珍しくリアル日記

昨日は大変なことになっていましたね・・・地震。

私はというと。

用事で東北新幹線に八戸駅で乗り換えようとしていたときにちょうど地震が来ていたようで、揺れ自体はまったく気がつかなかったのですが、駅に到着したらアナウンスが。

どうやら地震があったので新幹線が停電しているらしい。

私は過去にまだ盛岡までしか東北新幹線が来ていなかったころ、盛岡=仙台間のトンネルでちょうど地震がきて、新幹線がとまってしまい復旧を待った経験がありました。
だから、軽い地震でも新幹線が止まることは知っていたので今度もそうだろうなあとたかをくくっていたのです。
ところが、なんだか様子がおかしい。いつまでも発車しない。

やがて放送が流れる。
「新幹線の運転再開は9時間後・・・うんぬん」

9時間?ちょ、まじで?
今日日帰りで仙台行ってとんぼがえりする予定だったのに全然間に合わないじゃん。
ということで、しばし考える。

バスで仙台に行くことも考えたが、予約していた時間に全く間に合わないだろうと判断し、さったと予約先に電話し(みんな一斉に携帯電話を使ってるもんで携帯では通じず、公衆電話を探して公衆電話で連絡)て行けなくなったことを留守電にいれ、駅員の動きをみる。
聞いてみると在来線はまもなく動き出すようだ。
新幹線は全くうんともすんともいわない。

と。
いきなり放送が流れ、運転休止していた函館いきの特急が突如発車してしまった。
乗り遅れてがっかりした乗客がいっぱいとぼとぼと駅を歩き回る。

仕方ないので今度は乗り遅れないように在来線のホームでじっとまつことに。
しかし駅員にきくと、
「特急は折り返し運転なので戻ってき次第出発うんぬん」という。
たったいま函館にいったばかりなのにそんな簡単に特急は戻ってきそうにありません。

ということで、次に発車するという普通列車に乗り込みました。
こうなれば、待ち時間を考えると鈍行でいこうが特急でいこうが結果的には代わり無さそうだったので。

そんなわけで鈍行にのり2時間ほど電車にゆられて帰宅。

帰ったら驚きました。
結局新幹線に閉じこめられた人たちはお昼過ぎにやっと線路を歩いて避難を始めたとか・・・
東京=仙台間は12時半に動き始めたけど、仙台以北は結局夜になってから復旧したとか・・・
新幹線のお客さん全員が避難できたのは夕方だったとか><

もし新幹線が発車していたら私も夕方まで動けなかったのかと思うとほんとにぞっとしました。

※今回駅で思ったのは情報源がないということでした。八戸駅にはテレビ置いてなかったし(今時置いてないか)iモードは情報遅くて全く役に立ちませんでした。
ワンセグとか携帯ラジオがほしくなりました。
[PR]

by daigorouchan | 2008-06-15 19:10 | 生活そのた