人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】フィスチュル卒業!(ガンバンテイン作り)

ぎゃー!せっかく各倉庫で今年の浴衣取って、毎日ポイを取り出していたのに使う前にあますず祭りが終わっちゃったよ!しくしくしくしく

気を取り直して、最近のFF11についてですw


先日、フレと3人でアポリオンSWに行く機会ががあったので書いておこうと思う。
特別、ネタ的な話は何も無いんですが・・・
ただ、後衛大好きな私が珍しく前衛でした。これは普段の私を知るフレは驚くと思う。
編成は、暗黒(Nさん)踊り子(私)赤(Aろたん)。
SWのチップがあればオメガセットがそろうのでダメ元で行ってみることにしました。

一層目のフォモルはAろさんに突入してもらって(最初に突入した種族がその層の出口開くボス?になる)ヒュムフォモル撃破。3リンクほどしたときもあったけど、Aろたんの寝かしもNさんの寝かしもあるので慌てる場面はありませんでした。
ミミックの層だけ、ちょっと怖かったけどそれもピンチは無く撃破。
ボス層のエレは、暗黒NさんのスタンやAろさんの寝かしが完璧だったのであっさりクリア。拍子抜けするぐらい楽でした。
SWは楽な部類なのかも。
あまり敵を倒してないので古銭は少なかったけど、オメガ目的でチップ集めするなら二人とか3人でもできる時代になったんだなあと改めて驚いたアポリオンSWでした。

ここから別の話。
私の前衛ジョブはシーフと忍者なのですが、両方とも中の人のアクション技術が必要だと思うんですよ、少なくとも私にとっては。
それなりにベテラン忍者フレやベテランシーフフレに教わって、知らなかったマクロの使い方や立ち位置やせみの張り替えの仕方などを教わったけど、本職(?)には敵わない気がして(逆にプレイ当初からやってる白はある程度の自信をもってできる。ただし新しいアビや魔法
は苦手だけどorz)

んで、ほかに結果的に上がってしまった前衛ジョブがありまして。
それが踊り子。
最初に上げ始めたきっかけは「前衛ジョブのサポジョブとして非常に優秀」と聞いたから。上げてる最中にAFがタルには珍しく男女で違うデザインと聞いて「AFを装備できるようになりたい」と考え、75までw
76以降は、様々なNMが踊り子ソロで撃破できるとわかってきたので、90まで。
一番撃破したいと思ったNMはアビセアコンシュのFistule。
キュラキュラがエンピリアン武器ルートにつながると知らずにせっせこNM倒した結果がこの納品かよ・・・とけっこう長い間ふてくされていたんですが、何の検索ワードで見つけたのか忘れてしまって今はどこにあるのかわからないのですが、何かのブログで「踊り子ソロでずっとやってるエルヴァーンうんぬん」というのを見たのです。
フィスチュルって踊り子上げればやれるのか!と単純に考えた私はそこからレベル90までアビセアで上げて。
ソロでフィスチュルに挑むのですが負け続けるw
この時点では回避スキルがまだ青くなかった。
結局あちこちNMと戦ったりフィスチュルに挑み続けて回避が青になりました。
それでも負ける。
今度は回避スキルにメリポふりこみ。
それでも負ける。
さらに今度は装備を考え始めた(やっとかよ)。
本当は踊り子脚のAF3ができあがっていれば回避がついてるので優秀なのですが、私は持っていないので、とりあえず競売で買える回避パンツを探して購入。
さらに75時代からあこがれつつ当時は高くて買えなかった回避トルクを購入。
ベルトも回避つきにしたかったけど・・・スカウターベルトはHPマイナスがつくし、ENMに誰も行かないせいかやたら高くなっていたし品切れだったので保留。
獣人古銭で背をボクサーマントに変更。頭をオプチ、くつはバレリーヌ(間違ってるかも)。
これでフィスチュルに挑戦したのですが・・・・これでも敗退orz
結局あれこれ試行錯誤しては失敗してる私を見かねたのか、フレの雑さんやTおさんやRいさんやGいるんやSとちゃんやYむさんがお手伝いに来てくれたり、空LSで「フィスチュルいこう」って言ってくれてAろたんやぱっちさんやらいらいやりゅうちんやDにゃんSにゃんが手伝ってくれたりして先日とうとうフィスチュルの体液納品卒業しました!
ずっとずっと放置していて、フィスチュルが五行出すようになったせいでいつも混雑するようになってからはさらに遠ざかっていたんだけど、とうとう終わった。
手伝ってくれたたくさんのフレのみんなありがとう;;

さすがに50個納品する(最低でも25回フィスチュルと戦ってる)と私の中の人スキルも少しは上がるのか、フレのフィスチュルお手伝いにも自信を持って出撃できるようになり、先日、LSのSがちゃんの弓用体液終わりました。はや!そのときはシーフで行っていたので、私のシフでの回避スキルも青になるという素晴らしく安全なスキル上げもさせていただきました。Sがちゃんありがとう!

受け流しスキルがまだまだ低いので修行の道はまだ続きますがモチベーション上がったので、前衛頑張ってみようかなあ・・・・
思いがけずシフの出番が多いのでAF3のクツを+2にしてトレハンをさらにアップさせたいところ(これは数日前にできあがりました。ブレリアスとかセドナやドゥリンお手伝いさせてくれたみなさんありがとう!)

ありがとうばかりでは申し訳ないのでみんなが手伝い必要なときには役に立てるように修行しなければ。

ブッキスの翼納品も開始してます。片手棍エンピなので実用品じゃないのがあれでそれですが気にしないで頑張る!




【フィスチュルの私的攻略メモ】
私がやるときは一応アビセアコンシュタットをサーチ。
サーチして、誰かがやってそうな時は最初はあきらめていたんですが、ゴールデンタイム以外ならたまにあいてるときもあるようで、毎日現地に行ってみるようにしてました。

☆フィスチュルの注意点
 釣り方についてはあちこちで書かれているので簡単に。私は主にリーチNMわかせてそちらで釣りました。黄色いフランは魔法が痛いのでキープしにくいのです;;
 調べたらスラッグNMでも釣れるようなのですが、フレ曰く「スラッグは足が遅いのでおすすめしない」だそうです。
(1)hpが25%減るごとに子どもを生む。子どもは最大9匹になる。子どもは時間がたつと勝手に死ぬけど子どももそれなりに強いので回避ジョブじゃないと死ぬ。
 子どもは親とヘイト連動しないので注意。私は白でフィスチュル討伐参加したときうっかり近づいてしまって子どものタゲ取ってしんだことがorz
 子どもをディアガなどでタゲとって、ワープ門まで走ってタゲ切って消す方法もありますが、移動速度アップ装備が無かったり、防御がそれなりに高いジョブじゃないときついかも。
(2)hpが25%未満ぐらい?になってくると、WSの頻度が高くなる。私はソロでやろうとしたときはこの時にワルツやセミが間に合わなくて失敗しました;;

☆一度だけ見た踊り子ソロについて
 結局私はソロでの戦闘は一度も成功しなかったのでそこがくやしい。
 一度だけ、踊り子ソロで戦ってる人が見事な勝利をおさめたところを見たのですが、踊り子さぽ侍でした。フィスチュルの最後のWS連発の時は、一人連携で倒していました。
 そのとき初めて踊り子は一人で連携できると知って驚愕。
 私は踊り子のこと、ちょっとしか知らなかったんだ・・・
 もっと色々試行錯誤して、踊り子きわめてみたいと思いました;; 
by daigorouchan | 2011-08-19 10:32 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan