葛籠と葛藤は似てるよね(汗)

昨日のことではないんですが、先月末ぐらいのこと。

前々から金庫に眠らせていたコメットオーブ。
実はレベル50制限の人印章交換のオーブなのですが、レベル50制限のBCは難易度が高いものが多い(当社比)。
その中で手軽に行けそうなのを考えてみました。

それは「三つの葛藤葛籠」 。通称ミミックBCです。
BCに入室すると大中小の三つの宝箱があり、一つを選んで攻撃して、宝箱が当たりだとその場で宝箱出現して他の二つの箱は消えます。
はずれだとミミックに変身して他の二つの箱は消え、戦闘開始。
経験値が減ってもいいジョブで運だめしをしたり、絶対回避デジョンを用意して運だめしをしたり。ちなみに、BC入り口まで戻って逃げるというのは引き寄せがあるため不可能な仕様です。

実は、これのソロ攻略情報をネットで探してる時に、最初三つのかっとうで探していたんですよ。

ところがその中に「ずっと三つのかっとうと読んでいました」と書いているのがあって、「えええええ?」と思い…
あわてて三つのつづらで検索をかけるとでるわでるわ攻略記事…

このBCに名前がついてからずっと三つのかっとうだと思っていたよ…

まあそれはおいといて。

フレのGさんから「あのBCは忍者いればミミック倒せますよ」という助言をいただきました。Gさん自身は忍者と赤のコンビでミミックを撃破した経験があるとのこと。
ミミックだったら逃げるか、いさぎよく戦闘不能になるしかないと思っていた私には目から鱗です。
エレメンのコメントなど色々調べてみると、とんじゅつまわしや弱体3種をいれつつ殴ると毒消しやハイポは必要だけど勝てるらしい!
ということで、1時間半ほどかけて忍具や装備や薬品などをそろえてバルガの舞台へごー!
あわてんぼスキル青字の私は鞄の中を何度も何度も何度もチェックしてからの出発でした。

そして、心臓ばくばくさせながらオーブをトレード。食事はジャックのランタン。耳にはモルダバイドピアス、投擲にはモリオンタスラム。
BCの真ん中には大中小の箱が並んでいます。
ミミックになった場合、小さい箱は回避が高いけどhpが低いらしいので小さい箱をねらって呪縛の術とりゃーー!

そして…さらに殴りかかろうと思ったらあっさりと二つの箱が消え、小さな箱は宝箱に変身。
そうです。私はミミックを引く気満々だったのに当たりを引いてしまったのです。

いやいや、これはこれでうれしいんだけど、よかったんだけど、私の万全の準備 は・・・。
この心に燃え上がった闘志をどうしろと・・・

箱の中身は金鉱とフェンサーリング。まあ大はずれだねw
印章がありあまるような時がもしあったらまた来てみたいと思います。

もちろんミミックと勝負するためにね!



ところで、このBCに挑戦する前日にフレのZさんからとてもとても素敵なプレゼントをいただきました!
裁縫職人のZさんから名入りのオパーラインドレス、オパーラインホーズ、リラコサージュが!

でも、Zさんからの最初のテルは「Dさんって女タルなんだっけ?」でした。

まあそうだよねぇ・・・・私のキャラ名は男っぽいので男タルだと思われることが多いです。ってか、PT組んで一緒に行動していてもずっと♀だって気が付かない人も多いです。
12月のクリスマスイベントでは、「私は♀タルです!」ってアピールしないと日本人からはなかなか信じてもらえませんでしたorz

そんなひょんなことからドレスをいただいたので、こうなるとブーツもほしくなりますw
ブーツは革細工師範レシピ。たまたま競売を見ても在庫がありません…
なんとなくそのときテルで話していたJさんにこのことを話すと、「Wさんが革細工上げてるよ」という情報が!
早速Wさんにご挨拶テルして合成のことを聞いてみた。できれば名入りで作っていただきたいというわがままなお願いを快くOKしてもらい、そうと決まれば素材を競売で買いまくり。Wさんはわざわざ革細工ギルドでエプロンつけてスキルサポートかけて、おまけにおまじないに器用さのあがる歌まで歌って合成してくれたのでした!そして無事にブーツ完成!
その場ではいたのですが、多分Wさんが気が付かず、照れ隠しなのかマズルカ歌って逃亡なさいました。

