【FFXI】モルボルガーへの道

一部で大騒ぎしちゃったので、身内には今更な話なんですけど。
悔しくてびたんびたん地面をたたいて穴を空けて埋まってしまいたいぐらい恥ずかしいことがあったので書きます。
もちろんFFの話です。





話は三日前にさかのぼります。
フレのRちんが「モルボルガーにからまれた、うざいから倒した。絶賛放置だった」
と言ったのがきっかけ。

※Rちんは私の尊敬するプレイヤー。モンクで黒帯所持。最近はアビセアメインで活躍中。

Rちんから許可をもらい、茶帯クエをクリアしてないRいちゃんにモルボルガー没時間のテルを飛ばす。

※Rいちゃんはモンク上げていてアダマンタスの卵も持っているのですが、
茶帯クエがまだなのである。


ここで色々昔の話を聞いて驚きました。
Rいちゃんから聞いた衝撃の言葉は。

「モルボルガーって72時間ポップでしょ?それにモルボルガーのつるは100%ドロップじゃないしー」

調べたらモルボルガーについての用語辞典の記述はすごかった。
なんと、実装当時は1時間ポップ!そしてつるは100%ドロップじゃなかった。
その後なぜか100%じゃないまま、72~96時間ポップに変更される。
さらに何度かの変更のあとに、現在の21~24時間ポップのモルボルガーのつる100%に変更されたのでした。
なんと、Rいちゃんは72時間時代に張り込みの手伝いをしたことがあって、ドロップも無かったとか;;
そういうせつない話を聞きながら、Rいちゃんはわく時間に用事があっていけないということなので、急遽K猫さんにメールして【呼び出す】。

※K猫さんはプレイ開始時からモンク一筋の愛すべき猫さま。なんと、プレイ当所、顔文字の出し方がわからず全て手打ちで顔文字を打っていたという人。何事もマイペースな人なので茶帯クエがまだなのだった。

K猫さんにモルボルガーの没時間を話し、すぐにオルデールに向かうように伝える。
そしてK猫さんから見事、釣って倒してガーつるゲット!
VDSのみんなでおめでとうと言いました。ここでまた没時間がわかって。

昨夜、再びRいちゃんに時間を伝えたのですが用事があってだめだとのことなので、
せめて時間をつかもうとなんとなくオルデールに向かったのですが・・・

ここで用語辞典じゃなくて、FFのなんかを見れば良かったと後で悔やみました。
用語辞典の座標の説明だけで移動した私は見事に違う場所で3時間待ってしまった。
それがどうして判明したかというと。
Rちんとの会話でした・・・

私「Rちん、モルボルガーって部屋全体にわくの?段差あるんだけど」
Rちん「え!段差なんてないよ!」

私がいたのは・・・・
b0023831_18574239.gif

ちょうど遊びにきてくれていたBさんとキイロイ鰻屋さんと慌てて走り出し、Rちんが心配して見に来てくれて、やっとモルボルガーの部屋についたときにはもうポップ予定時間はとうに過ぎていてorz

部屋は放置して時間計測してる人がいるだけでした・・・
b0023831_18582850.gif

LSで「場所間違えた」ことを話すと。

LSメンほぼ全員「やっぱり」
雑さん「いつものこと」
Rたさん「違う場所で待ってるみたいだから言ったのに」

と言ってくれて慰めて(?)くれたのでした。

わざわざ来てくれたRちん、キイロイ鰻屋さん、Bさん、ありがとう。
そして全力でごめんなさい!!(土下座)

次回は間違えないよ!(予定はありません)

※Bさん・・古株プレイヤーなのにおっとりした優しいタルタルさん。いつも愚痴ってすみませんorz

※キイロイ鰻屋さん・・以前にヴァナで年越しそばイベントと土用の丑の日イベントを開いてらっしゃって知り合った気さくな忍者さん。ブログもやってらっしゃいます。
[PR]

by daigorouchan | 2011-10-04 19:04 | FFXIそのた