【注意喚起】すくえにを装ったフィッシングサイト誘導メール

<⊂( ・ω・)⊃危険危険きけんなかほりのメールが(Sサイズのエル日記さま)


最近、ツイッターなどで「すくえにから変なメール来た」という書き込みを何度か見かけていたのですが、とうとう私の周りにも届いたのでリンクと注意喚起です。

内容は要約すると、

「あなたのアカウントで変なログインあったから調べるので下記のURLにアクセスしなさい」

というようなもの。(詳しいメールの文面などはSサイズのエル日記さまを見てください。
文章に日本ではまず使わない変な漢字が混じってたりしてます)

URLはご丁寧に、見かけは本物のURLそっくりなのですが、アクセスすると若干違うURLでとんでみると本物そっくりのフィッシングサイト(もしかしたらJAVAスクリプトでなんらかの仕掛けもあるかもしれないですが怖いので私自身はアクセスしてませんorz)です。

このようなメールが来た場合はアクセスせずにスクエニに直接お問い合わせしましょう!
Sサイズのエル日記さまによると、かなり早くお返事がくるそうですよ!
[PR]

by daigorouchan | 2013-07-23 08:56 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/20764023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by @え at 2013-07-23 09:20 x
(ヽ´ω`)実際とどくとこわいですよなあ;;
よくよく調べてみたら、乗ってるURLはあぐせで調べても本物なんだけども、実はhtmlメールのため、リンク先が詐欺サイトっていうものでした。
怪しいメールのときは、メールのソースを見てリンクチェックするといいかも+。
昨日のメールの詐欺サイト、あぐせで調べたら思いっきり●華でしたよ。。。
Commented by daigorouchan at 2013-07-23 11:01
ええええ!あぐせで見ても本物に見えるってこわい!
HTMLメールこわい!
Commented by ame16_585 at 2013-07-23 12:38
表示されてるのは、公式のURL(をちょい加工したものか?)で、実際クリックする時のリンクのソースが詐欺サイトっていう構成だから、表示URLをコピペで調べてもぼろがでないんだよね。。。あらかじめブクマからはいってよかったわ
Commented by daigorouchan at 2013-07-23 16:48
公式のURLに見えて別の所に飛ぶというのが怖いね。