【FFXI】長いお別れ(アルタナミッションと過去三国連続クエ終了!)

昨日、とうとう数年越しでやっていたアルタナミッションと、過去三国クエが完結しました。

最後のBCは負けてもやりなおすのが簡単なようだったので、フレのM猫さんと一緒にお試し突入。

ジョブは二人とも召喚さぽ白。フレのEぐさんの助言でヤグードドリンクを各自3本ずつ用意しました。

(折りたたみますが、ネタバレしたくないので画像などはありません、攻略と個人的感想のみ)




アルタナミッション最終BF
場所や敵については詳細は伏せます。

【敵】
 基本的に1だけど、時間がたつとアビセアにある罠みたいなのを生み出す。
 罠に触れるとバイオとか呪いとか色々嫌な効果がある。
 また、本体は魔法攻撃力が強い。

【私らがやった作戦】
 召喚二人でガルーダ呼んでぶつけてリキャストごとに履行。
 ガルーダが敵の死の宣告で即死することもあるので、常に呼びなおしができるようにマクロボタン連打する勢いで待機。
 召喚本体は限界まで敵や罠から距離を取る。
 ガルーダの呼びなおしはできれば交代で。必ず一体はガルーダがいるようにする。

【結果】
 ヤグドリ全部使ってなんとか勝てました(汗
 戦闘時間は15分ぐらい。
 ガルーダ先生さまさまでした。
 一度だけ罠に触れてしまい、呪いやバイオ食らって聖水やイレース連打したりしてパニック。
 終わったときはガルーダのhpは1%ぐらいでしたw

【アルタナミッションと過去連続クエそのものへの感想】
私はEぐさんとK猫さんのすすめにより、三国全部同時進行しましたけど、これは大正解でした。
先陣の教えは正しかった。
ミッションで三国の登場人物たちと話す場面がけっこうあるのですが、みんな知り合い状態なのでとても親近感わきました。
NPCと協力して戦うという点ではプロマシアやジラートやアトルガンと同じ・・・と思われがちですが、アルタナは演出が全然違います。
何より、イベント場面で、プロマシアやジラートやアトルガンの時はプレイヤーキャラは完全に傍観者だったのですが、アルタナの場合は登場人物たちが必ずプレイヤーに話をふってくれるのです!!!
これはすごくいい!
こっちだって話したいんだよ!はいいいえだけでも!うなづくだけでも!
それと、これはジラートとプロマシアとアトルガンでいつも不満だったのですが、
タルタルは小さいからイベントムービーで画面に入らないことが多い!!!
某ブログで「見えないちっちゃいの」と表現していましたがまさのそれですw
いつもそれが不満だったのですが、今回は画面に入らなそうな時は登場人物がかがんでくれたり、プレイヤーキャラを台にのせてくれたりと、きちんと考えた演出になっています。
タルタルやってる私にとってはとても嬉しいことでした。
昨日、M猫さんと最後のイベントを見て、少し泣いちゃいました。
これも今までのミッションではほぼ無かったこと。
今までのミッションでも登場人物と一緒に旅をしたり戦ったりということはありましたが、アルタナの場合は登場人物との親密度がはるかに高い気がします。
旅の終わりで涙が出るなんてFF11では初めてでしたし。
あ、スターオニオンズクエでもちょっと泣いたことあったけど、あれは純粋に物語の展開に感動してしまったんだよなあ…
アルタナの場合は「もうこの子と旅をすることが無いのか;;」という強烈な感情が出てしまいました。

できればアルタナもアトルガンやプロマシアやジラートみたいな後日談がほしい…
ほんとにほしい。

「俺の流した涙を返せ!」ってなってもいいから、後日談クエ、実装お願いしたいです・・・・orz
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/19007861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ∩( ・ω・)∩@え at 2012-09-19 13:19 x
おつかりー&おめでとーww
ラスボスは多分ボス中で一番の美人ではないだろうかー。対抗出来るのはAAエルとかくらい?
罠は結構ランダムなんですな;;;;前回お手伝いで三人でいったときは罠は後半もっさりだったけども;;;
Commented by daigorouchan at 2012-09-19 20:07
>え様
 ありがとうございます。
 罠は前半に一個出てましたねー。見たこと無いものだったのであれが罠だってわかるまで時間かかりましたw
 AAミスラもぼいんちゃんですぞ!

 なんか、今回のミッション、今までで一番開発に言いたいことあるわ・・むかついた部分があるという意味でw
Commented by buravana-monchy at 2012-09-22 20:44
アルタナはほぼウィンのみで終わらせてしまいましたが
(他の三国クエもM仲間とやらせてもらう予定ですがw)
良いですよね、アルタナの演出。
リリゼットを復活させる為に通った場所を巡るのも
良い復習と言うか、総集編的な物になるし。

あと、、最終戦のイベントシーンに自キャラだけじゃなくって
その時のパーティーメンバーが一緒に出るのがいいですよね。
なんか戦隊物っぽくてカッコイイです。

まぁモンチーはか弱い後衛なので(笑)、一番の美しさを誇る
彼女をそばで見られませんでしたが。

 回想じゃなくて、装備を捨てずにもう一回チャレンジとか
出来ればいいのになーとか思うミッションが多いです。
ミッション系でやってないのは過去2国だけなので。
ちょっと寂しいですね、ストーリーをたどれなくなるのは。
Commented by ∩( ・ω・)∩@え at at 2012-09-24 23:52 x
AAミスラたんはたしかにぼいんw AAエルが洗濯板っていったらきっと真っ先にコロサレマス
Commented by at 2012-10-04 01:37 x
ミッション完遂お疲れ様です!
私も今、過去クエ・ミッション進めておりますヨ。
なんだか同様の冒険者さんが多い。見回すと、あちらにも、こちらにも。
活気があって良い事です。
Commented by daigorouchan at 2012-10-15 12:49
うわーしばらく見てないうちにコメントいっぱい;;ありがとうございます。

>もんちーさま
 コメントありがとうございます。仕様変更があったのか、アルタナミッションはお手伝いだと突入イベントも無いし、クリアイベントの見る見ないの選択肢すら出ず排出されてしまうので・・・とても寂しい。
 最終BCでパーティメンバーが登場するのはうれしいですよね!
 まめっとや、罪狩りミスラみたいに、再戦できるようにしてほしいものですねー

>えさま
 AAエルさまにそんなこといったら、スピリッツウィズインとシールどばっ主で粉砕されそうw

>しゃけさま
 ありがとうございます
 意外とBC前で遭遇する冒険者さん多いですよ!
 実をいうと、ミッションクリアでもらえる人工アートマが全アートマ唯一「魔法防御:大」のアートマで、魔法防御が+50なのです。
 これを取るとアビセアでの行動がさらにひろがりんぐ!
by daigorouchan | 2012-09-19 11:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)