ああ…こういうときはほんとになんで私は合成に全く手をつけていないんだろうと激しく後悔。これから地道にがんばります;;私はいつもフレに助けてもらってばかりで何もお返ししてない。借りが増えていくばかりですから…。これからは歌って踊れる合成タルタルを目指そう(ぇ
[PR]

by daigorouchan | 2008-02-26 14:26 | FFXIBC | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/8097470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えいぐ at 2008-02-27 08:00 x
次から、三つの葛藤、としか見えなそうな∩( ・ω・)∩スリコミ。
でも、三つの葛藤、で納得してしまいますた o...rz
確かに葛藤しそうーーーってww
ドレス( σ・ω・)σおめっとーーー
Commented by daigorouchan at 2008-02-27 16:34
>えいぐさま
 ありがとー
 ふつうの人はやっぱり三つの葛籠ってちゃんと読むのですね(T_T) 私の目がおかしいのかなあ・・・葛藤だと思いこんでました。
 でもねでもね。三つの葛藤でもふつうに検索でひっかかるんですよwwwww
Commented by じゅくちょー侍 at 2008-02-29 05:58 x
激しく「かっとうw」だと思ってました・・・orz
まちがえるってーー!これーー!!!!だましやがってーεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
↑誰も騙してない件w

いろいろオメデトー!ヽ(´ー`)ノ←イロイロで片付けんな
Commented by とりお at 2008-02-29 18:03 x
でも、このBCってまさしく心の葛藤なんだよね。

大きいのか?
小さいのか?
はたまた中ぐらいなのか?

大きいのを選んだら舌切り雀みたいに欲張りって感じになるし。
どうせランダムで当たりを決められてるんだからそんなの関係ないだろうし。
んー、なやむぜー。みたいな。

私がやってたときは、開けるまえに「プッ」っと来るような小話をしてから開けたり。
正装して開けたり、サブリガはいて開けたりしたんだけど、
一番当たる確率が多かったような気がするのは、小話かなー。
Commented by daigorouchan at 2008-02-29 21:25
>じゅくちょーさま
 ありがとおおお! な、なかまーーうれしい(T_T)
 だよね?だよね?かっとうだよねーーーーー!

>おうじ
 うんうん、だよね!葛藤だよね!
 だから最初にこのBCの名前見たとき「うまい名前つけるもんだなあ」と思ったのに・・・w

 開ける前に小話ってっっっっっっっっっw
 ミミックの中の人がリアルでフイテルうちに開けるかしら・・・
Commented by チョコ at 2008-02-29 23:34 x
だいごろうさん、こちらでは初めましてー!

三つの葛藤……すごく共感してしまったのはなぜでしょう?
他にも私……何を思ったか「くずかご」と読んでた時期もありますw
そして準備万端で挑んだのに当たりを引いてしまうのは無欲の勝利?
はたまた仕様なのか……思わずクスっと笑ってしまう面白さでした ^^

この BC 、私が行くと絶対にミミックを引きそうなので
怖くて1度もチャレンジしたことがありません。
だいごろうさんみたいに忍者で挑める時があったら……やってみたいですね♪
Commented by daigorouchan at 2008-03-01 02:09
>チョコさま
 いらっしゃいませ!こちらでは初めまして(´∀`) ようこそ~
共感していただいてありがとですorz もうね・・・わかったときはすごいショックでした^^;
 なんとなくあたりを引く予感はあったのですよ。マーフィーの法則というか(汗)。このとき話していたフレとも「もしこれであたり引いたらネタになるね」と言っていたのでした。
 ぜひぜひチョコさんも忍者で行けるレベルになったら行ってみてください(´∀`)
Commented by O-RyoCat at 2008-03-01 17:02
昔よく行った(・∀・)ガブガブ様。

何故かあのBCの通称はガブガブ様だったと記憶w
Commented by daigorouchan at 2008-03-10 08:52
みみっくはかみつかれますからねぇw
おりょうさまはきっといっぱいかみつかれたのですね(^^;
Commented by excoala at 2008-04-01 16:10
はじめまして〜リンクありがとうございました^^
読んでて、あーーーwってw
おいらも「かっとう」だと思ってましたwww
またあそびきます〜♪
今度このBCで「かっとうw」してきますw
Commented by daigorouchan at 2008-04-01 18:34
>こあらさま
 かっとう仲間きたーーw いらっしゃいませ(^^)
 つづらの「葛籠」って普通書かないですからねぇ・・・
 ぜひまた遊びにきてくださいね♪
Commented by kura-kuni at 2008-04-04 11:42
わ、私も「かっとう」だと思っていました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
というか、「3つの葛藤」ってタイトルで
ブログ書いてた気が・・・!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
(くにむ)
Commented by daigorouchan at 2008-04-04 21:39
>kura-kuniさま
 初めましてこんばんはーいらっしゃいませ(´∀`)
 かっとう仲間きたーーー!~(*´艸`) 
 そうなんですよ!「三つの葛藤(かっとう)」でもけっこう検索でひっかかるんで・・・意外と間違ったまんま気がついてない人多いと思われますw