人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】できました!

やったー!できました!
初ミシック!




フレがw

私?私はまだまだアレキサンドライトの納品が足りませぬ。
やっと折り返りというところですかね。ちゃんと数えてませんけど!

おかしいなあ、フレと私はだいたい同時期にアレキ納品開始したんだけどなー。
(理由はわかっているのです。フレは開始してから毎日サルベ通ってましたけど私はけっこう頻繁にさぼってたw)

さて、フレがアレキ納品を終えたので、

私「次はいよいよ最後のBFだね!」と言いました。

するとフレは、

「トリガー一個足りない」と言いました。

え?




フレのCさんは、ティガーとサーラメーヤのぶつは持っていたのですが、
ティンニンのぶつは持っていなかったのです。

実は私もCさんも花鳥風月をろくにまじめにやったことがない。
私もCさんも他力本願(フレのモグガーデンにトリガーが流れ着いたり自分のモグガーデンに流れ着いたりごゴブリンの不思議箱から出てきたり)でゲットしていたのでした。

一応、写真の納品はまじめにやっていて、そこそこモンはたまっているのですけども。
なんとなく後回しにし続けていたのでした。

さて、今回、いよいよ花鳥風月をやらなければいけなくなったわけで。

あらためて花鳥風月のやり方を調べてみました。

<自分用メモ花鳥風月戦闘編>
※花鳥風月とは?→アトルガン白門(E-8)にいるNPC「Sanraku」「Ryo」からクエストを受ける。
依頼をこなしてゼニと呼ばれるポイントをため、トリガーと交換し花鳥風月(NM)と戦う機会を得る。
(1)パンクラティオンのジェトンを使って獣写器と獣影板を交換する。
(2)両方を投擲に装備して敵の写真を取る。このとき敵のhpはできるだけ減らし正面から撮るとポイントが高いらしい。
(3)撮った写真はRyoに渡すとゼニにしてくれる。
(4)自分が戦いたいNMの話をRyoから聞くとそのNMと戦うために必要なトリガーをゼニと交換でくれる。(このときの交換レートは人気状況によって変化する。時間とともに下がる)

<ティンニンをやりたい場合>
※ティンニンはマムージャ藩国軍ルート、サーラメーヤはトロール傭兵団ルート、ティガーは使者の軍団ルートのNMを順番に倒していきます。
(1)マムージャ藩国軍のステップ1から開始。私の場合はログインポイントですべてのステップ1のNMがドロップするキーアイテムを持っていたので、そこからマムージャ藩国軍のものを選んでRyoにトレードしてステップ2の敵と戦うための割符「蒸栗の割符」(だいじなもの)をゲット。
(2)蒸栗の割符を持った状態でステップ2のNMの話を聞くとゼニと引き換えにトリガーアイテムをくれる。もらったら戦闘してきてキーアイテムを取ってくる。
(3)キーアイテムをRyoにトレードするとステップ3のNMと戦うための割符「萌葱の割符」をゲット。ステップ3は3種のNMすべてと戦ってキーアイテム3種取ってくる必要がある。
(4)3種のキーアイテムをRyoにトレードして3種の割符「薄墨の割符」「鳥羽の割符」「小豆の割符」をゲット。
(5)3種の割符を持った状態でRyoからティンニンの話を聞くとトリガーがもらえる。

なんか書いててよくわかんなくなったけど、
要はNM倒してキーアイテムもらってそれをRyoにトレードしてだいじなものもらってまたRyoに話しかけてトリガーもらってNM倒してキーアイテムもらって・・・というくりかえし。
なお、Ryoから何かもらうたびにゼニを消費するので注意です。

って、こんなことはミシック先輩方はみんな知ってますよね。

以上は全部自分のためのメモでした(^^;

まあ、この流れで1時間ちょいでティンニンのトリガーをCさんがゲットしたところまでは見届けました。
んで、ちょちょいとティンニン倒して。

最後のBFの感想聞いたら、

「レリックの方が重みがあった・・・」とのこと。

なんかわかるような気がする。

レリックは武器ごとに行く場所が違うし、出てくるNPCも違いますからね。

ミシックはまだ見たことないけど、聞いた話だと全部同じNPCと話す流れみたい?

レリック武器がちょっとうらやましくなりました。

両手棍や片手棍のレリック武器がもっと・・・後衛向きな性能だったら私も作るのになあ。

ちょっと残念。
by daigorouchan | 2014-12-08 20:58 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan