及びダウンロードサイトはこちら→Adobeサポートへのリンク

PC版をプレイしてるフレにこの話をしたら、「使ってないから平気」という人が二人いました;;ちがいます!!!これはインターネットしてれば全員使ってるのですよ!(意図的に入れてない人は別ですが)ヤフーの広告の動画もこれを使って表示されているのです。だからけっして他人事だと思っちゃだめです!

でも実は私もつい最近まで、自分のPCには入っていないソフトだとかんちがいしていましたorz



【ここから今回の記事】

某じゅくちょーの招集で99神印章BF「動く島」行ってきました。
フレのまりもさんのアダマンタス卵ねらいだそうで、卵以外はフリーロット。

★動く島について
 敵はアダマンタス族の亀一体。BFの場所はワールンの祠。
 人数制限は18人で、レベル制限なし。制限時間30分。

今回の編成はうろおぼえですが、
多分一回目16名、ナ(おぐさん)忍(ヴィラさん)モ(Kいこさん) モ(まりもさん)赤(であさん) 詩(?)黒(ともさん)黒(みゃうさん)黒(わたし)赤 (しぐち)召(えいぐさん) 黒(みゃうさん)黒(じゅくちょー)黒(はいびさん) 黒(?)
2回目は17名で、まりもさんとえいぐさんがそれぞれモンク、召喚から赤にチェンジ。2回目は黒の人数を数えたので黒7名。暗黒さぽ侍さんが加わり、2回目は闇連携 しました。

このBFの最大の敵は制限時間かもしれない;;
2回やったのですが、2回とも時間切れで負けました。
一回目なんて、最後は亀さんほぼ全快。2回目はかろうじて半分削れたけど…。

亀さんの行動パターンは二つ。頭だして動き回るのと、頭ひっこめて超リジェネモードにかわるのの二種。
問題は超リジェネモードで、このときに全力だして攻撃しないとせっかく削った分が全快されてしまいます。スリップダメージ入っていても全快されました。

なので、基本的作戦は、頭だしてるときはマラソン(その間、精霊アタッカーはヒーリング)、ひきこもりモードになったら全力で攻撃だ、なのですが…一回目は連携MBを全くやらなかったせいから全く削れませんでした。

2回目は連携MB(夢想阿修羅拳>クロスリーパー)ではいい感じにダメージが出ていたのですが、黒さんの半分はMBできず、せっかくの連携があまり生かせていなかった感じ。

個人的意見かもしれないけど、氷3、ブリザガ3、氷4、フリーズ2でまわすのって実はダメージの割にMP効率悪いのかな。特にザガ3とフリーズ2が非常に効率悪かったと思いました。

(余談:わたしがW氏に誘われて動く島にいったときは、まだ黒74ぐらいのときで、氷2,3,4でまわした覚えがあるんですよねー。黒の人数が今回より多かった覚えもあるんですが・・・でもせいぜい2PTだったような?ちなみにそのときは一回の戦闘時間は10分程度でした;;どうやったのかちゃんと作戦とかめもっておけばよかったorz)
フルアラに満たない人数でクリアするなら黒さんの人数をかなり増やさないとだめっぽい感じがしました。

それから!今回非常に問題だと思ったこと!
黒さんのほとんどが連携MBできねえええええええええええええ!!!!

やっぱり昨今の連携しないパーティで育つとMBができない黒が育つんですね;;私もそうですけど・・・わたしなんて古代1のMBの経験しかないYP!
4系のMBは練習が必要だと痛感しました(ノД`)

今の黒さんたちでは、侍多めで連携MBの連続で亀を倒すというのは無理なのかもしれません。とほほ。orz
by daigorouchan | 2008-07-22 11:36 | FFXI黒魔道士

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan