【日常】神経性胃炎と自家中毒

ここ数日、吐き気でじっとしていられず眠れなかったりする日々が続いて仕事や日常生活どころではなく寝ているのもつらいという日々が続いておりました。
その前から家族の問題が続いていて、とてもブログところじゃなかったのですが(FF11は細々プレイ)、疲れがたまったのかな?と思い、寝てれば治ると考えていたのですがいっこうによくならず。
昨夜、夜7時まで診療受付してる病院に駆け込んだら。

「神経性胃炎ですね。いわゆる自家中毒ですよ」と診断されました。

神経性胃炎は聞き慣れてる言葉ですが、自家中毒とは子供さんがいない方にはあまり聞き慣れない言葉かも。

自家中毒でぐぐったら出てきました。

アセトン血性嘔吐症というらしいです。→→アセトン血性嘔吐症のwikiへのリンク

2歳から10歳によく発生するとか。
自律神経の不安定な子供に多いらしいです。とほほ。
ストレスの原因が取り除かれればいいんだろうけど、原因が家族なので受け流しスキルを上げるしかないですね。私自身のバージョンアップが切実に必要なんですけどどうしたものやら。

近況報告でした。
[PR]

by daigorouchan | 2011-02-16 09:47 | 生活そのた | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/14922371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maruberry at 2011-02-16 12:42
むむむ!
なんだかストレスで体も大変のご様子><
家族問題ってデリケートすぎてむづかしいですよね
【アセトン血性嘔吐症】
ちょっとぐぐって私も数年前思い当たるふしが....汗
無意識に甘いモノ求めるようになったのはこのせいか!

甘くてふわふわしたものが至福の時を与え、
確かにストレス軽減に〜
あと一方的に話を聞いて貰ってましたねー
もんもんと考え混んではダメだ!←みたいな自分もあり
現状を逃れられなくて、自分強化と毒消しを覚えたようです
ストレス10なら気分転換10で対抗ー
環境は変わらないのでストレスは持続ですが...イタチごっこlol
だいごろうさんのストレス軽減法が
いっぱい見つかるといいな〜

Commented by urashio at 2011-02-16 21:22
なにかしらの要因で環境が変わると
どんな些細な事でもストレスといいますもんね;

まして、今回のように家族の問題ともなれば
なおさらですね(;´д⊂)
逃げ場がないし・・・・

受け流しスキルと書いてありますが、まさに;
まともに受け止めるのではなく、受け流す感じがいいと思います。

お大事にです(;´д⊂)
Commented by daigorouchan at 2011-02-16 21:54
>maruberryさま
 コメントありがとうございます。子供がなるものだと聞いてちょっとショックでしたw確かに今は頼れる人がいないので仕方ないです。子供も安心できる人のそばにいれば自家中毒にはなりづらいらしいから。
大人なんだから自分でたたないとだめなんですけどね!
ストレス解消かあ。探してみます。ありがとう!

>うらしおさま
 やっぱり受け流しですよねーツイッタでは適切な助言を本当にありがとうございました。
 長くかかるものらしいので気長にいきます。