圧縮日記(LSれべりんぐとかアークガーディアンとか)

VDSのLSで低レベルレベリング行ってきました。
18~20ということだったのですが、強引に私はシフ15で参加。
30分ほどクフィムの塔前で狩りして帰るときに骨とジャイアンに
襲われ2度しぼんぬ。保護者せりかどんにレイズをもらったけど、
保護してもらってる途中でせりかどんな痛恨の回線落ちされ、
取り残された私はあわててジュフデジョン発動。
が、発動中にジャイアンに見つかり、なぐられつつジュノ上層もぐ前で
ぱたりw
通りすがりのやさしい白さんにレイズ3をもらう・・・ちなみに
経験値はやる前よりへりますたーとほほ。
まじめにシフレベリングいかんとだめですなー。

先週末は、ジラートミッションのAA関連の有名クエスト神威行ってきました。
先週号の電撃などで照会されていたアレです。空で黒い人と戦うやつ。
実はここには書いてなかったのですが、フレのDらくれあさんからの
お誘いで、先々週、先々々週にも挑戦して
計3回ほど対戦していたのですが負けていたのでした。




AAとはジラートミッションで空にいけるようになると発生するミッションで、
アークガーディアンと呼ばれるそれぞれ5種族の黒い人をそれぞれ5つのBCで
倒すというものです。
アークガーディアンは一人で二つのジョブの能力を持ち、二つの2時間アビを
使い、さらに独自のWSを使います。しかも二つの2時間アビのうち、片方は
何回でも使える・・・ずるい。たとえばヒュムの黒い人は、戦士と忍者の
両方の能力を持ち、微塵隠れは一度だけですが、マイティストライクは
何度も使ってきます。
黒い人5種のうち、手強いのはヒュムとエル。
こいつらを5人一度に相手にする神威はフルアラ18人入れるBCです。
神威で何が大変って黒い人たちはララバイでもスリプルでも寝ないのです。
ですから、一匹倒す間、ほかの4匹はマラソンかガチでキープしなければなりません。

Dらくれあさんと一緒にがんばって敗退してリアル時間切れで私が抜けたあと、
残った人たちでなんとかクリアしたと聞いていた神威。
その後、Dらくれあさんがシャウトを見つけてくれて、Mっちさんという方が主催の
神威に参加することになりました。
このMっちさんという方がすごい人で、ご自分が参加している裏LSの
掲示板に作戦内容を細かく書いてくださって、さらにメンバーが
決まると、一人一人ごとの動きを全部書いてくれて、図解も何枚も
入れて説明を付けてくれていました。
そして、決行の日までマラソン役の人全員をそれぞれ呼んで、
ミッション用のBCで何度も何度も練習するという念の入れよう。
当日までにマラソン役の人たちはみんな「完璧」という段階まで
仕上がっていました。
絶対クリアするぞというつもりで、何度でも挑戦できるように、後衛も
前衛さんのために昏睡薬を4ダース準備したり、全員リレイズ系装備を2個ずつ
準備したりという大変な重装備。
突入のための魔法陣も10個ほど用意して7月10日21時、空の南東の黒ガルカBCに
18人で突入しました。

倒す順番はタル>ミスラ>ミスラペット>ガルカ>ガルカ子竜>ヒュム>エル。
今回はゾンビ戦法なので、ガルカ子竜を倒した時点でいったん全滅します。
全滅して、敵がBCの元の位置まで戻ったら全員復活。プロシェル食事ヒーリング。
リレして衰弱直ったら印ケアルガ4、mp回復せず全員事前に決めていた位置につく。
その後ひゅむ>えるの順番に倒す。

当日の一回目は練習のつもりで、アビは使わないと言うことになっていたのですが、
な、な、なんと!勝ってしまいました!
最後のエルが沈んだときには全員あぜん。
イベントが終わってBCから出されると、みんなMっちさんを絶賛。
「胴上げエモがあればいいのに」というぐらい感激してました。
その後、余った魔法陣でBCの中に入ってAAをバックに記念写真。

b0023831_18513088.jpg


それから迷いながらクエの報酬もらいました。私は迷った末、素破の耳。

いやーMっちさんのねばり強さの勝利だと思いました。
またいつかこんなでかいイベントに参加してみたいものです。
[PR]

by daigorouchan | 2005-07-12 18:54 | FFXIそのた