人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】神の化身

先日のバージョンアップで個人的神パッチがあったのを書くのを忘れました。

それは!

パーティメンバーの強化や状態以上などのアイコンが見えるようになったこと!

設定は簡単で、メニューのコンフィグ>その他3でその設定をオンにするだけ。
そうすると、パーティ組んだメンバーをターゲットするとログ画面の上に小さくアイコンが表示されます。
イオニスのかけわすれまでばれますw
白や詩人にとっては神パッチだと思います。詩がきれてるとかプロシェルが消えてるとか見えるので。

さて、今日もミッションの話。

アドゥリンミッション「ときのこえ」から「神の化身」まで。

駆け足でやってきました。まだエンディングは見てないけど。

以下、BFの戦闘記録(ねたばれあるかも)





Cさん(侍)とHさん(最強タルナイト)と一緒にいってきたのですが、途中のワープでどうやったらワープできるのかわからなくて焦った・・・
ちゃんと正しい床板?にのらないとワープできないんですね。初めて知りました。

戦いの前に下調べしたら、闇王とか同様第1形態と第2形態があるんですね。
3人で打ち合わせして、呼ぶフェイスはブリジッド(防御大事だから)、コルモル(リフレ2とヘイスト2大事。あと近づいてこないの大事)、アプルルU(回復大事)ということにしました。

また、一緒に戦ってくれるNPCの1人が「ワルツと契約の履行以外では回復できない」という特異体質なので、Cさんが侍さぽ踊になってきてくれました。

(1)第1形態
敵:一匹
味方NPC:お姫様、遠隔攻撃っぽいことと支援アビを時々してくれる。赤?
作戦:敵とフェイスをなるべく引き離して戦おう。

結果:ノックバック技がけっこう多かったのでHナイトさんがはじっこまで行った。今にも落ちそうな台?の上が戦いの場だったのでちょっとはらはらしたけど、システム的進入禁止エリアが下界だったらしく、落ちなかった。
(ディアボロスBFみたいに落ちるBFって鬼だからなあw)
状態以上は範囲バーンとか範囲麻痺程度だったので割と簡単に撃破。
ここで、BFの外にいったん出されてイベントムービーが!

(2)イベントムービー
けっこうムービーが長くてこれが時間でカウントされてたら困ると思ったけど、第1形態倒して出されるとき「クリアタイム」が出るので大丈夫だった。
私は知らなかったけど、BFそのものが2部構成でした。
ムービーの内容は・・・けっこう悲しいものでした;;

(3)第2形態
敵:さっきより強くなった1匹
味方NPC:お姫様、さっきと同じ
おっさん←NEW! お姫様と違ってケアル不可。ワルツと召喚の履行のみ回復受け付ける。アンデッドだかららしい。
作戦:さっきと同じ
実際の戦い:状態異常が怖かった!ウィキによると「強化全消し+範囲衰弱」というのがあったので、これが来たらNPC守るのは不可能じゃね?って思っていたので。フレEさんがこのBFに何度も何度も挑戦したと聞いたので、どんなだったか聞いてみたら、「運」だと言われた・・・・。非常に難しいBFだと思います。ソロだとよほど運が良くないとクリアできないんじゃないかな?
二人いるNPCが1人はケアル受け付けるけどもう1人はケアルで回復できないというのがネックな気がする。アンデッドNPCの方はなかなかhp減らなかったけど、まったく減らないわけじゃないですからねぇ・・・。
今回は危ない場面は全く無く勝てました。

(4)そしてイベントムービー
ここよかった!すごいよかった!歴代FFと同じテーマ音楽が流れるのです。なんかそれだけで泣きそうになりました!!
最後に「もしかして登場するかしら」と思っていた初代王きたきた。ロスレーシャさんも登場したり、プックルとモリマーが復活したり(でももしかしてプックルはアンデッドになった?)。
テオドールさんがハデスさんをかばったりしてちょっとしたもめ事もありましたが、テオドールさんと初代王とロスレーシャはお城に残ってハデスの力を抑えてタルタロス化を防ぐことになり、無事に解決?
アシェラとモリマーとプックルと私は白龍に乗せられてケイザックへ。ケイザックでモリマー&プックルとお別れ、アシェラとともにアドゥリンに凱旋帰国ということになりました。

このあとのイベントはまだ見てないんだけど、ケイザックから歩いてエリチェンしないとイベント発生しないんですよね。最初デジョンしちゃって見られなかったw

<おまけ:いろいろ残った疑問>
・ ハデスが人間だった頃ってどんな姿だったんでしょう?テオドールさんが心酔するぐらいだからきっと素敵だったんだろうなあ。
・テオドールさんが六支公をタルタロスから連れてきたなら、もしかしてテオドールさんが最強なのでは?
・テオドールさんが初代王に聖痕を奪われてからまた聖痕持っちゃったのはなぜ?誰がテオドールさんに聖痕植え込んだの?
・初代王とアシェラはどのぐらい年齢離れてるの?(←これは連続クエやるとわかるらしい)
・バラモアどこいった?

これらの疑問はエンディング見たりクエストやればわかるのかな?
楽しみが増えました。(妄想の余地が増えたとも言える)
by daigorouchan | 2015-08-29 00:57 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan