人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【GM】【ごめんなさい】

※この記事はGM批判ではありません。念のため。

先週、やっと私のフェロードゥルマイユくんがレベル50になりました。51以上に上げるには限界突破クエをやる必要があります。
フェローの限界突破クエ1を発生させるためには、ウィンダスのとあるクエストをクリアする必要があるので私はウィンダスへ向かいました。



クリアしなければいけないのは、ウィンダス水の区の「芸術家のラプソディ」。
画家アンジェリカのモデルになるクエです。
アンジェリカの指定する装備を着ればおっけだと下調べしていたので、白でチュニックを装備してアンジェリカに話しかけました。
前にクエスト受けてたしそれでいいと思ったら・・・アンジェリカは自己紹介しかしてくれません!
これはひょっとして、カザムで受けた「画廊の迷宮」のせいか?そっちが優先クエなのか?
と思い、急いでカザムへ移動して族長の家へ。(ここで族長に話しかけてクエが進まなくてもう一度ウィンダスに戻ったりしてやっぱり進まなくてGMコール開始。25件まち)
画廊の迷宮クエについてよくよく攻略サイトを見ると、私が話しかけるNPCを間違えていたことが判明orz
無事にイベント発生して次はウガレピでNMゴーレム戦です。
一応強さを確認するために最初ソロで行ってみましたが全然hp削れず逆にこっちのhpがさくさく削られたのでトゲバットで逃げてきました(´Д`;)ヾ(ストスキは2回なぐられるとはがされる。ブリンクはクリスタルレインで全部きえる)
LS「緑茶」で「だめだったー」とつぶやくと、ボヤでフェローを終わったざざさんが手伝いにきてくださるとのこと。また、ちょうどジラートミッションのトンベリBCをやるためにウガレピにむかっていたエルお父さん(仮名)も手伝ってくださるとありがたい申し出が;;
おかげさまで6人でさくっとNM倒してクエストクリア!感謝感謝~。
早速カザムの族長のところに報告に向かうと、とうとうGMから連絡が来ました。
GMへ私が連絡した内容は「芸術家のラプソディが発生しない」というもの。
かなり細かく状況を聞かれましたが、結論は「これから不具合がないか調査します」というものでした。
画廊の迷宮クリア後、再びウィンダスへ飛んでアンジェリカに話しかけましたが発生しません。
そのときふと思い出したのはGMの言葉。
「ジョブを変更するなどいろいろ試してみてください」
そういえば、ジョブは変更してみたことがなかったなーと思い、レベル11モンクさぽ黒という謎ジョブに着替えてアンジェリカのもとへ。
すると、

あっさり発生orz

どうやら、条件は、
・指定された装備を着ない状態で話しかける。
ただそれだけだったみたい・・・・・・・GM「B」さん、ごめんなさーーーーーーーーーい!
また、もう一つの条件が、
・アンジェリカに2回話しかける。
でした・・・・2回話しかけないとオファーリストにのらないのね・・・ほんとに【GM】【ごめんなさい】

解決したって連絡したかったけど、忙しいだろうと思ってしませんでした(´Д`;)ヾ

余談:肝心のフェロークエはあっさりクリア。
前々から聞いていたとおり、萌えるイベントでした。(*´ω`*)
by daigorouchan | 2006-01-30 12:38 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan