【FFXI】魔道剣士AF1と3行ってきました

昨日の緊急地震速報誤報騒ぎの中、自分の携帯で緊急地震速報が鳴らなくて別の意味であせった私です。こんにちわ。

さて、またまた行ってきました、魔道剣士のAFクエ。

今回はLSのRねーさんのAF1と、YタルさんのAF3。





【1】AF1クエ「フォージング<導きの剣>

 <事前の知識>
 ・敵はエレメンタルNM
 ・ソロでは無理。1PTいないと厳しい(Yタルさん談)。
 ・Yタルさんは現地で参加希望だして適当にクリアしたのでよくわからない。

 <編成>
 ナ(Cエル)魔(Rねーさん)魔(N猫さん)魔(Yタルさん)黒(Yちさん)召(Sタルさん)白(Sタルさんの2アカ)学(私)

 <実際の戦闘>
 現地行ったら戦闘してる団体がいました。
 召喚士さんがイフリートをぶつける作戦でした。召喚士以外のジョブは不明。
 参考にしようと見ていたらさくっと戦闘終了してました。
 敵のエレメンタルはアビセアでよく見かけるハイブリット型の姿。
 常にアイススパイク。通常のエレと違ってTp技がある。テラーと装備部分脱衣があってうざかった…範囲攻撃もあったうようです。もちろん魔法攻撃も痛い。
 私らの戦闘があぶなっかしく見えたのか、現地で先に戦闘終了していた人達の何人かが「火力足りないなら手伝いますよ」と言ってくれて。
 現地でクエクリア希望(多分)出していた人を2人ほど入れて戦闘続行。
 オロボンNMも嫌だったけどこのエレは脱がしがあるのがとても嫌でした。
 Cナイトが「オハンだけはずすのやめろ」とぼやいてましたw
 現地ですでにクリアしていた知り合いのTヒュムさんが心配して見守っていてくれたり。
 とにかく行き当たりばったりは危ないねw うん。

 あわあわしながら戦闘終了、私の学者は役立たずだった・・・orz
 Rねーさんがクリア。おめでとう!

【2】AFクエスト3「プリオーディン<天命の匣>

 敵はオロボンNM一匹。

 こちらは前回勝利したときの反省から、今回は動きをあらかじめ指示。
 魔道剣士はスルポールでランジとガンビットのみで攻撃。
 召喚士はラムウでサンダースパーク。
 黒魔道士はオロボンに物理が通りにくくなったころから本気出してもらって雷攻撃してもらうことにしました。
 敵が魅了してきたときはタゲ取ってる人はマラソン。戦闘場所にはアクティブモンスターはいませんが天候マークつくとエレメンタルがわくので注意。
 なお、戦闘開始前にエレメンタルがわいて倒したのですが…

 初めて知ったんですけどアドゥリンのエレメンタルって脱衣技もテラーも標準であるんですね;;脱がされたりテラーされたりで大変でした(汗)

 <今回の編成>
 ナ(Cエルさん)魔(Yタルさん)魔(N猫さん)黒(Yちさん)召(Rねーさん)召(Sタルさん)(召(Eエルさん)白(Sタルさんの2アカ)白(私)

 <実際の戦闘>
 今回はダメージログを見ていたのでわかったのですが、このNMは物理通りにくい。
 前衛の殴りで二桁ダメージがざらでした。
 魔道剣士が敵の雷耐性を下げたときだけ、ラムウのサンダースパークが1000ダメージとか与えてましたが、hpバーがほとんど減らないのでhpは相当多いようです。
 前回の時と同様に物理ダメージはhpが減るにつれて通らなくなっていったので、hp半分ぐらいになってから黒Yちさんに本気出していただき撃破。
 途中で何度か魅了が来ましたが今回は落ち着いてマラソンできたのでなんとかなりました(Yタルさんは一回戦闘不能になりましたがw)

 途中で雑魚エレがわいたときはひやっとしましたが、召Eエルさんが掃除担当してくれて処理。
 敵の強さが装備してる武器や防具によって違ってみえるのはちょっとびっくり。
 へっぽこ装備の私から見る強さが一番正確(?)でした。

 戦闘時間は体感で前回の半分以下。15分ぐらいだったと思う。

 なんというか…

 あらためて思ったけど魔道剣士強い。

 EエルさんとRねーさんの風水士クエもあるので、対策のために魔道剣士を上げてみようかなあと思うけど、アビリティ性能をリアルで覚えるなきゃだめだなー。
[PR]

by daigorouchan | 2013-08-09 09:46 | FFXIそのた | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/20832576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reg at 2013-08-09 10:29 x
ありがとでしたヽ(^o^)丿
Commented by @え at 2013-08-09 10:38 x
´・ω・)アトルガンあたりから顕著だけど。。。開発スタッフさん、そんなに脱がせるの好きなんですかねえ。。。。。(違
なんというか、アドリンのハイブリットエレには手だしちゃいかん学びました
Commented by daigorouchan at 2013-08-11 12:58
>regさま
 いえいえ、また一緒にあそびましょー

>@えさま
 いくらなんでもエレメンタルが脱がせるってのは・・・
 人間型の敵が脱がせるとえっちぃからかしら?
 今回のAF1クエのNM倒したあと、気がついたらパンツ脱げててびっくりしたorz
Commented by あっぴ。 at 2013-08-12 08:58 x
昨日はテルどうもねー。あの後寝落ちしてたわ(´Д⊂
暑すぎて冷房入れてゴロゴロしてたら寝てたw

脱がせ技PCにも欲しいよねw
歩いてたらフレに技かけられて急に脱げちゃうとか。
ま、タルタル脱いだらステテコですけどねゝ(^O^)丿
Commented by daigorouchan at 2013-08-13 12:22
>あっぴさま
 コメントありがとー!ねおちか!風邪ひかないようにw
 ぬがし技はプレイヤー同士の戦闘限定とかでできたらおもしろそうだねー