【FFXI】今更本気を出す

やっと本気でミシックに手をつけはじめました。
何が本気かというとアレキサンドライト集めです。

最近、上層(うちの鯖では上層に今でもバザー出してる人が集まっている。集まりすぎて人が表示されないときがあるのでバザー多すぎる)のバザーを見るとアレキをばざってる人が以前より多いのです。

不思議だなあと思っていたら、サルベとあさるとの突入人数制限が解禁になったのと、プレイヤーがアイテムレベル装備によって強くなった関係で、ソロで新サルベにいってアレキ稼ぎをしやすくなったのですね。
調べたらそういうブログが何件かヒットしました。

ソロサルベ金策のいいところ(私は金策じゃないですがw)
(1)ライバルがいない
裏と違って敵を取り合いすることがないので、最初の突入のしゅっしゅだけ乗り越えればあとはやりたい放題。取り合いのストレスが無いのは気楽。
(2)裏よりは早く終わる
裏と違って敵がリポップしないので敵の数に限りがあります。ですからたとえ全部殲滅したとしても裏より早く終わる。そもそも制限時間100分なので裏より20分短い!
そして実際はアレキサンドライト狙いなら1個出すか出さないかのNMよりもボスが落とすかもしれない巾着をねらうわけで。慣れた人なら20分ほどで終わるようです。これはありがたい。

デメリット
(1)突入条件のためにある程度アトルガンミッションをすすめておく必要あり。
(2)大尉になっていないと移送の灯火で戦績がどんどん減る。
(3)サルベージ突入のための謎の証文はアサルト戦績で交換する必要があるので、適度にアサルトもやる必要がある。
(4)ソロで巾着落とすボスをわかせるためには火力あるジョブで行く必要がある。(もんくとかからくりとか?)
火力の無いジョブだと全部のNM倒してもひとつも巾着が出ないことがあってへこむ。どよーん。
(5)巾着から90枚でるとテンション上がるけど50枚ぐらいしか出ないこともあるとどよーん。

ちなみに昨日アラパゴ2入り口の前でフレの出まちをしていたら、いろいろなジョブの人が突入していきました。
見た感じ、白、青、からくり、モンクかな?白はどなたかと一緒だったのかもしれないですが青さんは今だとどんな魔法を使うのでしょうか。とても興味深い。

※後日談
その後、踊さぽ侍で突入したら3分NMを3分で倒せずひとつも巾着入手できずへこみました。もっと装備で底上げするか、モンクをあげるかなあ・・・
[PR]

by daigorouchan | 2014-05-02 21:00 | FFXIアトルガン