低レベルPTの罠

昨日はC氏とEいぐさんとのモナシ固定レベル上げの日だったのですが、C氏が用事で何時にログインできるかわからないとのことだったので、モナシはお休み。
かわりに、C氏がログインしてきてからC氏のセカンドキャラNちゃん(さぽなし赤タル8)との低レベル上げ行ってきました。

Eいぐさんは学者9(サポからくり)、私もEいぐさんのまねをしてコルセア8(サポからくり)。
狩場はゲルスパ。装備は適当ですw 3人とも礼服。
私はコルセアもからくりも久々だったので間違ってオートマトンをひっこめてしまったり(20分たたないと再呼び出しができない)・・・ロールの使い方が全然わかってなかったりorz
マニューバ使うの忘れていたり・・・。からくり上げしないとなあ。

Eいぐさんはからくりのレベルが高いだけあってマトンの使い方が上手いです。
また、マトンが射撃(?)タイプなので攻撃力が強い強いw
私も新しいフレーム作ってもらおうかなあ・・・。私のはジョブ取得時の時のままなので汎用タイプなのです。

そんなこんなで30分ぐらい移動しながら狩りをしていたときに、私が痛恨のミス。
ミッションのNMを釣ってしまったのです・・・
あっというまに全滅しました;; 
というか、NMなんだからとか黄色とかとか色ぬっておいてほしい!
ゲルスパ行くのが久しぶりすぎてミッションNMがうろうろしてることなんて記憶の彼方だったんですよー;;

結局、3人ともホームポイントに戻り、解散ということになりました。
経験値はマイナスだったかもなあ・・・敵の強さを見るのって大事ですね。
これにあきれないでまた一緒に遊んでください(涙)>C氏&Eいぐさん
[PR]

by daigorouchan | 2008-01-24 19:07 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/7975112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ame16_585 at 2008-01-25 13:22
その節はありがとうございましたwww
汎用マトンは、実は結構使い勝手がよいのです。ただし、白兵・魔法のスキルをもってますが、白兵タイプ・魔法タイプに比べるとスキル値が低いですね。射撃タイプは汎用タイプにはない射撃スキルがあって、それぞれのタイプでスキルをあげておかないと強くならないので最初に射撃作ってもらうのもいいかも? おらは射撃マトンは白サポからくりで37のスキル上限まではあげました∩( ・ω・)∩・・・その後はソロでそれぞれのスキルあげてるかんじかなあ・・・マスターが武器スキル低かったら、武器スキル上げと一緒にマトンのそれぞれのスキルもあげないといけないので大変かも?欲張らないで1つのスキルに集中すればよいのかもですねー(おらはヨバクリ)
Commented by daigorouchan at 2008-01-25 18:34
タイプによってかなりステータス違うのですねー
ソフトバンクの本を見ると、「最初は射撃タイプ」って書いてるけど、その本が出た時点では黒頭白頭は無かったし・・・いろいろしりたいところです!将来はマトンにのれるようになるとか!(ないない
Commented by ame16_585 at 2008-01-25 22:56
>ソフトバンクの本を見ると、「最初は射撃タイプ」って書いてるけど
恐らく・・・恐らくですよ!これ、射撃タイプを最後に作ると、射撃スキル上げるのに挫折するからかもしれませんwwwwwwww
射撃スキルはあげておかないと、スキルのない武器で空振りするプレイヤキャラクターと同じような状態になっちゃいますしね。
魔法タイプは、スキル状態にあわせて魔法を撃つので、高位精霊や高位ケアルが欲しいときは頑張って魔法スキルあげるしかないとです(白マトンは回復多めですよ〜赤マトンは気まぐれです。黒はまだしらないですの)
個人的感想としては、ソロで射撃マトンのときはあえて火力を抑えるアタッチメントがよいかと・・・。先日のPTでは逆に火力重視にしときましたが、射撃マトンは火力がある分、PTとソロで扱いが違いそう(からくり40でとまってるエルでしt o..rz)
Commented by daigorouchan at 2008-01-26 19:07
あーそういえば、射撃タイプは攻撃間隔が遅いって書いてました!
あと、ソフトバンクの本はPTくむことを考えると射撃からのほうが・・・って感じで書いてあった気がする~
マトン自身のスキル上げが大変なのねw なんとなくわかりました。