人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】短時間でAF3クツ取りをするには

色々やってるのにブログ書けてない。面白いできごと色々あるのに!
本当は時系列で書きたいのですけど、とりあえず書けることから書いてみようということで書きます。

アビセアでAF3靴を取る場合、大抵は乱獲や時間育成ツアーに入って取ることが多いみたいなんだけど。

我々のCぴーの場合は仕事の関係でとにかくログイン時間が遅いのでシャウトにのれない。
次の日のこともあるので定時にはログアウトしなければならない。
ログインしてからログアウトするまでの時間は長くても2時間ほどである(たぶん)。

そのため、野良のツアーに入ろうと思ってもすでにシャウトが無い&シャウトがあってもツアーの終わる時間が深夜になるだろうから参加しづらい。
そんなわけで何度か適当な知識で手伝ってみたのだが、アビセアブンカールだと1時間ぐらいだと時間延長箱出してたら白光育成がまったくできないで終わることが何度か。
フレの何人かに相談してみたら、Rいさんから「時間捨てて、白だけに集中するんだ」と助言をいただいた。
RいさんもAF3の忍者靴取るのに苦労したそうで、ブンカールで何時間も刈り続けていたとか。

【参考データ】
 ・Rいさんのジョブは忍者。
 ・敵はてんとうむし。てんとうむしのところには時々光る貝もわく。てんとうむしは昼間は視覚アクティブ、夜はノンアク。てんとうむしはシーフタイプなので回避がやや高い? てんとうむしはリンクしない。
 ・光はRいさんの場合は白は230?(MAX)まで育成、黄色は40?ぐらいまで育成。黄色は育成しすぎるとテンポラリやだいじなものも出るようになるので育成しすぎない方が無難。

上記を参考に、Cぴーとひまを見つけてはブンカールのてんとうむしをたたいてみた。
最初は私が赤だったり白だったり召喚だったりしだのだけど、昨日は初めて踊り子で行ってみた。Eぐさんも黒で来てくれて3人でてんとうむしをたたきまくる。
 時々わく光る貝はEぐさんが青〆してくれたり、Eぐさんが単独でてんとうむしを青〆したりしてくれたので白光が最大になる前に時間箱が出るようになってほくほく。
 とにかく誰も来ないし、てんとうむしは青赤黄全部光るし、うちの鯖では穴場でした。
そして、1時間ちょい狩ったところでとうとう忍者靴が入ってる箱が出現!
 昨夜は結局靴は忍者だけで他の靴は出ませんでしたが目的はこれだったので十分でした。靴は無事にCぴーのかばんに。その後少しだけてんとうむしを狩っておひらきにしました。

 こういうやり方でやれるなら私もソロで靴取りできそうだなあと思いました。
 シーフ足型紙そろってけっこうたつのでアットワにこもってみましょうかね。
 もちろん忍者靴もほしいけどw

 とにかく力一杯おめでとうを言った夜でした。

 アビセアブンカールとアビセアアットワのクエストはもう少し開発のてこ入れがほしいところですorz
by daigorouchan | 2011-06-23 13:57 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan