胃が痛くなるパーティ

昨日は少しでもくろぴーの忍者に追いつこうと黒上げしようと思い準備。
くろぴーに連絡を入れるとくろぴーもやるということなので54忍者と52黒二人セット販売。
時間がちょっと遅れたので、人が減ってしまってどうしようかな~と思っていたらお誘いがあったのはいいのですが…。





編成 忍(くろぴー)侍(リーダー猫)暗赤黒白
レベル 54~50 連携はポーパルサイス>刀(湾曲) 刀>烈(湾曲)とかいろいろ。

赤さんだけ50です。
個人的には無理に赤さん入れる必要はないと思ったんだけど、リーダーが詩人か赤を入れたかったみたいでレベル差があるにもかかわらず赤を入れてました。
それだけ人がいなかったってことでもあるんだけど…
これって赤をリフレマシーンだと思ってる証拠でもあるんだよね…
ナイトいないなら無理に赤入れる必然性ってないんだよな。
後衛だったら交代で座ればいいんだから。
それに赤の仕事にはリフレの他に弱体があるのに、レベル差4もあったら弱体なんて入らない。MBだってきっとだめだめ。

ちょっとこの辺りから「このリーダーって…」と思っていました。
んで最初に選んだ狩り場がランペ。獲物はこうもり。
一回だけ戦闘してみたけど敵が強すぎてセミが回らないっぽくて、くろぴーが狩り場移動を提案。
リーダーはちょっと渋ってたけどクフタルでカニをやることに。

「フェローいるからこのごろ行ったこと無い」とリーダーは何度も言ってました。

行ってみるとフェローはいるけど、そこそこカニはいて、狩り開始。
ここで問題が…
このリーダー侍さん、くろぴーとの連携を頻繁に変える。
本人は「適当に合わせるから」と最初に言ってたけどMBやる方としては対応しきれません。私がへたれということもあるけど。
これはくろぴーもセミの張り替えしながら手動でWS変更に対応するのは無理があったみたい。
くろぴー途中で「WS統一してくれ」と提案。
私はついでに連携の合図を入れてくれるように提案(汗)。
このリーダー、時々「やっぱりフェローいる」とか「カニが遠い」とか言ってましたが、だんだん稼ぎがよくなると文句言わなくなりました。現金な人だ…
多分このリーダーは盾ジョブも後衛もやったことないアタッカー一筋なんだろうなあと推測。
後衛やってても黒白ぐらいで黒17で白25と予想。
やったことあったらもうちょっと他のジョブに気配りあるはずだもんなー。

やってて胃が痛くなるパーティというのは久々で非常に辛かった。
早く終わりたくてしょうがなかった…
胃が痛かったけど53にレベルアップ。
そろそろ本格的にAFの季節です。
でもだんだんなんか行き詰まってきちゃいましたorz

余談
個人的に一番気になったのは実は暗黒さんのアブソ魔法だったりする。
暗黒騎士とはほとんど組んだこと無いけど、アブソ使ってるのって初めて見た…
アブソって実戦では使えない趣味魔法だって聞いていたのになー。
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/4180439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Testate at 2006-02-21 11:47 x
暗黒をサポの37まで上げたオレ、そんなオレの暗黒は
サポ白でサブヒーラーが多かったです(=´▽`=)

いやマジデ、後衛装備で後衛位置でケアルしたときもあれば
前衛装備でサポ白で連携しつつパインジュース飲みつつもあった

37までという低いめのレベル帯だからこそだろうけども
そんな暗黒上げの想い出がサポ暗でスタン使うたびに思い出すよ
Commented by だいごろう at 2006-02-21 11:56 x
エル暗黒でサブヒーラーだったのですか!
タル暗黒だとサブヒーラーもあるって聞いたことあるけど、いろいろあるんですね^^;;
ちょっと前まではスタンもフラッシュも無かったからなあ・・・
時代も変わったものです。
Commented by 限界。 at 2006-02-21 13:38 x
僕が暗黒やる時はサポは戦/シ/白って感じだったね。
低Lvの頃の後衛不足の時はそれこそアスリン装備してサポ白~って事もあったけど、前衛4って感じで。60~サポ戦/シ/侍/白って一応はあるけど戦orシぐらいしか使わないし、低Lvだけだろうね。
後アブゾ系に関しては攻撃当たらない時にアゾアジルとか使ってたなぁ
あの頃寿司も無かったし。命中ブーストしても当たらない時は敵のAGI下げて回避率を気持ち程度下げるみたいな感じで。実際体感的には気持ち的問題だと思うけど。知り合いだと命中の為にDEX吸ったりとか。
(僕高くてアブゾデック買ってないしなぁ・・・苦笑)
後、MP余ってた時だけSTR,VIT何かも吸ったりしてたけど。
実際頻繁にどれでも使ってる人はスキル上げ程度じゃないのかな?
と暗黒70歳が言って見るテスト
Commented by えいぐ at 2006-02-21 14:54 x
昨夜のおらのとこのPTの黒樽さんは凄かったですよ〜タル黒はやはりすごいと思いました(゚∀゚ )墨道爆走がんばです。(隣でへたれていたエル沼より)
Commented by だいごろう at 2006-02-21 15:03 x
>限界さま
 こちらでは初めまして(にやそ) 初コメントありー^^
 なるほど、スシの無いときは回避下げたりとかするのに使ってたのか。
魔法にも歴史あるのね。アブソデック高いよね(T_T)

