は、はまるか?

まともにプレイするのは今日が初めて。
USBキーボードを買ってきてつないでのろのろとログイン。
降り立ったのはヴァストゥークという国。鉱山があって鉱業がさかんらしい。
でも、人はほとんどいません。というか、いてもみんな無言。
どうやら不特定多数の人に見える言葉で話す人は、全然いないようです。
私はウルティマオンラインをやったことがあるので、MMOというと
「とってもにぎやか」というイメージがあるのですが、これは全然違う。
これでいきなり友達作ろうとするのはなかなか大変だろうなあというのが
最初の印象。
そして、町。とにかく広い!通りが広すぎて(自動車が通れそうです)、
店から店へ行くのに時間かかるし、にたような景色が多いのですぐに自分が
どこにいるかわからなくなります。
でも、とりあえずものめずらしいので町をはしるはしるはしる。
はしりまわってる間に、私をFF11に勧誘してくれた師匠Mさんが助っ人に来てくれました。
彼は侍を目指すエルヴァーン(エルヴァーンは種族名、戦士にむいてて耳がとがっててかっこいい)。
初心者向けの狩り場に案内してくれました。そこで私は虫と戦ったりワームと
戦ったりコウモリと戦ったりしてレベル上げ。彼はときどき回復魔法かけてくれたり
戦いのポイントを教えてくれます。
FFの戦闘は基本的にウルティマオンラインと同じ、オート戦闘。最初にターゲットを
決めて戦いを始めればあとは自動攻撃です。
その間にまわりの景色をみたりチャットしたり。空には飛空艇がゆったり飛んでいたり
します。それから、昼と夜の変化もあったり。とても景色はいいです。それは認める。
でも、ここでも迷いそうになる私・・・。
そして、途中で赤い鳥に攻撃されてあっさり死亡する場面も(合掌)。

はまるかどうかは微妙。
とにかく時間がかかりすぎるー。それに自分で知り合い作るの大変だあ。
これはMMOとして大きな欠点だと思う。

でも気がついたらあっというまに2時間ほどのときが・・・
b0023831_3553996.jpg

[PR]

by daigorouchan | 2003-11-14 03:56 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/3444549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。