落とし穴に落ちる樽

久々に更新したくなったので記事書いちゃいます。
(なぜこのごろ更新しなかったかというと、このごろ毎日火山に通ってたかr おかげでファランクス2覚えて弱体魔法スキルも上がりましたよ)

昨日はログインすると珍しくSちゃんが「ボストーニュ監獄のNMシャドウやってみたい」と言いました。
本当はボイジャーサリット(エクレア頭 STR+3 DEX+4 Lv41~ All Jobs)がほしいそうなのですが、そちらは難易度が高い(トンボNMが10匹で必ず全部リンクする)、ソロでもゾンビアタックすればできるけど目的のアイテムがドロップするまでに経験値がどのぐらい減るかわからない(一発ででることもあるけどこればかりはリアルラック)。
なので、次の候補としてシャドウマスク(エクレア頭 防20 MP+10 STR+2 VIT-2 耐光-10 Lv62~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜青) をねらってみたいとか。

トンボNMだとポップ場所がリヴェーヌなのでお手伝いしにくいですがボストーニュならサンドからすぐだしレベル制限エリアじゃないのでとてもお手軽です。

エレメンによると、NMのレベルは72~73。60~72時間間隔でポップ(ぇ
Drexerion the Condemned(狩人シャドウ)とPhanduron the Condemned(黒魔道士シャドウ)の双子。
両方ともシャドウマスクを落とします。Dはそのほかに弓、Pは両手剣を落とすらしい。
色々調べてみるとおもしろいことに、この2匹は両方倒さないと再ポップしないらしい。
また、昔のまとめサイトを見てみると「63のエルナイトが瞬殺された」という記述があったり。


ものすごいポップ間隔のNMですが、落とす装備は微妙なので放置されてる可能性がけっこう大。
実は私、過去に一度だけこのNMをやったことがあるんです…あまりに昔なのでどういういきさつで監獄行ったのか忘れましたがw
確か、フレの誰かがNMの落とす両手剣か弓がほしくて行った記憶があります。
そのときは周りのおばけやこうもりの掃除が大変だったような…
そして死人が出たような…(←記憶の彼方)

そんなわけで頼まれてもいないのにさぽ狩人にしてとっとこ監獄にNMを見に行く私。
そしたら…広域スキャンの一覧にいるじゃないですか!
Phanduron the Condemnedが!(この時点で双子のDrexerion the Condemnedの名前が見えなかったのですが実はいた)

私「Sちゃん。いるよ」
S「Σ(゜□゜;)」←ちょっと顔文字違うかも



詩人レベル上げをしていたNやんが「レベル上げもうすぐ終わるから手伝うよ」と参戦を表明。くろぴーも来てくれるとのこと。
これで編成は忍(くろぴ)モ(N)青(S)私(赤)。
なんとなく勝てそうな気がしますw

そしてみんなで監獄に遠足に行ってきました。

ここで監獄にはあちこちに落とし穴があることを偉そうに説明する私ですが…
これって水路以外の床にもあるんですね、知りませんでした。
いきなりじゃぶーんと下の水路に落っこちる私orz

みんなに謝罪しつつ上の階層を目指して走ります。
そして、もうちょっとで目的の場所につくと思ってマップを開こうとしたそのとき、

いきなり足下の床が開いてまたまたじゃぶーんと下の水路におっこちました(ノД`)

実は、床板の色の違いで落とし穴がわかるので、くろぴーから画面を明るくするやり方を事前に教えてもらっていたのに…
だめすぎる私で【ごめんなさい】【みなさん】

私が落っこちたりはいあがったりしてる間に、監獄で偶然であったSちゃんのフレTさん(モンク)も加わって5人PTに。
私が到着するころにはおばけとコウモリの掃除まで終わってました(ノ∀`)
ちなみにこうもりの強さは75から見て「楽」、おばけは「ちょうど」です。

さて、いよいよ戦闘開始!
「シャドウってリンクするっけ?」
「普通のはしないけどNMはわからない」
というような会話のあと、とりあえずつってみようということでSちゃんがP(黒)を釣り。すると問答無用でD(狩)もリンクΣ(゜□゜;)

DとはSちゃんがタイマンしてキープしつつ、P(黒)を残りのメンバーで殴ります。
時々スリプガで寝かされつつもなんとかPを倒しましたが。
Dを殴っていたときに、突然Tさんが2000ダメージ以上くらってしぼんぬ(汗)。
イーグルアイでした^^;
その後はなんとか倒し、結局シャドウマスクは2匹ともドロップw
2匹とも武器は落としませんでした。残念!(ほしがってる人いなかったけどw)

再ポップした雑魚を掃除しつつTさんを起こして監獄ツアーは終了。

シャドウマスクは一個はSちゃんが無事にげっと!
一個はなぜか私の鞄に入ってきましたΣ(゜□゜;)

久々のNM退治はとても楽しかったです♪

余談:落とし穴に落ちたりしてあせっていたのでSSは一枚もとれませんでしたorz
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/7033026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぇぃぐ at 2007-06-29 21:10 x
効果が、『装備するともれなくシャドウ族に変身・古墳地下をスニなしで歩いても絡まれない・味方からの攻撃受ける可能性あり』とかだったらおもしろそうですね∩( ・ω・)∩
エル以外の種族はフォルモルに変身(エルはフォルモルにも変身)とかだったら、礼拝堂でうっかりパンツ奪われる恐れがありそう。
Commented by daigorouchan at 2007-07-02 09:10
そういうシャドウマスクだったらほしいぞ!w
タルタルフォモルってかわゆいからなあ∩( ・ω・)∩
Commented by sechukochan at 2007-07-03 00:22
遅くなってゴメンナサイ(´Д`;)ヾ
シャドウマスク ありがとうございました(´∀`)
おそらくボイジャーとることはないでしょうから、一生モノですw

>えいぐさん
シャドウマスクってあんまり人気ないから、その修正くるかも!?
Commented by daigorouchan at 2007-07-04 09:28
いえいえー久々の監獄ツアー楽しかったですよ^^
落とし穴に2回も落ちてごめんなさいごめんなs
ボイジャーよりいい装備がそのうち実装されるかもしれないから当分シャドウでごー!
by daigorouchan | 2007-06-29 10:38 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)