>えいぐさま
 うーん、自分のあまりのへたれぶりにね・・・ちょっとね・・・orz
Commented by Chrnos at 2006-02-21 17:23
昨日は大変なPTお疲れ様でした(´Д`;)ヾ
さすがにとてとて++のDA使うコウモリで弱体忍術を全て入れた上連携しろってのはどう考えても不可能と判断して狩場移動をさせてしまいました^^;
まぁ狩場移動させた手前もあり維持になって時給5000は出してやるってムキになってましたが、正直1人なら即効抜けてたわwww
きっとPT内での私は不機嫌なうるさい奴って扱いだったんだろうな・・・(´・ω・`)
Commented by だいごろう at 2006-02-21 17:25 x
こちらこそ気を遣わせてごめんよー;;
ってか、即抜けでも私は大丈夫だよ^^;;
一緒に抜けるしー
私もへたくそでごめん・・・
Commented by kozarururu at 2006-02-21 18:04
胃痛PT、お疲れさまでした。(´Д`;)ヾ
侍さんいたらMBひゃっほい祭りで黒は楽しいはずなのにっ

黒でMBがきまらないと、凹むんですよね~。

適当に合わせられちゃ困るのヨー。
連携ごとに使う魔法ちがうんだからヽ(;´Д`)ノ着替えだってあるのヨ!

言ってくれるフレさんが一緒で良かったですね。(´・ω・)ノつД`)・゚゚・*:.。
Commented by えいぐ at 2006-02-22 08:57 x
狩人弱体により、ひゃっほーい族はモンクや侍に移行したと聞いていたし、そんな感じを去年夏あたりも思いましたが、このリーダーさんもその気があるようですな(^^;フェローじゃないんだから、連携コロコロ替えるのも変な話しです・・・(前衛やってても、連携はきまってないと不安なエルです、合わせて選ぶのが面倒くs(ry))。
PTに白なぞいらんって言った豪快な方もおられましたし(^^;<ちなみにPT中に別ジョブ上げたいから着替えてくるといってPTメンバー全員にスルーされてましたが。
そんな貴方に つ【問題の人に古代魔法】(Σぇ
Commented by くろのす at 2006-02-22 09:36 x
そういえばあのイ寺は「連携適当にあわせます!」って言っていたけど、実際合わせていたのは私なんだよね・・・
それに50~はサポ戦だとダブルアタックつくから、少なくとも60で不意だま使えるようになるまではサポシって選択肢はないと思っていたんだけどね(´・ω・`)
Commented by daigorouchan at 2006-02-22 09:56
まとめれす~

>こざるさま
 コメントありがとうございます(T_T)
 連携毎回違うといっても一応全部湾曲だったんですけどね・・・・
 でもいつ連携開始なのかわからなかったので結果的に発動の早いぶりざどぶりざどぶりざどになったりorz
 ちなみにまだ着替えマクロくんでなかったり(´Д`;)ヾ←だめすぎ

>えいぐさま
私のフレの侍メインがんばってる子も「最近WSでダメージ出したがる侍多くて困る」と言ってました。侍は単体では弱い(と聞いている)ので、与ダメにこだわってたらいずれ行き詰まると思うんですけどね・・・
古代やろうかなーと何回か思ったけど、そのために自分がちぬのもばからしいのでやめますたw

>くろぴー
うんうん^^;;連携適当にあわせるって言ってあわせてたのはくろぴーだったわねー。
サポシはやっぱりだまし討ち解禁からですなー
 
Commented by えいぐ at 2006-02-22 11:12 x
侍のWSは確かに強いので、最強スキーな方にはたまらない与ダメかも(前衛で50超えてるのは戦死のみで、しかもへたれなのであまり何も言えないんですが)。でもそういう方だと、例えサポ戦でもバーサクしっぱなしっぽいですね(^^;
Commented by だいごろう at 2006-02-22 11:26 x
侍の与ダメってそんなにあるのか^^;;;ダメージログ切ってないときでもあんまり与ダメ見てないので気がつかなかったなー。
ひゃっほいジョブは暗黒だと思ってました。
ギロティンギロディン(*´ω`*)
by daigorouchan | 2006-02-21 07:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(13)