【FFXI】初アレイズは突然に

実装されてからいまだに高くてなかなか買いにくい魔法の代表として、アレイズとメテオがありますよね。

実は貯金はたいてアレイズとメテオを買って覚えた私なのですが。
両方ともまだ一度も使うチャンスもなく…
みなさん最近まめにリレしてるんですもんね。
メテオは今のところ趣味魔法だしー(汗)

さて、数日前のFFのこと。
久々にちょっとした冒険だったので書いてみたいと思う。

昨日はログインしたらLSのFガルさんが
「氷河で証とりしたい」
とのこと。
そこでLSでひましていたメンツに声を掛け、裏氷河に出発なのです。

メンバーは獣(Fガルさん)シ(Tタルさん)青(Eエルさん)召(私)。

※証とは?
 レリック武器を強化するためにNPCゴブリンから求められるアイテムの一つ。
デュナミスボスディンで専用のNMを倒すとランダムで落とす。

※証を落とすNMとは?
 証を落とすNMは3ジョブの能力を使うハイブリッド。外見はハイドラ戦隊。
何カ所かわくポイントがあり、それぞれの証NMが落とす証はランダムで3種。
必ずどれか一個落とす。
(昔はわかすのがとても大変だったし一度の突入で一度しかわかせることができなかったけど今はトリガーさえあれば何度でもわかせられる)
 トリガーは対応するジョブのハイドラ戦隊が落とす。

偶然入り口でフレのV猫さんと遭遇し、延長NMは一緒に倒そうということに。
FガルさんとV猫さんが延長NM倒してる間に残りのメンバーで近場のハイドラをちくちく。

レベル75時代にとても大変な思いをしたハイドラ達でしたが今は割と普通?
レベル99から見て「丁度いい相手」なのでけっして油断はできませんがそこそこ倒せます。

延長を取ってV猫さんにお礼を言ってアライアンス解いて、その後もざくざくハイドラを狩って、証NMのトリガー「○○の札」が首尾良くドロップ。

昔の裏を知ってる私にとっては夢のようです。
デュナミスが占有制だったころの雑魚ハイドラは赤のスリプルでも寝なくてグラビデバインドを使ってマラソンするしかなかったのでした。
今はちょっとリンクしたぐらいなら4人でも危なげなく狩ることができます。

んで、1回目の証NM討伐。
敵は戦士赤ナイトのハイブリット。
落としたのはイージスと片手剣の証でした。
Fガルさんがほしいのは両手斧の証なので再度トリガー取りに行くことに。

この時に久々にやっちゃったんです…
デュナミスで最強だと私が思ってるのは召喚獣人なんですが、Tタルさんがそれにからまれてるのを見てとっさに召喚獣人本体を攻撃してしまったんです・・・

後になって冷静に対処方法を考えたら、寝かし手段が無いなら召喚獣を釣って遠くに連れて行ってアスフロ発動されてもパーティメンバーが影響受けないぐらい引き離しておくのが一番良かったんだと思う。
次回こんなことがあったらペットを釣って全力で離れるぞ。うん。

結果は、私とTタルさんがアスフロ直撃しまして私だけしぼんぬw
ストスキしてたしHPも全快してたのに召喚タル弱いよママン。
Tタルさんはレジストしてたーくやしい。

リレイズで起き上がって十分に距離を取ったつもりでいたら、今度はハイドラの普通の範囲技でしぼんぬ(リレなし!)でした(汗)。

ここであきらめてホームポイント戻っても良かったんですけど、恥をしのんでV猫さんにヘルプを依頼(V猫さま、本当にありがとうございます!)、時間を割いてレイズしていただけました!

しかも!アレイズ!初アレイズ!わあいうれしい(ぇ

いけにえ効果なのかあっさりとトリガーも出まして、さくっとNMやってさくっと証ドロップ。

その後もさくさくハイドラをやったりヤグ(Tタルさんがトゥクク希望だったので)して適度な時間におひらき。

召喚釣りが意外と大活躍でした。召喚だとアビ弱点をつけないので弱点つきにくいのが難点ですが、召喚でデュナミス来るのも楽しいなあ。

初アレイズは自分が受けちゃったというお話でした。
[PR]

by daigorouchan | 2012-12-27 12:23