人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい学者さん(謹賀新年)

新年のご挨拶もまだだった・・
あけましておめでとうございます。

新年から生活パターンが変わりまして、ばたばたしていました。
私の場合、ブログは心に相当余裕が無いと書けないみたいでつい放置気味にorz。

でもでも!今日は本当に久しぶりに書きたいことができたので記事にしたいと思いま
す。

事の起こりは、いつも火曜日にやっている固定PT。

残念ながらNやんは欠席でしたがSとさんとC氏が参加してくれて75黒墨(わたし)
74赤でゼオルム火山でワモーラ狩りに出発。
ワモーラ王子狩りは黒ソロでも技量によっては4チェーンいけるおいしい狩り。
私もがんばってチェーンつなぎにがんばっていました。
最初はC氏がいなかったので墨赤で4ちぇ目指してかりかり。
今日の火山は混雑していて、ちょっと獲物枯れ気味だったのでなかなかうまいことチェーンがつながらなかったりしましたが、ベテラン墨C氏が来てからはすごい勢いで狩る狩る。
たまに6チェーンができたり!

●ワモ狩りの具体的な手順はこうです。

1. ワモーラ王子がのびてるか縮んでるか確認する。

2. 伸びてるなら3系の魔法を打つ。縮んでるならグラビデ。伸びてるときより縮んでるときのほうが魔法耐性が低くなるので少しでもレジストを低くするため。タルタルの私の場合はMPが多いのでいつも一発目は4系でしたが、4系なのに300ぐらいしかダメージ入らなくてへこんだことも・・・。ワモーラ王子を縮ませるためには500ぐらいのダメージを与えるといいらしい。

3. ワモーラ王子と距離を取りながら精霊で倒す。このとき、グラビデが切れた場合はすぐにグラビデを入れなおす。距離が足りない場合はスタンやバインド等で距離をとる。途中でMPが足りなくなりそうなら早めにスリプルを入れて体制を立て直す。場合によってはエリアチェンジまで走る。

こんな感じです(^^;

3人で狩ると余裕しゃくしゃくなので、やっぱり油断したのかなあ。
あと30分ぐらいで終わるのかなあと思ったときに事故は起こりました。

6チェーンをねらって、4ちぇ目を私、5ちぇ目をC氏がやってるときにC氏が殴られてしぼんぬ。そのすぐ横でコンバートしたSとさんもしぼんぬ。
ワモーラ王子のhpは1ミリぐらいだったので私が止めをさしたのですが、倒した瞬間にちんでるはずのC氏にメリポアップエフェクトがwwww(写真とれなかった!くやしい!)
ちんでるのにおめでとうと言い合う私ら。かなりシュール。ラグだったのかな?

さて、敵の始末が済んだので蘇生です。
ところが私はさぽ赤(さぽ赤だとレイズできません)。
近くでワモ狩りしていた黒ソロさんも当然さぽ赤。
誰か近くでレイズできる人いないかなあと走り回ると・・・

黒さんとPT組んでいる学者さんを発見!!
発見してから悩みます・・・学者さんってレイズできるんだろうか?

見知らぬ方に「レイズできますか?」と聞くのは大変失礼(と私は思っているw)なので、あわててPCで学者wikiを調べます。

おお!なんと!学者は35でレイズできるようになる!
これからは辻レイズはさぽ学者も要チェックね!

・・・なんてことはその場では考える余裕なく、学者さんに丁寧にテル。
快くOKをもらい、学者さんを連れてSとさんとC氏のもとへ。
学者さんはなんかわからないアビと魔法を使っていらっしゃいました。

こころよくレイズしてくださった学者さんに何度もお礼テルしつつ、残りは10匹ほど狩りをしてエキサイトなワモ狩り終了。

C氏いわく「ワモ狩りで死んだの初めてだよ」だそうです・・・ごめんなさいごめんなさ
いごめんなs (T_T)

でも勉強になったなあ…特に学者さんについて(ぇ
by daigorouchan | 2008-01-23 17:09 | FFXI黒魔道士

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan