【FF11】恐怖の神殿探検

先日、重い腰を上げて空(トゥーリア)へのワープを開通させてきました。
開通させるための条件として、プロマシアミッションを第8章「天使たちの抗い」まで進めて種族塔を登頂して「○○の輝き」を入手していることが条件です。これにより、称号が「クリスタルの戦士」になります。

【開通手順】
1,称号が違う場合は、タブナジア地下壕で称号「クリスタルの戦士」に変更する。
2,ル・オンの庭G-9,I-9にある緑色の装置を使い称号のデータを記録する。
3,転移の間(3国プロミヴォンの入り口のある部屋)にある右の装置のLarge Apparatusにクリアチップをトレードする。

以降、クリアチップをトレードしたLarge Apparatusを調べるとル・オンの庭に移動できるようになる。 移動時に装置が壊れた場合、再度クリアチップをトレードすると使用可能になる。
クリアチップは三国にいるゴブリンから購入する。お値段21,000ギル。
ゴブはなぜかギルド方式で営業時間と定休日があるので注意w

私はデムホラメアで開通させましたが、これは便利。今までジュノからチョコボにのったりメアからチョコボにのったりジタOPからチョコボにのったりしていたのが、一瞬で空に!
たまにワープ装置は壊れるらしいですが、それでもこれは一回経験したらやめられないなあ…ってか、今までが不便すぎるんだよー。





開通させたからというわけではありませんが、先週末はフレのSりゅうさんが「ダイオライト(ウリ(Ullikummi 通称ウリ)をわかせるトリガー、ウリは白虎のトリガーを落とすNM)とりしてみたい」とのことなので、フレのえいぐさんにもお願いして空へ行ってみました。
編成は74忍(Sりゅうさん)75忍(SりゅうさんのフレのPよさん)75赤(えいぐさん)75赤(私)。
今回は声かけた時間も遅かったのでえいぐさんも私もさぽ白で空へ。

ウリ部屋(この部屋は円形で真ん中に???があり、そこにダイオライトをトレードするとウリがわく。普段は普通のゴーレムがいっぱい。普通のゴーレムがダイオライトを落とす)には他に黒タル赤タルのペアPTがいましたが他にはライバルいなくて、ゆったり狩れました。
時々タルペアPTの上手さに魅了されます…やりようによっては二人でも狩れるんだなあ。
途中でPよさんへの回復が遅れて(サンダーブレイク?のスタン?で空蝉できなかったらしい)P
よさん戦闘不能;;
せみはがれると油断できないなあと実感。

その後Pよさんが時間切れということで抜けることに。

3人でやれるか不安だったのですが、一匹やってみようということでチャレンジ。
一匹目は倒せたのですが…
二匹目か三匹目のときに、Sりゅうさんがまさかの戦闘不能!
その直前に私がバイオいれていたために寝かせることもできず私とえいぐさんでゴーレムを必死にマラソン。
でもえいぐさんのmpとhpがほとんどないので、バイオきれたらスリプル入れようということになっていたのに…
バイオ切れのログをいつ見落としたのか、いつまでもバイオ切れが出ない!
これはだめもとでスリプル入れようと思ったところにえいぐさんが戦闘不能;;
その瞬間にスリプル入ってゴーレム睡眠、わたしのmpも無かったのでいったん外に出て歩いてここに戻ってくることにしました。 (さぽ白なのでエスケプ×)

インビジだけしてウリ部屋通り抜けてワープしたら…なんと
目の前にウェポンが

一瞬もうだめだーと思ったらウェポンは紫ネーム、どうやらメリポ?PTの人がいたようで安心してスニかけることができました。
そのまま地図を見ながら外に出て、ぐるりと回ってウリ部屋へと向かいます。

途中、なんと
ファウストが放置されてましたw

邪魔だなーだれか倒してくれないかなーよその人に教えようかなーと思いましたが空にいる人の中にフレもいないし、サチコ書いてる人は麒麟戦の人だけのようで…
あきらめてそっとファウストの背後に忍び寄ってスイッチ押して扉をあけてウリ部屋へ。

戻ったらSりゅうさんもえいぐさんも無事に(?)辻レイズを受けていました。
その後、衰弱回復してからも何匹か狩ったのですが結局ダイオライトは一個も出ず;;
トレハンないときついのかなーと思いました。
でも経験値とメリポはおいしかったw 機会があったらまたいきたいなー。
[PR]

by daigorouchan | 2007-08-21 12:01 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/7326943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コザル at 2007-08-21 18:20 x
ダイオライトなかなか出なかった覚えがあります。(´Д`;)ヾ
むしろメリポな気持ちでいって出たらラッキー的なかんじでw

それにしてもファウストもったいなかったですねーーーー!
タイミングによっては空、すいてるときもあるんですね…。
Commented by 匿名希望 at 2007-08-21 18:59 x
安全に狙うなら、宿命の座前も落としますよ、そこで連続5個出たことが・・・・・・
Commented by ぇぃぐ at 2007-08-24 17:47 x
先日はお誘いありがとでしたー。
なんか良いメリポのキャンプ地っぽいので、またお誘いくだされ〜。従来エリアの戦績少し稼いでおきたいときにいいですな、あそこ
Commented by daigorouchan at 2007-08-31 19:49
>こざるさま
 やっぱりほしい!と思うとなかなかでないもんなんですね・・・
物欲センサーついてるとしか(-_-)
 ファウストはさすがにナイトさんいないときついんで放置しました(^^;ゴールデンタイムだったんですけど日曜の夜だったからすいていたのかなあ?謎です。
Commented by daigorouchan at 2007-08-31 19:50
>匿名希望さま
 宿星の座の前は修正入ってからドロップ報告聞いたことがないので・・・でなくなったのかと思っていたのですがまだでるんでしょうか?もしそうだったら貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
Commented by daigorouchan at 2007-08-31 19:50
>えいぐさま
 こちらこそ急に誘ってこころよくOKしていただいてありがとうございました。なかなかコンクエエリアの戦績ってたまらないですよね・・・少してこいれがほしいところです。
Commented at 2007-09-04 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daigorouchan at 2007-09-08 19:20
>匿名さま
 リンクの件、了解でーす。たぶんそうした方がいいだろうなあと思っていたのでだいじょぶですよ!これからもよろしくです^^