人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】もしかして最後の限界突破

バージョンアップ当日に限界越えたのって初めてかもしれない。

ということで記事にします。

クエストの名前は「最後の試練!」
オファーはルルデの庭の、マートのとなりにいるモグから。
オファー条件はよくわからない・・・今までの例からいくと、レベル91以上であること?

オファー受けると、「香味石をもってきて」と言われます。
ヒントは「君が経験値をもらえるほどの敵ならきっと落とす」ということだけ。

なお、クエオファーしてからマートに話しかけると「デーゲンハルトに話すといいことがあるかもしれない」みたいなことを言われます。
これはデーゲンハルトが弱体アイテムを作ってくれるということのようです。
弱体アイテムは、香味石+牙の化石+骨の化石をデーゲンハルトのところに持って行くと作ってくれるとか。

ネットで調べると、レベル95から見て「丁度いい相手です」以上の敵で、
アビセア以外の敵が落とすとか。

人気の狩り場は、クフタル、ボヤーダ、グスタフ、ダングルフの涸れ谷のようでした。
カニがいるからかなあ?
(と、単純に考えていましたがよくよく調べたらグランドオブヴァラーでレベル95以上の敵が配置された場所が、フェイン、ボヤーダ、グスタフ、クフタル、ダングルフの涸れ谷だったので人が集まるのは当たり前だった。フェインは移動がめんどいもんなあ)





【香味石ゲット編】

昼間情報集めていて、「イージスオハンナイトがいないときつい」と信じ込んでいてうじうじしていたんですけど、雑さんが「香味石取り手伝うよ」と言ってくれたので、シーフでグスタフへ。
準備してるときにフレのBタルさんが「限界クエってどうやるの?」と聞いてきたので、ついでに拉致。Bタルさんが「フレを連れてきていい?」と言ってきたのでそれもおっけしたら、総勢10人ぐらいの大所帯。
シーフは3人いました。
GOVが実装されてからグスタフの奥に初めて行ったのですが(ウングルわく方のマップの右上)、小さいアダマンタスや、土管みたいなミミズがいてびっくりw
ミミズはノンアクノンリンク、小さいアダマンタスはアクティブでした。
強さは95から見てとてとて。
1時間ほど戦闘して、8個の香味石が出て無事に全員分ゲットできました。

その後、Sぶさんがログインしてきて石がほしいということで、今度はボヤーダ奥へ。
ボヤーダで強い敵がわくのは、スリプガ2広場から西へ滝を下り、南西へ向かった広場。
遙か昔にレベル60ぐらいでレベリングした場所でした。なつかしー。
すごい混雑でしたけど、香味石のドロップはかなり良くて、弱体アイテム用の香味石もゲットできました。

【BFにいくまで】
勢いでひとさまの石取りまでやっていて、だんだん釣りゲーのような気分になってきたところで、Cらんが「D56さん、Yちさん、限界クエいく?」と言ってくれました。
なんと、かわりにシャウトしてくれるというのです;;ありがたやー!
編成は、Cらんの提案で、モ×4人、赤(Yちさん)、召(私)。
モンクは一人はCらんが手伝ってくださることになり、残り3人をシャウトで募集。
さくっと集まって各自クビアの闘技場へワープ。
これは、初回はクエストをくれるモグが飛ばしてくれます。モグの台詞を聞いてると、PTメンバーも一緒に飛ばしてくれるっぽいです。
お手伝いも飛ばしてくれるのかは不明。
クリアする呪符デジョンもくれるという親切設計。

とぶとそこはもうクビアの闘技場。

【BF概要】
 ・BFは10分制限。強化持ち込み可らしい。
 ・敵は一人、ジョブはモンク。

【作戦】
(1)Yちさんが各自に強化。
(2)私がイフリートで全員にエンファイア。
(3)MP回復次第、アストラルフロウしてアレキサンダー呼ぶ(自動で絶対防御)。
(4)モンクさんは百烈拳して殴りかかる。

この戦法で、イフリート呼んだあと、戻そうとしたらマクロがシャウトマクロのままであせったのは内緒だ!w
絶対防御終わると私はすることがないので、こっそりモンクさんたちに混じって殴ってました。ちょうど、石とりのためにスキッドスシ食べた後だったし。
ログにフィルターかけてたので自分の攻撃がどのぐらい出たのかわからなかったのが残念。
クリアタイムは4分ちょいでした。
BF出たらモンクさんの一人が「まだ絶対防御切れてないよ」と言ってくれてちょっと嬉しかったなあ。

ジュノでのクリアイベント、なかなか良かったです。
これで終わっちゃうのかなあ・・・とちょっと寂しかったけど。

そうそう!クリアしたら久々に称号もらえました!
76以降の限界クエは称号が一切無かったのでとても嬉しい!

でも、称号が猛烈ネタバレなのでちょっと困りますねこれは・・・w
by daigorouchan | 2011-12-16 12:43 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan