ヴァレンティオンイベント攻略法(暫定版)

(2月10日一部修正)

あちこちで評判の悪いヴァレンティオンイベントですが、これってわかってしまえば超簡単です!
サンタ服よりずっとずっと簡単!NQなら10分ぐらい移動時間含めると30分ぐらいで終わります。
チョコ交換のシャウトはする必要ありません。
イベントの手順自体は少し複雑に感じますが、ポイントは、「男女二人でパーティを組む」。
これだけで驚くほど楽に終わります。

基本的イベントの手順はこうです。
(1)三国それぞれにイベントモーグリがいるので、モグからクエを受けます。
(2)三国それぞれに男女4人ずつのヴァレンティオンシングルというNPCがいるので、NPCに話しかけて割れたチョコを2枚もらいます。このとき、依頼してきたNPCの種族、依頼してきたNPCの好みの種族をメモします。完璧を目指すなら依頼してきたNPCの性格、依頼してきたNPCの好みの異性の性格もメモしておくといいかも。でも完璧に一致することはほとんどないので性格は無理にメモしなくていいです。
(3)好みの異性NPCからもらったチョコを持ってるプレイヤーとチョコを交換します。このとき交換相手のプレイヤーの依頼人の種族も一致してるとさらにポイントが上がります。性格も一致するとなおよい。
(4)交換したチョコと「出会いへの思いがこもってる」と書いてるチョコをモグにトレード。このとき、誰からもらったチョコか間違えないように!間違えてもイベントモグは割れたチョコをくっつけてくれますがポイントが下がります。モグは割れたチョコをくっつけて「恋するチョコ」にしてくれます。
(5)依頼人NPCそれぞれに対応する「恋するチョコ」を届けます。
(6)4人分届け終わったらイベントモグのところに戻って評価を聞いて報酬をもらいます。

種族と性格を完璧に一致したものを求めてシャウトしたら超時間かかるこのイベントですが、
昨日、夜寝る前に少しでも進めておこうとサンドでフレのフレSるぞさん(男キャラ)と二人で組んでやってみたら、依頼されるチョコが全て種族一致なのです!(このとき私のキャラはNQ杖装備、ロマンスポーション所持)
依頼してくる種族も好みの種族も、全てSるぞさんのチョコと一致!
NPC4人分全てが一致。あわないのは性格ですが、部分的にあってるものもあります。
これはらくちん!
SるぞさんはNQ杖ゲット!私はHQ杖をゲットしました。
これがもっと早くわかっていたら・・・・日曜日にあんなにシャウトすることもなかったのに・・・。
どおりで今日はシャウトが少ないわけだ・・・ひょっとしてみんなパーティ組んでやってるのかな?
でもシャウトが全く無くなったわけではないので、知らない人も多いと思います。

<重要ポイント>
このイベントは男女ペアで!
二人ともHQ取っていない状態でペアくむこと。(←これは検証中)

片方のプレイヤーがHQとってしまうと男女ペアパーティ組んでも種族一致しなくなります。
これは愛のイベントだからいろんな人と遊ぶのは浮気ってことなのかな?w
ですから、HQとった人がまだ取ってない人を手伝うには杖を捨てるしかないようです。
これは後日倉庫キャラ使って誰かを手伝ってみて検証してみようと思います。

それから、自分でHQ取ったときのことなのですが私は性格種族完全一致はありませんでしたので、「HQとるには種族性格一致」というのはデマのようです。
おそらくポイント蓄積があると思われます。私はNQ取ってから2回目で取れました。これもフレの手伝いするときに検証できたらしようと思ってます。

みなさまも「くそいべんとめ!」とぼやかず、やってみてはいかがでしょう?
大切なフレが合成あげてなくても相手の銘入りの杖もらえますよ!

追伸
 かなり寝不足で書いてるので間違いあったらごめんなさい・・・(´Д`;)ヾ

2月9日追記
 その後倉庫で2回やってみたのですが、NQのときは種族全部一致したのですが次に相手を変えたら種族一致しませんでした。一緒にやる相手を変更すると一致しないのかも。種族全部一致には何か法則がありそうです。私の仮説ではNQ&HQとも同じ相手とやることかなあ?

2月10日追記
 思い出したのですが・・・NQ杖取ってからロマンスポーション所持の状態で何も持っていない人と組んでみたら種族全部一致しました。このときは二人別々にモグからクエを受けていました。
ですから、ひょっとすると役立たずと思われたロマンスポーションがキーアイテムなのかもしれません。
[PR]

by daigorouchan | 2006-02-07 07:09 | FFXIそのた | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/4125284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mistyblade at 2006-02-07 12:24
【チョコ】【ください】(´・ω・`)
Commented by だいごろう at 2006-02-07 12:30 x
>よっしー
(*´ω`*)つ【チョコ】
Commented by えいぐ at 2006-02-07 15:51 x
壁|・ω・`)・・・
Commented by だいごろう at 2006-02-07 16:08 x
>えいぐさま
 (*´ω`*)つ【愛】
Commented by とりお at 2006-02-08 10:16 x
(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....


Commented by ちびゆい at 2006-02-08 16:21 x
「くそいべんとめ!」とぼやいてた一人です ( ゚д゚)ノ
なんか分かりやすいぞっ(☆∀☆)
いっちょこれを参考にやってみたいと思います!(>Д<)ゝ"
Commented by だいごろう at 2006-02-08 18:55 x
うーん、種族一致の法則ですがまだ謎です・・・;;
昨日フレと倉庫でやってみたのですが全然一致しなかったので、何かまだ条件があるのかも??

>王子
 いかないでーー

>ちびゆいさま
 がんばってーーーー!
Commented by Testate at 2006-02-10 10:44 x
LSの猫がPT組むといいと聞き込んできたから
昨夜はPT組んでやったら、確かに一致率は高かったっす
メモってないんで法則は・・・ワカラナイよ!謎が謎を呼ぶ
Commented by daigorouchan at 2006-02-10 11:58
>てっさん
 もしかするとロマンスポーションがキーアイテムかもしれません。
もしHQもらえないときはロマンスポーションもらって再度試すといいかも?