人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】新ナイズルについて(自分用メモ)

今年の夏コミ終わりましたね-
私もそろそろ再参加できるように体力つけないとなー。

さて、今回もFFXIの話ですが今回はすごく今更だけど、新ナイズルいったので反省めも。
完全に初心者向けです。というか自分用。
なお、教えは全てHさんから受けました。Hさんありがとうございます;;

LSメンが行きたいと言ってくれたのでHさんから教えてもらったことを参考に編成。
戦(N猫さん)シ(Sタルさん)モ(Rねーさん)竜(帰ってきたSちゃん)学(Eエルさん)詩(私)という編成。
前衛のさぽは薬使う場合はさぽ侍、そうじゃない場合はさぽ踊というぬるい編成で挑みました。

目標はとりあえず80層。



<事前準備>
 (1)ナイズル受付カウンターのガルカに話しかけてVebding Box選んで薬品を登録する。
 ・前衛→体力、ウィング、聖者、尊者、王者、武者、ポーション、エリクサー、きょうしゃ
 ・後衛(詩人)→体力、魔力、聖者、ポーション、エーテル、エリクサー
 ・後衛(学者)→魔力、聖者、ポーション、エーテル、エリクサー

 (2)ランプの手順の時の呼び方を決める(これは旧でもやったけど新はとにかく急ぐので確認は念入りに)

 (3)編成は前衛4、後衛は詩人と学者。

<突入後>
(1)スタート層では、全員いったん全ての薬を取ったあと、体力と魔力はすぐに使ってもう一個取る。体力と魔力は効果時間15分だから。
 また、目標は80層に設定する。

(2)1層以降は前衛は2人ずつ組になる。
 後衛は詩人が前衛についてあるき、適宜回復や歌のかけなおし。
 学者は原則スタート地点待機で階層ジャンプするたびに範囲ファランクスや範囲リジェネ。

(3)NMがいるときはできるだけ全員でたたく(時間短縮と安全のため)

<番外>
 すごくすごく基本的すぎてベテランの人は笑ってしまうかもしれないですが…
 階層ジャンプするときは必ず「?層」へ飛びましょう。
 「次の層に飛ぶ」があるのでそっち選ばないように要注意です。
 なお、目標80層の場合、79層に飛ぶと次は80層確定です。

 昨日は前衛二組ずつわけるの忘れてほんとにごめんなさい>関係者

 次回はちゃんと指示します;;
by daigorouchan | 2013-08-13 12:29 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan