6月6日バージョンアップ感想

早朝の雷で目が覚めてしまったのでメンテ終了前にバージョンアップさっくり終了。
昨日は緊急メンテも無かったから今回は大きなトラブルは無いのかな??
でも、ビシージレベル8がえらい強くてオーディン鯖が早々に陥落したらしい…(汗)

↓私が気になるところはこんなところかな↓



○VCS調教師から育成計画の報告を受ける際、任意の報告形式を選択できるようになりました。

これは毎日面倒見られないときとかとても楽!
知り合いは引退させるのに延々とイベント見なきゃいけなくて30分かかっt

○チョコボに与えるためのエサや薬を、VCS調教師に対し一度に4個までトレードできるようになりました。また、エサや薬を与えたイベントのあと、VCS調教師がチョコボの満腹度を報告するようになりました。

これもありがたい!今までいちいち【餌を与える】→【現在の状態の確認】→【餌を与える】の繰り返しだったので満腹にさせるのが大変だったので。

モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大80まで拡張可能になりました。

早速拡張!でも黄金貨10枚は人によっては大変だったみたい。

「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなクエストが追加されました。

将軍の過去クエきたー!ヽ(・∀・)ノ

サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国のミッション、「ジラートの幻影」ミッション、「アトルガンの秘宝」ミッションに関連するバトルフィールドで戦闘不能になった場合でも経験値が消失しないようになりました。

ミッション全てが変更になってるのがGJ!
遅すぎるけどやらないよりずっといいと個人的には思う。

○「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連するバトルフィールドを攻略する度に、報酬として経験値(もしくはリミットポイント)が取得できるようになりました。
※経験値はミッションのオファーを受けていないプレイヤーも取得できます。
※報酬は各バトルフィールドにおいて1日1回しか受け取ることができません。同じバトルフィールドに挑戦し、再度報酬を受け取るには、日本時間の24時を経過している必要があります。


経験値ロストをなくすだけではお手伝い増えなかったのですね…(ノД`)

○以下のバトルフィールドの難易度が一部調整されました。
迎え火/武士道とは


難易度上げるわけないから下げたんだろうね?


○以下のエリアのモンスターの配置およびレベルが調整されました。
プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ


これもこれからミッションやる人には朗報なんだろうなあ。難しくするわけないのでw
(と言って難易度あがってたらあほすぐる)

○「マッディサイレドン」がギルド桟橋でも釣れるようになりました。

今までギルド桟橋の船でしか釣れなかったからこれも楽になったんだろうなあ。
※マッディサイレドンはプロマシア猫BCの敵弱体アイテムを作るクエに必要

○アイテム「シュ・メーヨ海の塩」の使用時間が10秒から1秒に短縮されました。

これもプロマシアBC敵弱体アイテムなんですが、使うと硬直時間が長くて使い物にならなかったんですよねorz これもよい変更といえるでしょう。遅いけど!

○以下のアイテムに関して、Rare/Ex属性、宅配サービス利用および競売所出品の可否が変更されました。

b0023831_19424979.jpg


もうちょっと早かったら(ノД`)
金庫のシュ・メーヨの塩、ちょっと前に捨てちゃったよ…

サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国に派遣されている傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。

新しいNPCが実装されたのかと思ってNPC探してしまった私でした^^;
アトルガン開始前に配置された山猫NPCのことだったのですね。
300ギルで飛べるのはいいなあ。ホームポイントを所属国にしようかなあ。

Outpostへのテレポ・サービスの利用可能レベルおよび手数料が以下のように変更されました。これにあわせ、以下のエリアのモンスター配置が一部変更されています。
バルクルム砂丘/テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ユタンガ大森林



リージョン名     規定レベル (自国支配)  (他国支配)
ロンフォール地方    10      100       300
ザルクヘイム地方    10      100       300
ノルバレン地方      15     150       450
グスタベルグ地方    10      100       300
デルフラント地方    15      150       450
サルタバルタ地方    10      100       300
コルシュシュ地方    10      100       300
アラゴーニュ地方    15      150       450
フォルガンディ地方   35      350      1050
バルドニア地方     40      400      1200
クフィム地方       15      150       450
リ・テロア地方      25       250      750
クゾッツ地方       30      300      900
ヴォルボー地方     50      500     1500
低地エルシモ地方    25      250      750
高地エルシモ地方    35      350     1050
タブナジア群島地方   30      300      900


砂丘のアウトポストまわりが安全地帯になったのかもしれないですね。
個人的にはテリガンのアウトポストが利用しやすくなったのかなあと期待。
あと、バルトニアがレベル40からになったのはいいですね。テレポヴァズ覚え立てでもバルトニアOPが利用できるので(前は確か利用できなかったはず)。

「リンバス」に挑戦するために必要となるだいじなもの「コズミッククリーナー」の料金が30000ギルに変更されました。

これは1万ギルぐらいにしてほしかったかもorz
多分最近の裏が一人3万ぐらいになってるからかなあ・・・

一部のアイテムに関して、捨ててしまった場合でも再度取得できるように変更されました。

これって神威と世界クエの場合は捨てていなくてももらえるのかなあ?

