人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】回避短剣メイジャン狩り場メモ(一応完成)

最近やっと回避短剣が完成したので書いてみる。
(某猫さまのリクエストで記事にすることにしました。ちょっとでも参考になるといいのですが・・・orz)

以下のメイジャンをシーフ85でやりました。
現地PTではみんなレベル90だったのでちょっと肩身が狭かった・・・もちろん誰も何も言わないんだけど、自分だけ火力低いからね(汗

【短剣回避コース】
初期武器 ピーラー EX (D24 隔204 Lv75~シ吟踊)






NO.16 ウサギ族を天候マークがあるときにピーラーを装備して50匹倒す。
→ウルガラン山脈のうさぎ。盗むとシモカブ。
  ↓
ダキニ EX (D25 隔195 Lv75~)に変化。
  ↓
NO.17 クラブ族を天候火風雷光のときに50匹倒す。
→ブンカールのカニでちくちく。用語辞典を今見るまで天候は何でもいいんだと思ってた!
  ↓
  耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5が付加。
  ↓
 ここから属性別に分岐します。
  ↓
NO.24 種族指定なし。風天候か風曜日に50匹倒す。
→風になりやすいのがグロウベルグだったので風曜日でグロウベルグででかい樹を適当に倒したような・・・
  ↓
 耐風+10 追加効果:風ダメージ+5
  ↓
NO.25 ヴァーミン類を風天候か風曜日に75匹倒す。
→風曜日にフレにシンクしてタロンギ周辺のハチやったり、バフラウでクモやったり。
  ↓
 AGI+1 追加効果:風ダメージ+5
  ↓
NO.26 バード類を風天候か風曜日に100匹倒す。
→多分、風曜日にワジャームのコリブリ。
  ↓
  D+7 隔-5 AGI+2 回避+5
  ↓
NO.27 モルボル族を風天候か風曜日に200匹倒す。
→最初は風曜日にワジャームでソロで赤いモルボルをやっていたんですが、アトルガン地域のモルボルは生息域にいるとリジェネがかかるんだそうで、なかなか数をさばけませんでした。
 それと、アトルガンエリアの赤いモルボルは空蝉がかかっていると甘い息とか臭い息をしてこないので楽です。
 幸い2度ほど風曜日に現地PTをくむことができたので、最終的にはすごく楽でした。この試練から現地PTが楽しいことを知りました。
 ↓
 D+9 隔-5 AGI+4 回避+12
 ↓
NO.1104 ビースト類を風天候か風曜日に200匹倒す。
→ウルガラン山脈で風曜日にうさぎとトラをちくちく。現地でWS〆メイジャンのフレNさんとばったり会ったので一緒にやったり。
 ↓
 D+10 隔-5 AGI+4 回避+12
 ↓
NO.1105 プーク族を風天候か風曜日に250匹倒す。
→プークは風の日はTpリジェネがあるらしいのでびびりつつ風曜日にやりにいったら、現地でNAメイジャンPTに誘われたり、日本人PTに誘われたりして意外なことに2度の風曜日で終わることができました。この試練が大変なのは片手刀らしいです。回避片手刀だと作ってる途中
で「追加効果風ダメージ」がついてるそうなので。
 ↓
 キーラ EX (D38 隔190 Lv80~) AGI+6 回避+16
 ↓
NO.1105 プラントイド類を風天候か風曜日に300匹倒す。
→風曜日にボヤーダ樹でキノコやったりマンドラやったりして、最終的にはグロウベルグで現地PTにいれていただいて風天候のときにキノコをざくざく倒して終了。
 ↓
 キーラ+1 EX (D41 隔190 Lv85~) AGI+8 回避+18
 ↓
NO.2290 風の石印×15個納品。←今ここ!
 ↓
 できあがる予定なのはキーラ+2 EX (D43 隔190 Lv90~) AGI+9 回避+20

風の石印は競売でも買えますし詩人はレベル90ですけど、踊り子84、シーフは85なのでレベルが上がるまで2290は受けずに保留中。
天候待ちが嫌だったのでほとんど曜日に合わせて狩りに行ってました。でも天候ボーナスはおいしい!
天候マークつくと一匹倒しただけで5匹倒したことになるので本当に楽です。

ちなみに同時進行で、回避短剣はもう一本試練を受けてありますが、NO.17のクラブ族のところで止まってます。あと、ストアTP用にフセットももらってますがこれも途中。
あとは両手棍でケアル杖作ろうと思い立ってもらってきたディヴァッツがこれまた作りかけ。ほとんど放置ぎみの片手棍キュラキュラもw

とりあえずレベル上げしましょうかねorz
by daigorouchan | 2011-02-22 12:37 | FFXIシーフ

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan