【FFXI】バグなのか?(アトルガンとウィンダス)

大雪で土日は除雪でくたくたになった私です。雪下ろしで事故も多発してるようなので雪が降る地方の方はくれぐれも気をつけて下さい。

さて、FF11です。
まめにここで記事にしてなかったツケがこんな形でくるとはなあ。
何のことかというと、ミッションのイベントムービーのことなのです。

去年の9月にフレのGるん&Rういんさんが召喚獣アレキサンダーとオーディンがほしいということで、進めていたアトルガンミッションがとうとう残りBF二つになり、タイミングがあったのでお手伝いする機会に恵まれました。
この時は突入のイベントムービー、クリア後のイベントムービーも普通にあったと思うのですよ。お手伝いの人には「イベントをスキップしますか?」「はいいいえ」があったと思う。ここら辺、曖昧だけど私はイベント見るのが好きなので見たと思う。

そしてその後。アトルガンミッションではないけど、Cぴーのウィンダスミッション最終BFでそれは起こりました。



それはウィンダスミッション「月詠み」BF突入時のことでした。
お手伝いの私には突入イベントムービーがあるのにミッション当事者のCぴーには何もイベントが無く、BFに突入すると目の前に敵がいてすぐに戦闘できる状態だというのです。
これはおかしい。絶対におかしい。ということで、その場でログアウトしてみたりGMコールしてみたりとかしたけどGMからの回答は無し。(なんとなくですけど、FF14開始してからGMの人数減った気がします。
前は必ず何かしらの回答があったのに今は催促しないと回答が無い状態もある)仕方ないのでそのまま突入してクリアして、BFから出てすぐにゴブリンフットポイントで突入イベントを見ようとしたら、Cぴーは見られず;;(ウィンダスの最終ミッションなので最後までイベントを見ないとクリアフラグが立たないらしい)、結局Cぴーは全く戦いの意味もわからないまま、ウィンダスミッションをクリアしたのでした。

これはひどいと思って調べたら、少し前からウィンダスミッション最終BFで、
「最初に突入した人だけ突入イベントムービーが無い」という現象があるようです。他でもけっこう報告がありました。あと、これは私自身は未確認ですけどジラートミッションの「デルクフの塔ふたたび」BFでも同じ現象があるようです。

ウィンダスミッションについては公式窓口からメール、公式ツイッターに直訴したけど、致命的なバグじゃないから後回しにされそうでとても嫌だなあ。物語がつじつまが合わないのって「FF11」というゲームとしてはかなりマイナスだと思うんだけど。

んで、昨日のこと。

昨日はTおさんからアトルガンミッションの「巨人の懐へ」BFのお手伝いを頼まれ、なんとか勝利したんですけどこの時はお手伝いの私は突入、クリア時のイベントなし。これはこういうものらしいのでいいんですが。

Tおさんが、次のBF「少女の決意」もすぐにやれるなら試してみたいというのでやってみたら、クリアイベントが無いのです。(突入イベントはナイズル島BF前に立ってる柱の「 」を調べるとあるので、お手伝いだと無し)
さすがにこれはおかしい。
最終BFの突入イベントでの物語も、クリアしたときの物語もものすごく私は大好きでよく覚えているのです。何もないのはおかしい。

まあ、今回の場合はミッション当事者であるTおさんがちゃんとイベントあったのでよかったけど・・・お手伝いだって見てみたい。ナイズル島はゴブリンフットポイントがないのです。もしかしたら町の「記憶のうたいびと」で見るのかもしれないけど、BFでのイベントは他の場所ではゴブリンフットポイントがあって、自由にイベントを見直すことができるのになあ。

釈然としないのでとりあえず公式ツイッターに直訴。
ホムペからのメールも一応しようかなあ。
ミッションって何度も自由に行けるものじゃないから不具合に気がつきにくいものなのかもしれないです。
[PR]

by daigorouchan | 2011-01-24 10:27 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/14798609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maruberry at 2011-01-25 12:19
こんにちは!
変ですねー
HDD劣化でエリアデータがおかしいならまだしもイベントですもんね
しかも、1人じゃなくミッション別で起こっている現象って〜・・
ミッションムービーが見れないのは致命的ですよ!←楽しみな人
これは後回しにできない問題と判断して欲しいものです!

余談:プロマシアのウルミア:くちパク事件がありました!
   イベントが流れているのにパクパクしているだけというw
   原因は、プロマシアCDがPS2挿入されていなかったためlol
  (現在なくても聴けるようになったらしい)
Commented by daigorouchan at 2011-01-27 10:10
>maruberryさま
 そうなんですよ。変なんですよ。
 私のお手伝いでの楽しみってイベントをもう一度見られるってことがとても大きいので・・・。
 最近では妄想竜騎士ハイジャンプさんで、セカンドキャラで闇王ミッションいったら開始ムービーがフラグあるはずのキャラで見られなかったそうです。ミッション関連はプレイヤーが検証することができないので早く調べてほしい・・・
 ウルミアくちぱく!そんなこともあったのかーーw
Commented by うめ at 2011-03-02 23:27 x
3月2日今日同じ状態になりました;;GMコールしましたがサポートディスクに向けての返事のみで(/ω\)解決策は教えてもらえませんでした;;残念ですね。5年越しのミッションクリア直前だったのですが・・・
Commented by daigorouchan at 2011-03-03 10:19
>うめさま
 コメントありがとうございます。5年越しですか!それはくやしかったでしょうね;;フレと月詠みBFクリア後すぐにゴブリンフットポイントでオープニング再生しようとしたら、報告に行かないとクリアにならないらしくて再生項目に無くて・・・結局フレは仕方なくそのままエンディングに突入。とてもとても怒ってました。私はウィンダスミッションとオニオンズクエが大好きなのでフレの怒りがとてもよくわかってすごく残念です。
ミッションですから何度も検証することができないので、報告が少なくて開発の優先順位が低いのかなあと思っています;;
多分、解決策は無くて、バージョンアップの時に何か間違っていじったんだと思うんですよ。ミッションのイベントってFF11ではすごく重要だからぜひ対処してほしいんですが・・・