クエスト「仕立て屋ゴブリン」のオファー条件にジョブレベルによる制限が新たに追加されました。

これは業者対策かな?こんなことまでやっていたのか^^;

ビシージに関して、各蛮族軍の拠点兵力が、最高200まで上昇するように変更され、あわせてレベル8が開放されました。

レベル8はかなりきついっぽい。ちょっと【楽しみ】なような・・・怖いようなw

ステータス異常「魅了」の状態で戦闘不能になった場合、経験値が消失しないようになりました。

これはデルクフの巨人NM対策かな?でも根本的対策になってないような。
もうちょっと思い切った変更をしてほしいところです。

「メリットポイント」に関して、以下の変更が行われました。

○能力カテゴリー「戦闘スキル」「魔法スキル」に関して、カテゴリー内の全能力値の合計上限が、以下のとおり変更されました。

・「戦闘スキル」の全能力値の合計上限
12 → 20
・「魔法スキル」の全能力値の合計上限
8 → 16
※各能力値の上限は従来どおりです。


色々なスキルにメリポをふれるようになったということかー
たくさんメリポやる人には良い変更ですね^^

○ジョブ別の能力カテゴリー「召喚士」の「グループ2」で習得可能な以下の「契約の履行」に関して、能力値アップによるTPボーナス量が増加しました。これとあわせて、TPによるダメージ修正の効果も強化されています。
メテオストライク/ヘヴンリーストライク/ウィンドブレード/ジオクラッシュ/サンダーストーム/グランドフォール


いまいちすぎる…黒さんの古代2並みのインパクト【ください】(ノД`)

アイテム「ダイオライト」をドロップするモンスターが変更されました。

すごい気になる!何があったんだろう…デスポットの変更じゃなくてこっちに変更が来るとは…

以下のエリアの監視硝において、"Heavy Iron Gate"の外側にいるモンスターに対し、内側から攻撃できないようになりました。
バフラウ段丘/ゼオルム火山/カダーバの浮沼/アラパゴ暗礁域


今まで攻撃できてたのか・・・知らなかった!Σ(゜□゜;)

以下の投擲武器を装備している場合、遠隔攻撃が実行できないように変更されました。
ヘッジホッグボム/モリオンタスラム/ホーリーアムプラ/バイラソーン/ボムの魂/ファントムタスラム/フェンリルストーン/ハッピーエッグ/ラッキーエッグ/マントラコイン/オプチカルニードル/ナザル・ボンジュウ/火浣布/ゴブリングレネード/ヒーリングフェザー/スピリットランタン/リフレシュムスク/ワイバーンフィード/アストラルポット/バルムサシェ/ミルフルールサシェ/オリバナムサシェ/アターサシェ/スィートサシェ/シベットサシェ/ムスクサシェ/チフィアスティング/オルペウスの卵/ビビキーの潮騒/ボランティアダート/マーシナリダート/インペリアルダート/ファイアボムレット


すごく良い変更なんだけど、微妙に全てのステータス系投擲装備じゃないので、大事な投擲装備持ってる人はリストに自分のアイテムがあるかどうか要チェックですよ。

以下のエンチャントアイテムを使用して得られる「シグネット」効果で、「サンクション」効果を上書きできるようになりました。

王国儀仗/共和国儀仗/連邦儀仗


これは嬉しい!ランク低いとけっこう利用するのですよー(ノД`)

これにともなって、上記エンチャントアイテムは、以下の条件をすべて満たしている場合のみ使用可能となるように変更されました。

・使用者がシグネット効果の有効なエリアにいること。
・使用者の所属国に対応したエンチャントアイテムであること。
・使用対象が自身または同じパーティメンバーのPCであること。


これって・・・自分以外の人にもシグネットかけられるなんてそもそも知らなかったです。
装備の説明文が不親切すぎるよーヽ(`Д´)ノ

以下のエンチャントアイテムのヘルプメッセージにおいて、エンチャント効果の名称が変更されました。
○ウィングゴルゲット/タクティカルリング
TPリジェネ → リゲイン

○ハイドラティアラ
クリティカル発動率アップ → ポテンシー


これはわかりにくいから元に戻してほしいなあ(´・ω・`)

「だいじなもの」の表示方法が変更され、カテゴリーに分類して表示されるようになりました。

いつもあるかないか探すの大変だったのでこれも良い変更ですね。

繰り返し挑戦可能な一部のクエス(護衛とか)トに関して、2回目以降の挑戦時にも、オファーリストにクエスト名が表示されるようになりました。

これも遅いけど良い変更。

所持品がいっぱいの状態で釣りを実行した際に、PCの「疲れ」が溜まることなくスキルアップする場合があった不具合が修正されました。

こんなのあったならやっておけばよかっt(ぇ

魔法やアビリティのテキストコマンドを入力した際に、などによる使用対象の指定が抜けていると、コマンドエラーが表示されるようになりました

これは個人的に今回の一押しの良変更です!
今まではマクロが発動しないだけで、エラーメッセージでなかったので。
(実は昨日マクロが間違っていて、コマンドエラーメッセージが出てくれたおかげですぐに原因がわかったので良かった~)

魔法やアビリティなどのリスト表示時に選択できるリストオプション「手動並べ替え」の機能が、選択した2項目を入れ替える従来の方式から、選択した1項目を指定の場所に挿入する方式に変更されました。

並び替え今まで大変手間がかかったので嬉しい変更だー(゜▽゜)

【結論】
ダイオライトのこと以外は割と良いバージョンアップだったような感じがします。
今後もっと改善してほしい点としては、白門からなんとかして人を分散させてほしいなあということかな。モグハの中なのに「通信層が混んでいます」というのがいいかげんなんとかしてほしいです。って、ここで書いてもしょうがないので、暇を見てすくえにに要望メール出すかな。
[PR]

by daigorouchan | 2007-06-07 07:51 | FFXIそのた