夢渡る力の継承者(黒なしで「笑み曲ぐ夢魔と」攻略!)

ちょっと間があいてしまいましたが待っていても関係者が誰も書かないので書きますw

それはある日の夜のこと。
LS「VDS」のNやんが「ディアボロスいかね?」と言い出したのが発端だった気がする。

ディアボロスとは召喚獣の一種で、現時点で一番最近に導入された召喚獣。
プロマシアミッションでも戦いますが、それよりもはるかにパワーアップしている強敵です。
黒PT+連続魔スタンで攻略するのが主流ですが…。

そのときの編成は、ナ(くろぴ)モ?(Nやん)モ(Kいこさん)詩(さとさん)赤(くろぴーのフレLさん)わたし(白)。
とにかく突発の思いつきだったので薬品もジュースも準備せずにソジャの異界の口へ。
スタンもちは、さぽ暗黒のLさんだけだったのが不安の種だったのですが、結局ナイトメアを一度もとめることができずに敗退。しかもディスペガでリレイズを消され、全員ホームポイントに戻るというくやしい結末でした。
このときのログを見返したらアストラルフロウすらこないうちに負けていたという…
来ていた魔法は私がちらっとみたところではスリプガ2、バイオ2でした。範囲呪いもけっこう痛かったみたい。
ナイトメアは2回しか来ていなかったのに…一回でも受けるとそこからくずれていくということがよくわかりました;;

注:ナイトメアとはディアボロスの履行技の一つ。バイオ+睡眠の効果があり、これをくらうと殴られても毒薬を飲んでも目が覚めません。ケアルか時間経過しないと起きないので非常に危険な技。スリプガ2で上書き可能。履行技なので運が悪いと連続でくることもある;;



そして後日。
Nやんの提案で今度は綿密に準備してディアボロスに再挑戦する日がやってきました。
それが4月6日だった気がする(←記憶がおぼろげ)
参加者はNやん、くろぴー、Kいこさん、さとさん、ごかさん、私。
ジョブは私とNやんで相談して、前回の反省もふまえて

赤/暗(Nやん)忍/戦(くろぴー)モ/一回目はさぽ忍者、二回目はさぽ戦士(Kいこさん)暗/戦(さとさん)赤/暗(ごかさん)白/黒(わたし)

用意したもの ハイポ、ハイエ、アクアムルスム、聖水、蘇生アイテム、毒薬(ナイトメア受けてもスリプガ2で上書きされると毒で目覚めることができる)、昏睡薬、オポオポネックレス、イカロスウィング、ヤグードドリンク(赤さんは今回スタンに専念してもらうためリフレシュはしない)

また全員アタッカーということで、白のわたしもオポオポ昏睡して開幕WS撃つということにw
忍者のくろぴーも回避装備ではなく攻撃装備ということでお願いしました。

【一回目】
 赤二人が順番にクマスタンして、その間に前衛がWSと2時間アビ(百烈拳と暗黒ブラッドウェポン)をたたきこむという作戦だったのですが、クマスタンの隙間をぬってディアボロスがナイトメア発動。
 全員寝てしまう。そこから反撃したのですが、デヴォーションしようと思ったら相手のNやんが床下に落ちてダニのえじきに;;ばたばたと倒れていき、ディアボロスのhpが残り1ミリというところで私がホーリーすればよかったところをとっさにケアルしてしまい全滅。幸い、ディスペガが一度もこなかったので全員にレイズ3を配れました。

 この後しばらく相談し、2時間アビ復活後にリベンジしようということになりました。Kいこさんは火力を上げるためにさぽを戦士に変更することに。
 また、開幕からクマスタンではなく、アストラルフロウがくるまでは赤二人でナイトメアをその都度スタンでとめようということになりました。
 そのほかの前衛はオポオポ昏睡でWSぶちこみつつ2時間アビで一気に削るということに。

【2回目】
 一回目は私が片手棍でヘキサストライク、くろぴーが片手刀で迅うってたのですが、思ったよりダメージがでないということがわかったので、2回目は、私が両手棍でフルスィング、くろぴーが片手剣でスピリッツウィズインをうつことに変更。
 開幕からKいこさんとさとさんは百烈拳とブラッドウェポン全開、私はフルスィングでぽちっとなぐって22ダメージorz でも一桁じゃないからまあいっかw
 そのあと、後衛も前衛も同じ床で戦い続け、ディアボロスからのナイトメアはごかさんとNやんが全てとめ、アストラルフロウ後は私が女神の祝福。
 ディアボロスが使った魔法はブライガ、ディスペガなどなど。
 そして、気がついたときには終わっていました。

b0023831_1251561.jpg


その瞬間思わずリアルで歓声を上げてましたw
実装当時、あまりの難易度に絶望し、黒PTに寄生して取ったディアボロス。
げっとできてうれしかったけど全然達成感がなかったディアボロス。

黒がいなくても普通の編成で勝てたのはとてもとてもうれしい。
ディアボロスげっとしたみんな、おめでとう!

b0023831_11554168.jpg


b0023831_1158292.jpg


タル目線だとディアボロスの頭がどうしてもきれてしまうのでしたorz

※追記
【ディアボロス戦攻略ポイント】

 ・このBFは他のBFと違い、入ったら勝利するか時間切れになるか全滅するまで出ることができません。他のBFのように白さんだけ脱出してもらうということはデジョンやテレポでもしない限り無理なので注意してください。

 ・とにかくナイトメアは必ずとめること。それだけでもかなり戦況が違ってくる。なので、スタンは超重要。スタンできる人が二人以上必要だと思う。

 ・床がどんどん抜けていくとどんどん不利になるし、また、スタンはだんだん耐性がつくので、とにかく攻撃力を上げて短期決戦で。

 ・物理アタッカー主体の場合は薬品はなるべくたくさん用意したほうがいい。

 ちなみに、終わったときには大量の薬品が残りましたw 結局使ったのは戦闘中では毒薬1本ヤグドリ一本だけでした^^;;戦闘前の昏睡薬が一番使った薬品かも。
[PR]

by daigorouchan | 2007-04-11 12:00 | FFXIBC