人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】重い腰を上げてパンクラティオン

同じ記事を2つ投稿してることに気がついて「うああああ」となったりしてましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。
ヤグルシュへの道として、やっとパンクラティオンに手をつけました。

注:この記事は参考になりませんよ!

(いつまでもEさんにおんぶにだっこでモン分けてもらったりしていてはだめなので・・・)

かなーり前に別のクエストでカメラ(獣写器)とフィルム(封獣板)をげっとしたことがあったのですが、当時はまだ全然ミシッククエに手をつける予定がなかったのでかなり前に捨てちゃっていたのでした。
当時はミシックやレリックがソロでコツコツやれるようなものではなかったのです・・・目的別LSに入って固定で大人数で活動するようなことをやってないと無理でした。

<今更ですがパンクラティオン事始め>
1.アトルガン白銀貨幣をコロセウム入り口のZandjarにトレードしてジェトン10個取得する。
2.Zandjarからジェトン各2個で「獣写器」と「獣影板」を購入する。
3.「獣写器」をRangeに、「獣影板」をAmmoに装備する。
4.モンスターに近づきアイテム欄から「獣写器」を「使用」する。
5.コロシアムに戻りモンスターの写った「封獣板」と「氷のクリスタル」をAbhremにトレードし「魔獣鏡」を得る。
6.「魔獣鏡」をKadjayhalにトレードし「公式魔獣鏡」を得る。
7.「公式魔獣鏡」をKaheema(第一ステージの場合)にトレードする。(他のステージでやりたい場合は他のステージの同じ位置にいるNPCにトレード)
8.試合が終わったらもう一度「公式魔獣鏡」をKaheema(第一ステージの場合)にトレードして経験値と報酬をもらう。
※注意点:試合が終わって結果を聞く前にログアウトやエリチェンをしてしまうと試合登録は無効になってしまいます。
 私は勝ち抜き戦しか無いものだと思っていて登録してログアウトしたら無効になってました(^^;
 試合には「勝ち抜き戦」と「個人戦」の二種があり、勝ち抜き戦は第4ステージ、第1から第3ステージは個人戦のみ開催のようです。

 さて、やってみて思ったのは・・・

 これ、意外と待ち時間が長い。
 今はほとんど誰もやっていないので、すぐに試合できるんですけど最低時間が「3分」。これが意外とほんとに長い。「3分間待つのだぞ」というぐらい長い(古い)。
 昔、フレで唯一ミシック作るために頑張っていたフレがいつ見てもコロセウムにいたことがあったんです。彼女いわく「忙しいのでパンクラしながら本を読んでる」とのころ。当時の私はFF11で放置できるものといえばバザーぐらいしかないものだと思っていたので目から鱗でした。でもその本当の意味を私はわかっていなかった!当時のパンクラは今よりずっと混雑していたから試合出場登録しても待ち時間が30分とかあったんですよね。その間確かにひまだw今更彼女の言葉を思い出して「なるほどなー」とうなづく私です。

 それにしても最初はマイモンスが弱くて泣ける。負けてばかりいますw負けても少しのジェトンと経験値がもらえるのが救いですが・・・

 Fガルさんのいうとおり、ミミックの撮影に行くしかないのかなーorz
 あれを撮影するなら「ソジャ」だとFガルさんに言われたのですが・・・通うしかにないんだろうかw

 あれ?そういえばなんのためにパンクラ始めたんだ?

 あ!花鳥風月のカメラゲットのためだった。忘れないように書いておこう。

 注:パンクラティオンやってるのはジェトンがゼロなためです。
 皇国軍戦績がたくさんあるか、ギルでアトルガン貨幣をいっぱいもらえる人ならアトルガン貨幣投入でジェトンを入手することができます。カメラとフィルム手に入れるにはある程度のジェトンが必要なのと、高速カメラゲットすることにもジェトンが必要なのです。
 私はほとんどメリポやってなかったので皇国軍戦績があんまり多くないのです(^^;

【追記(7月23日)】
 フレから助言受けました。
 アトルガン青銅貨3マイもあれば十分にできると言われたのであまりまじめにパンクラやらないほうがミシッククエは早くできますorz 花鳥風月の交換レートが昔と違うんですね・・・
by daigorouchan | 2014-07-22 18:28 | FFXIアトルガン

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan