人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】裏サンドと裏ボスディン攻略

またまた裏行ってきました。
裏サンドと裏ボスディンについて、覚えてる範囲でめもめも。

※裏ボスディンで大事なこと書き忘れました。ハイドラはインスニ両方必要のようです。
スニだけで通ったらこっちむいてるやつが襲ってきましたorz
あいつら一見ただのシャドウだと思ったら違ったです;;(5月26日修正)



【裏サンド編】

月曜はMさんのお誘いで裏サンドにいってきました。(Mさんはかわいいですよー♪いいかげん、ちゃんとしたSS撮らねばw)

最初PT入ったらTおさんがいてびっくり!
Tおさんは裏初体験らしい。なのでとりあえず裏サンドクリアしようよ、ということらしい。


メンバーは、Mさん(侍)、Tおさん(赤)、雑さん(忍者さぽ戦)、Cたん(白)、Dやん(シ)、Sとちゃん(詩)、Eぐさん(赤)、Cぴー(青さぽ踊)、私(踊さぽ忍)。

最初は二手に分かれてインビジして延長石像を倒しに行きます。
(裏サンドの場合はオークと石像しかいないので雑魚は全てインビジでスルーできます。NMは見破るので背後を通るなりしてよける。 すみません、見破りはNMもしないそうです

私、雑さん、Eぐさん、Sとちゃんは噴水から左に入って左手側の建物の階段を上ったテラスにいる時間延長石像を倒しに行きました。ほんとは坂下までひっぱるべきだったのかも・・・ここでSとちゃんがしぼんぬ;;雑魚がまわりにいたけど楽敵だったのでそのまま殴り続け
ることができる&Eぐさんが寝かせてくれました。

その次に私のグループが行ったのは革細工ギルドの2階テラス。
どうやって2階にあがるか忘れてましたが建物の中が通れるんですね。何度も裏サンド来たことあるのに全然知りませんでした。
中を通って上に上がると雑魚2匹と一緒に石像が一体。
下から来るかもしれないと覚悟しつつなるべくテラスのはじっこで戦闘開始。
(雑さんが「階段にひきこんだほうがよくない?」と言っていたことに後で気がついた。ごめんなさい)
ここでは死人出さずに石像撃破。
雑魚やってる最中に再び延長石棒わいてびびった。リポップかなり早いです。

※なお、このときに一度だけ「○○が弱点をついた」というログが見えました。
延長を取らないと弱点つけないのかもと思っていたのですが、延長取らないと確率が下がる?だけなのかもしれないです。

他の石像はMさんのPTで倒してくれたので場所わからないけど、多分、東ロンフォールに出る門の上の見張り台付近、競売の上にあります。あと1カ所は不明。裏サンドも裏バスと同じで最初から延長石像はわいてるようです。倒した後のリポップも早い。
全部倒したあと、ボスやることになり、北サンドリアへの門付近へ移動。

ボスはトリガーNMのようです。Mさんが何かトレードしていたようですがよくわからなかった(^^;
ボスはわかせるとすぐに子分を2匹?呼びますが無視してボスだけやるという作戦で、私は一発も殴れないうちに勝利。子分はボスが倒されると消えました。
Tおさん、クリアおめでとう!
ボスが何か落としましたがそれは新裏闇王のトリガーの一つらしい?Mさんが持って行きました。残念ながら100貨幣は無し。

その後はそのまま北サンドに行く門の前でキャンプして弱点祭りという感じ。
Mさんが敵を釣ってくれたのですが、釣るときに「あび」「魔法」「WS」と指示を出してくれます。これは何かというと、釣った敵の弱点。

んで、Mさんからの指示。
(1)魔法弱点の敵は寝かせて弱体魔法をうちまくること。
(2)アビリティ弱点の敵は、殴らないように後ろを向いて、フラリッシュやステップや挑発を入れること。
(3)WSの敵は他の敵でTPをためつつなるべく弱いWSを当てる。短剣ならエナジードレインなど。

この三つの指示の通りにやったらすごかった。
ほぼ全部の雑魚の弱点つけたし、弱点つくと敵は2時間アビ封印されるから安全だし、貨幣は100%ドロップするし。

2度ほど、キャンプ地にNMわいて(時間ポップだそうです)そのNMの魅了ダンスで前衛が魅了されまくって虐殺事件が発生しましたけどwそれ以外はわーわーきゃーきゃー騒ぎながら遊べました。
100貨幣は0だったけど、最終的に私のかばんには貨幣が20枚入ってきていました。
AFは詩2戦2ナ2コ2学1だったかな?

なんか、アビセアやるのが好きという人の気持ちがわかってきた。
自分で弱点つきまくれるならあれも楽しいんだろうなあ。
裏はどのジョブでも弱点つける可能性があるというのがいい。
いつも「弱点つくまで待ってる」のが私の仕事だったので(ケアルとかはしますが前衛で弱点担当じゃないと本気ですることがない)。
裏はアビセアみたいに経験値おいしいわけじゃないしアートマもないから大変な面ももちろんありますけども。

【裏ボスディン氷河編】
昨日はEぐさんがクリア目的で裏氷河に行くということなので、ボス戦をどうやるのか気になってついていってみました。
 編成は赤(Wさん)忍(WさんのフレSさん)獣(WさんのフレLさん)白(WさんのフレSさん)シ(Eぐさん)青(Cぴー)白(雑さん)黒(私)シ(Sぶさん)の9人。

 延長石像は、ぬえ塔の近く、アルタナミッションでスケキヨイベント(わかる人だけわかってください)のところ、フェインいく海岸のエリアの3カ所はわかったんですが、後は迷子になっていてあまり・・・orz場所によっては「上の段にわいてるときと下の段にわいてるとき
がある」というところもありました。間違いがあったらごめんなさい。移動距離が長くて私がついたときは石像倒し終わってるということが何度もあったので。
 とにかく獣使いさんが大活躍で、敵のど真ん中にいる石像にナズナをぶつけて倒すという偉業を何度もやってくれていました。これを見てると獣使いすごいと思う。召喚でもできるのかもしれないけどナズナほど私の召喚は火力ないからなあ。
 石像を「精霊でどかん」はほぼ無かったです。

 延長石像の場所が四国に比べて離れているので、延長全部取るのはできるだけ手際よくやる必要がありそうです。(私みたいに迷子になるのは問題外orz)

【裏ボスディンボス攻略編】
 延長石像全て倒してだいじなものゲットしたあとはボス。
 ボスは以前の裏と同じでフェイン前にわきます。フェイン前に「???」があって、そこにトリガートレードするとわく仕様。
 Eぐさんが移動速度アップ装備に履き替え、トリガーをトレードするとボスのアーリマンとおとものドラゴンが2?3?匹わきました。
 アーリマンだけ抜いて戦闘開始。Eぐさんはフェイン前広場をドラゴンつれてマラソン。
 アーリマンは黒?なのでスリプガ対策のために毒薬かエルシモパキラあると便利。みんな使ってました。でも、ナズナちゃんだけは使えず開幕のプガで寝てしまった(汗)。
 本当はアーリマンがワープしたときペットに追尾させる作戦だったのですが、みんなで走り回って探して殴る。4回目か5回目のワープのあとにデス2連発来て、忍者さんと白さんがしぼんぬしましたがアーリマンを撃破!アーリマンが倒されると自動でドラゴンは消えました。

 なんて楽なの・・・
 
 ここからは昔の話。
 実は以前の裏ボスディンは、75時代は誰かがドラゴンをひきつれてマラソンするのが必須でした。ドラゴンとアーリマンのヘイトが連動していたのです。
 なので、ストライダーとかとんずら靴を装備した回避ジョブがボスたちをからまれ釣りして走り出し坂を駆け上がりラングモント方面へむけてどこまでもどこまでダッシュ、その間に残りのメンバーがアーリマンだけ抜いて戦闘したのです。アーリマンだけ抜くことが可能なのは、アーリマンが魔法ジョブだから。ドラゴンの方が先に走っていくので、若干アーリマンが遅れてくるのでドラゴンに見つからないようにこっそり釣る。
 そして、フェイン前の広場でアーリマン倒し、倒した後に残る「???」を調べるとだいじなものをゲットしてそこで初めてデュナミスボスティンの踏破者の称号が得られたのでした。もちろん、ドラゴンを釣れて走っていく人は称号をもらえませんでした。
 なお、アーリマンを倒したら全員砂時計を捨てて脱出する必要がありました。そうしないと、ドラゴンが戻ってきておそいかかってくるから(滝汗)。
 このとき誰かが多分エリア内に残っていないと占有が切れちゃうからきっと残っていたんだと思う。
 当然、砂時計を持って外で待っている係も必要でした。そうしないと再突入できなかったから。
 レベル90時代になって、やっとアーリマンもドラゴンもまとめて倒すことができるようになったのでした。でも、それもやっぱり大変!というイメージがありました。
 昔話終わり。

 裏ボスディンのボス緩和に驚愕!

 さて、その後は現代でいえばトラ街道のところまで戻って。
 そこは北がハイドラ、南がゴブという配置で、ゴブを弱点つきつつ討伐。
 キャンプ地まで移動するのがちょっと時間かかったという印象。
 なお、そのキャンプ地には時間ポップのNMがわいて、何度か倒したのですが一度だけモニヨンが出ました。1貨幣はたくさん、AFは忍2赤3黒2青2モ1ナ1召2白2竜1コ1シ1だった気がする。
 貨幣は三種合計で私のかばんに20枚弱きていたような?
 裏サンドよりAFが多かったという気がしました。

 裏ザルカでこんなにドロップしたら鼻血ふきそうだ・・・

※裏ボスディンのボスの昔話について文章を修正。
by daigorouchan | 2011-05-25 16:27 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan